雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬の鈴(りん)9歳と風愛(ふあ)3歳の楽しい毎日を五・七・五で綴ります。
天に旅立った風(ふう)の思い出写真も。

風愛よりも 大きいけれど まだパピー!!

2018-01-31 10:07:30 | 愛犬とのおでかけスポット
インフルエンザがかなり流行っているみたいですね。

みなさまは、大丈夫でしょうか?


シャワーのお湯がまだ直らない我が家では

毎日、湯舟のお湯を洗面器で汲んで

自分のシャンプーを流したりするときに使っているんですが

やはり不便ですねー。



まずは、ポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。



本来ならば、アニマルセラピーのボランティア活動の日だったんですが

インフルエンザの流行のため中止に。



活動の前日には、セラピー活動する愛犬をシャンプーするのがルール。

なのにシャワーが直っていないので、困ったなぁーと思っていたところ

今回の活動中止の連絡があって、ちょっとホッとしました。


やっぱり、ワンコをシャンプーする時には、温度調節できるシャワーがないと、かなり大変ですもん。


やっとメンテメンスから連絡があって、次の金曜日に修理に来るとか。

結局10日間ほど、シャワーを使えない生活で

めっちゃ不便です。


次のアニマルセラピー活動が来週あるので、その前日の愛犬シャンプーには、間に合いそうなのでよかったんですけれど・・・・。



メーカーに、故障の修理が遅いことに加えて、電気代が高い「エコキュートなのに、エコじゃない」とグチをこぼしたところ


「恐れ入ります、お客様のお宅の給湯器は、エコキュートではごさいません。一般的な電気温水器でございます」と言われ、赤面。


我が家についている「オール電化住宅の案内」にエコキュートの説明があったので、てっきりエコキュートだと思っていたけれど

違っていた事実に直面して、そりゃ電気代が高いもの仕方がないと
思ってしまったわけです。



中古いろんなものがセットになった中古住宅だと、いろいろ私の勘違いもありそうです。




さて、アニマルセラピー活動が中止になったので、この日

セラピー犬仲間と、鈴ちゃんの大好きな「すいらんグリーンパーク」の

ドッグランに行ってきましたよ。





いろんなワンちゃんが来るすいらんは、いろんな犬との社会化ができる

良い場所でもあります。


いつもの仲間もいるけれど、まだまだいろんな犬との接し方を

勉強中の風愛ちゃんにとっては、お姉ちゃん犬の鈴ちゃん以外と

遊ぶ良い機会です。




でも、風愛と気の合うワンコさんがいるかどうかは

その日の運しだい。




この日は、風愛ちゃんのラッキーデーかと思うぐらい

仲良く遊んでくれるワンコさんに出会いました。


白いイングリッシュゴールデンで、まだ6カ月なんだそう。


だけど、すでにカラダの大きさは風愛ちゃんより大きいですね。





成犬になったら、もっと風愛ちゃんと体格差が出るかもしれませんが

今はちょうどいっしょに遊ぶのにいいみたいです。

風愛ちゃん、思いっきり楽しんでます。


ゴールデンのパピーと楽しく遊ぶ、雑種犬風愛ちゃん




仲良く遊んでもらえてよかったね。


どちらかが一方的に追いかけまわして、どちらか逃げ回るという感じではなく、お互いに追いかけたり追いかけられたリ…。

そういう感じで遊べるのがちょうどいいですねー。





なかなか風愛ちゃんよりカラダが大きいワン友さんがいなかったので、またいっしょに遊べるといいなぁ・・・。




帰宅後は、大満足でコテンと寝た風愛ちゃんでした。



最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。
コメント (2)

やっとこさ 一息ついた さて次や!

2018-01-30 15:39:01 | 風ママの仕事
まだまだ寒波が続きますね。

朝の散歩が凍えそうなぐらい寒いです。

まずは、ポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


昨年の秋からスタートして、企画・編集・取材・執筆を任されいた仕事が

ようやくひと段落。

あと、再校確認などがありますが、大きな仕事の山を越えた感じです。


大学院の後期のレポートとの時期が重なったこともあって

年末年始も息つく暇もなかったんですが


レポートも少し締め切りよりも、少し早めに出せたし

発行予定の制作物の仕事も、山を越えたので

今日は「ホッと一息」つける時間がありました。




こういう時に、気をつけないと私は風邪をひいちゃうんですよね。

こんな時こそ、気合を入れないと・・・です。








パパが三段重ねの霜柱をみつけました。

この寒さだから、霜柱があちこちでできていますね。



さて、仕事のひと段落がつきそうな今だからこそ、次にやることの計画や


前回、後期の課題が出した時は、仕事の方の校正が目の前にきていて

ちゃんとできなかったんですよね。

その時に「やるべきこと」としてあげていたのが

仕事部屋兼研究室の片づけと資料の整理
             ⇩

ざっくりやりました。
しかし、またまた散らかってきております。


アニマルセラピーの活動報告書の作成(ヤバっため込んでいた)
             ⇩
この時、ため込んでいたのはやりました。
でも、次のがまた溜まっています。



諸々の住所変更や挨拶状
             ⇩
やっと、これに手をつけられそうです。
立春までに、寒中見舞いを兼ねて出そうと思っています。


修士論文のための研究計画の具体的な実行予定と準備
             ⇩
これやー。これを本格的にとりかからないとヤバい。
この計画を練る時間をしっかりとらないとあかん。



風愛ちゃんのトレーニング
             ⇩
ちゃんとやらなあかん、と思いつつ・・・全然できていません。



さらに、もうすぐ2月ということで

確定申告

 もやらなくちゃいけません。



多分、私の性格からすると

締め切りのある順番にやって、他のことはついつい後回しにして
後で焦るんだろうな・・・。


そうならないために、ちゃんと優先順位をつけて、計画して
スケジュールを立てなくっちゃ。



自己管理力が試されるなぁー。








最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

コメント

お互いが うれしい時間 助かるわ

2018-01-29 12:16:50 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常
まだまだ寒い日が続きますね。


裏起毛のズホンの上に、薄いライトダウンのパンツを重ね履きして

散歩に行くようになった風ママです。


はい、見た目からモコモコですよー。


あっ、体型からしてモコモコですけれど…。

まずは、ポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


昨夜は、お義母さんをお招きして、鍋料理にしましたよ。


最近は、ひとり鍋もありますが

やっぱり寒い日は、大きな鍋を囲んでアツアツを食べるのがいいですねー。



午後から、お義母さんを迎えに行って、その足で

日用品の買い物や、食料品の買い物などのお店をいっしょにまわって

夕方帰宅。



風愛ちゃんも、鈴ちゃんも

おばあちゃまの訪問に大喜びです。


お義母さんが住んでいるリビングタイニングも10帖ほどあって、ゆったりしているので

「冬場は、私たちがお母さんのところを訪ねて、鍋をしてもいいね」と、

以前の賃貸の家にいたころは、夫と話していたんですよね。


前の賃貸の家は、外階段を上らなきゃ家に入れなから、大変そうだったし

ダイニングも狭かったんですよね。




だけどの今の家は、前の賃貸よりも広いし

階段を上らなくていいし、

何より風愛ちゃんがいることが、大きいですね。








買ってきた材料を切って、鍋の準備をしている間

おばあちゃまのお相手は、風愛ちゃんの役目。


というか、いらしてからすぐ

甘えまくっている風愛ちゃん。


私がそのシーンを撮ろうと、スマホを構えたので振り返っていますが

それ以外は、ずっとおばあちゃまにスリスリです。



おばあちゃまに甘えまくりの風愛ちゃん



そして、しばらくして見たら

ロープを持っていって「引っ張ってくださいな」と

おばあちゃまにリクエスト。


ひっぱり合いっこをして遊んでもらっていました。






ん?!


これって、どちらが遊んでもらっているんでしょう?


風愛ちゃんが遊んでもらっていることは確かですが

引っ張り合いっこは、腕のエクササイズにもなって良いはず。



それにとっても楽しそうです。


お互いにとって楽しい時間。

これってとってもいいですね。



おかげで私も、料理の準備に専念できましたよ。






そして、お楽しみの鍋タイム。

昨日は、鱈や車海老などを使った魚介鍋にしました。


私たちが食べている間、風愛は鈴と遊んでいました。





ふと見ると、風愛ちゃん、また大きくなったような。


鈴と比べると、それがよくわかります。






そして、食後

しばらくのんびりとしてもらって

紅茶とデザートタイムをして、パパに送ってもらいました。


おばあちゃま、帰っちゃったね。


ちょっと寂しいね。

でも、来週また来てくれるからね。






最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


コメント (2)

少しずつ 子供の苦手 なくそうね

2018-01-28 12:33:03 | 愛犬とのおでかけスポット
風愛ちゃんの困った行動のひとつに

人間の子どもさんが苦手で、お散歩中に見たら

キョドってしまうことがあります。


まずは、そんな風愛ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


最近は、淡々と黙って歩いているだけの小学生に対しては

観察するけれど、逃げようとすることはなくなりましたが


急に走ったり、大声や奇声を発したり

ふざけながら歩いている子供には、警戒心マックスになります。



すでに警戒心が出で、苦手意識ができてしまった風愛ちゃん。



子どもに対する脱感作が必要なのですが


急に走ったり、大声や奇声を発したり

ふざけながら歩いている子どもたちは、風愛にとって

刺激が強すぎて、慣れさせるのは逆効果。



慣れさせそうと、そういう子どもを間近で見せたり、

そういう子どもが近づいてくると

「鋭敏化」という、さらに怖がるようになるのて注意が必要です。



怖がりのワンちゃんを飼ってない人は、トレーナーさんであっても

この感覚があまりわからないみたいなのですが


鈴のようなチョー怖がりタイプのイヌを飼ったことのある人なら


「鋭敏化」の危険性をすごくご存じだと思います。






でも、このままでいいのか?


いえいえ

やっぱり子どもに慣らせることは、必要なんですが


警戒心が芽生えてからは、絶対に安全で、怖いことをしないタイプの

子どもさんと同じ空間にいることから、スタートさせるのが良いのです。



でも、うちには、子どもがいません。


風ちゃんは、近所に姪っ子や甥っ子がいて

その子たちにかわいがってもらったので

子どもも平気だったんですが



いまや私の姪っ子や甥っ子も社会人と大学生になってしまいました。



結婚している姪っ子や甥っ子もいるのですが、その子どもはまだ赤ちゃんで、もう少し成長したら、会ってもらいたいと思っています。




そんなわけで、風愛ちゃんの子どもへの苦手意識を


なんとかしたいと思いつつも、なかなかできなかったんですが


昨日、ワンコ仲間が予約したドッグランに行ってみると

その方のお孫さんとワンちゃんも来てくれていて

風愛ちゃんにとって、とても有意義な時間になりました。





風愛にとって、何度も来ている貸し切りドッグランなので、


環境的にも安心できる場所。


そして、リードに繋がれていないので、もしもし苦手だとか

怖いとか思ったら、自由にその相手から逃げることができます。



犬は、そこから離れたいと思っている時に、繋がれていて逃げられないと思うと、さらに恐怖心が増すようです。


お孫さんは2人の小学生の女の子で、以前も風愛とここで会ったことがありました。


ただし、前回はかなり警戒して、風愛から近づくことはあまりなく。


おやつを与えてもらおうとしても、なかなか食べなかったんです。



それが今回は、最初から違っていました。




女の子が後ろを向いている時に、自分から近づいていって

くんくん匂いを確かめたのです。



風愛が小学生に自分から近づくなんて、それだけでも収穫です。


もしかしたら、おやつも手から食べてくれるんじゃないかなーと思いました。


だけど、子どもの方から近づくと逃げてしまいます。


風愛の方から、自主的に寄ってきたら、与えてもらうよう

持参したオヤツを預けました。





ふと見ると、さっきまで走っていた鈴ちゃんが日向ぼっこ。

太陽が当たっているところで伏せて休憩していたんです。


そこに女の子がそばにより、鈴ちゃんをなでなで。






この時、風愛ちゃんは離れたところにいましたが


信頼しているお姉ちゃんが、撫でられてリラックスしている。


こういうシーンを見せたことも、風愛ちゃんにはいい影響だったかもしれません。


女の子がおやつを上げようとすると、そこのお宅のワンちゃんたちが

オスワリして待機。


気が付くと、風愛ちゃんもそこに並んで「くださいな」になっているじゃないですか。



そして、ちゃんと手から、オヤツをもらっていました。





これがクリアしたら、次の段階へ。


女の子たちに「ふあ」の名前を呼んでもらい、やってきたら
オヤツを与えてもらいました。





これもクリア!!


ただし、「ふあ」を呼んでも、他のワンちゃんたちも集まってくるんですけどね。





それでも、名前を呼ばれて

それに反応して、苦手だったはずの小学生のところに行くようになって


私はかなり感激でした。





全部の小学生を好きになるのは、難しいかもしれないけれど

まずは、大丈夫な小学生を少しずつでも作って

それが徐々に般化するようになれば



「子どもが苦手」という意識はになくなるかも。








昨日のドッグランは、風愛にとって、とっても価値ある時間となりました。





最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
コメント (3)

こんなドア ラクラク開ける 閉めてくれ!

2018-01-27 22:09:58 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常
今夜は大学院のゼミで、発表があったので
昼間は、それをまとめるのに必死でした。

そろそろ本格的に、修士論文のための研究と実験計画を明確にしていかなければ、ならない時期にさしかかっています。

マスターコース修了まであと1年しかないので、そろそろ焦ってきております。

まずは、ポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


問題行動を変容させる「行動変容法」というものがあるのですが

その中に分化強化というものがあります。

問題行動は、それを強化している強化子をなくすのと同時に、望ましい代替行動を増やす分化強化には、「代替行動分化強化(DRA)」「他行動分化強化(DRO)」「低頻度分化強化(DRL)」の方法があります。
さらに、代替行動分化強化(DRA)のバリエーションとして、非両立行動分化強化とコミュニケーション行動分化強化があるんですが

このこのコミュニケーション行動分化強化が犬にも適応するのかどうか、しばらく悩んでいました。



「コミュニケーション行動分化強化」とは、
問題行動と代替する内容に“コミュニケーション行動”が含まれており、
問題行動を起こした場合と等価なコミュニケーション行動を経験することで、
問題行動が減るという方法なんですよね。


教科書には、人間の子どもが、注目されたくて問題行動を起こしていた場合、代替え行動として「どうしたらいいの?」と発言すると、教師が注目し、それに対応することによって、同等のコミュニケーション行動が得られ、問題行動が減少した例が書いてありました。



これは人を対象にした方法ですが、人とのコミュニケーションがある程度可能なイヌに対しても同様の方法が有効であると考えて

良い例がないかと考えていたんですよねー。

たって犬だって、人間とのコミュニケーション行動を求めて

何かの行動を起こすことってあるもん。



たとえば、吠えて、飼い主に注目されることが強化子になっているイヌは、吠えずに注目される同等のコミュニケーション行動があれば、問題行動が解決しますよねーー。

鈴ちゃんの場合は、私に注目されたい時、用事がある時は
私の膝を前足でトントンと叩きます。

これは、鈴にとってのコミュニケーション行動。


イタズラをしていた時もあったけれど、この行動を強化したら

ママの仕事の資料をイタズラすることがなくなりました。

これが
「コミュニケーション行動分化強化」になるみたいですね。



なんだか、家でいろいろやっていることが、理論的に裏付けされると

なるほどーって感じです。





さて、鈴は音に過敏で、大きな音が苦手ではあるんですが

やはり慣れるってことがあると、思うようになりました。


引っ越してきたころは、この家のシャッターの開閉音にビビって

逃げていた鈴ちゃんですが


最近は、朝、リビングのシャッターをガラガラっと開けると

その音にダッシュでそばに寄ってきます。


それは、庭に出たい(トイレしたい)から。



以前は逃げていた音も、自分にとって都合がよいとわかると

平気になるから不思議ですね。





階段に掃除機をかけていたら、ストーカーのこの方たち。






掃除機の音も昔は苦手だったのにね。


お散歩、朝食が終わったら、


鈴と風愛は「風鈴 犬のこころ研究室」への出勤時間?!


ママがまだ、掃除機をかけているのに



「風鈴 犬のこころ研究室」のドアの前で待機中です。





正直、風愛ちゃんは、このドアをいとも簡単に開けられるのですが

なぜか鈴ちゃんの前だからか、開けずにうろうろしています。


ママが中にまだいないことがわかっているからかしら?


こんなにスムーズにドアを開けられるのにね。


カンタンにドアを開ける犬。雑種犬風愛ちゃん


ゴムをつけてあるけれど、やっぱり隙間があくよねー。

閉めてほしいわ。





でも、鈴ちゃんがそばにいる時にやらないのは、真似されたら困るから??


ドアを開けられるのは、風愛ちゃんの特権だもんね。









最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


コメント (2)

大量の 霜柱だね 風愛パクリッ

2018-01-26 19:43:36 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常
めっちゃ寒い日が続きますね。

みなさま大丈夫でしょうか?
風邪には、気をつけてくださいね。


まずは、ポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。



すでに雪は、ないものの、地面は完全に凍っている感じがする

お散歩タイムです。





今朝もめっちゃ冷え込みましたが、風愛ちゃんエクサザイス散歩は欠かせませんよ。


いつもお散歩している公園の小山に、ちょっとした凹みがあるんですが

エクササイズ散歩の後で、風愛ちゃんがそこをくんくん。


前足でかきかきすると、キラキラしたものが飛び出しました。






何かな?

と思って近づいてみると・・・。

長ーく伸びた、霜柱の軍団です。



霜柱というより、細い氷の柱って感じですね。

4~5cmの高さがあって、上の土を押し上げている感じでした。


手に取ってみたところ、風愛ちゃんがくんくん。




どうするかなーって、見ていたら・・・。


やっぱりパクっと食べちゃいました。




何でも、クチに入れた確かめたくなるのが風愛ちゃんです。

冷たかったみたいですね。




さて帰宅後です。


昼間は、リビングのカーテンを開けて

少しでも陽光が入るようにします。


ちなみに晴れの日の昼間は、暖房をいれていません。


でも、陽があたると寒くはないんです。


だけど、居心地のいい場所は、すぐに集まりますね。






風愛ちゃんも、日向ぼっこができるこの場所が

お気に入りだもんね。




ポッカポカでウトウト・・・・。





そうなんです。

うちは、昼間はほとんど暖房も使っていないんです。


なのになんでこんなに電気代が高い。



思わず、電気会社に電話してしまいました。


すると「深夜電力で安い、オール電化のプランになっています」とのこと。


さらに調べてもらったら、エコキュートが作動する深夜電力を使う部分だけで、

電気代のうちの1万円分かかっているという。



ネットで調べてみたら、それは一般的な似たような家庭の倍の使っていると出た。



ということは、エコキュートという給湯器が、電気を使いまくっていることになる。


今も給湯器は、故障して熱いお湯がでないし


その上、電気代もバカ高いのなら、買い換えた方がいいかも・・と。



ただし、ガスと違って、エコキュート(全然エコじゃないけれど)の使い方には注意点があるらしい。


うちは、家族が少ないので、前日の沸かし直しでお風呂をすることがあるのだけれど

それが悪影響していた可能性もあるみたい。


しばらくそれを止めて、使用電力がどれだけ変わるか

確かめてみたいと思っています。











最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

コメント (1)

中古だと いろいろ難が 出てくるね

2018-01-25 12:35:54 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常
あー、この寒いのに熱いお湯が出ない。

給湯器の修理に来てもらったけれど、部品がないということで、ぬるいお湯しか出なくて
シャワーが使えません。

湯舟のお湯は、温かいのが出るのですが

鈴や風愛ちゃんのシャンプーにシャワーのお湯は欠かせないので

困ったもんです。

まずはポチっと押してくださいませ。



←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。



昨日は、わんこ友達が、ポートタウンの「ペットスパイス」さんの室内ドッグランで遊ぶ
と連絡があり、

最近ランで遊ばせていなかったので、ちょっとだけ行ってきました。


本当は、ゆっくりと遊ばせたかったけれど、給湯器の修理があるので、私だけ先に帰りました(泣)。



でも、室内ドッグランにいる間、鈴も風愛ちゃんも楽しそうでしたよ。





久しぶりに会う、お友達わんこさんのママさんに甘える鈴ちゃん・・・

の間に入って「私も、私も」って、鈴を押しのける風愛ちゃん。



相変わらずの性格ですねー。



そうそう、このペットスパイスさんのドッグランには

いつも、かわいいそのシーズンのフォトスポットが用意されているんですよね。


今までも、ハロウィンショットや、クリスマスショットをここで撮りましたよ。




そして今回は、キュートなハートのバレンタインの飾りが。
まずは、一頭ずつ・・・。


はーい、鈴ちゃん撮るよー。



続いて、風愛ちゃん。

撮るよー。





そんでツーショット。




鈴や風愛がチョコを上げたいお相手はいるかしら??


今、仲良しのわんこさんは、女の子が多いんですよね。


大阪だったら、鈴は、幼馴染のリノアくんにあげたいだろうな。


風愛ちゃんは??


うーん、まだそんな相手はいないかも。


撮影が終わったのに、鈴ちゃんったら

このフォトスポットが気に入ったのか、サイドによって伏せて

お客さん待ちをしていましたよー。








そんな感じで、ペットスパイスさんをあとにして、帰宅したのですが

給湯器の故障は修理されず(泣)。


今住んでいる家は、オール電化でエコキュートというものを使っているんですが

その給湯器にかなりトラブルが多くて、何度も修理にきてもらっています。


やはり中古物件のものをそのまま使っているので、いろいろあるのかもしれません。





我が家は、今回の引っ越しではじめて、エコキュートのあるオール電化暮らしを

始めたのですが、今までのガスの時と同じように、お湯を使用していると

めっちゃ電気代が高くでビックリ。

冷暖房を使っていない10月分で、前の家の時の倍ぐらいの料金になっていて




「なんでやねん」ということになり、今必死で調べています。




そんなムダな電気は、使っていないはずなのに・・・・・・。

故障の多い、給湯器と関係があるのでは??

と、疑っているところです。







最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

コメント (2)

新雪に 連なる足跡 いつ消えた?

2018-01-24 21:26:45 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常
また、めっちゃすごい寒波がきているみたいですね。

みなさまのところは大丈夫でしょうか?

まずは、ポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。



まだ雪のところもたくさんあるみたいですが

ふありん地方は、すっかり消えました。


トップフォトは、今朝のはるのみち。

ちなみに昨日の朝のほぼ同じ場所でのショットが



これですから。


本当に一日で゛、跡形もなく消えた感じです。



我が家の通路も、昨日の朝は・・・。




こんなに真っ白たったのに。

今日は、こちら。





比較すると、あれだけの雪が短時間にどこへ消えたのかと思っちゃいます。







雪の花が咲いていたような樹木も

今朝は、このとおり。




まるで何もなかったかのよう???

いえいえ

人があまり歩かない斜面は、ちらほらと残っていましたよ。




まるで白い泡のような残り方でした。


昨日の朝は、このあたりは新雪で



こんな感じで鈴と風愛が歩いた後がしっかり残っていたのにね。


今日散歩しながら、昨日の雪は

幻だったんじゃないかと、錯覚するほどでした。



もっといろいろ雪遊びを楽しむんだったなぁー・・・。








最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

コメント (1)

夢一夜? 儚く消えた 雪の舞い

2018-01-23 23:02:50 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常
今朝までは、あんなにも豪雪だったのに

どこへ消えてしまったんでしょうか?

今は、すっかり消えてしまっています。

まずは、ポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


でも、朝のお散歩の時は、美しい銀世界が広がって

まるで雪の女王の物語の中にいるような自然美でしたよ。



まず、朝起きてビックリでした。

昨日も積もっていましたが、それ以上に

朝のうちの庭は、樹木も真っ白に。

ワイヤーのフェンスにまで、雪が積もっていました。





なんだか、自分ちの庭じゃないみたい。



葉が落ちている樹木の枝にも雪が積もって、花が咲いたみたい。





そして、太陽が出だしてから、朝のお散歩に出かけました。





いつも歩いている遊歩道は、桜の名所なんですが

その桜の木の枝にたくさんの雪が積もって、まるで満開の時みたい。




雪桜が連なって、なんともいえない光景です。


鈴ちゃん、撮るよー。

遊歩道だし、この雪だとさすがに自転車も通らないから、安心して撮影できました。





本当は、風愛とのツーショットを撮りたかったけれど

風愛ちゃんは、それどころじゃないらしい。





いつもは、紐リードの私だけど


今朝だけは、ロングリードにしました。

だって、雪の中を走らせたいやん。






いつもの公園が、雪原になってますね。



まるで、どこかのスキー場にきた気分。





いつもの小山に登ると、新雪もあって、ふかふかでしたよ。





風愛ちゃん、駆け回っていました。


寒がりの鈴ちゃんは??






この表情なら、大丈夫ね。


まるで雪国に旅行にきた気分。





こんなにたっぷり積もったから、しばらく楽しめるかなー?

と思ったんですが、こんなに早く跡形もなく消えちゃうなんで

それもビックリでした。


一日限定の雪の世界。



電車は、ダイヤが乱れて、仕事の行き帰りが大変だったけれど

鈴と風愛とのお散歩は、楽しかったです。







最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。



コメント (2)

初雪や 喜び駆ける イヌらしさ

2018-01-22 19:21:24 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常
天気予報で「大雪が降るゾー、降るゾー」と言っていましたが

本当に降りましたね。

みなさんは、安全なところにいらっしゃるでしょうか?

どうぞ、お気をつけてくださいませ。

まずは、ポチっと押してくださいませ。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。

今日もお仕事で、外に出ていた風ママです。


電車やバスの乗り継ぎが悪く、仕事の打ち合わせ先に

公共交通機関で行くと、家から90分かかるのですが

車だと45分だとナビで出て

帰りに雪が降るかもしれないことを思ったら

車の方が、少しでも早く帰れると思って、車で仕事の打ち合わせに行きました。


イヌ関係の仕事ではないので、鈴や風愛ちゃんは、お留守番です。



それで、取引先を出た時には、まだ雨だったんですが

その雨が次第にミゾレに変わり

そのうちしっかりした雪になり、気が付くと吹雪の中を走っている私。

車窓も銀世界にどんどんなっているし


視界が悪く、車の運転もめっちゃ怖かったです。


もちろんタイヤは、スタッドレスにしていますよー。



そして、家に近づくにつれ、道路も真っ白に。


本当に、スタッドレスタイヤにしていた良かったとと思いました。


帰宅した時間は、もう真っ暗。

さすがに夜のお散歩は、パスしちゃいました。


でも、お庭には出しますよー。



リビングの掃き出し窓を開けると、勢いよく飛び出した風愛ちゃん。


鈴の方は、なかなか出て行かず

リビングから庭を見ています。




お庭には、しっかり雪が積もっています。

初雪だね。


あれ?

風愛ちゃんって、雪を知っていたっけ?


と思ってブログを検索したら、昨年3月に雪が積もって
前の家の庭で体験していました。


ということは、新居での初雪だね。


庭に飛び出した、風愛ちゃん。


最初は、雪が珍しいのか、クンクンしたり、口に入れたりしていましたが・・・・・・。



その後は、思わず、歌っちゃうぐらい

風愛ちゃん「庭駆けまわり♪」です。


2018年1月、雨が雪になったよ。初雪の夜の庭の風愛ちゃん



ふあちゃん、寒くなかったの??




背中に雪がついていますよー。

たのしかったみたいね。


さぁ、あったかいところで休みましょうね。





最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

コメント (1)