雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬の鈴(りん)13歳と風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。

ハロウィンも 今日で見納め?! 撮影だ

2023-10-31 22:55:20 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常


気がつけば、今日は10月最終日。

ハロウィンじゃないですか!!

ということで、八田堰の続きを載せるつもりでしたが、10月の締めくくりということで
ハロウィンフォトにしましたよ。

ハロウィンコスチュームの鈴ちゃんと
風愛ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
鈴ちゃんの応援もよろしくお願いします。





HAPPY HALLOWEEN といえば「トリック オア トリート」
Trick or Treatなんですが・・・・。


うちの鈴ちゃんと風愛ちゃんのハロウィンは、
Trick and Treats

トリックをするとおやつがもらえるハロウィンです。



この写真では、トリックというよりも、ハロウィンの衣装でモデルをしたらトリーツがもらえる・・って感じ。

そっかー、ハロウイン仮装をしたら、おやつがもらえる・・・ってことは

ハロウィンの風習に近かったりするのかしら?

そういえば、鈴ちゃんなんて、かまってあげなかったり、催促されてもおやつをあげなかったら、ハロウィンじゃなくてもイタズラする時がある・・・。

まさにトリック オア トリートと言っている感じ。

13歳の鈴ちゃんですが、今も自分の思い通りにならない時は、ママの部屋でイタズラしちゃうんですよね。

鈴の場合は確信犯。かまってもらいたくてやるイタズラです。

それに比べて風愛ちゃんは、全然イタズラしないんですよね。

そこまで頭が回らないのかもしれないけれど、ただ「♪私まーつわ、いつまでまーつわ」タイプの風愛ちゃんです。




「鳴かぬなら鳴かせてみせよう」…タイプが鈴ちゃんですが

「鳴かぬなら、鳴くまで待とう」…タイプが風愛ちゃんです。

わんこの性格の違いって面白いですよね。

最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


満開の コスモス揺れて 夢心地

2023-10-30 23:00:01 | 愛犬とのおでかけスポット


そろそろコスモスが満喫できるんじゃないかと、昨日の日曜日
茂原市の八田堰にお出かけしてきました。

まずは、鈴ちゃんと風愛ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。

外房有料道路が無料開放されて、県道67号に名称も変わりました。

その道路を利用すると、うちから30分ちょっとで、茂原市の八田堰に到着!!



行ってみるとまさにコスモスが満開で、見頃の絶頂期って感じです。




池のまわりをぐるっと一周お散歩しながら、ピンク色のコスモスを満喫しましたよ。




この日は、少し風もあって
めっちゃコスモスが揺れていました。



そして日曜だというのに、ここはやっぱり穴場でほとんど人がいないんですよね。



パパは、ビデオを撮ってくれています。


今日アップしている写真は、まだ一部で明日またこの続きの写真をアップしたいと思います。



コスモスは、私の好きな花ランキングでかなり上位の花。
特にピンク系が好きなので、ここはまるで夢世界!!



鈴ちゃんと風愛ちゃんも楽しんでくれたかな?



八田堰の話は、もうちょっと続きます。




最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

植物園 そしてカフェで ランチだよ

2023-10-29 23:26:20 | 愛犬とのおでかけスポット


夫の仕事がひと段落ついたみたいで休日のお出かけが復活しました。

今日もお出かけをした風愛ちゃんと鈴ちゃんにポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。

水辺がある場所・・・・といっても、こちらは植物園の中。



千葉市都市緑化植物園です。

HOME

千葉市都市緑化植物園は、都市緑化活動の拠点施設です。季節の花々、流れや池が作り出す景観は利用者の憩いの場となっています。

千葉市都市緑化植物園

 





そろそろ秋バラが見頃かも・・・と思っていってみたんですが・・・。



咲いていることは咲いているのですが数が少なかったですね。

以前訪れた時ほどの花数はなかったです。

ホームページを見たら「秋バラの見ごろは11月中旬から下旬の見込みです」とありました。ちょっとまだ早かったんですね。




フヨウの花は、たくさん咲いていました。


イチバン華やかだったのが、こちらの花壇。

緑の相談所前です。



植物園をお散歩した後は、星乃珈琲店へ愛犬たちと行きました。


星乃珈琲店千葉都町店は、愛犬と入れるスペースがあるんですよね。

他の店舗では、ほとんどないみたいですが、ここはOK。



スフレとパンケーキのセットを頂きました。



鈴ちゃんも風愛ちゃんものんびりと過ごしていました。


最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

いにしえの 時を感じる 公園よ

2023-10-28 23:37:06 | 愛犬とのおでかけスポット


秋晴れの土曜日。

ちょっと車を走らせて、加曾利貝塚縄文遺跡公園へ行ってきました。


お出かけお散歩をした風愛ちゃんと鈴ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
応援よろしくお願いします。





加曾利貝塚縄文遺跡公園は、名前のとおり加曽利貝塚の上にある公園で、今も調査が行われていて、縄文時代の土器などが発掘されています。

復元集落や博物館などもある場所です。

そんな歴史ある場所ですが、博物館などの施設以外は、犬のお散歩もOKなんですよね。



お散歩に気持ちいい季節・・・・。

ですが日向はちょっとまだ暑かったですね。


復元集落の中は、こんな感じです。


隣接する川辺もお散歩しました。

前回訪れた時には、野生のキジがいましたが今日は見かけませんでした。



移築されたお屋敷が展示されています。



囲炉裏がありますね。

天井には太い木の梁があって、私が子供の頃に住んでいた実家を思い出しちゃいました。

あ・・ちなみに実家には、囲炉裏はなかったけれど、茶道の炉はありました。




大きな土器も展示されています。




緑の中に展示されている土器は、なかなかアートな感じがしますね。



今日はかなり空いていて、出会う人のほとんどが犬連れ・・・・。

わんこのお散歩で来ている人が多かったですね。




のんびりとした気分でお散歩できました。




最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


ひさしぶり 大百池で お散歩ヨ

2023-10-27 23:23:54 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常


今日は久しぶりに風愛ちゃんの大好きなチャーリーちゃんといっしょにお散歩ができました。

うれしそうな風愛ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
風愛ちゃんの応援よろしくお願いします。

今月は、小学校での動物介在教育をはじめ、インストラクター養成の犬連れキャンプに参加するなど
忙しかった風愛ちゃん。

ゆっくりとチャーリーちゃんとお散歩する時間もなくて、ごめんやで!!



今日会えてよかったね!!

来週から、また動物介在教育で小学校での活動があるけれど

チャーリーちゃんと風愛ちゃんは、すれ違いなのよね。

だから会える日は貴重なのよね。



帰宅後のおふたりさんです。




いつもと違う場所でのお散歩で、ともだちワンコに会えると気分も違うみたい。

最近、食事を残すことが多かった鈴ちゃんが

今日は催促して、ペロリと全部食べてくれました。



今は痩せないように気をつけているけれど、今までムチムチだった後ろ脚の太腿がかなり細くなってきています。

やっぱり今年の夏はほとんど走ってなかったからかしら。

それともトシ?!

涼しくなったら、また走ってくれるかなぁ・・・・。

最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

ハロウィンの かぼちゃ並んで 季節だね!! 

2023-10-26 21:26:56 | 愛犬とのおでかけスポット


あら、ハロウィンかぼちゃの「ジャック・オ・ランタン」が並んでいます。
こちらは、数日前に訪れた富田さとにわ耕園でのフォト。

あー、鈴ちゃん風愛ちゃんのハロウィン衣装を持って行けばよかったと後悔です。

まずは、ハロウィンかぼちゃと記念撮影した鈴ちゃんと風愛ちゃんにポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。

訪れたのは、市原みつばち牧場に行った同じ日です。
おおまさりを求めて「富田さとにわ耕園」に立ち寄ったけれど、もう時期が過ぎてありませんとのことでした。

前回ゲットできて、本当に良かったと思いました。



実は、うちにはまだ少し冷凍してあるおおまさりがあるんですよねー。

楽しみながらちょっとずつ食べようと思っています。



最近は、一日が経つのがホント早く感じます。

今日やる予定のことが半分ぐらいしか進んでいないのに、もう夕方・・・という感じ。

今日は、原稿執筆日にしていて、頑張れば一日で書き終わるぐらいの執筆量なのに

半分までいかず、夕方の散歩の時間を迎えてしまいました。





在宅ワークだから、夜の時間にも執筆できるっちゃあ、できるんだけど

なんだか最近すぐに眠くなるんですよね。

疲れがたまっているのかしら?





いろいろ老体にムチ打ってたからねー。

とりあえず目の前の原稿を書いたら、自分のやるべきことに優先順位をつけられるように整理していこうっと。

なんだか、あっちこっち犬関係のいろんなことを手を出し過ぎて、どこへ向かっているのだろう・・・という感じ。




アニマルセラピーのボランティアにしろ、犬と飼い主に対する研究にしろ、ドッグトレーニングにしろ、どれもが犬と人とが幸せに暮せる社会づくりという目的はいっしょなんですけれどね。






最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


鈴ちゃんも 初心に戻って 見学ね!

2023-10-25 23:30:24 | 優良家庭犬&セラピードッグ


今日の主役は鈴ちゃん!!

なのですが、朝からちょっとナイーブになっちゃいました


そんな鈴ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。

朝の散歩にいこうと、家を出た途端、響き渡る金属音。

その音にビビって鈴ちゃんの足がすくんでしまいました。


我が家のすぐ近くには中学校があるのですが、ずっと工事をしていたのですが、それがひと段落ついたのか
今朝から金属パイプの足場の解体が始まったみたいです。

なのでその金属パイプ同士がぶつかるガンゴンキンコンという金属音がひっきりなしに響いていたのです。

いつもの遊歩道の散歩コースなのに足がすくんで動けなくなっちゃいました。


なので散歩コースを急遽変更。中学校の校舎とは反対側にある公園に向かいました。

でも、いつもお散歩に出ると速攻で排泄する鈴ちゃんですが、警戒モードに入って大の排泄をしませんでした。

困ったな―。今日は午後からアニマルセラピーのボランティア活動があって
鈴ちゃんにはしっかり排泄をして欲しかったのに・・・・。


まぁ、鈴ちゃんはお庭でも排泄するので、庭に出せはしてくれるだろう…と思っていたのですが・・・・。

トイレサインとして「お外に出して」と言うので、庭へ出るよう促したのに

掃き出し窓を開けても、響く金属音が聞こえると


結局庭に出ず、お部屋に戻っちゃいました。

あー、お出かけするからトイレをしてほしかったのに・・・。


家を出発するのが12時50分頃、多分12時頃からお昼休みで足場の作業も中断するだろうから、その時がトイレチャンス!!

その時間にかけなくっちゃ。



狙い通り、正午前になると作業が中断されて、金属音がしなくなり
やっと鈴ちゃん庭に出てくれました。

いつもは、走り回っている大好きな庭なのにね。


でも、小の排泄はしたけれど、大はしなかったんですよね。

ということでタイムオーバーで、この後ママと鈴ちゃんはお出かけしました。

風愛ちゃんは、お留守番です。



お出かけ先は、鈴ちゃんにとって初めての場所。
大学病院の病棟です。

もちろん、通常
犬は入れない場所です。

なので控室までは、カートに載せて、他の人に犬の存在を見えないようにして移動します。



今日は、鈴ちゃんにとって、この場所は初日だから、見学犬として参加。

先輩わんこさんたちが入院患児さんたちとふれあいをしているシーンを、鈴ちゃんとママはじっと見学させてもらいました。




セラピー犬としては、すでに9年のキャリアがありベテランの鈴ちゃんだけど

初めての場所は、環境に慣れるのに少し時間がかかるタイプなので
今回はいっしょに見学できてよかったです。




帰宅後、お留守番していた風愛ちゃんとママのツーショット写真を撮りました。
ママがCAPP活動用のウエアを着てたからちょぅど良かったの。




JAHAのニュースレターに載せる写真が必要だと言われていて、撮影したんですが・・・・。




あー、うっかり風愛ちゃんにバンダナをつけていなかったわ。




こりゃ明日、再撮だわ。


最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

誰ですか? 泡にまみれた 鈴ちゃんよ

2023-10-24 22:34:40 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常


最近めっきりお顔が白くなってきた鈴ちゃん。

ここまで白くなるとは・・・・・・・
って、シャンプーの泡にまみれているだけやないかーい!!

ということで、シャンブーされた鈴ちゃんに
ポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


鈴ちゃんは、明日初めての場所を訪問するので、ビューティアップするために
シャンブーをしましたよ。



今日のママは、朝の愛犬散歩の後、歯医者で治療して、帰宅後鈴ちゃんのシャンプー、そしてピラティスに出かけて、夕方の愛犬散歩という
出たり入ったりのスケジュールでした。



なんだか今日は、顔に泡が付きすぎちゃいましたね。

実は、最近鈴ちゃんの左目の目頭近くにイボが出来ていて気になっていたんですが
シャンプー後にチェックしたら、取れてなくなっていました。



これでさらにビューティアップだね。



今日も昼間は暖かく、ドライヤーなしで乾きましたよ。


さあ、鈴ちゃん明日頑張ろうね!!

最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

花はなく だけどイベント やってたよ

2023-10-23 23:12:04 | 愛犬とのおでかけスポット


土曜日に家族で近場にお出かけしてきました。

お出かけといっても散歩がメインの我が家にポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。

お出かけしてきたのは、市原みつばち牧場です。

広い駐車場が臨時Pまで超満員でビックリ!!




HAPPY HALLOWEENのウエルカムゲートもあって、お祭り気分です。

ホームページをチェックせずに行ったら、この日は「みつばちの森マルシェ~HAPPY HALLOWEEN~」のイベントデーで
キッチンカーや飲食ブース、ワークショップ、ハンドメイド作品など、
21店舗がズラリ!!



森のステージでは、ライブ演奏もやっていましたよ。



ただね、我が家がここに来る目的は、花畑に先並ぶ季節の花を楽しみながらのお散歩。

なので、イベント会場から早々に離れて、牧場の方へ移動したんですが・・・・・。





なななななない。

花畑がキレイになくなっていました。


サイトには、8~10月キバナコスモスと掲載されていたので、まだあるかなーと思ったんですが

すでにキバナコスモスの畑は耕され、新たな種が撒かれていたみたいで

うっすらと双葉が出ているところも。




次に菜の花が咲くまでは、花畑はお預けなのかもですね。

でも、せっかく散歩に来たのだから、花はないけれど牧場の間の道を風愛ちゃん、鈴ちゃんとお散歩。




花がなくても、鈴や風愛にとっては、自然の中をお散歩できたら、OKという感じでしたよ。





最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

富士山に 別れを告げて はや三日

2023-10-22 22:10:25 | 愛犬と泊まった宿


10月16日~19日の4日間、風愛ちゃんと参加していた犬連れキャンプ。
富士山が見える場所で、ドッグランも豊富で休憩時間は、リフレッシュできました。

まずは風愛ちゃんにポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。

写真は、千葉県から参加のグレートデンのボナちゃんと風愛ちゃんとのショットです。



今回は、16名の参加者がいて、1.9kgのチワワから、63kgのグレートデンまで、いろんな犬種が集まりました。

ちなみに風愛ちゃんは14kg台なので、ボナちゃんは風愛の4倍以上の体重があるってことですね。

とっても落ち着いている優しいワンちゃんでしたよ。




宿泊したドッグリゾート ワフは、施設から富士山がとってもよく見えました。
woofトップページ



最終日は、夕方4時頃にホテルを出た私。

富士山が見えていたので、ちょっと帰りに「山中湖 花の都公園」に立ち寄りました。

山中湖花の都公園 - 富士山・山中湖観光スポット





紅色の小花の花畑が広がっていたんですが、花の名前がわからないままでした。


別のエリアには、コスモスをはじめ、カラフルな赤や黄色い花畑もあったのですが、



一人で千葉の自宅まで運転しなくちゃいけないし
あまり帰りが遅くなると不安なので、少しのお散歩に止めて帰路へ。



かなり疲れていて、途中で眠くなると心配なので、私は定期的にジャガリコを口に入れ
ガリガリ噛むことで、眠気覚ましにしていました。




そうそう、途中のSAでトイレに入ったら、なんと便座に座ることで、疲労の状態を測定してくれるシステムがついていて、ビックリ!

脈変動を計測し、自律神経系を解析してくれるそうです。



ということで、私も測定してもらったら、やはり「かなり疲れている」と出ました。

その後、売店でジャージー乳のソフトクリームを購入し、食べたらめっちゃおいしくて、目が覚めて
ちょっと疲れも回復。

そこから自宅まで頑張って、運転して帰りました。

風愛ちゃん、お疲れ様でした!


最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。