あんじーの日記

人間に捨てられた犬が、人間に助けられて、我が家にやってきた。
我が家の子どもは保護犬ですが、どこへ行くにも一緒です。

偶然見つけた、パワースポット♪

2020年09月24日 | おでかけ

2020年8月30日(日) 晴れ

前回の箕面公園で、熱中症という怖い思いをしたので、もっと涼しい渓谷が近くに無いかと探しました(懲りない面々(笑))

そして、室生ダム近くの「深谷龍鎮渓谷」と言う所に行ってきました。

マップで見つけて、なんか穴場っぽいなぁ~と思いながら行ったら、駐車場が4~5台しか止められなくて

山道の路肩にズラッと路駐してました(;'∀')

諦め気分で渓谷入口を通り過ぎて暫く進んだら、同じような駐車場が2か所有り、2台分空いてました~

渓谷の入り口まで戻ると、車に戻って来る沢山の人が居ました。みんな軽装で、山を歩くような感じではありません(・・?

でも道は平らで歩きやすいです。

途中で解りました!入口から5分程の所に「龍鎮の滝と神社」が有って、みなさんそちらへ行ってるようです。

我が家は、帰りに寄ってみることにして先へ進みます。ここから山道っぽくなってきました。今日も日差しが強いです。

途中、河原で休憩して綺麗な水に浸かるかなぁ~?と誘ってみましたが、あんじーは、やっぱり浸かりたくはないようです

「はよ先へ進も!」と催促され(写真左上)1時間半程で折り返します。そのまま進むと室生寺まで行けるみたいでした。

川の水も綺麗で、あんじーが何か見つけて夢中になっていましたが、母ちゃんには何か?が見えませんでした

先ほどの龍鎮神社まで戻って来て、下りてお参りに行きます。さっきより、人が減っていました。

上から覗いたら、こんな感じでめちゃめちゃ綺麗な滝つぼで、その向こうに鳥居と祠が有ります。

なるほど、みなさんこれを見に来てるんですね!まろにーの頭の上に有るのが龍頭の滝です。

こちら側から祠に行くには川に浸かるので、こちら側に拝殿が有りお参り出来ました。

強力なパワースポットと言う事で、まろにーも

あんじーも、とっても良いお顔になりました^^ 当然母ちゃん達も、パワーをたっぷり頂きました。

Googleマップ、今日は良いお仕事しましたね

 

 

コメント

熱中症は突然に!

2020年09月18日 | おでかけ

2020年8月26日(水) 晴れ

今日は母ちゃんの、初の熱中症体験です(笑)

前回箕面に来たのは日曜日やったので、駐車場が満車で入れず、箕面公園へは行けなかった。

ので水曜日にリベンジです。でも、大阪の最高気温が37℃という猛暑!午前10時半で、あん&まろもビックリの暑さです

クンクン活動しながら、川の山側を歩きます。こちらは陰が多いので涼しい方ですが、歩いていると汗が吹き出るほど暑いです。

これだけの木が有るにもかかわらず、木漏れ日は容赦なく突き刺すように攻撃してきます

ひょ~この先陰が有りません><水分補給しながら、陰まで一気に歩きスパーランドでUターンしました。

今日はまだお昼を食べていなかったので、道中にテイクアウト出来るお店が有ったので、こちらでお弁当を購入しました。

実は母ちゃん、この時点でもうヘロヘロでした(笑)

涼しい場所を見つけて、このお弁当がめっちゃ美味しかったので、母ちゃんも元気取り戻した!と自分でも思っていたのだ

少しマッタリした後、ゴールへ進む道がずっと日向で、2回目水分補給した所で急に目眩がして、後に手足が痺れてきて、

歩くと気を失いそうになりました。

心の中で「おーこわ!おーこわ!ひさみがんがれ!気を失ったら終わりやど~!」と言い聞かせ、なんとか首や胸を冷やして30分ほど経ったかな?

あんまり記憶に無いけど、父ちゃんが自動販売機まで行ってポカリ2本買って来てくれて、母ちゃんは一気に1本半飲みました

流石です、手足の痺れが治って、再び歩ける様になって、駐車場にたどり着きました。

皆さん、熱中症は本当に突然やって来ます!いつもより汗をかいてるなぁ~と思ったら、もうそれは熱中症まっしぐらです

気を付けましょうね~

 

 

コメント

残暑は続くよどこまでも!

2020年09月14日 | お散歩

2020年8月23日(日) 晴れ

最近、朝夕の気温が下がって過ごしやすくなってきたので、思い返すのが難しいでしょうか?

朝から25℃で蒸し暑く、最高気温は37℃な8月でしたね(>_<)

この日は、それよりほんの少ーしだけ気温が低い、34.6℃の最高気温と記録されております。

それでも暑いのには変わりなく、日曜日やし渓谷探して行ってもきっと人が多いやろうし、そんな時はいつもコチラへ行きます。

奈良奥山ドライブウェイで若草山頂上駐車場に車を停めて、奥山コースを歩いて蛍の滝まで行きます。

山の中は涼しくてクンクン活動をしながら、ゆっくり40分程で着きます。あんじー、ちょっと緊張

父ちゃんが、おやつで和ませ滝の前へ誘導してくれましたが、お顔はまだ緊張(爆)

でも、しばらく遊んでいたら、ふたりとも笑顔になってきました^^やっぱりここは空いていて良いわぁ。

次は戻って、若草山頂上の広場へ行きますが、こちらは素晴らしい景色が眺められる一方で、全く木陰が無いので、めっちゃ暑いです

それでもこちらの方が人は多くて、皆さん鹿のお写真を撮っておられました。

あんじーは普段ハウンド系なのに、いつもここでは尻尾が下がって、あんまり興味を示しません。

どうやら、猫みたいな小動物が好みの様です><

だからいっつも、まろにーが獲物役で追いかけられるんやけど、まろにーの方が速いから、追いつかなければ吠えてしまいます。

ドッグランで、あんじーが吠えるとビックリされるからやめて欲しいんやけど話が逸れた!)

あ、まろにーは人が多くて緊張してるね(笑)今日も無事に、沢山お散歩出来て良かったね

コメント

御杖村の不動の滝は、なかなかええよ♪

2020年09月11日 | 御杖村

2020年8月19日(水) 晴れ

長い夏休みも終わり、奈良に帰って来てからは猛暑の毎日でした。この日は御杖村も暑かった(^^;

ただ半分陰になっているので、生駒では暑くてできない事をしようと御杖に来ました^^

そう、長旅で泥だらけになった愛車君を洗車しまーす♪我が家の車はハイエースの標準サイズですが、天井にマックスファンが付いているので、洗車機に入れません><

自力で洗うしかない~!当然、他のキャンピングカーも然り、サイドにオーニング付けてるのもダメやと思います。

父ちゃんと2人がかりで洗車した後は、退屈していたあん&まろと、ちょっと山へお散歩に行きます。

今日は久しぶりに、不動の滝まで歩きました。うちの山小屋から20分程で到着します。

これがひっそり有るのですが、なかなか立派な滝なんです^^勢いが良いから、マイナスイオンのしぶきもたっぷり

滝の勢いに、あんじーもビックリ でも、とっても涼しくて気持ちが良いんですよ

ずっと暑かったから、あん&まろも気持ちよさそうですねぇ 

新緑と滝と木漏れ日、セラピーですねぇ~すっきり気分転換出来ました

でも帰り道で、いきなり日が差してきて、またアチアチの世界へ引き戻されましたけど

不動の滝は、三峰山の登山口を入らずに、まっすぐ登って行ったら有ります!涼みに来てね

 

コメント

夏休み、犬連れ9日間の旅♪ 最終目

2020年09月04日 | 旅行

2020年8月15日(土) 晴れ

蓼科の朝は寒かった(笑)さすが森の中、朝6時の散歩は長袖が必要でした。

今日は帰る日ですが、やはり朝ご飯も入れ替え制なのか、9時まで食べられませんいつも7時には食べてるからツライ~

朝の早よから散歩に出かけた我が家は、ドッグランでも時間をつぶしますが、

母ちゃん部屋にスマホを忘れたので、父ちゃんに撮影をお願いしました。

するとどうでしょう~!です(爆)張り切って走っている姿、ブレブレ~~

でもなんか笑えるし、母ちゃんも有りがちの事なので、ここは良しとしましょう

あんじーが見上げてる景色は、母ちゃんが撮ってみました。木々の間から、快晴の様です。

さて、まだ時間が有るので、あん&まろと父ちゃんが2度寝している間に、母ちゃんは朝風呂へ

そんなこんなで、ようやく9時で朝ご飯です このメニューにプラス地元のお味噌汁も頂きました。

パンは付いていますが、ご飯とお漬物も頂けるようです^^卵焼きはやっぱり甘い

母ちゃん的には、ご飯が合うおかずだったので、パン無しでご飯にすればよかったかなぁ~

どっちにしろ美味しくて、いつもの通りお腹一杯になりました。

チェックアウトは朝ご飯が遅いので、11時までで良いですよと言われましたが、

10時にはチェックアウトして、ど~~んと一気に帰ります。

大した渋滞も無く養老SAに13時半到着。朝ご飯が遅かったので、こちらのレストランでお昼ご飯。

殺人的なSAの暑さで、あっさり今日もお蕎麦を頂きます。父ちゃんはシラスご飯付き~!

もう、あん&まろを下ろしてあげる場所も有りませんので、家の近くの公園目指して帰ります。

いやぁ~帰ってきましたねぇ。近所でもまだ木が生い茂っている公園で散歩しましたが、なんと蒸し暑い事。

今まで、さわやか散歩を楽しんでいたあん&まろも、ちょっとツライやろうなぁ~。

今年は9日間のお休みが有りましたけど、コロナ過という衝撃的な社会変動で、不安と対策で旅に出ました。

政府からも行って良いのか?ダメなのか?はっきりとしない中、奈良から宮城県までの大移動です。そして我が家初めての東北入りでした。

だけど行ってみたら、嫌な顔や後ろ指刺す人には出会わず、話しかけて下さる人すら居て、とても平和でした。

振り返ると9日では足らず、もっともっと行きたい所が有って、やっぱり来年も平和に旅行が出来る世の中で有って欲しいと思いました。

最後に、無事事故も感染も無く、旅が終われた事に感謝したいと思います。

あん&まろもお疲れさまでした。長い日記にお付き合い下さった皆様もありがとうございました。

どうかご自愛くださいませ。

おわり

コメント