雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬の鈴(りん)8歳と風愛(ふあ)2歳の楽しい毎日を五・七・五で綴ります。
天に旅立った風(ふう)の思い出写真も。

鯉のぼり 懐かし日々を 想い出す

2018-04-30 14:41:19 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常




昨日は、朝から夜まで大学院のゼミがあり

都内におり、帰宅したのがすっかり遅くなり

またも疲れ果てて、ブログの更新をお休みしちゃいました。

正直ちょっと体調が悪くて・・・・。

まずは、鈴ちゃんと風愛ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。

一昨日のゼミの前日は、研究経過の発表の資料がなかなか完成せず

焦りまくり。

なのに体調が悪くて、頭痛がひどく寒気もして・・・・・。

その話を風パパにすると

「それは、精神的に追い詰められてるからやで。

 しんどいから、休もう・・と思っても気になって結局休めない。

 そういう時は、頑張ってやるしかないんや。

 なんとかやりきって、カタチにできたら、きっと体の不調もマシになるばす。

 俺も同じような経験をしたから」と言われ


必死で発表内容と教授に相談する内容をなんとかまとめることができました。







そして、昨日のゼミでは


やっと、本当にやっと、教授と話が通じるレベルになってきた感じがしました。


今までは、自分のやりたい研究の方法を模索しては、「これで行こう」と発表したら、やり直しになることが

続いていてメゲメゲだったんです。


ここに来て、ようやく進むべき方向が見えてきた感じで、今が正念場かもしれません。







さて、この写真は「すいらん」に行く途中で通る瀬又地区の村田川です。

今、たくさんの鯉のぼりが川の上空を泳いでいて

なかなか見事です。

風愛ちゃんにとっては、初めて見る鯉のぼりじゃないかしら?





この時、鈴ちゃんもいたんですが

なかなかいいショットが撮れず

諦めちゃいました。


そういえば、大阪の高槻にいるころは、風ちゃんといっしょに

芥川の「こいのぼりフェスタ」によく行っていたなーと思い出します。

その時の写真がこちら。




懐かしいなーと思い出しちゃいました。

やはり鯉のぼりはゴールデンウィークの風物詩ですね。




さあ、今日はまず自分の体調を整えて

研究計画や原稿執筆など、これからのスケジュールをちゃんと立てなくっちゃです。




最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。
応援よろしくお願いします。

コメント (3)

車での おでかけ好きな 鈴なのよ

2018-04-28 23:04:03 | 愛犬とのおでかけスポット


雑種犬 鈴でーす。

 うちのママ最近とっても忙しそうなの。

といっても、うちのママは最近ではなく、ずーっと忙しそうだけど・・・。



まずは、鈴にポチっと押してくださいな。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


でもね、ママは鈴たちを楽しいところに連れてってくれるから

それが待ちどうしいの。


鈴は、車でのお出かけは、楽しいところだって知ってるから


車にはイチバンに乗るのよ。





この前の雨の日も、つまんないなー・・と思っていたら

突然「鈴、サクっと行くでー」ってママ。


新しいお洋服を着せられたので、もしかして車でお出かけ?って思ったら

やっぱりそうだったの。







着いたところは、千葉みなとのポートスクエアの駐車場。


鈴は、デカイ風愛ちゃんとギュウギュウ詰めのカートに載せられるんだけど

それはちょっとの我慢。


エレベータで到着したところは、お友達わんこいっぱいの室内ドックランだったの。

鈴、めっちゃうれしかったわ。


風愛たんも、お友達わんこのママさんたちに甘えまくり。


おかげで鈴は、その間にうちのママを独り占め。






風愛ちゃんは、他のママさんにスリスリして

甘えまくりでしょ。




そしてオヤツを持っているママさんにも、ストーカー。




こういう時は、鈴とママがラブラブできるのよー。



だけど、しばらくママとベタベタしていたら、やっぱり

風愛が邪魔しに来たの。




そして、鈴の洋服を・・・・。

脱がしかけるんだから、困っちゃうわ。





最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。
コメント (2)

GWは 休み返上 頑張らな…

2018-04-27 23:40:58 | 愛犬とのおでかけスポット


あー、昨日の午前中

遊んでしまったツケが今きちゃっています。


ずっとパソコンに向かっているけれど、全然はかどらず

イヤになってきている風ママです。


なのてせ更新がこんな時間になっちゃいました。

今日は寝れるかしら・・・。


もうすでにめっちゃ眠いのに・・・・。

まずはポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。



そう、昨日はブログに書いていたとおり

いいかげんに狂犬病の予防接種をしとかんとヤバい。

セラピーの前日にはシャンプーをするので

その直前だと、注射はNG。


5月に入るとすぐにアニマルセラピー活動があるので、昨日しかない!!と思って

連れて行くことにしたんです。



注射の後は、安静に・・・なので、その前にエネルギーを発散させましたよ。







だいすきな「すいらんグリーンパーク」のドッグランでね。


平日の午前中ということもあり、ほぼ貸し切り状態。


こういう時に2頭いるって鈴も風愛も本当に幸せだと思うねん。




ドッグランの醍醐味は、走り回って遊ぶこと。


一頭だけだと、こういう時

すぐに飽きちゃうんですよねー。





そういえば、風ちゃんだけの時は、大阪時代ですが

あまりドッグランには連れていかなかった感じです。


もちろん数回は行きましたけれど、鈴ちゃんが来てからの方が

回数がぐーんと増えましたね。





ドッグランに連れて行って、いっしょに遊べるワンコと出会って

いっぱい走ってくれたら「価値あり!!!」と思うんでやけど


ドッグランでずーっとじっとしていたり、走らないでウロウロするだけだったら


「もったいなー」と思ってしまうんですよね。





なので、昨日のような

ほぼ貸し切り状態で、我が家が一頭だけだったら、途方に暮れてしまうかも。


でも、鈴ちゃん風愛ちゃんがいるだけで、かなり走って遊んでいましたよ。






まぁ、遊んでいるのは毎日のことだけど

場所が変わると気分も変わるんでしょうね。






そして、動物病院で健康診断と予防接種をすませ、お昼過ぎに帰宅。


ママの計算どおり、帰宅後はぐっすり安静に自らしてくれていました。








あー、今日もいい天気だったので、どこかへ連れていってあげたかったけれど

ママが忙しくて近所の散歩オンリーになっちゃったわ。



まぁ休日は、どこも混雑するから

次に遊びに連れて行くのは平日狙いかなー・・・・。



最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。
コメント (1)

孝行を もっとしたいが ボチボチね

2018-04-26 08:55:19 | 季節の花と愛犬「風」「鈴」「風愛」



昨夜、ブログを更新する予定が

写真を別ブログにアップまでして、疲れ果てて寝てしまい

朝になってからの更新になっちゃいました。

まずは、ポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


先週のことになりますが、義母さんを誘って

あの芝桜のスポット「富田さとにわ耕園」に行ってきました。



パパが家で仕事をしている日で、お天気で

私の都合も、その日の午前中は外に出ていたけれど、午後2時以降だったらなんとか合わせられたので


「仕事があるんやけど…」というパパに「2時間だけ時間を作ってよ」とお願いし


お義母さんとパパ、そして風愛ちゃん鈴ちゃんと行ってきました。


ママと鈴ちゃん、風愛ちゃんは、先々週にワンコ友達といってきてキレイだったので
お義母さんを連れて行くなら、今じゃないと見ごろが終わっちゃう・・と思って

エイヤー!!とお出かけしました。


↑こちらは、先々週のお友達とおでかけした時のもの。


そして↓からが、先週、お義母さんやパパと家族で行ってきた時の写真です。



人出は、その前の週よりもかなり多かったですね。


ちなみに今週は、行ってきたひとに聞くと「芝桜は、すでに見頃を過ぎた」とのこと。


この時、「今でしょ!!」と時間を作って、お出かけして良かったと思いました。





暑くて、舌が出がちだけど、木陰はしのぎやすかったです。


ネモフィラがとってもキレイでした。







お元気なうちに、いろいろとお出かけに連れ出してあげたい。

そういう気持ちはあるけれど、あっという間に一週間が経ってしまうことも。


ポピーの花畑もありましたよ。



仕事とワンコのこと、それに今年は修論の研究、あっ今期の課題レポートもまだ手つかず…。


私って時間の使い方がヘタなのかな?


それとも欲張り過ぎ??





うーん、やっぱり人生を欲張り過ぎているような気がします。


締め切りのある原稿もあり、週末の大学院のゼミで発表するPPTもまだ手付かず


でも、今日は先延ばしにしていた、鈴と風愛の狂犬病の予防接種に行かなくっちゃ。


予防接種後は、安静が必要だから

その前にドッグランで走らせて、発散させておきたい。


ということで、私は今から、ふありんと「すいらん」へ行って

動物病院に行って、予防接種と健康診断へ。


仕事は、午後と夜に頑張るゾー!!



最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
コメント (1)

鈴ちゃんの モチベはいったい 何やろか?

2018-04-25 00:11:49 | ドッグダンスやアジリティ、トレーニング


今夜は雨になりました。

みなさまのところはいかかでしょうか?

まずは、ポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


先週のオニ暑い日に、アジリティのレッスンがありました。







鈴ちゃんは、いつになくゴキゲンでこれは、期待しちゃういましたね。


そして、風愛ちゃんですが、やはりまだ膝が気になるということで

ハードルを20cmにして、トライすることになりました。



通常は、風愛ちゃんのカラダだと40cmのハードルでやるのですが

膝の負担を先生が考えてくださって、今回は20cmということになりました。


1回目は、ビデオをお願いするのを忘れていたのでありませんが

まぁまぁ順調にやってくれました。


その間、鈴ちゃんはクレート待機です。


「なんで私が待機なのよ」ってちょっと文句をいってました。


こちらが風愛ちゃんです。

2走目の分になります。


雑種犬風愛ちゃん、3回目のアジリティレッスン




ママがもたついたところは、風愛ちゃんももたつきます。


風愛のアジは、ママ次第という感じです。






お次は、鈴ちゃんです。


今まで鈴ちゃんは、30cmのハードルだったんですが

今回は40cmにトライしました。




するとなかなかカッコよく、ママが指示をもたついたところ以外はめっちゃスムーズにやってくれました。


それに気をよくして、2走目の順番が来た時に、動画の録画をお願いしたんですが・・・。


今度は鈴ちゃんダメダメで

スラロームの途中で逃亡しちゃいました。




雑種犬鈴ちゃん、スラロームの途中で逃走



鈴ちゃんのモチベーションが足りなかったんでしょうか?


トリーツがあまりモチベーションにならない鈴ちゃんの難しさを感じます。




風愛ちゃんは今のところ、トリーツでついてきてくれるので、ありがたいです。






コースの後の部分練習も、結局鈴ちゃんはやる気がなくて

風愛ちゃんとやりました。


暑さのせいもあったのかもしれません。

すぐに日陰で休んじゃった鈴ちゃん。


もっと暑さ対策が必要だったかもですねー。








最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。
コメント (2)

春だから 草が食べたく なるのかな?

2018-04-23 22:58:08 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常



今日は埼玉県の上尾まで取材に行ってきました。

外房線から上尾までは、移動にかなり時間がかかって

帰宅が遅くなったので、こんな時間の更新です。

まずはポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


最近よく風愛ちゃんがお庭に出してほしいというリアクションをします。


トイレかな?

トイレだったらお部屋のトイレシーツでしてよね。

と思いつつも、あまりに外へ出してというので

お庭に出すと、速攻で草を食べ始めるんです。


春だから、草もおいしい季節だから?


いやいや、風愛ちゃん草を食べて、その後吐くことが多いんですよね。


風ちゃんもそうでした。


もしかしたら毛玉ボールもいっしょに吐き出している??



換毛期で、ブラッシングしても、しても

いっぱい抜けているからね、クチの中に入っているのも多いだろうし・・・・。


でも、外の草は虫もいるし、うーーーーん。


ということで、先日のセラピーの獣医師さんからいただいた

ペットの草栽培キットを使って、室内で犬猫の草であるエンムギを育てました。



さぁ、風愛ちゃん食べる?


鈴ちゃんの応援よろしくお願いします。




めっちゃ食べてますがな。




ただ外の草と違って、ちょっと面倒なのは

私が持っていないと風愛ちゃんが食べられないところ。


私が持って支えていないと、草がちぎれず

そのままくわえて行っちゃうもんね。

それに栽培キットごと破壊しちゃうかも。







むしゃむしゃいっぱいたべたけれど、この日は吐きませんでしたね。


でも、この草の量だとすぐになくなっちゃいそうだから

次の草を育てないと・・・・。




ちなみに鈴ちゃんは、エンムギよりもセイタカアワダチソウの方が好きみたいで

前の家の時によく食べていました。


今の家の庭にはないので、食べていませんね。





風ちゃんはエンムギ派だったから、やっぱり風ちゃんと風愛ちゃんは似ているところが多いのかもです。






最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


コメント (1)

高齢者 風愛はきっと 好きなはず

2018-04-22 19:35:48 | 優良家庭犬&セラピードッグ


風愛ちゃん、アニマルセラピーのボランティア活動に行ってきました。


まずはそんな風愛ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


我が家の近くのお散歩道は、日々ツツジやサツキが咲き開いてきています。

ということで、小学校の前のツツジとツーショト撮影。





この日は、風愛ちゃん合格後、2度目のアニマルセラピーの活動です。


ということで、必然的に鈴ちゃんは、お留守番です。




以前、風愛ちゃんとセラピー活動に行って、鈴ちゃんをお留守番させた時に

鈴が下痢をしたことがあってちょっと心配だったんです。


食べることに慎重な鈴だけに、変なものを食べた可能性がないだけに

精神的なもの?と思ったり。



それが今回は、セラピーの前日に風愛ちゃんをシャンプーした頃から、鈴ちゃんの調子がイマイチになり


その夜、下痢しちゃっていました。


でも、翌日の風愛ちゃんのセラピー当日は、鈴の便もカタチがあるようになってホッ。


お留守番してもらい、風愛ちゃんと行ってきました。


もちろん、鈴は引退じゃなく、2軒ある施設の1軒を鈴ちゃんが担当。

もう一軒を風愛ちゃんに担当させようと思っています。






さて、施設に行った風愛ちゃんは、前回初めて行った時よりも、かなり落ち着いてきました。


前回は、セッションする場所に行っても、そわそわしていて

ふれあってもらうというより、環境に慣らすだけで精一杯でした。





しかし、今回の風愛ちゃんは、自分からイスや車イスに座っていらっしゃる

高齢者のそばにより、クンクン顔を近づけるようになりました。


無理はさせたくないので、まだふれあいはそれほど行いませんでしたが

高齢者のそばに自分から寄っていけたのは、かなりの進歩です。




もともと、うちのおばあちゃまが大好きな風愛ちゃんだから

他の高齢者も、慣れれば甘えっこ全開になりそうに思うんですけれどね。


ただ、慣れ過ぎると、うちのおばあちゃまのように押し倒す勢いで行く可能性があるので

慣れたら慣れたで注意が必要ですね。



そして前回、吠えた困った

終了後のミーティングでは、風愛ちゃんが退屈しないように、硬めのものを入れた知育玩具を持っていき


私が座るベンチソファの下で、それを噛ませて、なんとかしのげました。


「風愛ちゃん、今回は吠えずにお利口だったね」と言われて

私の作戦勝ち・・・って思っちゃいました。








次は、鈴ちゃんのアニマルセラピーの番だね。

鈴ちゃんの出番もあるから、まだまだ頑張ってね。




最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。



コメント (1)

暑いから じゃぶじゃぶ楽し 水遊び

2018-04-21 21:54:15 | 愛犬とのおでかけスポット


えへへへへっ、遊んでしまいましたぁ!!

やらなあかんことは、いっぱいあるけれど

うちの子と一緒に遊ぶことは、私とワンコの心の糧だもん。

こういう時間があると頑張れるし・・・・・。


という、遊んでしまったママと鈴と風愛ちゃんにポチっとお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


ということで、行ってきたのは

いつもの「すいらん」ではなくて…。


この暑さでもワンコが気持ちよく遊べる場所・・・。

そう水遊びができるドッグリゾート

「小谷流の里 ドキーズアイランド」に行ってきました。





昨日の4月20日がグランドオープンだっただったみたいで、イベントをやっていました。

ただ、まだ工事車両を見かけたし、エクステリアの作業はしているみたいで

ちょっと鈴ちゃんがビビっていました。





しかし、こちらのお嬢さんは、お水が大好きみたいで

この浸かる姿に風ちゃんを思い出してしまいした。


風ちゃんも水に入るのが大好きだったから・・・。






そういえば、風愛ちゃんも今年は2月から、小川にじゃぶじゃぶ入ったっけ。

うちの近所の小川は泥水で大変だったけれど


ここは、定期的に清掃してくださっていて、水もキレイで気持ち良さそう。







お友達のタロウちゃんとも、水遊びしたり

追いかけあいっこしたりで、楽しく遊んでもらっていました。


ただ、芝生のドッグランの方は、養生中とかで

犬は入ってOKだけど、人間は入れるところが制限されていました。


呼び戻しができないワンちゃんだったら、かなり大変かもですねー。





それにしても風愛ちゃん、気持ちよさそうね。


ママも、足だけでも水に入れる短パンとサンダルで来たらよかったと後悔。


今度からは、ここに来る時は用意しておかなくっちゃ。






風愛ちゃんは、じゃぶじゃぶ池を満喫ね。




浅瀬をしぶきをあげて駆けるのが楽しいみたい。


膝が弱い風愛ちゃんだけど、これがエクササイズになったらいいなぁ。


また、連れてきてあげるからね。


ただ「すいらん」のように頻繁には、ちょっと費用がかかるので考えます。

ちなみに「すいらん」のドッグランは、回数券利用で、1回324円でママと鈴ちゃん、風愛ちゃんが楽しめます。

「小谷流の里」のドッグランは、平日利用でママと鈴ちゃん、風愛ちゃん分の合計が1800円。



その差額は約1500円。

だけど、この水遊びは、魅力的。


風愛ちゃんは、膝のこともあるし、水中運動ができる方がいいんでしょうね。






鈴ちゃんも、工事が静かになったら

出てきて、水辺で遊びましたよ。





水遊びに飽きたら、芝生のランではしゃいでいました。





風愛ちゃん、とっても楽しかったね。

鈴ちゃんは、まぁまぁ楽しかったね。


また遊びに行こうねー。





最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。
コメント (1)

珍しく パパが取材を 受けてたよ

2018-04-20 21:00:22 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常


4月だというのにまるで初夏。

今日も暑かったですね。

特に外の太陽の下にいると、めっちゃ暑かったです。

まずは、ポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。

桜のスポットが目の前ということもあって、3月頃から

来客が増えている我が家。


パパのお客さんが多いのだけれど

私の方も

私の姉・弟だったり

ワンコ仲間だったりを呼ぶようになって


最近は週に1回はどちらかの(パパか私の)お客様が我が家に

いらっしゃる感じです。



まぁ「ワンコ友達などのお客様を呼べる家にしたい」という思いがあって

 持ち家を探したところもあって、その念願が叶ったんだから、

来てもらえる時に来てもらわないとね。









以前は、来客があると吠えまくっていたこともある鈴ちゃんと風愛ちゃんだけど

いっしょお迎えに行く作戦を始めてからは、来客に吠えなくなりました。



そして最近は、お外にお迎えに出なくても

来客にあまり吠えなくなりました。


吠えても最初の一瞬だけで終わります。


実は、先日パパが取材を受けることになって

パパの事務所も兼用である我が家に取材の方がいらっしゃいました。



といっても専門誌系の取材で、ライターさんひとりで撮影もするという感じ。


私はコーヒーをお出しして

後は自分の部屋にいたのですが


少し時間をおいてから、日本茶をお出ししました。




鈴ちゃんも、風愛ちゃんもママの部屋にいっしょにいたんですけれど


どうも、取材の男性が気になるみたい・・・。


閉めていたはずのドアから、こんなお顔が。

風愛ちゃんは、ドアを開けられるので開けたんでしょうが


中に入らず、こんな感じで見ていて笑ってしまいました。






最近、我が家に来客が多いので、以前よりも警戒しなくなったのかもしれません。


我が家に人が来ることも慣れてきたかもですね。








さて、先日ドッグランで遊ぼうとバンガードに行ったら、こんな看板があり




朝採りの新鮮野菜が販売されていました。

そこで私は、タケノコをゲット!!



この価格ってめっちゃ安いでしょ。


だけどタケノコのアクとりをするのに米ヌカが我が家にはなーい。

さらにお米は無洗米・・・・。


どうしようかとネットを調べたら、大根のおろし汁でもタケノコのアク取りができると知りました。


ちょうど大根も買ったばかりだったので、そちらでアク取りをして

その日は、菜の花とワカメといっしょに煮た「若筍煮」、筍ご飯、筍のお味噌汁

という筍料理を満喫しました。





我が家は2人だから、このタケノコで充分。

それにしても150円は、お買い得だったわ。


春ならではですねー。



最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

コメント

少しずつ 少しずつでも 成長し…

2018-04-19 22:45:22 | 愛犬とのおでかけスポット


朝方は寒かったのに、日中はかなり暑かったですねー。


まずは、鈴ちゃんと風愛ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。



さて、桜の写真と伊豆の旅のことを書いているうちに

4月前半が終わってしまいました。

でも、そんな4月前半にもいろんなことがありましたので

ちょっとずつブログに書いていきますね。






この写真は、4月上旬に撮影したドッグランでのもの。


こちらは「すいらんグリーンパーク」ですねー。

ママが忙しくて以前ほど、ドッグランに行けていないのですが

チャンスを見つけてはお出かけしています。






ふたりともうれしそうでしょ。


特に鈴は、ドッグランの中でも「すいらん」がお気に入りですね。

なるべく鈴ちゃんをアニマルセラピー活動に連れて行く前日は、

ここに来て、エネルギーを思いっきり発散してもらうんですよー。





さて、4月上旬といえば、まだ学校が春休みでした。



わんこ仲間の方が小学生のお孫さんをドッグランに連れてきてくれていたのです。


それが本当にありがたかったです。


この日は、小学生の男の子がいっしょでした。


以前も書いていたとおり、風愛ちゃんは子供が苦手。

特に我が家の前の遊歩道を集団で通る

登下校の小学生軍団とお散歩中に出会うと逃げようとします。




そんな風愛ちゃんですが、いきなり小学生軍団は無理でも

ひとりずつからでも慣れることができたらと

怖いと思ったら逃げられる環境のドッグランで

少しずつでも慣れさせることができたらと、思っていました。


犬のことをよく知っている人のお孫さんだから

怖がっている犬に対して、どう接したらいいのか

ちゃんと指導してくださり

風愛が怖がらないように、自分からは近づかないようにしてくれたため

少しずつ少しずつ、風愛ちゃんも警戒心をときはじめ


男の子の方へ自分から近づき、

男の子の手からおやつを食べるようにまでなりました。







一歩ずつほんの一歩ずつですが、風愛ちゃん成長してきていることを感じて

とてもうれしかったです。



ちなみに鈴ちゃんは、普段からトリーツを食べないので

男の子からのオヤツは食べませんでしたが

これは子供からに限らず、良く知ったおばちゃんからのも食べないのでバロメーターにはなりません。


ただ鈴は、男の子がランに入ってきたときから、そばに寄り添ったり

気にせず自由に振る舞っているので、全く警戒は感じられませんでした。


やっぱり課題は、風愛ちゃんですね。

ぼちぼちと慣れてくれたらと思います。


最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。
応援よろしくお願いします。
コメント (1)