雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬の鈴(りん)8歳と風愛(ふあ)2歳の楽しい毎日を五・七・五で綴ります。
天に旅立った風(ふう)の思い出写真も。

初めての 旅籠屋泊まり 気楽だよ

2019-11-29 20:59:57 | 愛犬と泊まった宿


大阪デイズの続きですよー。


まずは、鈴ちゃんと風愛ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


さて、私だけでの帰阪なら、弟家族が住む実家に泊めてもらうのですが

今回は、一家での宿泊。


愛犬も一緒の時
以前は、高槻の我が家があったので、布団だけをレンタルして

そこに泊まっていたのですが、すでにその家も手放しちゃったので

どこに泊まろうか思案しているときにみつけたのが「ファミリーロッジ旅籠屋」が

今年7月に枚方にオープンしたというニュース。

ペット同宿できる部屋は、限られているというので

このブログでのみなさんからのアドバイスもあり、速攻で予約しました。



こちらは、今年7月にオープンしたばかりのファミリーロッジ旅籠屋 大阪枚方店です。

新しいので施設もピカピカです。



こちらが受付。

前金で宿泊代を支払います。

一部屋借りて、2人と2頭で一泊1万円。

3泊しても3万円と超リーズナブルです。




こちらが宿泊者がくつろげる共有スペースのラウンジ。

大阪エリアの情報誌などもたくさん置いてあって

近くのお店や観光スボットなども、調べることができるんですよ。



ラウンジでは、コーヒー、紅茶、お茶などがフリードリンクになっていて

朝7時からは、クロワッサンやデニッシュなどの数種類の
パンが無料でいただけます。

トースターや電子レンジもあり、朝はオレンジジュースのサービスも。



素泊まりの宿ということですが、朝食付きと言ってもいい感じ。

我が家は、部屋にふありんがいるので、トレーにパンと飲み物をセットして

お部屋で毎朝いただきました。


私たちのお部屋は1階のこちらの角部屋でした。



外から、ドアを開けると

中は広めのベッドが2つ並んだワンルーム。



奥に、ゆったり目のバスタブのお風呂と洗面所。


そして別にトイレが設けられています。

テレビがあってWifiも入り、デスクも2つあるので

ビジネス使用でも、便利な感じですね。


パパが立っているところに、鈴と風愛のクレートをふたつ並べて

セットしました。



ロードサイドですが、窓際でも車の音は全然しなくて

鈴ちゃんもリラックスしていました。

防音がしっかりしてあるんでしょうね。


鍵を渡されて、チェックアウト日まで24時間出入り自由。


自分たちの部屋感覚で過ごせたので、とても気分がラクでした。


こちらは、宿の裏手にある公園。

少し歩道を歩くのですが3分ほどで公園に到着します。

ゆったりとした広場もあるんですが



まるで山道のような森の散策道も、ちょこっとだけどあったりします。



都会に慣れていない風愛ちゃんにとっては、こういう場所が近くにあるのは、
とっても安心でしたね。



公園の樹木も色づいて・・・・。

朝のお散歩もいい感じ。




風愛ちゃんの後ろにある木は、もみじですが

地面に落ちているのは、桜の落ち葉です。



桜の落ち葉が紅葉(こうよう)して、とってもキレイですね。


初日は、チェックインの後、一休みして

我が家のあった高槻へ移動して、引っ越し前にお世話になっていたご近所さんに挨拶。


「わらい」のふわふわのお好み焼きを食べて、宿に戻りました。

最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。
応援よろしくお願いします。
コメント (1)

懐かしの 山田池を 満喫ね

2019-11-28 22:22:02 | 愛犬とのおでかけスポット



久々の家族そろっての大阪帰郷を楽しんでます。
風愛ちゃんにとっと2度目の大阪です。
まずは、ポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。

朝5時に千葉を出発したので、約8時間後の1時過ぎには、枚方付近に到着しました。

まずは、今回の宿の場所を確認しました。

チェックインは、15時からなのでまだちょっと早い。

この日は、移動日にしてほかの予定を入れていなかったので

まずは、お昼ご飯を済ませて


大阪時代によく訪れた山田池公園に向かうことにしました。



大阪府営 山田池公園は、73.7ヘクタールあり、山田池をはじめ、菖蒲園や梅林園
紅葉谷、竹林、ハーブガーデンなど、季節によっていろんな表情が楽しめる公園。


以前訪れたときには、美しいカワセミも目撃しました。


ちなみに千葉市にある、昭和の森公園が約100ヘクタール、

青葉の森公園が53.7ヘクタールなので、

ちょうど昭和の森と青葉の森の中間ぐらいの広さになりますね。


まだコスモスが咲いていたので、撮影しましたよ。





そして、南駐車場横には、トウカエデやアメリカフウが美しく紅葉していました。



大阪で住んでいた6年前は、工事中だったエリアも完成していました。



公園の中にかかる橋からの景色もキレイ。

樹木が赤や黄色、オレンジ色などに染まって、彩が見事です。



こちらが山田池ですね。

以前、池の水全部抜く・・というテレビ番組にも出ていましたね。




紅葉ならぬ、黄葉ですね。

色が鮮やかです。



浮見堂の前でパチリ。




紅葉谷の方へ行くと、鮮やかな赤になりつつある感じで

黄緑、黄色、橙、朱色の葉などの美しい紅葉が続いていました。





なんだかとってもカラフルでしょ。

紅葉で赤だけじゃないって感じ。




コスプレヤーの撮影スポットにもなっていましたよ。




うちのコスプレイヤー、いやいやモデルさんは

鈴ちゃんと風愛ちゃんやけどね。







ちなみに風ちゃんともよく訪れたので、いたるところで風ちゃんとの思い出がいっぱいです。







パパ、増量中ですね。



うちの場合、夫婦そろってですけどね・・・・・。
食べ過ぎ注意です。


紅葉谷を散策した後は、蓮池などがあるエリアに移動。

以前はここでカワセミを見かけました。


ここも紅葉がキレイだったので、蓮池前で撮影。



この日は、雨は降らなかったけれど

あいにくの曇天で、紅葉の色がいまいち写真では出ませんね。




そして、ずんずん歩いて山田池の北側。

浮見堂の向かい側に出ました。


ここも紅葉が美しかったので

山田池を入れてショットを撮りたいと工夫。



まずは、鈴ちゃんでアングル確認。

鈴ちゃんは、長時間のマテもやってくれるので

アングルが決まったら、鈴ちゃんにそのまま待ってもらって

風愛ちゃんを呼んで、その隣に座らせます。




うん。なかなかいい感じ。


そうだ浮見堂が見えると、もっといい感じかも・・・・。


納得の1枚がこちらですね。



たっぷりと2時間以上お散歩を楽しみました。



コウテイダリアもキレイでしたね。



そして、私たちは宿へ向かうのでした。


最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。
コメント

大阪へ ふありん一緒で 3泊だぁ!

2019-11-28 00:34:26 | 愛犬との旅行


お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが

鈴ちゃん風愛ちゃんといっしょに車で大阪へ。

いつもならママだけ一泊で帰ってくるのですが

今回はふありんもいっしょなので、ゆっくり3泊なんですよ。


風愛ちゃんと鈴ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


雨の千葉を出発したので朝5時。

もちろん真っ暗でしたよ。

大阪へ車で行くには都心を通らなくちゃいけないので、そこでタイムロスをしたくないし

渋滞は避けたいので、5時出発にしました。

そして、最初に休憩したのが、足柄のサービスエリア。




ここについたのが7時過ぎでしたね。


このサービスエリアは、ドッグランもあるし、少し散策できるようなところもあるので

早朝に家を出たときは、ここによることが多いですね。





紅葉も少しずつ色づき始めている感じですね。




かなり雨は止んでいましたが

全犬種用のドッグランエリアでフリーにしたのですが、

しばらくすると雨がパラついて遊んでいる場合じゃなくなったので

とっとと車に戻りました。



そして、パパとママはこのサービスエリアで朝食にしましたよ。


ここからは、ママが運転をバトンタッチ。


トイレ休憩を兼ねて立ち寄ったのが遠州森町のパーキングエリアです。


ここに着いた時には、雨も上がてあたりも少し明るくなっていました。



ふと見ると、虹がキレイに出ていました。

写真で撮るとあまりはっきり見えないのですが

肉眼ではしっかりと虹の橋が見えました。




もしかしたら、橋の向こうに風ちゃんがいて

私たちを見守っていてくれるのかしらね。






この後、再度パパに運転を替わってもらい、一気に大阪へ。


午後1時頃には、大阪府内へ入れたので

短めの休憩ならぱ、だいたいうちから8時間ぐらいで移動できました。


今回は初めて、新しい方の車で移動しましたが

ミニでの移動よりも随分ラクだったような気がします。

そして、ナビがあるのも便利でした。


無事に着いてよかったです。

最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

コメント

公園で 紅葉満喫 してきたよ

2019-11-26 23:35:43 | 愛犬とのおでかけスポット


昨日は、スマホで撮影した画像をパソコンに取り込むことができず

疲れていたこともあって、ブログの更新を断念しちゃいました。

今日も、バソコンに取り込めなかったのですが
なんとか画像をアップできたので更新しますね。

まずはポチッと押してくださいませ。

←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

日曜日、家族でいつもはいかない公園へお出かけしてきました。


まだ色づいていない楓もありましたが

かなり紅葉しているところもあって、

ふありんショットを撮ってきました。


この公園で撮影したショットはもっといっぱいあるのですが


今は時間がないので、紅葉ショットだけをお先にアップ。



さて、どこの公園かわかるでしょうか?


このブログではかこ10回ぐらいは登場しているんですけれど・・・。

最近は、あまり行っていなかったんですよ。



ヒントは、風愛ちゃんは、初めてこの公園に行きました、です。





最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。
コメント

お散歩で カフェに寄るって 優雅だね

2019-11-25 00:12:52 | 愛犬とのおでかけスポット


まずはポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。



先日、久しぶりに泉谷公園に行きました。

紅葉はまだでしたねー。


昨年は12月頭が見ごろだったので
今年もそれぐらいかもしれません。





森に入ってみると、まだ台風の爪痕が残っていますね。







お散歩の後、ちょっと足を延ばして・・・・。



向かった先は・・・


しのほり公園・・・。


の向かいにあるHARUKAZE Coffeeさん


テラス席はペット同伴らOKなんです。




鈴ちゃんは、すぐに自分の居場所をみつけて

待機です。




お紅茶をいただきながら、スイーツを



シフォンケーキを楽しみました。




お散歩途中にカフェによって、こういう時間を楽しめるのは
なんとなく優雅な気分。




休日の醍醐味ですね。



お店は、遊歩道沿いにあるののでお散歩で立ち寄りやすいですね。

でもテラス席だから、気候の良い時に限られるから

今がねらい目かも・・・。




また行こうね。


最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

コメント

寒い朝 鈴ちゃんママの 布団へ

2019-11-23 22:59:18 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常


今日は寒かったですね。

今朝、我が家では初暖房を入れましたよ。


寒い朝を迎えたふありんにポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。



明け方、ベットの上の布団の中でウトウトしていた私。

するとパパがトイレに起きたような気配が。


その気配に気が付いてか、誰かがママの布団の中に入ってきました。

あっ・・この艶やかな毛触りは、鈴ちゃんやんか。


めっちゃうれしい。


最近は、めったに添い寝してくれなくなった鈴ちゃんが

自らママのお布団に入ってきてくれたから、

ここは邪険にせずに大切に寝かせてあげよう・・・。

と私は脚をОの字になるよう丸くしました。



子犬のころから、鈴ちゃんはママのお股の中でまあるくなって寝るのが大好き。

ただ、ママが脚を動かすと過敏に反応して、布団から出て行っちゃうんです。





ここは慎重に脚の間に入ってきた鈴ちゃんが丸くなるのを待って

落ち着くのを待ちました。

鈴ちゃんは、ママのお股のところで犬饅頭になって、すやすや。


私も脚をなるべく動かさないようにして、鈴ちゃんの安眠を守ろうとしたんです。


しかし、この幸せなひと時を邪魔するヤツが目覚めた模様。


鈴ちゃんのクレートがある右側から、ママのベッドをくんくん。


布団の上からでしたが「このへんに鈴ちゃんがいる」とかぎ分けたみたいで

もう一頭のもふもふさんもママの布団の中に入ろうとしています。

そこで私は、鈴ちゃんの上だけには乗らないように、手でガードして

鈴ちゃんのエリアを守りましたよ。


すると風愛ちゃんは、ママの右側に背中をつけてペタ寝。


いつもだったら、そんな風愛ちゃんの気配を感じ

鈴ちゃんはママのベッドから出て行ってしまうのだけれど

今朝は、ママのガードで鈴ちゃんエリアが守られていることもあって


そのままいてくれました。




多分、ママのお股のところで、こんな感じで犬饅頭になっていたと思います。


脚のところには鈴ちゃん、上半身の右側にには風愛ちゃんがペタっ。


めっちゃ幸せな時間だったのですが

動けないのが長くなると苦しくなってきました。


それからしばらくは、そのカタチをキープしていたのですが

ちょっと私が脚を動かした途端、鈴ちゃんは出て行ってしまいました。


そしてピィンピインと「ママトイレに行きたいから庭に出して」と鼻鳴きが始まり

時計を見たら7時で起きる時間だったので、一階へ。




今夜も寒そうだから、鈴ちゃんはママといっしょに寝てくれるかな?



「えっ、私が寝ますけど・・」ってママのベッドの上にすでに乗っている風愛ちゃん。



鈴は、まっすぐ奥にある自分のクレートに向かっちゃいました。




最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。
コメント

オスワリで じっと待つのよ 持久戦

2019-11-22 19:45:28 | ドッグダンスやアジリティ、トレーニング


今日は、冷たい雨の降るふありん地方。

写真は、昨日のアジリティレッスンの後、ドッグランで遊んだ時のものですよ。

風ちゃんにポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


そうそう昨日のアジリティですが、動画はありませんが

鈴ちゃんもちょこっとだけやりました。

最近、逃走の常習犯だったので、やる気になるまでやめていたのですが

どうもスラロームが苦手みたいで、それをパスしたら

昨日の動画の風愛ちゃんとやったコースもノリノリで
ハードルもかなり軽やかに飛びまくってルンルンやってくれました。


ただ、私が迷うと集中が切れてしまいます。

ママがしっかり動きをマスターしてからじゃないとやる気にならないのがわかりました。




ドッグランでは、久しぶりに旧友に会ったような感じで、鈴ちゃん大喜び。

みんなでダダダダッと走る姿は、めっちゃ爽快でした。


ビデオに撮れていないのが残念ですが・・・。


どうもスマホを機種変してから、作動が遅くなっていて

動画の録画ボタンを押すまでの工程が多くて、押す時にはもう走り終わっていたりしました。


一通り走り回って、みんなが落ち着いたころに

みんなでオスワリをして、ステイする練習をしましたよ。





それもただ座っているだけじゃなく、隣の子がトリーツをもらったり





人が周りをうろうろ歩いたり

おもちゃが投げ込まれたり

いろんな刺激がプラスされるんですよ。




鈴ちゃんは、できて当然だと思っていたけれど

意外と頑張っていたのは、風愛ちゃん。




お姉さんワンコの中に混ざって、しっかりと落ち着いた行動をしていました。


ただ解除された後は、いつものように鈴ちゃんに飛び掛かっていましたけれどね。





みんなよく頑張りました。

偉かったよ。




みんなといろいろ
トライするのは楽しいね。


最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


コメント

ドジやから 転んで膝に 流血や

2019-11-21 23:01:50 | ドッグダンスやアジリティ、トレーニング


今日は、アジリティレッスンの日でした。

頑張った風愛ちゃんに
まずはポチッと押してくださいませ。

←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村


アジリティのレッスンに備えて、朝からキッチンでごほうびのトリーツ作りをしていた私。

鶏の胸肉やレバーなどを与えやすい大きさにカットして、レンジでチン。

それをザルの上に敷いたキッチンペーパーに広げて、さまします。


風愛ちゃんと鈴ちゃん用の両方の分だから、多めに作りました。

それをキッチンの流し台の上の奥の方に置いて

他の荷物の準備をしていました。


そろそろトリーツも冷めた頃なので、タッパーにいれようと思ってキッチンに入ってみると

さっきザルの上のキッチンペーパーをいっぱいに並べていたはずの

チキン、レバーが消えているではありませんか!?

キッチンペーパーは、そのままザルの上にあるのですがその上にはったはずのモノが数個のカケラだけしか残っていません。


風愛ちゃんが前足をかけても届かないはず・・・・と思っていたけれど

きっと舌を長ーく伸ばしてなんとかゲットしたみたい。


ゲゲゲッ、そのトリーツを入れたらすぐに出かけようと思っていたのに。


急いでつくり直して、満腹顔の風愛ちゃんと、私は無実ですの顔をしている鈴ちゃんを車に乗せてでかけました。




今日は、風愛ちゃんはじめてシーソーをやりました。

パテラがあるので、早い動きではなくゆっくりとやりましたよ。

というか、ママが走れないからね。




ムービーを撮ってもらいました。

雑種犬風愛ちゃん3歳のアジリティ。はじめてのシーソー


アジリティ自体は、問題がなかったのですが・・・・。




レッスンが終わって、そのあとドッグランで遊ばせて

帰ろうとしたときにアクシデントがありました。


デコボコ道の下り坂。

風愛ちゃんと鈴ちゃんの2頭引きで歩いているときに


坂道がこの前の大雨で浸食していて、くぼんでいるところが多くあって

そこに足を取られて、転んでしまいました。


その時に、右膝を強く打って、しばらく立てませんでした。

はいていたデニムが破れてしまい

少しすると血が滲んてきて、めっちゃ痛い。


もう破けているからと、もう少し手でジーンズの膝を破いてみると

膝の皮がペロリとめくれてそこから流血。


さらに足首もぐねったみたいで痛みが・・・。


なんとか応急処置をして、家まで帰ってきましたが今も痛みが続いています。


ちょっとヤバイ。

早く治さないとお散歩にも行けないよ( ノД`)シクシク…。

超ドジな風ママなのでした。



最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


コメント

寒くなり 犬饅頭の 季節だね

2019-11-20 22:35:21 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常



急に寒くなってきましたね。

とはいえ11月の下旬にしては、まだまだ暖かい気がします。


でもワンコの寝姿も、饅頭状態が多くなっているのでは?


うちでは鈴ちゃんがしっかり「犬饅頭」になっていますよ。

そんな鈴ちゃんに
まずはポチッと押してくださいませ。

←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村




犬饅頭とは、くるりとカラダを丸めて

お饅頭のようなカタチになっているワンコの寝姿です。






鈴ちゃんは、このようにしっかり犬饅頭に変身しているのに

同じ時間、その1m横で風愛ちゃんは・・・。


今まで通り、足を伸ばしてドテ寝。




毛がふさふさだから、鈴ちゃんほど寒さを感じないのかしら?


起きているときは、鈴ちゃんの方が元気いっぱいなんですけれどね。




最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

コメント

動物の 介在教育 奥深い・・・

2019-11-20 00:10:03 | 季節の花と愛犬「風」「鈴」「風愛」


昨日は、風愛ちゃんとアニマルセラピーのボランティアでしたが

今日は鈴ちゃんも風愛ちゃんもお留守番で

ママだけが動物介在教育のボランティアに行ってきました。


まずは、ポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。

今日は、風ママにとって2回目のチームリーダーとしての動物介在教育(animal assisted education)の日で

前回とは別の小学校へ行ってきました。


チームリーダーは、進行を見ながら、現場の全体の監督や判断をする立場で

活動中の問題を避けるため、参加犬のストレスサインをみながら、アドバイスもしなくちゃいけなので

私は、愛犬を連れていかず、その仕事に集中できるようにしています。



これがかなり慣れてきたり、参加犬が足りないときは、鈴ちゃんを出動させる可能性もあるけれど

今はまだ新米チームリーダーなので、安全にプログラムが予定通り行えることををイチバンに考えています。




チームリーダーの仕事は、施設・・・動物介在教育の場合は、小学校なのですが
そちらに出向いて下見と打ち合わせを行います。

駐車スペース、犬の排泄可能な場所とその方法、控室、活動場所、その動線に問題がないか

床の材質が犬の足に負担がないか、活動場所の広さと対象児童の人数を打ち合わせて

準備をしました。


参加するポランティアさんと参加犬のピックアップと役割分断。

老人ホームなどで行うアニマルセラピー活動と違って

動物介在教育の場合は、チームで行動しプログラムにそって、デモンストレーションをしたり

ふれあい活動をするので、誰がどの役割をするのか、適材適所になるよう考えて考えて組み上げてきます。




チームの全員が協力しあってこそ、成功する活動なんですよね。


プログラムにそって行動するので、時間配分も大事。

常に時間を見ながら、進行通りにいっているのか、早いのか遅れているのかも判断し

現場でプログラムを変更するときもあります。


ふれあいだって「7分でお願いします」とチームリーダーが伝えれば、

みんなかそれに従って、7分で対象児童6名とか7名に対するふれあい活動をやって、終了してもらい

次のグループへ移動するという感じになります。


そんな中、時間が1組だけオーバーしてしまうと、あふれる児童が出てきてしまい

チーム全体のスケジュールが狂ってしまいます。


あふれる児童が出ると、管理が行き届かず
子どもたちは勝手な行動をすることもあり
事故がおこる可能性もゼロではありません。



そのためAAE(アニマルアシスデッドエディケーション)のチームで活動するには、時間配分ができる力も必要になり
ちゃんと決められた時間に終わらせるという技術も求められるんですよね。



今まではイチ参加者と参加犬という立場で、活動を楽しんでいたけれど

チームリーダーという立場になって、メンバーの協力、調和があってこその活動だと実感しています。


今までの私だったら、ちょっとぐらい時間をオーバーしても、まだふれあっていない子がいるんだったら
触らせてあげたら・・・と思っていたと思います。

だけど
1組でも勝手なことをするとそれがチーム全体の安全面を脅かすことになる・・・。
それが良かれと思った行動であっても、なんですよね。


立場が変わって、それがよくわかり、今までの自分に反省です。





今日の活動では、みんながよく協力してくれたので、とっても良い動物介在教育になりました。


たくさんの子どもたちの笑顔に囲まれて、幸せな気持ちに。




鈴ちゃんとの活動も楽しいけれど

今日は2回目にして、少し慣れたような気がしました。




風愛ちゃんは、まだ老人ホームだけ。

子どもたちともうちょっと仲良くなれるようになるまでは、小学校は難しいよね。

風愛ちゃんは、のんびりと構えておこうと思います。






最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。
コメント (1)