雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬の鈴(りん)8歳と風愛(ふあ)2歳の楽しい毎日を五・七・五で綴ります。
天に旅立った風(ふう)の思い出写真も。

間に合わん ヤバすぎ早く 書かないと

2018-12-27 09:11:27 | 風ママの研究&学会ネタ・わんこニュース
朝、テレビをつけると、

「今年も残すところ、後4日」と、言ってた😭。


後4日しかない。

修士論文もまだやのに、

各科目のレポートもまだ。

ずっと真面目に執筆し続けているのに。




あかん。

執筆にもどります。


愚痴ってすまんです。
コメント

メリクリの 時間でほっと 一休み

2018-12-25 08:24:18 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常
論文の追い込みで、ブログ更新できていません。

でもクリスマスは、クリスマス。

ちょっと論文の手を休めて

我が家でクリスマス🎵







コメント

ふありんは 元気になんです またあとで

2018-12-21 09:07:55 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常
修士論文がマジで間に合いそうになく、ヤバくて。

ブログ更新をお休みしています。

鈴のあれからのことも、書きたいけれど。



また、あとで。
コメント

ケータイを 落とし顔面 蒼白や

2018-12-18 01:15:41 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常




朝から、雨でアイタタタっという感じの風ママです。


せっかく昨夜、風愛ちゃんのシャンプーしたのにお散歩をどうしようかと迷いました。

でも、雨の中行きましたよ。

お散歩大好きな風愛ちゃんにポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。

今日は、アニマルセラピーの日だし、せっかくキレイにシャンプーしたのに

もう汚すわけにはいかない。


でも、お外トイレ派の風愛ちゃん。

トイレを我慢しながらだと、落ち着いて高齢者の方々を癒せないし

風愛ちゃん自身もそわそわするだろうし、私も落ち着かない。


なのでやっぱり、確実にトイレをしてほしいと思って

小雨の時を狙って、頭と尻尾以外は全部隠れる着ぐるみウエアでお外へ。
風ちゃんの応援よろしくお願いします。




これだと足先だけしか濡れないので、帰宅してからそこだけシャワーすれば大丈夫だと思って出かけました。

ちょっとサイズが大きいでしょ。

それもそのはず。

このウエアは、オーダーメイドだったんですが

風ちゃんのお古なのです。


でも伸縮性のある記事だから、イケるかなーと思ってお散歩にしました。

お股のところは開いているので、トイレの小も難なくできました。


でもね。

公園を一周しても、大はしてくれなくて・・・・・。


かなりウロウロしたけれど、雨の日はいつもと匂いが違うのか


匂いがぎばっかりして、結局大をしなくて、雨が本降りになってきたので、慌てて帰宅しました。





帰宅して、この着ぐるみウエアを脱がしてみると、風愛ちゃんのふわふわの被毛は濡れずにキレイなまんまで

ホッとしました。

足先だけ、お風呂場でシャワーして、タオルドライをしましたよ。

あー、朝から疲れた・・・

あれ? どこ?

私のケータイがない。


最後にケータイの画面を見たのは、公園のトイレの近くの斜面のところ。


慌てて、本降りの雨の中、捜しにいきました。


家から、さっき散歩で歩いた道を逆回りで・・・・。


でもね。みつからなったんです。

この雨じゃすでに水没状態になっている??


顔面蒼白の風ママです。


捜してもみつからないので、再度帰宅して、

お散歩バッグの中をもう一度探してみることにしました。



幸い帰宅すると、パパがいて今日は自宅で仕事だと言うので

パパの携帯電話から、私のケータイにかけてもらいながら
もう一度一緒に散歩コースを探しに行くことに。


遊歩道のこのへんを歩いたよな・・と思うところを念入りに見ているけれど

沢山の落ち葉で、とてもわかりにくい。



でも、やっぱりなくて、とうとう公園の最後にケータイを見た斜面の近くに来ました。


パパが、私が最後にケータイを見たというあたりから、電話をしてもらいました。


雨音で、呼び出し音がどこかで鳴っているかどうかもわからない・・・。


キョロキョロ私がしていると

パパが「あったでー」と、指差しました。


「えー、どこどこ」

そこは、最後にケータイをみた斜面の下。

落ち葉がいっぱい集まっているところで、落ち葉にケータイも埋もれていましたが

着信の時の光がチラリと落ち葉の間から・・・。




かなり雨が降っていたけれど、落ち葉がケータイをカバーしてくれていたみたいで

少ししか濡れていなくて、ちゃんとパパからの電話を着信してくれていました。


あーよかった。



朝から、どっと疲れて風ママなのでした。



今朝の散歩は、傘もさしているし、ふあちゃんが濡れないように、そっちばかりに気がいってたんでしょうね。

気をつけなくっちゃです。


でも、本当にみつかてよかったです。







最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。
コメント (2)

ギャッ!やめて!! シャンプー後に 泥だらけ

2018-12-16 22:55:46 | 心の中で生きる風ちゃん


今日は、今年最後の大学院のゼミの日で、市ヶ谷まで行ってきました。

本来ならば、今頃には書きあがっているはずの修士論文が

まだ研究データの分析中で、年末までもつれ込みそうな感じ。

途中までの原稿は、教授に見てもらって修正指示をもらっているれけど
後の部分は、メールのやりとりでお願いすることに・・・・・。

はぁ、頑張らねば・・・。

そんな風ママにポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。




帰宅してから、風愛ちゃんのシャンプーをしましたよ。

そう、明日は今年最後のアニマルセラピーのボランティアの日。




ママも疲れていたけれど、頑張ってシャンプーしましたよ。




シャンプーして、乾かして

とってもキレイになった風愛ちゃん。


あー、そこまでは良かったのに・・・・・。


シャンプーの後、風愛ちゃんが「トイレをしたいので、お庭に出して」という

アクションをするので、出してあげました。


トイレをしたら、すぐに戻ってくると思ったのに

いつもより遅い。

外は寒いから、と心配になってお庭を見ると

夜だから、暗くてすぐにはわからなかったけれど

風愛ちゃん、どこに???


ギャー!!





風愛ちゃんがいたのは、先日ビオラの苗をたくさん植えた

花壇のド真ん中。


そこで穴ホリホリ、ホリホリの真っ最中。


(´;ω;`)ウゥゥ

夕方には雨があがっていて、お散歩も行けたけれど
昼間は雨がふったので、花壇は泥状態で

ビオラの花もぐちゃぐちゃで

もちろん風愛ちゃんも泥だらけ。


さっきシャンプーしてドライヤーして、ブラッシングして

キレイになったばかりなのに・・・・。




もうママは泣きそうよ。

風愛ちゃんを抱き上げて、かなり重かったけれど

そのままお風呂場へ直行。

再び、シャワーをすることなりました。




あー、もう疲れ果てました。


最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。
コメント

旨いもん 食べて気持ちを アゲアゲに

2018-12-15 23:29:37 | グルメ[おいしい情報]



修士論文が全然間に合ってなくて、レポートも後5本残っているので
かなりヤバい状態の大学院生の風ママです。

すでに80枚ぐらい書いているのに、これから結果の執筆です。

ときどき更新できない時がありますが、
ポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


でも、私のお誕生日のお祝いに風パパとフレンチに行ってきましたよ。



めっちゃ美味しかった。

以前よりも腕がアップしていましたよ。

お店の名前は、「ラ・カシェット」です。










まぁ、美味しかった話は、写真だけにして








これから、論文の続きを執筆しまーす。


最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

コメント

バースデー? クリスマス会? 論文や

2018-12-13 20:07:29 | 心の中で生きる風ちゃん

今日はマイバースデー。

年齢は聞かないで・・・・。

って、もう隠す年齢は超えちゃってますね。

還暦まであと3年ですよーーーー!!

気持ちはまだまだ若いけれどね。

体力は、それなりを実感中です。


そんな風ママにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


昨日は、日中アマニルセラピー関係のクリスマス会があって・・・。

でも我が家じゃまだ、何もクリスマスグッズを出していなくて

急遽、クリスマス衣裳を出しましたよよ。


今までの使いまわしですけれど。



それで日中は、ふありんといっしょに出かけていて

帰宅後は、論文執筆・・しようと思ったら、パソコンが立ち上がらなくて

いろいろやってやっと立ち上がって

ファイルのクリーンアップやら

完全シャットダウンなど、いろいろやろうとするけど

途中で何度もフリーズして(´;ω;`)ウゥゥ


結局、パソコンが使えるようになったのが深夜0時を過ぎたからで

そこから論文の続きを書き始めて、深夜1時過ぎに疲れ果てて寝てしまい

ブログ更新まで手がまわりませんでした。






さて、鈴ちゃんは元気にいつもどおり、変わった兆候はありません。

ただ寒いので、ちょっと寒さでの震えは出やすくなっていますね。


2頭連れて行ったので、クレートに一頭待機で、入れ替える感じにしました。

クリスマス会のゲームで、紙テープのリードでちぎれないように

愛犬をコントロールして、コーンを回る競技があったんですが

風愛ちゃんは、紙テープで遊んじゃう恐れがあるから

鈴ちゃんにしましたよ。

もうクレートを出る時から紙テープにしたけれど、全く問題なく
ママの指示にどおりにラクラク歩いてくれる鈴ちゃん。



ほめられると、本当にノリノリになる鈴ちゃんです。




もちろん、風愛ちゃんの出番もありましたよ。

オスワリした下のカードに書いてあることにトライするゲーム。

ふあちゃんは、クルリと回りましたよ。




仕事と論文で大変や・・といいながら

私って息抜きばっかりしているかしら?


でも、愛犬とのこういう時間は、とっても大切だもんね。




風愛ちゃんは、マントも用意していったんですが、以前はなぴーさんに頂いた

かわいいケープにしましたよ。

本当は鈴ちゃんに頂いたんですけれどね。

風愛ちゃんに使わせていただきました。



何も起こらない日の幸せを実感しています。


最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。
コメント

わからんし 犬のてんかん?! モヤっとね

2018-12-12 00:45:13 | 愛犬の病気と手作り食


毎日頑張っている鈴ちゃんに
まずはポチッと押してくださいませ。

←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村


鈴のことも心配だけど

実は、風愛のことも今めっちゃ心配です。

この寒さのせいか、風愛ちゃんの膝がとても悪化していて😿

パパとそろそろ手術も検討しなきゃいけない時期にきているかなーと
話したりしています。




さて、鈴ちゃんですが

血液検査をふつうよりも多い項目での調べてもらいました。

基準値より少ない数値のものがいくつかありしたが

病気につながるようなところは何もなく

肝臓の数値も腎臓の数値も、その他の臓器もめっちゃ健康。

心音もすごく良好。

急に太ったという話も、ちょうどいいぐらいに肉がついていて

筋肉もついていて、理想的な体型だと・・・・。


ダイエットというか、トッピングを減らしたのと

風愛ちゃんのフードを食べに行かないように気をつけているだけだけど

9.6kgになっていて、ベスト体型になっていました。


レントゲンでも、心臓の大きさも良いし、脾臓や腸も良い位置とカタチで問題なさそう。

背骨などもとてもキレイで、椎間板などにも異常なし。


そう、検査したすべての項目において、鈴ちゃんはクリア。

口の中の検診も「少し歯石はあるけれど8歳なのに歯茎もとてもいい色で炎症もなし」と。


そう、検査結果はどれも、鈴ちゃんが健康であることを物語っていました




「骨や内臓に異常がないとなると、やはり考えれるのは脳。てんかんの可能性があります」ということです。

脳の病気には、脳腫瘍もあるので、脳腫瘍かてんかんかを調べるには、東京まで行ってMRIの検査をするのが良いそうです。


でもね。

私がモヤっとするのは、てんかんというのは調べたところ、脳内の伝達機能のショートでおこる現象で
MRIでは、脳腫瘍はわかるけれど、てんかんだってことは映らないのでは?

という疑問。

消去法で原因がわからないから、とりあえず「てんかん」?ってこと??

「検査をしなくても、てんかんだろうということで、抗てんかん薬を投与する方法もあります」と。

「ただ飲み始めたら一生、朝夕2回飲ませないと意味がない」とも。


えっ?薬は副作用があるじゃない。

こんなに元気なのに、一生薬を??


今の段階では、まだ解せない私。



ふと、人間だったらどうか考えてみた。

私なんて、更年期障害で目眩があったり、ヘナヘナしてしまうことがあったりと

いろいろですが
てんかんではありません。


犬には、更年期障害ってないのかしら?

不妊手術しているから、ない?


いやいやホルモンバランスの崩れとかは、あるかもしれない。


目眩は、三半規管も関係があるし、この前私は目眩で聴力検査もしたよね。


鈴の場合は、目が回っているのではなく、カラダに力が入らない感じだったけれど・・・・。


そんな更年期障害の一種じゃないのかしら?

私が自分と同じように考えたいだけかもしれないけれど・・。


確かに鈴のは、部分てんかんの症状ではあるらしいのですが、本当にてんかん?

お薬を飲み続けなくちゃいけないの?


そのあたりが頭の中で整理できていなくて・・・・・・。



寒くてもお庭で遊べ楽しいね。雑種犬鈴と風愛



やっぱり、もしもし

次があったら、動画を撮影して、しっかり観察することかな。


とりあえず昨日は「発作が15分続くような時や、一日に複数回発作が出た時に」使用する用の坐薬をもらって帰りました。






最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。
コメント

こんなにも 元気で健康 的なのに…

2018-12-10 21:49:00 | 愛犬の病気と手作り食


愛しい鈴ちゃん、大好きな鈴ちゃん

こんなに元気で健康的なのに・・・・・・。




いろいろ検査をした鈴ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。



鈴ちゃんをつれて、新しい動物病院に行ってきました。

女医さんで、こちらの質問にもきちんと答えてくださるタイプの獣医師さんでした。


レントゲンや血液検査などをして、考えられる病気を探りました。






検査の結果が出るまで、かなり時間がかかりました。

ただ、ぱっと「ここが悪い」とわかるような数値はありませんでした。


でも・・・・・。


今は、まだパパが帰宅していなくて、相談できていないし

私の頭の中がいっぱいいっぱいで、いろんな感情が押し寄せてきて

冷静じゃないので・・・・・・。

気持ちが落ち着いてから、ここに書きますね。





鈴ちゃんにとって、初レントゲンだったね。

血液検査は毎年やっているけれどね。





鈴ちゃん、検査お疲れ様でした。



最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。
応援よろしくお願いします。
コメント (1)

あれなあに? シャボン玉の アートだね

2018-12-09 21:25:30 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常


鈴の心配は尽きないけれど
今日の鈴ちゃんはいつもどおり

元気でかわいい鈴ちゃんです。

食欲もあって、風愛ちゃんの分を食べないように見張って阻止している風ママです。

そんな鈴ちゃんにポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


写真は、昨日の昭和の森公園。


あれ? なんだろう?

と思って近づいてみると、シャボン玉アート?!



大きなシャボン玉から、めっちゃたくさんのシャボン玉までどんどん生み出されていきます。

まさにファンタジーの世界ですね。


この後、ドッグカフェにいった時に、鈴ちゃんの異常な症状が出たのでした。


ということで、動物病院をどこにしようか悩みました。



数日前に診てもらったのは、いつも鈴ちゃんの爪切りをしてもらっている動物病院。

鈴もその病院へは自分から、入っていくので嫌がらないし

いつも比較的空いているので、時間がかからなくて良いのですが・・・。


獣医師さんがひとりでやっているし、建物自体はやや古そうで、検査機器がどんなものかがわからない。

それに検査の時は、一日預かりで、飼い主は付き添いできないようなんです。




実は、エコーひとつとっても、古い検査機器だとワンちゃんを仰向けにしなくてはならず

風ちゃんは、とても苦労したんです。

それもお腹の毛をカットされて・・・・・。



しかし、別の動物病院の新しい検査機器のエコーだと、診察台の上でたったままで

お腹の毛もカットする必用もなくて「えっ?」こんなにラクなの!?

と、思ったんです。


ペットドッグを受けるにしても、犬に負担のない最新機器がある方がいい。


実は、ここ数年で我が家から車で15分以内に、新しい動物病院が3軒も誕生しています。

移転オープンのところと、分院のところなどもあるんですが、新しい動物病院なら

機器も新しい可能性がある。


今までのところじゃないけれど、そっちの方がいいかなーと思ったり。






さらに「てんかん」の可能性があるなら、てんかんに強い獣医師さんがいるところがいい。

欲をいえば、キツイ薬を出すところよりも、副作用のことも考えて

相談にのってもらいながら、決めて行けるようなところ。



以前、風ちゃんに副作用が出た薬・・・。

抗生物質のバイトリルは、風ちゃんよりも前に鈴にも合わなかった。

副作用が強く出て、食欲が全くなくなったことがあります。


それを理解してくれるところがいいな。




そして、いろいろ調べて

新しい動物病院を予約しました。


明日、鈴ちゃんと行ってきますね。





最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。
コメント (1)