雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬の鈴(りん)8歳と風愛(ふあ)2歳の楽しい毎日を五・七・五で綴ります。
天に旅立った風(ふう)の思い出写真も。

猫的な 性格みたい なんとなく

2009-08-31 11:58:10 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常
わあ、またやっちゃった!!

 ママ!どないしたん??

 今日のブログがほぼ完成した時

   そろそろ、保存しよかなーと思った時に

   カーソルがへんなところに触れたみたいで

   別の画面に飛んでしまって

   書いた文書がぱぁ!

  めちゃショックや。


 ときどき、そういうことやっているよね。

 ほんまにイヤになるわー。


 まぁ、気を取り直して、今日のブログをいってみよ!


 わかったよー。

   そうそう、今朝の散歩では、ワン友達には会えなかったけれど
  
  猫ちゃんをよく見かけたね。



 ほんま、公園にもいたよね。

   でも、ボクが近づこうとしたら、さっと逃げて

   おうちの塀にひょんとのったね。

 にゃんこさんは、身軽やからね。

    木登りや塀登りは得意やし。


 ボクは、興味があるのに、なんでか距離があるんだよね。

  やっぱり、ボクたちといっしょで横に飼い主さんがいないと不安なのかな?


うーん。そうかもね。

 そういえば、ボクたちワン友達は、

  みんなお外では飼い主を連れてるけど

  どうしてニャンコさんは、飼い主を連れてないの?


 (飼い主を連れているって、それは逆やねんけど…。
  
  でも、風ちゃんから見たらそうやのかも……。)

   うーん、なんでやろかね??


 そういえば、ボクが子犬の頃は、裏のおばあちゃんが

   いつも猫さんにリードをつけて、ボクに会いにうちの前まで

  お散歩に来てたね。


 そうやったね。

   風が子犬の頃に引っ越していっちゃったのよね。

  あの頃は、風ちゃんのワクチンが済んでいなかったから、

  一緒にあそべなかったけど、いらしてはったら

  風ちゃんと猫ちゃんの距離ももっと近づけたかもね。


 そっかー、それは残念やー。


 実はね。ママはパパと暮らす前は、猫ちゃんと暮らしていたのよー。

 へぇー、知らんかった?!

  猫ちゃんって、どんな性格なん??


 基本的に自由が好きで

  あんまりかまわれ過ぎるのは苦手。

  家族が集まっているところに、来るときもあるけれど

  だいたいは、ひとりのお気に入りの場所で

  まったり過ごしていることが多いのよね。

  でも、時々甘えにきたり、遊びをねだってきたり・・・。


  だけど、私が帰ってくる時は、出迎えてくれたし・・・。

  私のいうこともよくわかってくれてた・・・・。



 それってボクのことと違うん???

 あっ、ホンマや風ちゃんといっしょや。

  風ちゃんは、犬なのにどちらかというと猫的な性格やもんね。

  こういう性格の子は、基本的に自由じゃないとストレスがたまるでしょ。

  だから、風ちゃんも家ではオールフリー。

  自由にさせているやん。


 そっかぁ。



 さぁて、風ちゃんのサラダバー作ろうっと!!





 へぇー、ボクが庭で食べているのは「猫の草」やってんや。

 そうやでー。

  風ちゃんは、よく草を食べて毛玉を吐いたりするでしょ。

  これは、そのための草。

  「猫の草」って書いてあるけど、ワンちゃんにも・・・と書いてあるから、買ったのよ。

  だけど、風ちゃんすぐ食べちゃうから、

  また種を撒かなくっちゃと思って・・・・。

 こういうところもボクは、猫ちゃんと一緒なんだね。

   ママよろしくね。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

犬なのに猫的性格の風ちゃんにポチっをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ









コメント (19)

感動を いっぱいくれた ふう暮らし/いぬのきもちWeb

2009-08-30 09:39:56 | 【番外編】
先日まで、ちょっと熱帯夜がおさまって

やっとエアコンなしで、窓を開けて眠れる気温になってきていたのに

またまた昨夜は暑かったです。


風ちゃんは、いつも私たちと同じ寝室で寝ているのですが

暑いと一階に降りていって寝ます。


冷たい空気は下にさがるからかな??


昨日も夜中に暑くて目が覚めたら、

風ちゃんは、二階の寝室にいませんでした。


そして、窓を閉めエアコンをつけて、2~3分すると

トットットットッと、風ちゃんの階段を上る足音が。


そして寝室のドアをノックして、入れて!!とアピール。


エアコンをつけたのがよくわかるなーと、いつも思うのでした。



さて、今日は日曜日。

毎週水・日曜は「いぬのきもちweb」の更新日にしています。

ということで、いぬのきもちwebの方にブログをアップしました。

『いぬのきもちweb内“雑種犬ふうのおでかけ日和”』
の方で、子犬の頃のふうちゃんについて書いています。



すみませんがそちらも読んでいただけるとうれしいです。


今日アップした記事は

子犬時代のふうちゃんに「オテ」を教えた時のこと。

実は、「オテ」は、教え方が全然わからずに、とっても苦労しました。



感動や! ある日突然 「オテ」できたでーす。


文頭を紹介すると…

****************      ****************      ****************
次は「オテ」ができるようになればいいよね~。

夫婦でそう話していましたが、教え方がわかりません。


その頃、購入した本には

「スワレ」「アトヘ」「フセ」「こい」「まて」の教え方は

載っていたのですが「オテ」はありませんでした。



さらに、別の本には「オテは芸であって、トレーニングの必要がない」とか

「日本で定番のオテは、海外ではあまり教えない」とか

書かれていて、「オテの大切さ」や「オテの必要性」に対して書いてある文献は、あまり見当たりませんでした。


しかーし!!


私は、「オテ」の必要性をすごーく感じていました。


日本で生活するワンコは、「オスワリ」や「フセ」と同じように

生活の指示用語として活躍する! と

声を大にして、言いたい!!



続きを読む…





両方にお返事できないので、今日のこのコメント欄は閉じておきます(前の日のブログのコメント欄はオープン中ですが…)ので

よければ、『いぬのきもちweb内“雑種犬ふうのおでかけ日和”』でコメントを残していただくか

そのページの左下にあるマークの「きもちボタン」を押していただけたらうれしいです。



あつかましいお願いですが
風のママがふたつのブログを続ける励みになるようにポチっをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
コメント

食べている 時にカメラを 向けたなら…/ワンスト

2009-08-29 10:15:53 | 魔法犬「風の館」
長らく更新をサボっておりました

「風の館」ワンちゃんたちが繰り広げるストーリーの

ワン☆ストの

久々の更新です。


あー・・・最初は、1話完結の4コマのつもりが

なんとなく全体がつながる話に・・・・。

とうとう続きモノになってしまいました。



だから、今回の続きは、次回へって感じ・・・。


これまでのお話は、左のカテゴリーのところの

「風の館」のところにバックナンバーがあるので


気軽に見てくださいね。


今回は、新しい登場人物も・・。




前回、風が席を立ったところで、声をかけようと思っていた

ルルさんは?


このなぞのオーナーは、本当にきんときくんの知り合いなのか??

いろいろと、想像してみてくださいね。


さて、今日の風ちゃん地方は、雨・・・・・。

けっこう土砂降りなので、まだ散歩に行けてません。


ガムをあげたり

私たちが朝食で食べた

ヨーグルトの容器をなめさせたりして

ごまかしています。

風ちゃん、お鼻についてるよ。

それにアゴにもついてるよ。




ヨーグルトの時は

カメラを向けても、完全無視の風ちゃん。


でも、ガムの時はトップの写真のように

ときどき

カメラ目線になるから、笑っちゃいます。




最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

ワン☆ストではシブイ役をやっている風ちゃんに応援をお願いします。
うちの愛犬も出してね!!
という方は、遠慮なくコメント欄に書いてね。

ポチっとよろしくでーす。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
押してくださっている方、本当にどうもありがとうございます



コメント (16)

ありゃりゃりゃ ロープで 風が釣れました

2009-08-28 10:01:38 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常
昨夜は、風パパが出張で

またも風ちゃんとふたりのナイト。


先日の子犬時代のブログで、

風ちゃんがロープ好きだったことを

思い出し・・・・・

久々にロープを出してみました。


一時期、ロープを見せても

全然のってこない時があり

「もう卒業したのね」と思っていました。




でも

昨日は、ひさびさぶりのロープにハッスルする

風ちゃんが見れたんです



いつもは
全然興奮しない、冷静沈着な風ちゃんが

なかなかいい感じに興奮!


はい!!

ここで「♪風ちゃんは、ロープ好き」
曲を歌いながら、ひっぱり遊び!!



実際は、もっと激しく動いてるけれど

ブレすぎたりフレームアウトして、なんのこっちゃ
わからない写真ばかり。

掲載できそうなシーンはこれぐらいだっんです。


一曲歌い終わったら
ひっぱり遊びも終了です。




風ちゃんが遊びをねだるのは珍しいので

もちろん、もう一曲遊びましたよん!!


ところで

ロープを踏んで、押さえることはみんなするでしょうが

風みたいに
手(前足)で、掴むことって、

みんなのワンちゃんもするのかしら??


うちも、するって方は
教えてくださいませ。




最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


久々のロープにハッスルした風ちゃんにポチっをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

できればまず「中型犬MIX」の方を押していただけたら幸いです。


コメント (20)

新ビルの 内覧会に 行ってきた/「The Kitahama PLAZA」

2009-08-27 10:48:08 | グルメ[おいしい情報]
本日、2009年8月27日に北浜にオープンする

「The Kitahama PLAZA」の内覧会に一昨日行ってきました。


ここは、北浜にあった三越の跡地にできたビルの中にある商業施設で、地下鉄の北浜駅と直結。

交通も至便で、ビジネス街に位置します。


この「The Kitahama PLAZA」 の2Fに「食の大阪」に相応しい、
クオリティの高いレストランが複数オープンするので

ここでもちょこっとご紹介させていただきます。

ちなみにロゴとフチナシの写真は、先方からいただいた画像です。

茶色いフチの中にある写真は、私が撮影したものです。



では、まずはイタリアン。


★ビランチャ 北浜本店
TEL06-6223-5220
ランチ1000円~、ディナー6000円~

南森町にあった人気のイタリアンのお店、ビランチャの本店が開業10周年を機こちらに移転オープン。ビランチャとは、天秤という意味で「何ごとにもバランスよく」をモットーに作られる柿田シェフの料理は、ライター仲間でも評判です。
実際、私はまた食べていないのですが、いっしょに内覧会にいった、ライターさんから「柿田シェフの料理は、なにげない感じなのに、めっちゃおいしかったりするのよねー」という声が・・・。美味を追求した食材探しにも、余念がないといううわさです。
ランチが、ビジネスの合間に気軽に行ける価格からあるというのもチェックしたいところですね。




座席は、カウンター、テーブル席、個室も2ルームありました。


続いて、日本料理。


★北浜 懐食こおげ
TEL06-6202-2020
昼 五味五法膳1050円、ミニ会席3675円~
夜 6300円~15750円

北新地に店を構える「こおげ」の2号店。極上の本格日本料理を気軽に味わってほしいと、価格も控えめに設定されています。内覧会では、試食用の試食用の小鉢や小皿が振る舞われていました。食べやすさを配慮しつつ、きちんと盛りつけれた
品々に、ご主人の丁寧さと気配りを感じます。
私も1品頂いたのですが、口に入れたとたん思わず笑顔になりました。



テーブル個室や、掘りごたつ式の座敷の個室があります。




お次ぎはフレンチ!
レストランとビストロ&バーがあります。



★レスプリ ドゥ クゥー ドゥ フランス
 L`esprit de Coeur de France
TEL06-6223-7088
ランチ2100円~、ディナー5250円~

天満橋北側にあった、人気のフレンチレストラン本店がこちらに移転しました。
ここは以前、婦人画報でも取材させていただいたお店です。
地元の野菜を中心に信頼ある生産者から提供された素材をふんだんにつかった、ヘルシーなメニューを展開。



こちらの個室は
ダークカラーの落ち着いた空間になっていました。

また、このレストラン「クゥードゥ フランス」がプロデュースする
ビストロ&バーとして楽しめるカフォがそのお隣に・・・・。


★ビストロ&バー  カフェ ドゥ コルス
BISTROT & BAR Cafe` de Corse
TEL06-6223-9088
ワインと楽しむ小皿料理420円~、ポルチーニ茸のリゾット・パスタ1200円など
グラスワイン525円~

手頃な価格で、気軽にフランスの味を満喫しつつ、ワインやシャンパンを傾ける・・・、なんて小粋な使い方ができそう・・・・。
といいながら、私は下戸なんてすけどねー。



アーチのある天井がおしゃれで、ちょっと異国にいる気分になりそう。



ラストは、中華高級食材をつかったレストラン


★美麗華(ミラマー)
TEL06-6204-0022
ランチ2000円~、ディナー5000円~

神戸・夙川に本店を持つ「美麗華」が中国の高級食材として
有名な「フカヒレ」「アワビ」「伊勢エビ」に特化したメニューを展開
する関西初の専門店として、誕生させたお店がこちら。

ランチは、メインが「フカヒレ」「アワビ」「伊勢エビ」からチョイスでき、
さらに味付けや調理方法も指定できるというから、何度も通いたくなるかも。
例えば、伊勢エビでも、レモンソースなどのあっさり味、クリームソース仕立ての優しい味わいなど6~7種類ほどあるそうです。2000円でもかなりお値打ちだと思います。実は、一口伊勢エビを試食したんですが、しっかりとした海老の味わいがとっても美味でした。期待しちゃいます。



個室やソファー席の他、カウンターもあったのですが、見学の人が
多くて、撮るのをあきらめてしまいました。


以上、風ママの新店レストラン報告でした。

※上記の価格などは変更されることもあると思うので参考価格と考えてください。




さて、トップの写真の答え・・・・・・。

昨日の夜、私と風ちゃんは「爆笑レッドシアター」というテレビ番組を見ていました。


風ちゃんは、ときどき見たり、寝転んだり、移動したり
ガム食べたりだったんですが・・・・・・・。

時々、テレビに目がくぎつけになっている
時があるんですね。


それがおもしろくて、ちょこっとテレビを見ている風ちゃんの

顔を撮っちゃいました。



もし、昨日の8/26の夜に「爆笑レッドシアター2時間スペシャル」を

ご覧になった方は

よくわかるかなー。

カードゲームの時には、なんだか心配そうな顔で

ずっと見ていました。


そして、コントになると見たり、見なかったり・・・・・。


そして
「リアクション王決定戦」のコーナーが始まり

ムチを持った女王様で出てきた頃から、また目がくぎづけ。

さらに、熱湯風呂になって、顔が緩みだし・・・・・。

最後に、「はんにゃ」の金田哲くんが熱湯風呂に入った時のリアクションを見て

あのトップ写真の顔になりました。




どう見ても、笑ってるよねー。



最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


今日は
写真が多くてすみませんねー。

テレビ好きの風ちゃんにポチっをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

いつも押してくださっている方、本当にありがとうございます。












コメント (24)

ときどきは 初心戻って 練習や/いぬのきもちweb

2009-08-26 11:43:03 | 【番外編】

さて、今日は水曜日。

毎週水・日曜は「いぬのきもちweb」の更新日にしています。

ということで、いぬのきもちwebの方にブログをアップしました。

『いぬのきもちweb内“雑種犬ふうのおでかけ日和”』
の方で、子犬の頃のふうちゃんについて書いています。



すみませんがそちらも読んでいただけるとうれしいです。


今日アップした記事は

生後2カ月半の子犬時代のふうちゃんに「フセ」を教えた時のこと。

実は、「フセ」は、とても時間がかかりました。


「フセ」と「オテ」 なかなか覚えず 苦労したでーす。


文頭を紹介すると…

****************      ****************      ****************

「オスワリ」「マテ」「オイデ」「ハウス」は、

順調に覚えてくれたふうちゃんですが

次に教えようとしたのが「フセ」と「オテ」。

これが、「オスワリ」「マテ」「オイデ」「ハウス」のように

すんなりとは、覚えてくれなかったんです。



ふうちゃんが、うちの子になって約1カ月。

生後2カ月半ぐらいになりました。


毎食前の3分間トレーニングは、ずっと続けていましたが
「オスワリ」「マテ」「オイデ」「ハウス」の4つのレパートリーだけじゃ

こっちも飽きてきます。(多分、ふうちゃんも)。

それで、次に教えようと思ったのが「フセ」と「オテ」なんです。


「フセ」にチャレンジしよとしますが
なかなかうまくいきません。

まず、「オスワリ」した状態で

フードを持った手で鼻先を誘導し床につけようとしましたが

一瞬下をみますが、すぐに私の顔をみあげて

「ボク、待ってます。ちゃんとオスワリしています」という顔をします。

フセでしまうと、私の顔が見えにくい態勢になるので

どうも避けているようです。


この時には、フードを見るんじゃなく

私の目を見て「ヨシ」という言葉を待つ

クセがもうついていたので

鼻先を下げようとしても、フセのカタチをしてくれませんでした。


あ~、どうしよう・・・・。

続きを読む…



そうそう、昨日のブログで紹介した
くうちゃんですが、やっぱり半年前に1度会ってました。

初めて会った日の遊んでいる様子がコレでした。



やっぱり、最初から気があってるのね。




両方にお返事できないので、今日のこのコメント欄は閉じておきます(前の日のブログのコメント欄はオープン中ですが…)ので

よければ、『いぬのきもちweb内“雑種犬ふうのおでかけ日和”』でコメントを残していただくか

そのページの左下にあるマークの「きもちボタン」を押していただけたらうれしいです。



あつかましいお願いですが
風のママがふたつのブログを続ける励みになるようにポチっをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
コメント

柴わんこ 遊び誘われ バトルだよ

2009-08-25 11:46:16 | ふうの友達、りんの友達
先日の日曜日

少し涼しくなったので、夕方

河原をお散歩しました。


河原は影が少ないので、夏場はなかなか行きにくかったのですが

やっと朝夕は、涼しくなって

風パパともども、3時間のお散歩をしました。


河川敷の公園につくと、黒柴のワンちゃんは

風をロックオン。


最近の風は、おっちゃんになったせいか

あんまり他のワンちゃんと遊ばなくなりました。


なので、公園でワンちゃんを見かけても

ほとんどが無視か、軽く挨拶する程度。


自分と同じぐらいの大きさのワンちゃんの場合は、興味を示すけれど

小型犬に対しては、あまり反応しなくなりました。


だけど、柴わんこさんだけは別みたい。

どうも、柴わんこさんは「遊びの手が合う相手」と思っているみたい。


この日も、フセて風ちゃんを待っている

黒柴わんこさんをみつけて、シッポふりふり。

向こうも、風が気がついてくれたと大喜び!!



相手は、きっと以前1度だけ会ったことが
ある???

豆柴の3歳の女の子、くうちゃんでした。

お互いに匂いを嗅ぎ合って、ご挨拶した後

風ちゃんも珍しく、遊びの誘いに乗って・・・・・。



お互いにバウポーズするこんなシーンも撮れました!!



そして、バトルごっこへ。




風ちゃんも、くうちゃんもとっても楽しそうでした。

多分くうちゃんは、豆柴さんかな??

随分カラダの大きさが違うけれど

こうやって遊べてよかったね!!



今日は、写真を中心にお送りしました!!


最後まで見てくださって、ありがとうございます。

もうすぐ8歳、元気に遊ぶ風ちゃんにポチっをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
コメント (19)

あっけない 死は突然に やってくる

2009-08-24 12:55:46 | 季節の花と愛犬「風」「鈴」「風愛」


土曜日は、毎度のことながら

風パパの実家へ行き、書類整理などに追われました。


そして、夕方パパもいっしょにお散歩。


その時のことを、今日のブログに書こうと

今朝から、上の写真を編集していました。

そして、最後の風ちゃんのオチになるセリフを

何にしようかなぁと考えている時に

電話が鳴りました。


風ちゃんの仲良しワンコである黒ラブのRくんのママからでした。


Rママとは、風ちゃんが10カ月ぐらいの時に出会いました。

風とRくんは、同い年。

出会ってすぐ、バトルごっこをするようになった仲良しさんのひとりです。


だから、ママさんとも7年ぐらい仲良くしてもらっています。


そのRくんには、弟くんとして
ミニチュア・シュナウザーのVくんがいます。


Vくんは、4歳。

いつもとても元気で、公園ではロングリードを

フル活用して、走り回っています。

風ちゃんとも、ときどきかけっこをする仲です。


夏の暑い日の夕方は、Rくんも風もおっちゃんなんで

公園でものんびりしている時が多いのに


Vくんだけは、いつも元気全快!!


出会うワンちゃんみんなに、遊びを誘っては

駆け回るとっても活発な男の子でした。


その元気なVくんが今朝、亡くなったのです。


実は、金曜日の夕方Rママから、お電話を頂きました。

「いつも元気なVちゃんの元気がないので、1日様子をみたの。
 でも、食欲も全然ないし、動物病院に連れて行ったら、入院ってことになって」

とのことで、びっくりしました。

ただ、病院に連れていったら大丈夫だと思っていたのに、
「翌日会いにいったら
前日よりもひどい状態で、目の焦点もあわなくなっていた」

さらに原因もまだわからないと言われた・・・とのこと。

それで、私に電話があったのは

病院を変えた方がいいかどうかの相談でした。


今回Vちゃんが入院した病院は

風が昔かかっていた病院。

だけど、思うところがあって、風は今

別の病院に変えていました。


私は、
「一概に、病院を移った方がいいとは思わないけれど
 担当の獣医師さんに、ちゃんと説明を求めてた方がいい。
 どういう検査をしたのか、そして検査で何かわかったのか、
 その結果どういう病気が考えられるのか
 それに対して、どういう処置をしていくのか。

 納得できる説明があるのなら、
 そのままお任せしてもいいかもと思うけれど
 そうじゃなく、少しでも不安を感じるなら
 別の病院に移る方がいいかもしれない」

と、話しました。


しかし、その後ママさんたちが病院にいった時には

もうVくんは、瀕死の状態。

移動させるのも、ぐったりしていて

危険な感じで、結局そのまま


その病院に・・・・・。

そして、今朝亡くなったそうです。

4日間の入院でした。



今、チョコママさんとVちゃんのご遺体に花を手向けてきました。


あまりに突然のことで、私も涙が止まりませんでした。


末期になって、「タマネギ中毒の可能性があった」と病院で言われたそうです。



タマネギ中毒だと、赤血球が破壊されて貧血を起こすと
聞いているけれど、死に至るの??

なぜ、入院させてすぐにその対処ができなかったの??

私の中には
いろんな疑問がひしひしと。



ママさんは「あの病院を選んだのが私だから、病院を責めても仕方がない。
 もうVは帰らないのだから・・・」と。


だけど、私はママさんの対処は
間違っていなかったと思う。


元気と食欲がなくて、1日様子を見て

回復しなかったから、病院へ連れて行った。

持病などもない健康な子だったから、

それほど大変なことではないと思って

一番近所の行きつけの動物病院へ行った。



それで、こんな結果になっちゃうなんて。



あまりにも、悲しすぎる



あまりにも辛すぎる・・・・・。











ただ、さっきご自宅に伺った時


Rちゃんが

悲しんでいる家族を

一生懸命励まそうとしていました。




家族ひとりひとりの顔をなめたり

寄り添ったり、いろんなものを運んできたり。

家族が笑顔になってくれそうなことを

ひとり頑張ってやっていました。







Vくん、天国でも元気に駆け回ってね。
冥福を祈っています。


まだ4歳の健康児。
ワクチン接種もノミダニ予防などもちゃんとしていた
愛されワンコ。

突然のあっけない死に、涙が止まらない風ママです。



最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

こんな悲しい話を書いてすみません。ポチっをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ







コメント (26)

わぁ赤面 あんな醜態 恥ずかしい/いぬのきもちweb

2009-08-23 09:08:30 | 【番外編】
めっちゃ恥ずかしい・・・・・。


緊張しているとは、いえ目は泳いでいるし


とっても早口になって、何しゃべっているのかわからないし・・・・。


めっちゃ赤面しました。


昨日の初オンエアを見たんですが

風ママのダメダメ姿。

笑ってもらえたら、幸いなんですが

痛々しく見られたら、キツいかなぁ・・・って感じです。


「衛星放送は、見られなくて残念」と言ってくれて人が

多かったことに、ちょっとホッとしている私。


だけど、客観的に見て、あんなに「しゃべり」ができない

私だったとは~~・・・・。

もっと忍者犬などの自家製ムービーに撮ってもらって

しゃべりの練習をしておくんだったと後悔している風ママです。


この下に掲載している、収録の様子だけの方が
イメージいいかもっ感じ。

大反省です。




さて、今日は日曜日。

毎週水・日曜は「いぬのきもちweb」の更新日にしています。

ということで、いぬのきもちwebの方にブログをアップしました。

『いぬのきもちweb内“雑種犬ふうのおでかけ日和”』
の方で、子犬の頃のふうちゃんについて書いています。



すみませんがそちらも読んでいただけるとうれしいです。


今日アップした記事は

生後2カ月過ぎの子犬時代のふうちゃんにどうやって

「オスワリ」「マテ」「オイデ」「ハウス」を

教えたかという、教え方を詳しく書いています。


驚いた! 犬ってこんなに 賢いの?!でーす。


一部を紹介すると…

****************      ****************      ****************

生後1カ月半で、うちにきて

心をなかなか開かなかった

ふうちゃんでしたが、


抱っこしても抵抗しなくなり

徐々にカラダも触らせるようになって

表情も穏やかになってきました。



そして、大きく変化したのが

生後2カ月の頃のワクチン注射が

終わってからです。


「もう、乳歯も生えそろってきたので、
そろそろドライフードのままで大丈夫ですよ」


と獣医師さんにいわれ、今までのふやかしフードをやめて

ドライのままで与えるようにしました。


それまで、1日4食だった食事も

3食にすることにしました。




ドライのままってことは、簡単にフードを手に持って、

私の手から与えられます。


「こりゃぁ、ええわ」とばかり

毎食前の3分トレーニングを始めました。


続きを読む…




両方にお返事できないので、今日のこのコメント欄は閉じておきます(前の日のブログのコメント欄はオープン中ですが…)ので

よければ、『いぬのきもちweb内“雑種犬ふうのおでかけ日和”』でコメントを残していただくか

そのページの左下にあるマークの「きもちボタン」を押していただけたらうれしいです。



あつかましいお願いですが
風のママがふたつのブログを続ける励みになるようにポチっをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
コメント

公園の 帰りにいつも 寄りたいよ

2009-08-22 10:52:53 | ふうの友達、りんの友達
本日も、いつものお散歩シーン。

昨日の夕方散歩でとったフォトです。


まずは、お互い顔を合わすなり

シッポが高速フリフリになるプルートくんとのショットです。



プルートくんとは、風が1歳の時に出会いました。

出会った瞬間から、お互いにじゃれあい意気投合。


その時、プルートくんは、

今の飼い主さんに保護されたばかりで、

正直毛並みもよくない感じでした。


年齢不詳で

「獣医師さんに、歯石から予測すると6~7歳だろうと言われた」と

飼い主さんが言ってましたが


どうみても、風と同じようなはしゃぎ方だったので

「いやー、まだ1~2歳じゃないんですか??」と言っちゃいました。


歯石での判断も、保護される前にガムとか

硬いものを全く食べていなかったら、

けっこうついていたかもしれないし・・・と私は思ったのでした。



そんなプルートくんも、今の飼い主と暮らし始めてから

みるみる美しい毛並みになり、素敵に。

もしも、風よりも5つ上なら、今12~13歳ってことに。


でも、そうは見えないし、

風と同じか少し上の8~9歳のような

気がしています。





いつも夕方のお散歩で行く公園があるんですが

その公園に行く道の途中に、お友達犬のゴンちゃんの家があります。


ゴンちゃんは、風より4つ年上の雑種犬の男の子。


いや11歳を過ぎているので男の子っていうより

おっちゃんかしら??


私は、親ばかだから、風のことを「かなり賢い」と思っているけれど

ゴンちゃんは、うちの風より賢くて、

風自身も「兄貴!」として慕っています。



それで、いつも公園からの帰り

ゴンちゃんのところに寄るのが、風の楽しみだったりします。


プルートくん、風、ゴンちゃんが並んでいます。


さて、何をしているのかわかりますか??





そりゃみなさん、わかりますよね。


こうやって、おとなしくおりこうさんに

オスワリしているといったら、

これですよね。





最初は、ゴンちゃんに会いたくて

寄ってははずなのに・・・・。


いつのまにか、ゴンちゃんのおっちゃんからもらう

オヤツが目当てになってしまっているみたい。


普段、ゴンちゃんはオヤツを与えてもらっても

なかなか食べなかったり

残したまんまにするらしいのですが

風やプルートといっしょにもらう時は、

「速攻で食べよんねん」とゴンちゃんのおっちゃん。



みんなで食べるとおいしいのかも。


この後、ゴンちゃんは足を拭かれて、

お家の中に入っていきました。




同じような毛色で、体格も同じぐらいだけど
3頭とも、ちょっとずつ個性があるでしょ。



さて、話は変わって、風ちゃんのフードの話です。


食欲復活しました!!


ただ、1点私自身、うっかりしていたことが・・・・。

先日から、ちょっと高級なフードに切り替えていたのですが

そのフードが小粒で

さらにグラム当たりのカロリーも少し高めだった感じ。


なのに同じように、カップではかって与えていました。

粒が小さいと
同じ1カップでも、入る量が多いのに

それを考慮するのを忘れていました。




小粒と中粒ではカップに入れたときの空間が違うんですよねー。

それに気がついて

重さを量ってみたら

中粒フードは、1カップ80gでしたが

小粒のフードは、1カップ100gでした。

この量の差もあったんじゃないかな??

と思いました。


ところで、また新た心配事が・・・・。

風が、胸や背中を掻いていたり、なめていたりしたので

チェックしてみたら、

風のカラダのところどころに赤い湿疹を発見!!


何が原因かわからないけれど

いったん、先日から与えている高級フードをストップしようかな

と思っています。

今まで、一度もなかったことだけに、ちょっと戸惑っています。



最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

風ちゃんに湿疹が早く治るようにポチっをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 

いつも押してくださっている方、本当にどうもありがとうございます。


コメント (22)