雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬の鈴(りん)7歳と風愛(ふあ)1歳の楽しい毎日を五・七・五で綴ります。
天に旅立った風(ふう)の思い出写真も。

気になるわ 鈴との相性 どうやろか?

2016-12-04 10:34:56 | 赤ちゃん犬との出会い/風・風愛
昨日は100人の方からポチっと押してもらえて
うれしかったです。

運命の出会いに感謝。

今日も、ポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


バンガートのドッグランに行ってきました。

子犬が我が家に来たら、ゆっくりと鈴ちゃんとドッグランへ行く回数もへるかもしれないし、今のうちに行っておかないとね。


子犬ちゃんは、生後約2か月半。

まだ一回目のワクチンが終わったばっかりで、注射が終わってドッグランが利用できるのは、きっと来年になってからだろうしね。




それまでにクレートトレーニングや車に乗るトレーニング

呼び戻し練習もしなくちゃいけないし


子犬が来たら、やることがいっぱいですもん。





小春日和で温かく、とても過ごしやすかったです。



クララちゃんのママさんがワンちゃんに安全なペット用の

シャボン玉を持ってきてくれました。





ふんわりキラキラと青空に浮かんで、とってもファンタジックでしたよー。


実は、行ったのはバンガードランなんですが

現在そのとなりで工事をしていて、ごっつい重機が作業していたんです。


大丈夫かな??

と思ったんですが、ときとぎ気にしているような鈴ちゃんでしたが

しっぽもほとんど上がっていたし、かなりたくましくなった気がします。





さて、子犬を迎えるにあたりいろいろ準備が必要です。


まず行ったのがお庭のフェンスガード。



鈴の逃亡があってから、ネットだけはかけていたんですが

子犬の下からくぐれるかもしれません。

ということで、白い格子のフェンスをつけました。



これで子犬ちゃんがきても万全です。

ちなみにネットも白い格子も、100均一です。


ホームセンターでサークルフェンスなどもチェックしたのですが1枚600円ぐらいしたので・・・・。



ただ、鈴は遊歩道を見るためにいつも顔を出していたのに

そのスペースが狭くなっちゃったね。




後は、ベットやクレートなどを購入。


多分、風ちゃんぐらいの大きさになるだろうけれど

子犬時代の数カ月だけしか使えないかもしれないけれど

小さいサイズを用意しました。


多分、破壊されるかもしれないから、安価なものにしちゃいました。








さて、気になるのは鈴との相性です。


鈴は、どんなワンちゃんとも上手に接することができるので

それほど心配していないんですが

お見合いの時の鈴ちゃんと子犬は、こんな感じでした。


譲渡予定の子犬と対面、雑種犬りん



もう、子犬ちゃんは、鈴に遊んでほしいっておねだり。


この後、鈴を追いかけまくって、しっぽをカミカミを何度かしたので

鈴は、振り返って「ワン」と一声怒っていました。


一瞬ひるむ子犬ちゃんですが

めげずに鈴にワンワン返し。


かなり強気の女の子みたいです。



場所が鈴にとってアウエイだったこともあるだろうけれど

うちに来た時にどんな感じになるかしら??


それがちょっと気になります。




最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

在りし日の風ちゃんショットです。



2月の上旬は、右側に壁があると少しだけ歩いたんですよ。
回復を信じてトレーニングしていたなーって思い出します。
コメント (4)

抱き涙… 風ちゃん似の 女の子

2016-12-03 13:38:22 | 赤ちゃん犬との出会い/風・風愛
昨日は、107人の方からポチっと押してもらえて

本当に幸せです。


素敵な出会いに今日もポチっとお願いします。




←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
風ちゃんの応援よろしくお願いします。


最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


うちから、車で茨城県の取手まで

ナビで調べると高速利用で90分ほど、下道でも100分ほどだと出ました。




鈴ちゃんを載せて、いざ出発です。

高速といっても、千葉市内だけになるので、大差がないと思い

下道で行くことにしました。


車で、取手方面にいくのは初めてで、稲毛区あたりまでは

私も車で何度も行ってるけれど

それよりも北へ向かうのは、初めてでした。


茨城県が近づいてくると、景色も広々


利根川の土手が見えたとたん

鈴ちゃんが後部座席で大喜び。



多分、久々の河川敷を見て、淀川を思い出したんでしょうね。







約束の時間よりも、ちょっと遅れたけれど

そこでお見合いをしてきましたよ。








そこにいたのは、まさに15年前の風ちゃん。



可愛すぎで、ふうちゃんにそっくりすぎて

またも涙が出てきました。




でも、風ちゃんとイチバン違うのは、女の子ってところ。



鈴ちゃんもフリーにして、ふたりの様子を観察しました。








初めての場所に慣れない鈴ちゃん。

そしてシェルター(保護施設)ということもあり、

他のワンちゃんたちの吠え声がするので、鈴ちゃんはそっちが気になるようでそわそわ。




それでも、子犬ちゃんと匂い嗅ぎをしあって、ちゃんと挨拶していました。


その後、子犬ちゃんは鈴のうしろばっかりついて歩くんです。




ふたりの様子を少し離れたところから見ようと

私が離れると

鈴は、ママを追いかけて歩く・・・。

そして子犬ちゃんはその鈴を追いかけて歩く・・・・。




そんな姿を座っているパパが見ている・・・・。


そんな時間がしばらく過ぎました。



その後は、子犬ちゃんがしきりに鈴ちゃんに「遊んで♪遊んで♪」攻撃!!






そして、私もパパも抱っこさせてもらいました。



抱っこしていると私の顔を見上げて・・・・。

その顔が子犬時代の風ちゃんそっくり。



この子にとって、私の顔は初めて見る顔のはずなのに

私はこの子の一生を知っている感じに思えてくるから不思議。





もう一度、風ちゃんと似たこの子と

風ちゃんとのような楽しい生活ができるなら、こんなに幸せなことはない。




あなたを幸せにするから、これからパパとママにいっぱい幸せを運んでくれるかな??





会いに行く前は「もしも気に入っても、即答はせずに一晩は考えよう」と言っていた風パパ。



でもね、迷う理由がどこにあるんでしょう。




この子以上の子がこの後で会えると思うんでしょうか?


この子がそよんちの子になって平気?


この子との生活が始まると思ったら、ワクワクでいっぱいです。




迷う必要などどこにもない・・と、思った私。



子犬のを抱っこしているパパを見たら


目が潤んでいるんだもん。


考える余地もないでしょ。





はい。



家族に迎えることに決めました。






でも、このまま持ち帰るのはダメ。


こちらのNPOでは、「お届け」が原則。

ワンちゃんやネコちゃんが今後住む家を訪問して

ちゃんと条件にあっているところか確認してからでないと

譲渡契約できないみたいです。




ということで、なるはやで届けてほしいとお願いし

お別れして帰宅しました。




さぁ、名前をどうしよーかな。






最後まで読んでくださってありがとうございます。

そういえば、昨日が風ちゃんの月命日で没後5カ月でした。

在りし日の風ちゃんショットです。




さて、この子犬ちゃんがオトナになった時は、どんなワンちゃんになるのかな?

オトナの風ちゃんとも似てくるかな??
コメント (7)

あの怒った顔はどこいった?

2007-08-08 00:24:40 | 赤ちゃん犬との出会い/風・風愛
この家に慣れてきたのかしら?あのニラミを効かせた顔がどこへやら?ちょっとしたしぐさも、やっと子犬らしくなってきた。
人気blogランキングへすみませんが、押してくださいませ。
ブログサーチ ブログ検索サイト
コメント (4)

犬の顔は、気持ちがそのままあらわれる?

2007-08-07 09:29:52 | 赤ちゃん犬との出会い/風・風愛
私の持論ですが「愛されている犬はかわいい」「かわいい犬は、愛されている」というのがある。
つまり愛情をちゃんと受けている子は、顔にもそれが出てきて、自然とかわいい顔になってくる。
逆に言えば、犬の顔を見れば、愛されている子かどうか、わかっちゃう・・・。
抱き締めワザが効いたのか、フードが「ふやかし」からドライになったので、それを使ったトレーニングをはじめたのが良かったのか、どんどん顔が変わってきた。
トレーニングといっても、まだ生後2カ月ちょっとなんで、フードを何粒かもって、少し離れたところから「オイデ」と呼んで与えるぐらい。だけど、とてもうれしそうで、笑顔の風ちゃんが見れるようになってきたよ。
人気blogランキングへ
すみませんが、ランキングにカウントされるように上を必ず押してくださいませ。
お願いします。
ブログサーチ ブログ検索サイト
コメント (2)

夫がふう(子犬)に噛み付いた・・・・。

2007-08-06 17:03:01 | 赤ちゃん犬との出会い/風・風愛
この頃に読んでいたしつけ本には、「犬よりも自分たちが上だとしっかりとわからせないといけない」とか、お腹を見せる「服従のポーズ」をとらせないといけないとか、書いてあった。
本に書いてあることを鵜呑みにしていた私は、お腹を見せる「服従のポーズ」をとらせようと必死。でも、抵抗もすごくて全然ダメ。甘咬みもするし・・・。
そして、とうとう何か悪いことをした時に、夫は風(ふう)に「服従のポーズ」をとらせようとしたが咬んで反撃。すると夫は、逆に咬み返した!もちろん、痛いほどじゃないと思うけれど、風(ふう)は、とっても驚いてフリーズしてしまったよ。
後から、わかったことだけど、無理に服従のポーズをとらせるやり方は、良くないという説も多く出ているそうな。これは、正直あんまり効果なかった。
それよりも、抱っこして「暴れても放さない」というワザの方が効果大でした。
実際、抱っこしていて「暴れたら自由になれる」なんて学習されたら、大変!
車の多い通りで、抱っこを嫌がるからといって放したら・・事故。なんてことにもなりかねない。
飼い主は、命を守る責任があるんだから。だから、抱っこトレーニングをはじめたよ。
「抱っこして、おとなしく10分間過ごしたら、褒めて自由にさせる」というもの。
これを始めてから、風ちゃんの態度も、徐々に変わってきたよ。

人気blogランキングへ
すみませんが、ランキングにカウントされるように上を必ず押してくださいませ。
お願いします。
ランキングがどんどん下がってちょっと悲しい風ちゃんです。

ブログサーチ ブログ検索サイト
コメント (4)

あれ?だんだん表情が優しくなってきた!

2007-08-04 09:43:03 | 赤ちゃん犬との出会い/風・風愛
家に来た頃は、ニラミを効かせた仁侠フェイスだった風(ふう)。
いつも、私たちに反抗的だった。
それが、気がつくと、だんだん優しい顔になってきた。
これって、ちょっとずつ風(ふう)の気持ちに変化があったのかも!!
ホント微妙な差なんだけどね。
7/10の写真と同じポーズ、同じ表情なんだけど
前のは近付いて写真を撮る私に「なんやねん!」という気持ちでどこか不安気な目。
でも、この時は「なーに?」と、優しい心声が・・瞳も私を怖がらずしっかりと見てくれている。
よーな気がするんてすよねー!
見る人によっては、変わってないやん・・・と思うかもしれないけどね。
私には、ちょっと変化してきたと思うねん。

人気blogランキングへ
今朝みたら、ランキングが120位までダウン
一時は、100位内に入ったところもあったのに・・・ショック!
すみませんが、このページをご覧になられたら、この上を押してくださいませ!願!



コメント (5)

お風呂のフタでとうせんぼ

2007-08-03 10:04:33 | 赤ちゃん犬との出会い/風・風愛
うちに来た時は、自分の背丈よりも高かった玄関の段差。
それが気がつけば、のぼれるようになっていた。
トイレが玄関の土間に設けていたけれど、自力で行き来できるようになってので、
ベッドをフロアに置いての生活がスタート。
でもまだ、いろんなものをカミカミするので他の部屋への出入りは禁止。
2階へ勝手に上がると危険なんで、とりあえずお風呂のフタを立て掛けて、とうせんぼしました。

人気blogランキングへ
すみませんがカウントされるように上をポチッと押してください。

コメント (5)

ダーティヒーロー朝青龍

2007-08-02 10:11:47 | 赤ちゃん犬との出会い/風・風愛
連日、朝青龍のことがテレビで話題になっている。
多分、あれは朝青龍本人がまわりと価値観が違うんだろうね。
自分の立場なんかよりも、「ちょっとでも母国に帰りたい」とか、その時の自分の気持ちに素直従って行動しているから、そんなことになるんやろね。
あれ?今回は、犬ネタじゃないの?と思う?!そんなことはありません。

私は、相撲に興味がある方じゃない、これが別の力士だと気にも止めていないかもしれない。
実は、朝青龍は母校の後輩。世代が違うから学校で会ったなんてこともないけれど、それだけの共通点で注目してしまう。

以前「バカの壁」という本がベストセラーになったけれど、興味のない人にいくら説明しても、理解してもらえないという壁がある。世の中には、溢れるばかりの情報があるその中から、人間の頭脳は、興味のあるものとか、自分と共通点のあるものなどを察知して、情報を集めているんだよね。

つまり、自分の頭の中にちょっとした変化があっただけで、今まで見えていなかったものが見えてくるということ。
私の場合、風(ふう)と家族になって、今まで私の目を素通りのしていた「犬」「ワンコ」「ペット」といった記事がやたら目につくようになった。もちろん、街で出会う他の犬にも興味を持つように。また、犬を飼っている人にも、目がいくようになった。

それは、愛する風(ふう)と共通する「犬」という種族だから。自分に愛情があるものに関して、共通する部分があるだけでも注目してしまう。

母校(中高)の出身者といえば、サッカーの三都主くんやゴルフの横峰さくらちゃん、俳優の高知東生さん(大崎くん)などがいるが、やっぱりテレビに出ていると見てしまう。実際に私が高校時代から知っていたのは、大崎くん(高知急生)ぐらいだけどね。

だけど、同じ大学出身者の記事を見ることがあるけれど、それほど気にならない。
多分それは、通った大学よりも中高の方が私自身の思い入れが強いということ。

つまり、風(ふう)に対する思い入れや愛情が強いほど、風(ふう)と共通する他の犬のことや、犬をとりまく環境など、全般にわたって気になってくる・・ということなのよね。
人気blogランキングへ
すみませんが、この上をポチっと押してください。



コメント (4)

カラー(首輪)?ハーネス?悩むよね

2007-08-01 09:42:52 | 赤ちゃん犬との出会い/風・風愛
夫は、子供の時に飼っていた犬が逃げ出したことがあり、しばらく帰ってこなかったことがあったそうな。
そういう意味でも、抜け出すところがないようにいるのはもちろん、飼い犬だとわかるようにカラー(首輪)をつけた。
この頃の私は、犬に対する知識がなくて「子犬だから首輪よりもハーネスの方がカワイクていいんじゃないの?」と夫に言ったところ、「どの本にも首輪の方がいいと書いてあるよ。見た目だけで判断するんじゃなく…」と教えられました。
確かに今思えば、しつけもカラダもまだできていない状態でハーネスを使用するのは大変危険なこと。それがわからず、夫がいうからしかたなく、ハーネスを断念しました。
でもその頃の私みたいに、見た目だけでハーネスにしてしまう人も多いような気がしました。

そして小型犬用のブルーの首輪を買って、つけました。

実は布製のカラー(首輪)だったので、名前と電話番号を手縫いで刺繍したんですよ。
これだと、あってはいけないことだけど、もしもの時も近所の人にみつけてもらえる可能性大ですよね。

人気blogランキングへ

コメント (6)

近所のアイドル犬

2007-07-31 09:34:35 | 赤ちゃん犬との出会い/風・風愛
私ら家族には、いたって愛想のない風(ふう)ちゃんですが
名前を呼ぶと、しっかり私の目を見るクセはついてきました。

ただ、家の前を通る御近所の人には、とっても愛想がよくて
うちに来てすぐに評判のアイドル犬に。
「風(ふう)ちゃん!」と近所の人たちに声をかられると
うれしそうにフェンスの方に近付き大はしゃぎ。
一日に何度も、風(ふう)に会いに来るおじいちゃんやおばあちゃん、幼い子供たちもいて、うちの玄関前にはよく人が立ち止まるように。
私は、2階の仕事場で仕事していると外が騒がしい・・・何?と窓からのぞいたら、風(ふう)ちゃんのファンの人たちが集まっていたことも。こういう時って、風(ふう)もうれしそうにしているのよね。

人気blogランキングへ

コメント (5)