雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬の鈴(りん)8歳と風愛(ふあ)2歳の楽しい毎日を五・七・五で綴ります。
天に旅立った風(ふう)の思い出写真も。

平成の ラストのブログ 花階段

2019-04-30 22:25:09 | 季節の花と愛犬「風」「鈴」「風愛」


平成のカウントダウンが近づいておりますね。

さよなら平成のポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


昨日の夕方のお散歩でギックリになった風ママです。

なのでこの写真は、その前に撮影したものです。



サツキがとてもキレイで、花階段になっていました。

上から見るとこんな感じです。



なので、ふありんをパパにお願いして、ママが階段の下から写真を撮りました。



なかなか見事なサツキでしょ。


さて、ママは、この後しばらくして

腰に激痛が走るのでした。


昨日は、早く就寝して安静にしていました。

そのおかげで今日は、コルセットをつければ、立つことや歩くことはできたのですが

しゃがんだり、座ったりしたり、ちょっと腰をひねると激痛が・・・・。

中腰は、とんでもないし

下にモノを落としても、拾えない。

お風呂掃除なんかの体勢も絶対無理って感じです。



座っていても、ちょっと腰を動かすと、痛みが走ります。

なので立ったら、立っているままの方がラクかもと、思っちゃいます。



ということで、平成最後の本日は、腰痛との闘いでした。




考えてみれば、平成は、私にとって、昭和よりも長く生きています。

昭和は独身時代。

平成は、結婚してからの時代という感じで

名字が時代とともに変わった感じがあります。


じゃあ、次の令和は、私にとってどうゆう時代になるんだろう。





さらにパパとふたりの時間が長くなるだろうなーと思います。


令和は、のんびりと愛犬との暮らしを楽しみたいなー。




と、思いつつも、この性格でしょ。


この性分でしょ。

多分、ずっと忙しくしているような気がします。


だけど、今回の腰痛で「何をするにもカラダが資本」を痛感。

健康じゃないと、ふありんとのお散歩さえ行けないし

できることが制限されちゃう。




もっと自分の健康にも目を向けて、家族の健康にも目を向ける

令和にしなくっちゃと思っています。




ハッピーニュー時代にしたいですね。


最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


コメント

腰痛で 動けなくなり 休みます

2019-04-29 21:11:26 | 【番外編】


遊歩道沿いのうちの敷地部分の雑草が半端なく伸びていたので

風パパといっしょに、草引き、草取り、草むしりを頑張りました。


大きなゴミ袋が7袋がパンパンになりました。


腰が半端なく痛い・・・・・。


と思っていたら、夕方のお散歩中に腰をひねって激痛・・・・。

普通に歩くことも困難になりました(泣)。

もしや、ギックリ腰?!

今も痛みがひどいので、横になっていたら

さっき、鈴と風愛に飛び乗られてしまい、しぶしぶ起きました。


でも、今日はもう休みます。


おやすみなさい。
コメント

手術した 左は多分 大丈夫

2019-04-29 00:36:35 | 愛犬とのおでかけスポット

昨日の雨天から一転。

今日は清々しい好天で、ふありんを連れて「すいらんグリーンパーク」に行ってきました。


そんなふありんにポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
風ちゃんの応援よろしくお願いします。

すいらんに行った目的は、ふありんを遊ばせたり、走らせたりするだけじゃなく

別の目的があったんですが

でも、やっぱりここに来たからには、ドッグランも楽しみたい。



うれしそうな風愛ちゃん、鈴ちゃんです。



風愛ちゃんが手術して、以前よりも行く回数がかなり減っているドッグラン。


でもやっとぎこちない歩き方もなくなってきました。



でも、以前のように走り回ることは、少なくなりました。

比べると、まだ鈴ちゃんの半分も走っていないかも。

無理はしなくていいから、風愛ちゃんのペースで遊んでくれたらと思います。


風愛ちゃん、いい笑顔でしょ。

尻尾もフサフサのアゲアゲ



今日は、柴ワンちゃんなど、和犬系のわんこが多かったですね。




もちろん、鈴ちゃんもアゲアゲのニコニコ。



あれ、風愛ちゃんどうしたの?


地面のスリスリする風愛ちゃん。


おうちでもよくやっているポーズです。

場所をアップダウン広場に変えたところ

ほとんどワンちゃんがいなくて、安心したのか

風愛ちゃんも走り出しました。

膝蓋骨手術後3カ月。風愛ちゃんが走っているよ。


見た感じ、手術した後ろ左足の膝は、もう大丈夫みたい。

心配なのは、まだ手術をしていない右の方です。


今日の感じでは大丈夫かな?


風愛ちゃんが多くのわんこのいる広場で走らなかった、

自分が走ると、知らないワンちゃんに追いかけられるとか

倒されたるとか、心配なことが起きる可能性があることを学習したからかもしれません。


多くのワンちゃんがいるところでは、匂い嗅ぎあいのご挨拶とか、伏せて休憩して観察したり。

いっしょに走るのも今は、鈴ちゃんがイチバン安心なのかもです。



ええけど、鈴ちゃんママの足を踏んでるで



八重桜の花がたくさん落ちていました。

鈴ちゃんは、頭にのっけても平気だけど

風愛ちゃんは、すぐにブルブルして落とすタイプ。


そんな風愛ちゃんの貴重な花のっけショットです。



かわいいーよ。


ふあちゃん、女の子だもんね。





風愛ちゃんのペースでこれからも、運動しようね。


お昼に帰宅後、家庭のことでバタバタだった風ママ。

それで更新が遅くなっちゃいました。


最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。









コメント

雨の日は、サーチゲームで 遊びましょ

2019-04-27 22:29:54 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常


GW初日の本日は、朝からあいにくの雨。

わんこにとって、雨はおでかけしにくくなるので残念です。


ということで、今日は原稿書き日にしたんですが

あまり書き進まなかった風ママです。


雨でつまんないやの鈴ちゃんと風愛ちゃんにポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


それでも、雨が止むか小雨かぐらいの時を狙ってお散歩に出ましたよ。





さつきの花が咲き始めていて、キレイでした。

これからが満開になるので

これからが楽しみです。





風愛ちゃんは、広場につくと、鈴ちゃんに遊びのお誘い。


でもね。

雨が徐々に大粒になってきたんです。





風愛ちゃん、あかんよ。

鈴ちゃんのリードを引っ張ったら・・・・・。


そんなに目をむいたって、あかんよー。



雨がひどくなりそうだったので、そそくさと帰ることにしました。




でも、それだけじゃもの足りないよね。


そう思って、帰宅後はおうちでサーチゲームを何度もやりましたよ。

不思議と、前の匂いが残っているのか、前回や前々回に隠したところを

クンクンして探すんですよね。


残り香ってやつでしょうか?


雨の日は、サーチゲームで遊びましょ。雑種犬鈴と風愛



以前は、ダンセン勝率がよかったのは鈴ちゃんでしたが

この頃は、風愛ちゃんが優勢。


すると鈴ちゃんも横取り??!!



あんまり、風愛ちゃんに先をこされてばかりいると

鈴ちゃんがやる気をなくしちゃうので、考えものです。


明日は晴れるかなー??



最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。
コメント

あっそうか 条件づけは 教え方

2019-04-26 22:34:04 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常


今朝は寒い朝でした。

昨夜の天気予報では、今日の千葉は一日中曇りだったのに

朝起きてみると、すでに雨が・・・。

止んだかなーと思っても、ずっと霧雨状態が続いていました。

でも、それぼと濡れないかなーと思ってお散歩へ。

まずは、ポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。

寒かったので再びライトダウンを出動させてのお散歩。


お散歩に出てみると、八重桜の花びらが雨で一気に落ちたのか、

木の下で花びらが絨毯のようになっていました。




寒くなったので雨じゃなかったら、八重桜ももうちょっともったかもしれないけれど、雨の重みで、花のガクごと沢山落ちいてましたよ。


さて、昨日は動物介在教育のポランティアミーティングに参加。

今回から、私もちょっとしたコーナーを担当させてもらっていて

イヌの行動理論のミニ講座をさせてもらいました。





昨日は、イヌの本能行動と強化子、そしてレスポンデント条件づけについて

説明したのですが、条件づけなどは、心理学の専門用語であって

一般の飼い主さんには、初耳だったりするんですよね。



条件づけには、古典的条件づけやパブロフ型条件づけとも呼ばれる

レスポンデント条件づけと、スキナー博士のオペラント条件づけがあり

どちらもドッグトレーニングでよく使われている手法です。



「条件づけとは、人や動物に対して、教えた合図などの刺激に、反応するように学習させること」と伝えたんですが

もっとわかりやすい伝え方がなかっただろうかと

考えていました。


対象がワンちゃんの飼い主さんなので、

「条件づけとは、イヌに学習をさせることです」と言った方が

すっきりしかもです。


いや、「学習」よりも「教え方」とした方がわかりやすいかも。


「イヌに何かを教える場合、その方法には、レスポンデント条件づけと

オペラント条件づけという2種類があるんですよ」と言った方が

素直に聞いてくれたかもですねー。


「うちのワンちゃんは、○○ができないのっていう場合は、
 たいていワンちゃんにその行動を教えていないんですよね。

 じゃあ、どうやって教えるのかというと
 条件づけをするんですよ。

 たとえば、○○を教える場合は・・・・」


という感じの説明だと、すんなり理解してもらえたかなー。


なーーんて、いろいろ反省すべき点がある風ママです。







さて、今日は柏市に住む弟が我が家の近くで仕事があったとかで

仕事帰りに我が家に立ち寄ってくれました。

最初はワンワン吠えていた風愛ちゃんでしたが、ドッグフードが出てきたら、お手をしていましたよ。




風愛ちゃんは、柏の弟に会うのは2回目かな?


それより弟が驚いていたのは、鈴ちゃんの社交ぶり。


弟が玄関に入ってくるなり、尻尾アゲアゲフリフリでお出迎え

自分からそばに寄っていってなでなでされていました。

上の写真も黒くてわかりにくいけれど、鈴ちゃんの後頭部が映っているでしょ。

風愛ちゃんよりも、そばにいるんですよ。



弟は大阪時代の、パピーや1歳ぐらいの鈴ちゃんのことを知っていたので
「あの頃は、近づくと逃げるし、すぐに隠れて震えていたから、絶対にさわれないと思っていた。

 それが、こんなにもさわらしてくれるなんて・・・・。
 同じイヌがこんなにも変われるなんて」と、感心していました。

「そりゃ今や鈴ちゃんはセラピー犬だもん。
 鈴がこうなるようにめっちゃ頑張ってんで」とちょっと
 自慢しちゃいました。



最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。
コメント (4)

たこ焼きの 待ち時間だよ 鯉のぼり

2019-04-25 22:25:39 | 愛犬とのおでかけスポット


もうゴールデンウイークが目の前ですね。

もともとゴールデンウイークの目玉といえば、端午の節句

鯉のぼりのイメージだったんですが

今年は、新元号になる日の方が注目ですね。


鯉のぼりを見上げる鈴ちゃんと風愛ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。



たくさんの鯉のぼりでしょ。




この川は、我が家から車で15分ほどのところにある村田川。

誉田駅から、南へ向かったところにある瀬又という地域の村田川の上空には

毎年たくさんの鯉のぼりが泳ぐんですよ。






実は、パパがお昼に「たこ焼き」を食べたいと言い

瀬又においしくて、ランチになるボリュームたっぷりの「たこ焼き」のお店があるので

行ってきました。





たこ焼き「こうよう」というお店ですが、注文してから焼き上げるまでに15分ぐらいかかるので

その間に、鯉のぼりを見ながら、村田川沿いをお散歩しました。





悠々と泳ぐたくさんの鯉のぼり・・・・・。

この時期ならではですよね。

金銀に輝く鯉もいて、かなり豪華に見えました。





風が吹いた方がやっぱり迫力ありますねー。


村田川沿いには、彼岸桜やソメイヨシノなどの桜並木があって、今はまだ八重桜が残っていて

風が吹くと、花吹雪と鯉のぼりがコラボして、幻想的でしたよ。


写真には、撮れませんでしたけど。



ということで、そろそろできたかなーと思ってお店にもどりました。





でも、まだ焼きあがっていなくて、持ち帰りのお客さんも待っていました。

私たちは、店内を希望していたので・・・・。


人気店だから仕方がないんですが、いつもよりも待ち時間が長かったかな。


さて、こちらが4種盛のたこ焼き。




もうたこ焼きの域を超えているでしょ。


そして、こちらがプレーンなソース。


大阪のたこ焼きと違って、1個が大きくてボリューム満点なんですよね。

我が家で作るたこ焼きは、もっと小さいので、ひとりで20~30個は食べますけどね。



わんこたちは、テーブルの下で待機ですよー。


と、いうことで美味しくいただいて、お勘定をして帰ろうとしたその時

「筍食べますか?」と言われ、えっ?と思っていたら

「食べるのなら、こちらを持って帰ってください。今日はかなりお待たせしちゃったんで」と言われ

頂いたタケノコがこちら。





なんだか、もらいモノが多いこのごろ。

うれしい旬のものだから、お言葉に甘えていただきました。


すでに、鷹の爪と米ぬかを入れて1時間以上茹でましたよ。

これから、筍料理三昧だぁ!!



最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


コメント

散歩道 ペイントロードに なっていた

2019-04-25 00:14:49 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常


暖かい日が続いたので、我が家のお庭の花も

いっきに華やかになってきました。

その分、草もいっきに増えていますね。

GWにしっかり、草刈りしなくっちゃと思っています。

まずは、ポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
風ちゃんの応援よろしくお願いします。


花壇のビオラやマーガレットはもちろん


今まで花をつけていないかったこれや




こちらの木にも花が。


中古で購入した庭付き住宅で、もともと植えてあった木なんですが

昨年は、花がつかなかったんですが、今年は咲いています。


もしかして、これはハナミズキ??

それっぽいけど、違うかなー・・・と

現在チェック中です。



お庭が大好きな風愛ちゃんの頭にもカロライナ・ジャスミンの花をのっけてみました。



あれっ、落ちたやん・・・・・。




さて、タイトルにも書きましたが

いつものお散歩で通る遊歩道の「春の道」に異変が・・・・。





突然、ペイントロードになっていました。



ペイントロードといっても、道全体ではなく

ワンポイントのような足形やハート形、桜形が道の端に描かれ繋がっています。

ストライプや水玉の足形だったり・・・。




これは、宇宙人?!




有吉小学校の前には、たくさんの足形のペイントが。


小学校に誘導する道しるべなのかも・・・・。



でも、ちょっと疑問なのは、時々文字が書かれていたんですが

2019.4.21という日付だったり

平成や令和という元号もありました。


そして、「平山小」の文字も複数みつけました。





えっ、なんで?

有吉小につながる道に、平山小って・・・・・。



ちなみに平山小は、有吉小から1.5kmほど離れたところにある

高台にある小学校なんですよ。


もしかしたら、このペインティングは、平山小からつながっているのかしら?

謎が深まります。



最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。
コメント

シバザクラ 楽しんだ後 注射だね

2019-04-24 00:29:35 | 心の中で生きる風ちゃん



またまた、芝桜スポットの「富田さとにわ耕園」に行ってきました。


キレイだねのポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


どうやら、富田さとにわ耕園の芝桜は、今が見頃。

この前は、また半分ぐらいしか咲いていなかったんですが

今まさに満開で、数日前に「テレビでも紹介されていたよ」と
いう話を耳にしたので

土日やGWは、かなり混雑するだろうと思って、平日の朝狙いで行ってきました。




というのも、この後で狂犬病の予防接種に行こうと思っていたから

その前にお散歩を兼ねてと思ったんです。


4月に入り、狂犬病の予防接種に連れて行く機会を狙っていたんですが


アニマルセラピーの前日にはシャンプーをするし

注射後数日~5日ほどは、シャンプーをしない方がよいと

動物病院で言われることが多いので

セラピー前は、爪切りに行くけれど、注射はできずにいました。




今月のアニマルセラピー活動は終了し、次は令和に入った5月1日なんで

今接種しておこないと・・と連れて行きました。


上の写真と、この下の鈴ちゃん。

違う場所で撮影したのに、鈴ちゃんがほぼ同じで笑ってしまいました。


前回ポピーは、ほとんど咲いていなかったんですが、今回は5~7割ぐらい
咲いている感じ。



まだまだ蕾があったので、ポピーはこれからが見頃になりそうです。


ネモフィラとシバザクラは、まさに満開!!



これが無料で楽しめるので、気軽に寄れるのもうれしいです。




予防接種は、いつもの動物病院ではなく

アニマルセラピー活動でお世話になっている獣医師さんの動物病院へ行きました。


セラピー犬は、年に1回、健康診断書の提出があり、

いっしょに活動をしている獣医師さんの方が、スムーズだからです。


そこには、狂犬病予防接種の日付や番号を入れるので

そこで注射すれば、すぐに書き込んでもらえて、提出できるんだもん。





さて、予防接種では、風愛ちゃんはちょっと嫌がりました。

注射針が入ったとたん、ちょっと声を上げ、動きそうになるところを
しっかり保定して頑張りました。


鈴の方はというと、何事もなかったかのようにめっちゃスムーズ。

痛がる様子もないし、動揺もなし。


いつ注射したのかもわからないぐらいでした。





それを思うと、鈴よりも風愛ちゃんの方が痛みに過敏なのかもしれません。


ともあれ、無事に終わってよかったです。





最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

コメント

ブンブンと 蜂も飛びます 花畑

2019-04-22 23:10:15 | 季節の花と愛犬「風」「鈴」「風愛」


鈴ちゃんも風愛ちゃんも笑顔で、めっちゃええ写真でしょ。

にこにこのふたりにポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。

今朝は、パパが仕事で出かけない日だったので

いつもの朝散歩ではなく

車で20分ほど北の若葉区の富田へ。


みてー!! この菜の花畑

めっちゃキレイでしょ。


一面が黄色一色に染まるほど、広大な菜の花畑が広がっているんです。




パパもこの広さと美しさに驚いていましたよ。




満開の今の時期だから、菜の花ショットも撮っておかないとね。


はーい。

鈴ちゃん、風愛ちゃん、撮るよー。




って、風愛ちゃん、匂い嗅ぎしてたらあかんやん。


はーい。こっち向いて!!




あーん、今度は鈴が後ろを向いちゃった。

なかなかタイミングが悪いわね。


では、ひとりずつ・・・。



菜の花の黄色に鈴ちゃんの黒は、映えるよね。



風愛ちゃんも、かわいいよ。

鈴は、解除しないと、ずっとそのままポーズしているのよね。



それでは、ツーショットに再挑戦!!


エッ?どうしたの?

何を見てるの??



うわぁ、でっかい蜂!!

これもビックリね。花の甘い蜜の香りに誘われて、気がついたら

まわりに蜂がいっぱいでした。





そんな感じて撮影していた私たちに

菜の花畑の向かいの畑で、作業していた女性が

「おりこうなワンちゃんですね」と声をかけてくださいました。

お礼を言うと「今畑で、摘んだばかりだけれど、よかったら」と

なばなをくださいました。

お浸しにしてもいいし・・・と。


これが頂いた「なばな」です。



素敵な菜の花畑で撮影できて、採れたての「なばな」まで頂けた

めっちゃラッキーな朝となりました。





最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。
コメント

GWの おでかけ予定 どないする?!

2019-04-21 22:40:34 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常


昨日は寒いなーと思ったけれど、今日はとっても暖かくて

朝のお散歩をロングバージョンにしたんですが、暑くてジャケットを脱いでしまいました。

まずはポチッと押してくださいませ。

←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつもは、遊歩道の「春の道」のお散歩が多いんですけれど

今朝はパパもいっしょ「春の道」から「おゆみ野道」「中の道」という、おゆみ野遊歩道コースをお散歩しましたよ。



新緑がとってもキレイで、春から初夏へ向かっているような気がしました。

日向を歩いていると汗ばんで・・・・。


風愛ちゃんも小川をじゃぶしゃぶ。





浅瀬で足だけが濡れるぐらいだから、いいけれど

これが風ちゃんだったら、伏せちゃってお腹までずぶ濡れにしてただろうなーと
ちょっと思っちゃいました。

風愛ちゃんも、水が好きだけど、そこまではしなくて助かっています。




鈴ちゃんは、暑くて舌がでろりんですが、小川に入らず黙々と歩いています。

これからは、飲み水も持参してお散歩に出なくちゃダメですね。




さて、テレビをつけるとGW10連休の話題ばかりですね。

夫婦ともどもフリーランスの我が家では、暦の休みは関係ないので

世間ほど10連休という実感もなく、いつもどおりという感じですが

やっぱり遊びにも行きたい。

ということで、一泊旅行を予定しちゃいました。

晴れますよーに。


その他は、いつもどおりのアニマルセラピーと

原稿書きのお仕事と、学会用の研究のまとめとか・・・・。

あれ?! やっぱりいつも通りだわ。


でもちょこちょこドッグランやハイキングには、行きたいな。



そうそう、6月には同窓会があって、久々に高知に帰ります。




実家は大阪でしたけど、中学・高校と私は高知で寮生活していたので

30年ぶり?ぐらいの同窓会へ行ってきます。


LCCを予約しました。

そして、8月には学会が小樽であるので、その飛行機もLCCで予約しました。

今年は、飛行機移動が多い年になりそう。


とりあえずその間のふありんは、パパにお願いしています。



つつじの花がいっせいに咲き始めていました。

めっちゃ鮮やかでしょ。




そういえば、夕方のお散歩では、ジージーとセミのような鳴き声が。

セミなんでしょうかね?

さすがに4月なのに早くない?



大阪時代は、GWに30度を超える暑さの日もあったっけ。



そろそろ小谷流に泳がしにいくのもアリかなー。


でも、GWは混むだろうし、やっぱ平日狙いかな・・・。

そんなことを考える風ママなのでした。


最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。
コメント (2)