雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬の鈴(りん)13歳と風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。

水面に 空が映って キレイだね

2020-08-31 22:36:27 | 愛犬とのおでかけスポット


毎日、34度、35度の猛暑が続いてましたが今日のふありん地方の最高気温予報は、31度。

こりゃ遊びに連れて行ける気温かも!!

と思って約1カ月ぶりに「小谷流の里 ドギーズアイランド」へ行ってました。

久々に泳いだ鈴ちゃんと風愛ちゃんにポチッと押してくださいませ。

←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村


いくら水遊びをするといっても、暑すぎるとそばにいる人間がまいってしまうので

ドッグランが営業する朝9時狙いで行ってきましたよ。

いつも朝イチは、比較的すいているのでねらい目なんです。



さっそく鈴ちゃん入水ですね。

暑いときは水が気持ちいいもんね。

って、やっぱ鈴ちゃんそうなるかぁ・・・!!


いい水加減よ💛  あなたもいっしょにいかが?!
]

お友達ワンコのヴァンくんを誘う鈴ちゃん。

めっちゃ楽しそうな顔やん。



まるで露天風呂に入っているみたいやで!!


水に浸かっているだけじゃなくちょっとは泳がないとね。



今日は、とても空いていたのでじゃぶじゃぶ池の上の池の方も、多くて数頭程度のワンコしか入っていなくて

かなりのんびりした感じ。

鈴ちゃんも泳ぎましたよ。


さて、風愛ちゃんの方は、最初ちっとも水に入ろうとしませんでした。



さらにオヤツもクチにしなくて・・・・・。
そして知らないワンちゃんに対して吠えちゃったり

ちょっと落ち着かない感じでした。




最近の風愛ちゃんは、知らない犬に対しての人見知り、いや
犬見知りがはげしくて、うまく挨拶ができないみたいです。


そして知らない犬が離れるとやっと入水。




自分から、足のつかないところへ入って泳ぐようになっていたのは

前回よりも成長したかな・・って感じです。




きっと今回は、空いていて

じゃぶしゃぶ池をほかのワンちゃんが使っていない時間が多かったからかもしれません。




つまり風愛ちゃんは、水も好きだし、泳ぐのも上手。

でも知らないワンちゃんと混浴は、苦手って感じなのかもです。




鈴ちゃんは、マイペースでのんびり。

でも新しいお客さんがくると、受付嬢として
ご挨拶に行き、だいたいの飼い主さんになでられて、満足して戻ってきます。




実は、今日はドッグラン奥の森林で伐採工事が行われていて

かなりの機械音がしていたんです。

でも、鈴ちゃんはあまり気にしていなくて、なんだか安心しました。




そうそう、誰もじゃぶじゃぶ池に入っていな時は、水面が鏡のようになって

空の景色が映りこんで、とってもキレイでした。



わざと背景に水面を入れて撮ってみました。

↑のは、かわいいショットで

↓のはNGショットです。

鈴ちゃんブサイクやで。

そして、ランチをして帰りましたよ。


そうそう今日のシーンの動画もまとめました。

良かったら見てくださいね。

雑種犬鈴&風愛、愛犬のリゾート 小谷流の里で泳ぐ2020年8月




最後まで読んでくださってありがとうございました。

ママzoom 出番がないと つまんない

2020-08-30 23:23:27 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常


やっと3日間行われていた日本行動分析学会の大会が終わりました。

といっても、オンライン大会なので、私はずっと自宅にいたまま
なので肉体的には、ラクなはずなのに、頭を使いすぎたせいか、かなり疲れました。

そして、朝から夕方まで、ずっとzoomでバソコンに向かっていたので

ふありんも、つまらなさそうでした。

そんな風愛ちゃんにポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


実は、学会とは別のオンラインの講習が今日あって、まさにダブルブッキング!!

と思いきや時間がギリ重なっていなかったので、可能なことが判明!

オンラインじゃなかったら、同じ日に2か所のセミナーを受けることなんて

絶対に不可能だけれど、オンラインは、移動時間ゼロなので、それも可能なんだと実感しました。


やっぱり、移動時間ゼロというのは、オンラインの最大の魅力かもしれませんね





いつもオンライン動物介在教育のプログラムにママといっしょにzoomで参加している風愛ちゃんは

「えー、今回は私の出番はないの?!」と無言でアピールしているかのように

ママの足元でじつと待機。

いつ、自分の出番が来てもいいようにスタンバイしてくれているのは、かわいいけれど

ごめんやで、今回は風愛ちゃんの出番はないのよ。



また9月になってオンラインの動物介在教育の活動が始まったら、頼むけど
風愛ちゃん、それまで待っててね!!



ただ9月12日・13日は、3月に予定されていた「ヒトと動物の関係学会」の学術大会がオンラインで開催。

11月には、日本動物心理学会の大会もある。

どれもオンライン開催で、移動はないけれど

まさに勉強の秋という感じになりそうです。




英語が堪能なら、海外の学会へも渡航費なしで参加できるので、案内もいただいているので
チャンスといえば、チャンスなんですが
英語の語学力が乏しい私は、参加してもついていけそうにないのであきらめました。


あー、若いうちにもっとしっかり語学力をつけておくべきだったと後悔。

これからの時代は、もっともっと英語の語学力が必要になりますよねー。



高校時代は、オーストラリアから来た留学生とも、仲良かったのに
なんでもっと勉強せんかったのか・・・。


実は、千葉へ引っ越してくる直前も、海外からいらした博士のセミナーなどについていけなくて
必要を感じて英会話教室に通っていた私。

それでも全然あかんのですわ。

ほんまこの年齢になって、壁にぶつかっている風ママです。


英語よりも、犬語の方がわかっているかもです。



最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。




zoom飲み ふありん後ろで はしゃいでる

2020-08-29 21:36:44 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常


今日も朝から、日本行動分析学会に参加していました。

知恵熱が出そうな風ママにポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。

そして、ただいまゼミのzoom飲み会中です。




みんなの話を聞きながら、私はゲコなので
アップルティーを飲んでいます。

そんな私の背景では、さっきまで寝いた鈴ちゃんが起きてきて

風愛ちゃんとバトルごっこを始めました。




愛犬もいっしょに飲み会に参加できるなんて

zoom飲み会ならでは、ですよね。

そんなライブふありんバトルを見て、癒されいる人もいるかも・・・・。




なーんて、思うのは親バカ、愛犬バカですね。



風愛ちゃんも鈴ちゃんも、とってもかわいいしね。



はい。超親バカです。




あれれ、さっきまではしゃいでいたのに、今はふたりともコテンと寝ちゃった。


風愛ちゃんは、目を開けて寝ていることが最近多くなっています。


明日は、学会最終日・・・。

今日ほど詰まっていないけれど
頑張るぞー!!



最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

学会も オンラインやで 目が疲れ。

2020-08-28 22:19:55 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常


昨年は、小樽で開催された日本行動分析学会。

私は、2泊3日で北海道へ向かって、発表してきました。

あれから一年。

今年は、私自身の発表はないけれど、ほかの方々の研究を知るよい機会なので、本日から3日間
しっかり参加して学びます。

といっても、今年はzoomのオンライン開催で、朝から一日パソコンを見ていたので
めっちゃ目が疲れました。

そんな風ママにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


今日はまだ初日ということで、午前中の口頭発表。

午後からは、シンポジウムに2本参加して夕方17時過ぎには終了したのですが

おうちにいるのにかなり疲労。

特に目がしょぼしょぼに。

真剣に画面をずっと見ているからでしょうね。

明日の土曜日は、もっと内容が詰まっているし、夜はzoom飲み会もあるんです。

でもね、それまで自分の目が持つかどうか・・・・・。

めっちゃ不安です。


ただ、出張しているのと違った、終わればいつもの我が家の癒し犬と戯れられるので

今は、鈴ちゃん、風愛ちゃんとゴロゴロ。


あら、鈴ちゃんがソファにのって、パパにスリスリ甘えていますね。



それを見つけた風愛ちゃんは、やっぱり邪魔しに・・・・・。



もう、パパに甘えているのに何するのよ!!



ふあちゃんったらー!!!!!




えへへへへへっ。

なんか鈴ちゃん楽しそうやで。



鈴ちゃんの頭にアゴのせしている風愛ちゃん。なんか、かわいい💛



そりゃかわいいから、パパも撮るよね。


もちろん、ママも撮るけどねー。



かわいいふたりにすっかり癒されたママなのでした。


最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


風愛ダンス 待ってた鈴も 頑張った

2020-08-27 22:37:05 | ドッグダンスやアジリティ、トレーニング

今日もめっちゃ暑かったですね。

湿度が高くて、外はサウナみたいでした。


さて、朝テレビを見ていたら「めざましテレビ」で
「ハローチャレンジの締め切りは明日までですよ」とやっていました。

そりゃ今日、何かにチャレンジしなくちゃと思い立ちました。
まずはポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。

でも、チャレンジするといってもやっぱり
鈴ちゃんや風愛ちゃんとできることじゃないと。
「めざましテレビ×Official髭男dism HELLOチャレンジ」は、
Official髭男dismの「HELLO」の曲を使った動画をSNSに投稿するというもの。


撮影テーマは「〇〇にチャレンジしよう!」

ということで、何かにチャレンジする様子を動画で撮影するというもの。


ということで、私はすぐにできそうな「愛犬と即興ダンスにチャレンジ」ということで挑戦してみました。



鈴ちゃんとやろうか、風愛ちゃんとやろうか・・迷ったんですが

とりあえずマテができる鈴ちゃんには待機してもらって

風愛ちゃんとのダンスシーンを撮り始めました。


「HELLO」の曲は4分以上あるので、前半は風愛ちゃんと踊って
後半は、鈴ちゃんと・・・と漠然と考えていたのですが

前半は、ずっと鈴ちゃんは伏せて待っていたんですが
2分を過ぎたころから、我慢できなくなったみたいて

「風愛ちゃん、私と交替しなさいよ」とばかりに、ワンワン!!




そして、風愛ちゃんの方も、鈴に邪魔されたと思って反撃!!

ママとのダンスをほったらかしにしてバトルを始めちゃいました。



音楽は流れているので、もうそのまま録画して
チャレンジ失敗かも・・・と思いながらもアップしちゃいました。

でも、考え見たら
2分以上もあの環境で、じっと待っていた鈴ちゃんは、かなり偉い。
我慢していたよね。

それがこちらです。
良かったら見てね!!

雑種犬風愛ちゃん即興ダンスに #ハローチャレンジ 鈴ちゃん乱入


じっとフセで待っている鈴ちゃんに焦点を当ててみるのも面白いかも。


鈴ちゃんとは、この後少し時間をずらして

洋服もママとおそろいのボーダーにして、再度チャレンジしたのですが

画角に鈴ちゃんが動いているところが耳しか入ってなくて

唯一、背伸びしているこのシーンぐらいしか、うまく撮れていなかったんです。



再度撮りなおすのも、鈴ちゃんのモチベーションがなくなってきたので
そこで鈴ちゃんとのダンスでの応募はあきらめました。





最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

散歩イヤ そんな鈴への プラン立て

2020-08-26 23:43:02 | ドッグダンスやアジリティ、トレーニング


このブログを鈴が子犬だったころから、読んでくださっている方は
ご存じだと思うのですが、鈴は散歩が大嫌いです。

子犬の頃は、一歩家の外の道に出たとたん、恐怖で脱糞することも多く

鈴に「無理をさせない」ように・・と、鈴を「引きこもりにしない」ようにと、いう葛藤で苦労しました。

そんな鈴ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。

最近、思うのは
犬の本質は、子犬の頃からあまり変わらないんじゃないかなーと。

最近、鈴ちゃんや風愛ちゃんの子犬の頃のビデオを整理していて、見たりしているんですが

いろいろ学習して、できるようになったことは増えているし
得意なことも増えている、ママの指示にも従ってくれるのですが
本質というところでは、変わっていないような気がします。


特に子犬の頃、苦手だったことは、我慢してやってはくれるけれど
好きにはならない。

拮抗条件付けで、大好きなものとセットにして提示しても
「まぁ、しゃーないか」ぐらいには、なっても好きにまではなかなかならない気がします。

もともと、たいして苦手じゃないことは、拮抗条件付けで、大好きなものとセットにすることで
好きになることはあるんですけれどね。




もともと苦手なことを「まぁ、しゃーないか」ぐらいで我慢しながら、続けていると
ちょっとしたきっかけで「やっぱり嫌だ!!」と言い出すことがあります。


実は最近・・8月の上旬ぐらいに鈴ちゃんが「お散歩イヤだ!!」とまた、言い始めたんです。

今までは「しゃーない(しかたがない」とばかりにとぼとぼとついてきて

帰りはぐいぐい・・という感じだったのですが


「お散歩に行くよ」と誘いに行ったら、鈴ちゃんが私に対して、唸って吠えたんです。




これは、お散歩がイヤだ!!と叫んでいる証拠。

でも、お散歩全部がイヤなわけではなく、どこかの地点など、最も嫌なコースや箇所があり

そこを避けることで、緩和されると考えました。

そういえば、最近

幹線道路のガード下に向かう歩道で、何度も立ち止まり

「そっち行くのは、嫌です」と尻尾を下げてフリーズしたことがありました。


それがあまりにも強固だったので、その時は、パパに抱っこしてもらって、ガード下をくぐり抜けました。




私は、ガード下を通ることが、鈴ちゃんももっともイヤなことだと考え対策を考えました。

まずは、ガード下を通らない、鈴ちゃんの苦手じゃない散歩コースをしばらく続けるということ。

それを一週間続けて、その次は

その安心コースを散歩した帰り道、

少しだけガード下に近づく道を少し歩いては、Uターンして帰宅するというもの。


安心コースから、カード下コースと我が家へ続く道の三差路があり

最初は、その三差路でガード下コースへ近づこうとするだけで
フセて動きませんでした。


ちなみにその三差路からガード下までは、200mちょっとです。




最初は、1mでも近づいたら、そこでUターンして家に向かいました。

次の日は、5m先の街燈でUターン。
その次の日は、10m先のベンチでUターン。

その次は、20m先の街燈まで行ってUターン。

そんな感じで毎日少しずつ、ガード下に近づく道の距離を伸ばしていきました。

ふと気が付くて、今まで尻尾を下げてイヤイヤとぼとぼ歩いていたコースなのに

尻尾が上がっているじゃありませんか。

これを続けていたらきっと・・・・・。




そして先日やっと、鈴ちゃんが嫌がることなく、立ち止まることもなく

ガード下を超えるところまで歩いてくれました。


雑種犬りんちゃん、大の苦手なカード下を歩く



頑張った鈴ちゃんです。

最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


なぜこれが 再生回数 多いのか?!

2020-08-25 22:55:02 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常



ニコニコの鈴ちゃんに対して、ちょっと怪訝な顔をしている風愛ちゃん。

そのわけは、この直前までママは、風愛ちゃんとファントレ(ほめる楽しいトレーニング)中だったのに
鈴ちゃんがその間に入ってきたから。

鈴ちゃんに邪魔されたと思って、こんな顔になっている
風愛ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


こちらが風愛ちゃんとのファントレの最中です。


風愛ちゃんは、ママに集中してくれています・・・・。

なので鈴ちゃんが来たことに気が付いていなかったみたいで



「なんでやねん!」と風愛ちゃんの声が聞こえてきそう。
ママとの間に入られて、ちょっと驚いている表情ですね。


そんな風愛ちゃんのことは、お構いなしの鈴ちゃんです。


さて、このブログもすでに開始から10年以上が経ち
現在のページビュー数は
10,108,595 PV

なんと1000万ビューを超えました。
みなさまありがとうございます。

訪問者数も、
2,922,040 IP
もうすぐ300万に達しそうです。

このブログは、一日の訪問者数が約1000人いてくださって、本当に感謝です。

300万人を達成したときに、何か感謝イベントをしなくては・・ですね。

ちょっと考えておきますね。


さて、風ママは、ブロガーでもあるんですがYouTubeもやっています。

そう最近、鈴ちゃんがワンコYouTuberデビューの動画もアップしました。

風ちゃんの時代は「忍者犬 風」シリーズを気合を入れてアップしていたんですが
最近は、撮りっぱなしの動画をアップするだけになっていました。




だけど最近、コロナ時代に入って
YouTubeのことも勉強しないといれないなーと思って、
自分の動画を見直したりしているところです。

ちなみに私のYouTubeチャンネルですが、最近名前をちょっと変えました。

今までは、yamanouefuuチャンネルだったのですが
風鈴 Fuurin Dog yamanouefuuチャンネルにしました。

本当は、「風鈴 Fuurin Dog チャンネル」にしようかと思ったのですが、元に名前が急になくなると
チャンネル登録者が戸惑うかと思ったからです。

ちなみに現在のチャンネル登録者数 3880人です。

まだの方は、こちらからチャンネル登録よろしくです。
OGPイメージ

風鈴 Fuurin Dog yamanouefuu

YouTube

 



さて、そんなマイYouTube動画なのですが、今までアップした中で一番再生回数が多かった動画は、なんだろう??と調べてみました。

やっぱり、「忍者犬 風」かな?!
それとも、鈴ちゃんの生い立ちをつづった「保護犬出身の子犬、りんの365日」かな?!

と思っていたんですが・・・・。

なななんと、今までアップした動画の中で1番再生回数が多いのは
たった13秒しかないこちら。

雑種犬りんのキス



なんでこれが・・・。
2,924,364 回視聴されています。 292万回を超えているむなんで、ビックリです。

これは、鈴がまだジュニアだった時代のもの。

だったら、今現在の鈴ちゃんのキスは、どうだろう?! と作ってみました。


雑種犬りんのキス 9 years old



でもね。なぜあの13秒の動画があんなに視聴されたのかが謎。

コメントを見ると、海外の人が多くて、どっか海外の番組かなんかで紹介されたのではないかと
疑ってしまいます。



ちなみに、
「保護犬出身の子犬、りんの365日」は、
110,273 回視聴
つまり11万回でケタが違いますが、こちらは日本の方からのコメントがほとんどです。

忍者犬「風」で、一番多い視聴数のものは、 水の章 前編で
1,614 回視聴 またまたケタが違いまうよね。

忍者犬「風」シリーズをアップしたころは、アップできる動画の時間に制限があって、小分けのものしかないので
また時間を見つけて、まとまった動画にしたいと思っています。




ということで、今日は「鈴ちゃんのキス」を撮影して

前後を写真にしました。




風愛ちゃんは、鈴のように合図でチュウはしてくれなかったんですが
最近、ここまでしてくれるようになりました。


鈴の方が積極的ですね。


まあ、どちらもめっちゃかわいいです。




今日も親ばか前回の風ママなのでした。






最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。



近場でも お出かけすると 楽しいね

2020-08-24 21:42:51 | 愛犬とのおでかけスポット


今朝起きた時、いつもより少し涼しい朝でした。

このきお気温なら、行けるかも・・・と思って

朝のお散歩を兼ねて、泉自然公園へ行ってきました。

そんな鈴ちゃん風愛ちゃんにポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。

泉自然公園へは、我が家から車で15分ぐらい。

駐車場がオープンするのが8時半なので、それより早くはいけません。

なので猛暑続きの時は、朝9時でも暑いだろうから、行かなかったんです。

でも今朝は、朝9時のお散歩でも快適でしたよ。




公園入口のふくろうのオブジェのところで記念撮影・・・・。

パパもしっかり撮っていますね。

なんとすでに紅葉がちらほら。


落ちていた紅葉を鈴ちゃんの髪飾りに・・・。


パパも撮影していますね。



まだ真夏の暑さですが、秋は一歩ずつ近づいているんでしょうね。



前回訪れた時は、上の池、中の池、島の池付近は、通行止めになっていたんですが、
今回は開通していて、歩くことができましたよ。


昨年9月の台風の被害での通行止めが、やっと解消された感じですね。


でも、まだあちこちに土砂崩れ箇所があり、赤いパイロンがおいてありました。




大自然が大好きな鈴ちゃんは、大喜び!!

ロングリードでルンルンです。

ほとんど人がいないので、かなりのソーシャルディスタンスがとれるので

他の人がいないところでは、マスクオフで歩きました。



いずみ橋ですね。



さっき、キョリソクで歩いた距離を測ったら、約4kmほどのコースでしたよ。



木陰が多いので風が吹くと気持ちがいいんです。




特に池の近くの風の通り道は、快適でした。




でも、10時ごろになると
太陽も出てきたし、次第に暑くなってきたので
車に戻ることにしました。





近場だけど、こういうちょっとしたおでかけは

鈴ちゃんや風愛ちゃんもうれしいみたい。



もちろん、私やパパも。




もうちょっと涼しくなったら、もっと頻繁に来られるけど

今は、涼しい日
限定ですね。




最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

お待ちかね 特性アイス デザートね

2020-08-23 21:53:31 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常


ペロリと舌が出ている風愛ちゃん。

何かを期待している感じですよね。


そんな風愛ちゃんにポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


今日はゲリラ豪雨があって、ちょっと涼しかったけれど

猛暑の多いこの時期は、冷たいデザートがほしくなりますよね。

最近、我が家でハマっているのが

こんな一口サイズの手作りアイスです。



卵、砂糖、牛乳というプリンの材料を型に流し込んで固めたもの。

そう肉球型ですよ。

この方は、ダイソーで見つけたシリコンのチョコレート用の型
なんですが、材料を流し込んで冷凍室で凍らせたら
一口アイスデザートが出来上がります。



本当のアイスクリームだと、プリンの材料に生クリームなどを入れて、カチカチに凍らせるのではなく、
凍りかけた時にほぐさないといけないんでしょうが
一口大だと、そのまま口に入るので、カチカチに凍らせても問題なし。

製氷器と違って、シリコン型だと、簡単に取り外せてめっちゃラクです。

そう、ただ流し込むだけでOKなんで。



こちらはオレンジジュースを流し込んで
カンタンシャーベットにしましたよ。

この他、カルピスやサイダー、ヨーグルトもトライしました。

どれも人間用として、作って私やパパが頂いているんですが

そう、ヨーグルトだったら、風愛ちゃんも好きだもんね。



「くださいな」の顔になるよね。

ヒトとワンコの兼用のアイスデザートになりますね。

ひんやり冷たくておいしいよね。


残念ながら、鈴ちゃんは食べませんでした。

鈴は、普段からヨーグルトをなめないもんね。



こちらは、お散歩中、お友達のしばわんこさんとのショットです。


また会えるといいね。



最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

風愛ちゃんの 食欲もどり ホッとした

2020-08-22 22:36:35 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常


ひと月ほど前だったと思うのですが、新聞のチラシにピカチュウのサンバイザーが作れるポケモンGO!の案内が入っていて
それを利用して、カブリモノにしてみましたよ。

やっぱり、こういうのは鈴ちゃんが安定して写真を撮らせくれますね。

ちなみにふありんの真ん中にいるのは、ブラッキーというポケモンです。
なんとなく鈴ちゃんに似ているので、思わず可愛がってしまいます。

そんな鈴ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


昨夜は、ドッグフードをほとんど残した風愛ちゃんでしたが
今朝はすっかり元気が戻って

朝のお庭で走り回っていました。

もちろん、お散歩にも行って、帰宅後・・・。

朝ごはんを用意すると、食べる気まんまん。


鈴ちゃんも、こんなお顔で食べる気まんまん。



ふたりともペロリと食べてくれてホッとしました。



やっぱり健康が一番ですね。

私のケガのほうも、かなりアザが薄くなってきて、もう痛みもあまりしなくなりました。

やっぱり運動不足などが響いているんでしょうね。
躓くということは、足が上がっていない。

足先まで神経が行き届いていない・・・。

そんな可能性があるから、意識して歩くことをしないといけないなーと感じています。


こちらは、パパにグルーミングされる風愛ちゃんです。


最近、パパが風愛ちゃんをよくグルーミングしてくれるので
助かっています。

かわいくて、愛しいからついついグルーミングをしたくなるんでしょうね。


ピカチュウの鈴ちゃんです。

うん、やっぱり安定している・・・。


せっかくだから、風愛ちゃんにもかぶせて・・・・

と思ったけれど、なかなかかぶってくれない。
さらに撮らせてくれない。

そんなこんなでやっと撮れたショットがこちら。




うーん、なんか違うかな。


はーい、君たち!

撮影のご褒美よ♪



多分、鈴ちゃんも風愛ちゃんも、ブラッキーも食べる気まんまんね。



最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。