まめしばRocoちゃん

2007.12.31誕生☆Rocoちゃんの成長記録

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

書き初めメーカー2019

2019年01月08日 | Weblog


調子良く、新年二回目の投稿です(^-^)

Top写真、最近チラチラと目にする「書き初めメーカー2019」といものをRocoも試してみました!

『愚の骨頂』…って、なんてこったぁ(/´△`\)
とりあえず、面白かったのでそんな感じの写真と共に残してみた(笑)

ちなみに、
主人は『後日』って。
なんかわからないけど、相応しいかも。。( *´艸`)
そして、
私は『枯れ木に花』って。ど~ゆう意味かしら…ね(-_-)


コメント (1)

2019年☆11歳になりました☆

2019年01月06日 | Weblog
新年あけましておめでとうございます 



ブログを放置しすぎてしまい、最後の更新から2年も経過。

その間に、インスタを始めて、余計にブログを開くことがなくなっていました。

だからといって、インスタもまめに更新しているわけでもないけど…(継続できんませんね…なかなか



Rocoもついに10歳を超えて 11歳 に。

大台に突入で、世間でいうシニア。  飼い主的には認めたくない気持ちでいっぱいです



この10年間、Rocoは大きな病気もケガなく元気でありがたいことです感謝感謝です。

それでも、年末前にちょっと関節を痛がる様な事もありました。

ダイニングの椅子から降りた時にキャインと小さく声をだすことが続き、、関節が痛いのかな?と。

そうなるとコンドロイチン&グルコサミン!! フードにそれが入ってるのがいいかと探して、対応しています。


その後、何も言わなくなったので大丈夫そうです(^^)




いつまでも、元気で長生きしてもらわなくては!! (↑ オヤツ大好き集中して食べてる)


そういうことで、

10歳超えての・・・1からという事で、気持ちも新たにブログの更新を開始しようと思います。(ゆる~くゆる~く・・・だけど)


2019年 今年も元気で健康に過ごせますように。


コメント (2)

今季初の雪

2017年01月15日 | Weblog
昨日の夜から雪がチラチラと降っていたので、今朝は積もっているのかな??・・・と外を見るとうっすっらと積もっている!!


めったにない雪なので、こんな時は嬉しくて寒さも気にならず急いでお散歩へ出発。

日曜日の朝なので、人も車もそんなに通ってなくて雪がまだべちゃべちゃになっていない。

ふわっと道に積もっていました。



あたり一面が雪で真白になっている光景にRocoもなんとなく不思議そうな感じかな(^^



いつもの公園にも雪が積もって綺麗です。



散歩の途中から、けっこう雪が吹雪いてきてRocoの頭にも雪が積もってる((笑)

普段なら、だいたい決まったお散歩コース30分程歩いて帰宅しますが、

せっかく雪が降ってるし、積もっているし、で長めのお散歩。



河川敷の方も行ってみることに。 誰も歩いてなくて、真っ白できれい

この雪もきっと夕方にはもうなくなっているんだろうな~と思いながら、少し長めのお散歩でRocoと一緒に雪を堪能してみました






コメント (2)

☆2017☆9歳☆HAPPY NEW YEAR!!

2017年01月01日 | Weblog
明けましておめでとうございます!! 今年も良い1年になりますように。。


Roco 大晦日に9歳になりました。

あっとゆうま・・・ですね。早いなぁ~とRocoが誕生日を迎える度に思います。

今年も元気で健康でありますように



きままなブログですが‥(-▽-;

今年も宜しくお願い致します。



コメント (2)

テリトリーの意識

2016年10月10日 | Weblog
すっかり朝晩が涼しくなって、お散歩には良い感じの秋らしい季節の到来でしょうか(^^


朝のお散歩の時、同じマンションの同じフロアーの方に廊下でお会いしました。

その方は毎朝ウォーキングをされていて、時々朝のワンポの行きか、帰りにお会いします。

お会いするたびに、いつもRocoに声をかけて下さいます。

『オハヨウ!!』『いってらっしゃい!!』『お散歩行くの?!』『どこいってたの!』等々、とても元気よく。

この声かけ、外でお会いした時は特に問題ないのですが…


マンションの廊下・エレベーターホール・エレベーター等で声をかけられると、Rocoがスゴク吠えるのです この方に限らず、飼い主以外の人だとそうなります。


建物内は、きっと自分の家と同じで ”テリトリー” だと思っていて吠えているんじゃないかと飼い主的には思っています。

なので、なるべく建物内でお会いした時は

笑顔で挨拶して、返事もそこそこに、なるべくササっと(Rocoが吠えだす前に)その場を去ります。


しかし、今朝はその方がマンション廊下の前方から歩いてきていてすれ違うかたち。こんな時に限ってRocoを抱っこしていませんでした。

ヤバイ、ヤバイ、早く通りすぎないと。Rocoの顔が今にも吠えだしそうに険しくなってきている Roco立ち止まり、引っ張っても動かず

その方は、そんなことは気にもせず(気付いてない)Rocoの方に話しながら近づいてきました。

私の焦りもRocoには伝わらず、その場に踏ん張ったRocoは、

その方に向かって、マンション内に響き渡る大きな声で大きな声で『ワン!!!』と一声

『すいません・・・』と私

慌ててRocoを引き寄せ立ち去ろうとすると、

その方に 『あなたが触らせないから吠えるのよ。いっつも触ってあげてるコは吠えないよ』 と。 

『違います!!ここテリトリーなので、飼い主以外には吠えるんですよ』と・・・言いたかった。でも、テリトリーとか言っても理解されるわけもないだろうから

『はぁ…』と私。





なんだか、私が意地悪で触れさせない様にしてるみたい。。(きっと、その方はそう思ってるのでしょうけど)

吠えるのはテリトリーの意識が強いからだし。しかも、別に私が触らせない…というつもりもない。触ってもらえるなら、触ってもらいたい。

でも、Rocoのテリトリー内だと、Rocoが安易に触れさせないし、そうしようもんならもっと怒って吠えまくるかも・・・

ドックシッターさんだって、初めは目を合わさないでゆっくりそ~っとRocoに接していたのだから。

愛玩犬の様なコ達だったら、人なつっこくてフレンドリーで触らせてくれるだろうけど…

本来、柴犬は飼い主にだけ忠実で…飼い主にだけ心を開いている…そんな血を引く豆柴なのであって、そこが可愛いのである





そんなことを心の中で悶々と思いながら、

秋の爽やかな朝、全然爽やかな気分になれないワンポをしました(-▽-;



コメント (2)