まめしばRocoちゃん

2007.12.31誕生☆Rocoちゃんの成長記録

桜満開

2021年03月27日 | Weblog2
今年もRocoと一緒にお散歩しながらお花見です。

とても綺麗に咲いています。気温も暖かく、絶好のお花見日和です。




休日の昼間、Rocoに『桜見に、お散歩行こうか~』と声をかけると、
普段の昼間は寝てるRocoもスクっと立ち上がって、出かけるモードに。



気候の良い時に、部屋にこもっているのも勿体ないもんね~。
暑くも寒くもないので、よく歩いてくれました。



今年もRocoと一緒にお花見散歩ができて良かった(^^



明日は残念ながら天気予報では花散らしの雨だそう。。。
ほんと桜が満開になると、雨がいつも降るな~て思います。

コメント

2021/02/28

2021年03月01日 | Weblog2
最近のRoco、
ありがたい事によく食べよく遊びよく寝る…と、元気元気です(^^

Rocoも元気なだけに、走りまわって遊びたがりますが、まだまだ足の不安は拭えません。
2、3日前に高さのある所を飛び乗ろうとして、上がりきれず。
慌てて抱え上げましたが、右後肢をあげたままついてない。。
また脚が…。
心配と不安でいっぱいでしたが、
少し様子を見ていたら夕方にはちゃんと足をついて歩いていたので、方を撫で下ろしました。良かったです。

脚の方は、油断ができません。。。



先日の夜間のトイレ問題も、あの時だけで今は落ち着いてます。おそらく寒さで冷えてトイレが近くなっていたのかな。

今はいつも通り、朝までトイレは大丈夫になりました(^^

ただ、ちょっと冷えるような日は
夜に限らず、日中でもエアコンつけたままで
部屋の暖かさを保つように気をつけてます。

そのせいもあって、
冬毛の抜けは例年よりは早く抜けまくってます!!(>o<")


コメント

冷えた??

2021年02月13日 | Weblog2
日中はとても2月と思えないここ最近。
朝晩は肌寒さが残っていますが、エアコンをつけるほどでもないです。

ここ2日間ほど、夜は電気ストーブをつけていました。
寝る時は、当然消しているので部屋は少しずつ冷えていきます。

深夜2時。
Rocoがごそごそウロウロとしている気配で目が覚めました。

いつも夜中に1回、お水を飲みに起きるのは知っていました。

でもその日は、うろうろと部屋をしています。
ベランダの方へ出たがるような素振りも。夜中にそんなことは今までに無かったこと。

私は布団の中で、少し様子を伺っていました。どうしたんだろう・・・
少しして、
Rocoが寝ようと丸まってもすぐ起きて、またウロウロ・・・これはトイレだ!!
慌てて布団から起き、上着を羽織って外へ行く用意。

深夜2時です、私とRocoで外へ出るのは不安なので
寝室で寝ている旦那さんにも声をかけました。『Rocoがトイレ行きたがってる!!』
ぼや~っと起き上がる旦那さん。・・・緊急だってゆうのに (-"-)

Rocoは急いで外へ行きたそうにしているので、そんな旦那はほっといて慌てて外へいきました。
外へ出ると、Rocoはすぐにオチッコでした。しばらく歩くと大きい方まで。
お腹を壊している様子はなかったので良かったです。



冷えたのかな~?ご飯が多かったのかな~?と色々考えながら帰宅。
帰宅すると、すっきりした様子でRocoは布団でゴロンと横になってスヤスヤ眠りました。

◎その翌日は、また夜中にトイレに行きたがらないように、
寝る前に散歩へでておきました。その夜は朝まで大丈夫でした。

◎その翌々日、寝る前にトイレに連れていくのを忘れていました。
明け方の4時。
またRocoのうろうろで目が覚めました。これはトイレだ。

◎昨日の夜、寝る前に散歩。部屋はエアコンで暖めておきました。
朝まで大丈夫でした。

取り敢えず、
冷えてトイレが近くなったのか、年齢でトイレが近くなったのか、
どちらか分からないけど・・・
寝る前は散歩をかかさないようにしなくては。

ちなみに、日中は部屋が暖かいから大丈夫そう(^^

コメント (2)

季節外れの換毛期

2021年01月30日 | Weblog2
寒くなったり、春のような気温だったりのここ最近の気候。

気温の低い日は、当然エアコンをつけています。
Rocoだけのお留守番時もエアコンつけっぱなしています。なので、常に温暖な部屋にいるRocoは一足早く換毛期です。


一足早い換毛期は初めてです。
今までは、Rocoだけのお留守番はエアコンはつけていませんでした。毛布でしのいでもらうようにしていたので。
でも、13歳になり、寒さを感じやすいかと思ってお留守番時もエアコンをつけているのですが・・・こうなると良いのやら悪いのやら。

あまり季節外れの換毛期は良く無いな~と思いがあります。
かといって、、気温が上がらない日のエアコン無しの留守番は寒いだろうしな・・・と過保護な考えもあります。
悩ましいところです(--;





今朝の気温は3℃
冬毛が抜けて寒かったかな?!(^^; 
それでも、元気にお散歩してくれました。

コメント

雨の日の朝は・・・

2021年01月24日 | Weblog2
先週金曜から3日間も降り続く雨。しかもよく降る・・・こんな連日降り続くのも久々です。

そんな雨の日、
朝起きた時点からRocoは『今日は雨ダ』と分かっているらしく、布団から起きようとしません。

普段なら、
私が横で起きたらRocoも一緒に起きる感じで布団から出て
横でストレッチ運動の ノビ~っと 前足・後足を伸ばしています。

そこから、私がハーネスを持ってRocoの後ろを追うと(多少逃げたりはしますが)だいたい自分から玄関の方へ進みます。
そして、お散歩へ出発!がパターンです。



なのに雨の日の朝は・・・
全く知らん顔をして寝ています(実際には寝てるふり(笑)
しかも、私が自分の布団を片付けていっているのにもかかわらず、知らんふりです(--;

『お散歩行くよ~オサンポ!!』と声を何度かかけて、ようやく立ち上がり始めます。

・・・が、そこからがまた長い。
いつも通りハーネスを持って玄関へ向かわせようとしても、なかなか行かない。
走るわけではないけど、玄関へ向かおうとせずにするりと部屋へ回避します。
そしてまた私が後ろから追う・・・を繰り返し、何周回るねん!!というぐらいに(ーー;
玄関へ向かわせるため、飼い主の足で横へするりと行けないようにガードしつつ玄関へ向かわせます。
その玄関へ向かう足取りの、なんと重いこと!!シブシブって感じです(笑)

飼い主の為の散歩じゃなくて、Rocoくん、君の為の散歩なのを分かってるのか?!

その分、お散歩に出ると雨に濡れるのが嫌らしく、Rocoの用が早々に終わると、自分で家の方へ向かって行きます。
だいたい20分程で帰宅。(早々に用を終わらせるという・・・スゴ技!!)

朝起きて、今日は雨だ・・・と、音や匂い?湿度などで感じ取っているのだと思うと、すごいな~と思います(^^



※雨の日は、当然夕方もお散歩へ出るのは手こずっています(笑)


コメント (2)