雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬の鈴(りん)8歳と風愛(ふあ)2歳の楽しい毎日を五・七・五で綴ります。
天に旅立った風(ふう)の思い出写真も。

「鍵がない」 そんなん困る 夏祭り

2017-07-31 13:56:30 | 愛犬とのおでかけスポット


←すみませんが両方押してください→

忙しいと言いながら、結局この土日は

愛犬とのレジャーを優先してしまった風ママです。



昨日はドッグラン&カフェ加恋ちゃん家の「夏祭り」がありました。


いろいろと私自身立て込んでいたので、参加は無理かも・・・と思っていたんですが

なんとか時間ができて、前日に申し込んだら

まだ参加可能だということで、風愛と鈴を連れて行きました。





するとしょっぱなから、アクシデントが。




加恋ちゃん家の駐車場に着いたとたん、風愛ちゃんひさびさにゲロリン状態に。


黄色い胃液をいっぱい吐いてしまいました。


とりあえず、風愛と鈴を車から降ろして

左手でリードをしっかり握って、右手て

風愛の吐しゃ物をふき取って・・・・。



こういう時、2ドアの車は大変ですね。


前のイスを倒したまま作業しなくちゃいけないので無理な態勢になります。


それに片手は風愛と鈴のリードを持っているし、なかなか片付けがうまくいきません。



そんな時にスマホの電話が鳴りました。


「何よ、こんな時に。手が離されへんちゅーねん」

と思いつつもずっとなるので、片付けの手を止めて

スマホに出ると、朝から出かけていた風パパ。


「家の鍵、もって出るのを忘れてた。家に入られへん。どないしたらいい?」とのたまう。



「えっ、そんなん今言われたって困る。
 これから加恋ちゃん家の夏祭りで、今駐車場についたところで、
風愛ちゃんが車の中で吐いて片付けていることろだから」と言うと。



「ほなええわ」と電話が切れてしまった。




おいおい、今必死で風愛ちゃんの後部座席の吐しゃ物を片手しか使えない状態で

片付けているのに、急にそんなことを言われても考えられない。





今日は出かけるとパパにはちゃんと伝えていたのに。



どないしよう。


この暑さだし・・・・。


お母さんのところまでは歩いて20分ぐらいだから、そこに行ってくれていたらいいけれど・・・。


そんなことを考えながら、まずは夏祭りのある加恋ちゃん家の室内ドッグランに向かいました。


駐車場は暑いけれど、室内ドッグランは冷房が効いていて快適なんですよね。

幸い浴衣は、まだ着せていなかったので、風愛ちゃんで汚れなくてよかったです。



今回の夏祭りは、お友達のイングリッシュ・コッカー・スパニエルのクララちゃんと

柴犬のタロウくんもいっしょ。



鈴のセラピードッグ仲間です。



タロウちゃんは、パパとママもいっしょです。

事情を話して、家の鍵を開けに戻る1時間ほどの間、鈴ちゃんと風愛ちゃんのことを

お願いすることにしました。




鈴は、リードを預けていも全然問題なく過ごしてくれるでしょうが

やんちゃな風愛ちゃんは、ちょっと不安。


さっき吐いたこともあるし、またすぐに車に乗せるのもと迷っていましたが


クララちゃんのママ、タロウちゃんのパパとママの3人いるから大丈夫・・とのことで

ご厚意に甘えて、風愛と鈴をお願いして


私は車に戻り、家の鍵を開けるために急ぎました。


夫に電話して「今からに25分後に帰るので、その時に家まで戻っていて」と。



そして、帰宅し鍵を開け「じゃあ、また行くわ」と家の前で待っていた夫の言い

私は家には入らずUターン。


鈴と風愛が待つ、加恋ちゃん家に向かいました。



約50分後、「加恋ちゃん家」に再び到着しました。



室内ドッグランに入ると、風愛と鈴がかわいく浴衣を着付けしてもらっていて

ママを出迎えてくれました。








私がいない間に、受付などがあり

クララママさんとタロウママさんが代わりにそれをやっていてくれました。


感謝です。


ママがいない間、鈴はずっとママを待っている感じだったそう。


でも風愛は、クララママさんたちに甘えまくりで全く平気そうだったとか。


それにトリーツがあれば、とてもお利口に振る舞っていたそうです。



そうそう、受付でこれをもらったという記念の品がこれ。





ふありんの特製うちわですよー。


「加恋ちゃん家」のイベントは、こういう飼い主心に響くプレゼントがあるのが

うれしいですよね。


浴衣姿で記念撮影。



はいチーズ!!





さぁ、これからわんこの「夏祭り」の始まりですよ。




つづく

コメント (1)

高くても これだけ遊べば 価値ありね

2017-07-30 08:36:09 | 愛犬とのおでかけスポット

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


やらなくちゃいけないことが山積している風ママです。


なのに数日前から腰痛がひどくて、立ち上がるたびに「よっこいしょ」と言ってしまいます。


今やらなきゃリストにあがっているのが
●原稿の執筆

●取材

●大学院のレポート

●引っ越し荷物整理

●新居のカーテンや家具の購入

●鈴と風愛とのドッグラン


パパも最近、めっちゃ仕事が忙しいようで

引っ越し日の目途もお互いにたっていない感じです。


締め切りが決まらないと、仕事も引っ越し準備もレポートも先送り

しちゃう性格なので、今しっかり優先順位を決めて

計画的にやっていかないと、後々困ることになる・・・・。



とわかっていながらも、締め切り日が迫っていないと


ついつい鈴と風とのおでかけを優先してしまう私。



はい、またも「小谷流の里 ドギーズアイランド」へ遊びに行っちゃいました。


昨日は、土曜日ということでドッグランの利用料金が平日よりもアップ。


2頭連れていった場合、会員価格で利用できる「すいらん」との価格差は2000円ほどあって

すいらんほど気軽には利用できないんですが


昨日はかなり暑かったし、風愛ちゃんが泳ぎを覚え始めているので

この時期にしっかり水泳をマスターしてほしいなーと思って


午前中の時間帯にサクっと行ってきました。







風愛ちゃんも鈴ちゃんも、ここにくると

すぐに水の中へ・・・。


気持ちがいいんでしょうね。



昨日は土曜日ということで、かなり混雑していましたが

朝の方がすいていたように思います。






風愛ちゃん、かなり泳げるようになりましたよ。

水中でターンもできるし、すでに風ちゃん並みに泳げる感じになってきました。


生後10カ月の風愛ちゃん。泳ぎ完全マスター







鈴は、深いところにはいかず

水に入ったり、芝生を走ったり。










写真からもルンルンしているのがわかります。


風愛ちゃんは、池におもちゃを投げて取りに行かせたりして


かなり泳ぎましたよ。




これだけ満喫してくれたら、多少利用料金が高くても


価値が十分あったと思います。






さて風愛ちゃんですが、到着から1時間半ほど遊んで


そろそろみんな休憩・・・と思っている頃

ママたちが相手をしなくなると、鈴ちゃんを襲いにいくから困ったもんです。


遊んでほしくて、鈴ちゃんを突撃するんでしょうが・・・・。




自分は、大きいワンコさんに追いかけられると、毛を逆立てて逃げ回るのに

鈴ちゃんにだけは強気。


なんどか風愛ちゃんを呼び戻して、気持ちをママに切り替えたのですが

フリーにするとすぐに鈴ちゃんへ。



鈴が応戦する時は、そのまま様子をみるのですが


その時は、鈴もかなり水辺で遊んだ後だったので

ややお疲れ気味。




疲れをしらない風愛ちゃんは、ガンガン行き

ちょっと度が過ぎるので、しばらくリードで繋ぎました。






そんな疲れを知らない風愛ちゃんですが

さすがに、帰宅後はバタンキュー。


昨日は、午後から新居のチェックの予定で

風愛と鈴も連れて行こうと思っていたんですが

ふたりには、お留守番をしながら休んでもらうことにしました。





忙しい時だけれど、ふたりが楽しそうに遊んでいる姿を見ることは

私にとっての癒し。



私が忙しい時ほど、こういう時間が必要なんだと思っています。

最後まで読んでくださってありがとうございます。
コメント

2頭引き やっぱりリード かみかみね

2017-07-29 09:10:17 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常


←すみませんが両方押してください→


そろそろ生後10カ月になる風愛ちゃん。


カラダは、おおきくなったけれど

行動は、まだまだお子様です。



昨夕は、ちょっとしんどかったので

ママひとりで2頭引きでの散歩を久々に行いました。


普段は、一頭ずつ散歩か、パパがいる時は風愛ちゃんをパパに担当してもらっています。



ここは、近所の「なつのみち公園」です。


虫取りの子供が走る姿に目がくぎつけのおふたりさん。





風愛ちゃんが、他のものに気をを取られている時や


ママに集中している時はいいんですが・・・・・。


久々の2頭引きで、もうやらないかなーと思ったけれど・・・・。



ちょっと退屈すると・・・・。



風愛ちゃん、鈴ちゃんのリードを咬んだらあかんでー。





特にリードをたるませると、揺れるリードが気になるのか


くいついてしまいます。



これがあるから、なるべく1頭ずつのお散歩をしているんですけれどね。


どうやったら、このリードを咬むクセが直るかしら?


優良家庭犬の試験では、リードを咬んだら即失格みたいです。








お散歩の帰り道の遊歩道です。



鈴ちゃんの尻尾もアゲアゲふりふりで

なんとなく楽しそう。





チャンスがあれば、鈴にちょっかいを出す風愛ちゃん。





ほんまに鈴お姉ちゃんのことが大好きなのね。


今日は、これから出かけるので、このへんで・・・・。



最後まで読んでくださって、ありがとうございます。






コメント

おでかけは 車の横で スタンバイ

2017-07-28 14:16:58 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常
最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

風ちゃんにポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


おでかけしようと、ガレージのシャッターを開けると

とととっと中に進んで、車のドアの前で

お座りしてスタンバイする鈴ちゃん。

風愛の方は、そのまわりをうろうろ。



これも性格の違いなんでしょうね。







鈴は、知らない人が運転する動いている車は、怖いけれど

我が家の車は、大好き。


そして、お友達の車も大好き。



乗るのは大好きなんですよね。




風愛ちゃんの方は、パピーの頃は

すぐに吐いて、車でじっとできなくて

車が苦手にならないか心配だったんですが

今では「どこにおでかけするの?ふあも行く!!」とばかりに飛び乗ってきます。


正直うちの車は、乗り心地がイマイチなんですが

それでも車に乗ると楽しいところに連れてってもらえる・・と思うから


鈴も風愛も大好きなんでしょうね。



でも、鈴は車に乗るのは好きだけど

自分が外にいる状態で、走っている車を見るのは苦手。



今、大学院でいろいろ勉強しているのですが

鈴の車やエンジン音が苦手というのは、レスポンデント行動のひとつで

過去の条件付けが原因だろうなーと思うんです。



ここまで書きましたが、睡魔に襲われました。




あかん。

披露困憊の風ママであります。


今日もショートバージョンですが、これにて失礼。



最後まで読んでくださって、応援よろしくお願いします。
コメント

熱中症 おでかけワンコ 気をつけて

2017-07-27 09:42:31 | 愛犬とのおでかけスポット

←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。

不安定な天候で、ゲリラ豪雨だったり、猛暑だったり


ワンコには、キツい気候ですねー。


写真は、少し前のものですが


千葉で暮らし始めて

夏でもやっぱり、ドッグランへ連れていくのが当たり前になっている我が家。







暑くないのかって??


そりゃ暑いです。

でも、木陰で風が吹くと、まだまだ十分遊べます。






もちろん、暑さ対策として、首のバンダナの中には保冷剤。




鈴の服は濡らしてかたく絞っていて、気化熱で少しでも涼しくなるようにしています。




お水にも持参した氷を数個入れていたり

いろいろとみんな工夫しています。



それでも、走り回った後は、はぁはぁ。








ここは、バンガードのドッグランで貸し切り予約で80分間無料で遊べます。


なので80分間は遊ぶのですが、その後そのまま車だと暑いので


受付兼ショップスペースは、冷房が入っているので

そこにいったん入って、クールダウン。



ここで出ていた舌が落ち着くまで待つんです。





そして、わんこたちの熱されたカラダが冷えてから、車で帰ります。




やっぱり夏は、こういうクールダウンできる

ワンコも入れる冷房のところが近くにある方が安心ですよね。




みなさんのワンちゃんも、熱中症には気をつけてくださいね。


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

しっぽさん、風愛は、茨城のポチたま会出身、
鈴は、大阪のリスタート出身です。
左のそれぞれのプロフィールのところにリンクがありますよん。

コメント (2)

運命の 糸を運んだ わんこさん

2017-07-26 09:16:13 | 心の中で生きる風ちゃん
←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。

本日もショートバージョンです。


お散歩でハナちゃんに会いました。


風愛ちゃんは、ハナちゃんが大好きみたいで

くんくんしまくり・・・・。



ふあちゃんは、ハナちゃんに感謝せんとあかんで。

なんで?

ママもババも、ハナちゃんに感謝しているのよ。

 だって、ハナちゃんのおかげて、ふあちゃんがうちの子になったのよ。


えっ? ハナちゃんのおかげって?

ふあたんは、風ちゃんに似ていたから、ここに来たんじゃないの?

確かにそうだけど、ハナちゃんがいなかったら

 運命の糸がつながらなかったのよ。


運命の糸?? よーわからん。

ふあちゃんが初めて、里親募集の写真がネットに公開された日に

 パパとママは、散歩中のハナちゃんに会ったの。


 ハナちゃんは、風ちゃんに似ていて、あーこんな子とまた暮らしたいと思って。

 そして、その夜ネットで初めて、里親募集のサイトを見たら

 風愛ちゃんがいて、そこで家族になる運命がつながったのよ。



ふあたん、まだよくわかんないけど、ハナちゃんのことは
だーい好き。

風ちゃんもあんな感じだったのね。


ハナちゃんは15歳・・そろそろ16歳かな、長生きしてほしいな。









わーい、ココアちゃんだぁ。

  ココアちゃんもだーい好き💛








ココアちゃんは、千葉に引っ越してきて、最初に知り合ったワンコさん。

風ちゃんに似ていてビックリしたのよ。



ふーん。風ちゃんって、ハナちゃんともココアちゃんにも

似ていたのね。


風愛もオトナになったら、あんな美人さんになるかなぁ。







鈴のことも忘れんといてや。
コメント (2)

ゆかた着て セラピー犬よ 頑張るわ

2017-07-25 09:49:54 | 優良家庭犬&セラピードッグ

←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村


昨日は、施設にアニマルセラピーのボランティア活動に鈴ちゃんと行ってきました。


8月は活動がお休みなので、夏に行うのは昨日がラスト。

夏祭りのイメージで、クララママさんのお姉さまが作ってくださった
ゆかたを着せていきました。

7月の頭にも、アニマルセラピーの活動があったのですが
その時とは、別の老人ホームです。


鈴ちゃんは、現在月に2か所の老人ホームでのAAA動物介在活動と、
動物保護指導センターで行われるAAE動物介在教育の練習会であるボランティアミーティング。

そして、これにAAEがプラスされます。
先日専門学校で行ったようなAAE動物介在教育のデモンストレーションに参加したり、イベントに参加したり、さらには小学校でのAAEにも参加する予定だし。


練習会も入れて、月に3~4回ぐらいセラピー犬として活動しているので
ちょっと頻度が多いかなーと思っています。

風愛ちゃんがもうちょっと落ち着て、セラピー犬ができるようになったら

月に1回は風愛ちゃんにして、鈴の出動回数をもうちょっと減らしてあげられたらと思っています。



とはいえ、風愛ちゃんは、ハイパーガール。

それにこの1カ月半は、全く膝蓋骨脱臼もみかけていませんが
膝関節の方が獣医師さんからOKが出てからじゃないと
セラピーは厳しいかなーと思っています。

考えてみれば、あの風ちゃんがセラピー犬としてデビューしたのは、7歳になる頃。
今の風愛ちゃんと比べたら、かわいそうですよね。

脱臼のことがなかったら、風愛ちゃんはセラピー犬よりも
スポーツ犬の方が向いているかもしれない・・と思っていたんです。

アジリティのスラロームなども覚えるのが速かったし、期待していたんですが
膝の脱臼の件で、今は禁止にしているし。


でも、何か風愛ちゃんとも、いっしょに頑張れる何かがあればいいなーと思っています。


人なつっこさからいえば、鈴よりも風愛の方が「なでて、なでで」とアピールします。

鈴は、いつも遠慮がち。
だけど施設にいって、なでてくださる方の手を避けることはないし
「どうぞ、自由になでてて」って感じで、その方の足元に寄り添ってゴロリと横になる。

正直、セラピー活動を「頑張ってやっている」感じはなく、自然体で
入所者の方のそばで、休憩している感じ。



何か頑張ってそこでやらせようと私もしないし
鈴がリラックス態勢になって、その方々に寄り添っているだけでも
セラピー効果はあるんじゃないかなーと、私は思っています。

鈴の活動は、休憩タイムが多い・・・。
というか、活動が休憩って感じ。


でも、頑張っているところもあるんですよ。

それは、ふれあっている人から、別の人のところへの移動。

できたら、くつろげる人のそばで、そのままじっとしていたい鈴。

でも、待っていてくれる人も多いので、頑張って移動したもらいます。

その移動が、鈴にとっては「活動で頑張っている」ポイントに。

そんな感じで、昨日も活動を終えて帰ってきました。


で、家に入ると・・・。

わぁ、風愛ちゃん。またやっちゃったのね。







今度はママのバッグに入っていたはずの文庫本がやられていました。

その他のものは、テッシュボックスと、新聞袋・・・・・。


一部は、ソファーでカミカミしていた模様です。


「私をひとりにするママが悪いのよ」って言いたそうね。




ふあちゃんは、まだまだお留守番が苦手ですね。
コメント (1)

ふあヤメテ!! セミをパクッって 食べないで

2017-07-24 11:38:43 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常

←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

今日もショートバージョンです。


夏真っ盛りの風鈴地方。

散歩コースは、樹木も多いのでセミの大合唱が始まっております。


お散歩中にも、気になるものがあるとすぐにクチにしちゃうクセがある風愛ちゃん。


えっ、それ??


まさかセミじゃ・・・・。




と思った次の瞬間、パクリッ!!

ギャー、ヤメテや風愛ちゃん。




食べないでー。

確か、セミをオヤツに食べる国もあると聞いたことがあるので

食べられないことはないと思うけれど


イヤやっぱり、ヤメてほしい。




風愛のクチを見ると、なんとなくバタバタ羽が動いているように見える。



「風愛ちゃん、おやつと交換しよ」って、ポケットにあったおやつを見せると

口元が緩み、加えていたセミがポトン。



すぐに風愛ちゃん、もう一度セミをくわえようとしたけれど、

そこはリードをタイトにしていたので、なんとか阻止。


そして、おやつで風愛ちゃんを誘導をして、たべさせながら、

落としたセミをチラリとみると、動いていたのでホッ。




その場を離れました。


風愛ちゃん、セミをとりあえずくわえたけれど

噛んだりしていなかったんだ・・とちょっとホッとしました。


でも、この季節いろんな虫がいるので、風愛ちゃんとのお散歩は、油断禁物だと思いましたワン。

最後まで読んでくださってありがとうございます。
コメント (2)

ゆるゆるで? いろんなことが 遅れてく

2017-07-23 07:45:52 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常

←すみませんが両方押してください→

上のビキニのバナーは、風ちゃんの写真を加工したものだけど

ちょうど今の風愛ちゃんの時ぐらいの感じ。


お口の周りも黒いし

風愛ちゃんもこのポーズをよくするもんね。



さて、本来ならぱ新居のリフォームも終わり

いよいよ引っ越し・・・・という時期なのですが



依頼したリフォーム業者のせいなのか

この地域の特徴なのか、かわらないけれど


「期限までに絶対にやる」という感じが全然なくて、ゆるゆるな感じです。






本当ならば、数日前にリフォームが完了していて

その後、ハウスクリーニングが入って

その翌日、引き渡しがあって、その翌日に

うちが別でたのんだ床のコーティング予定でした。


でも、結局期日までに一部、外のリフォームができていないという結果に。

当初引き渡しだった日に「ここに取り付けるものの商品がいつ届くのかが今日連絡があるんです」と

しゃーしゃーというので、1カ月も前から、依頼しているのになんでそんなことになるの??


と、大阪にいたころの感覚だと、ブチ切れそうなことがいっぱいあるのですが

今は「のんびり構えなきゃ」と頭を切り替えるようにしています。




さらに床のコーティングがあるので、その前日「室内は完成しています」というので


ハウスクリーニングが入った翌日に、夫婦で見に行ったら



リフォームはできているけれど、ハウスクリーニングが中途半端でビックリ。


ちゃんと掃除されている箇所もあるけれど、お風呂場なんか水垢いっぱいの鏡に、誇りかぶった換気扇・・・・。


床にゴミも落ちているし・・・・・・・。



ハウスクリーリングは、リフォーム会社からの手配だけど


仕事の内容がゆるゆるすぎて、こりゃやり直しって感じ。



「お引越しは8月でしたよね。それまでにやりますので」という、超ゆるーい返事で


なんなんだかなーという感じ。



さらに引き渡し予定の日の夕方、エアコンの取り付け工事を依頼していたのですが


待っても待っても来なかった。


こちらの業者は、リフォーム会社とは関係ないところです。


夜8時を過ぎてもこないので、問い合わせをしたら、やっと連絡が入って

事故があって本日は行けなくなりましたとのこと。






そんなんばっかり過ぎて「時は金なり」という感覚でいた大阪とは別の国に住んでいるような感じに。



しかし、その翌日の床のコーティングは、横浜の業者だったせいか、

時間ぴったりにきて、3人でしっかり仕事をして予定通りちゃんと仕上げて帰りました。



そして、写真が昨日の午前中の新居のお庭です。




一度キャンセルになったエアコンの取り付け工事をしてもらっていたのです。

1台つけるのに約3時間かかりました。


大阪だったら、きっと1時間あまりで終わる作業。



そういえば、近所でやってた外壁塗装の塗り替えも、大阪にいたころの感覚だと

一週間以内だったように思うのだけれど、1カ月かかっていました。


なんでそんなに時間がかかるのか。



エアコンの取り付けを見ていて、こちらの地域がなぜすべてに時間がかかわるのか、わかりました。



それは、作業員が一人ですべてをやっているから


大阪だとふたりでやって、さっさと終わらせて次の現場へ。


室外機などの大きな荷物もふたりだとラクに移動できるし

二階のと一階の室外と同時に作業できるし、連携もできる。




だけど、たったひとりでやるには、すごくやりにくい作業もあって、かなりのタイムロスがある。




そういえば、ご近所でやっていた外壁塗装も、作業員はひとりだった。



うちのリフォームも、基本ひとりの人がやっていたみたいで、どうしても2人以上が必要な作業が


まだやれていない感じです。



うーん、作業する人員が少ないから?

仕事量が少ないからひとりしか派遣しないの?



黙々とひとりでエアコンをつけている姿を見ながら、少し謎が解けたような気がしました。



風愛ちゃん退屈して、穴掘りはじめました。




フェンスができたので、初めてこちらの庭でフリーにしてみたんですよ。


水も直のみする風愛ちゃん。


鈴はしないけれど、風ちゃんもよくやってました。




やっぱり風愛は、風ちゃんに似ているところがいっぱいあるね。





コーティングした床で。




さて、いつ引っ越しができるかしら?


まだ全然準備ができていない我が家です。










最後まで読んでくださってありがとうございます。
コメント (1)

3度めで 泳ぎマスター?! ジュニア犬

2017-07-22 13:28:53 | 愛犬とのおでかけスポット


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村


時間が足りない。

原稿もレポートも書かなきゃいけないし

引っ越しの準備なんて何もできていない私。


でもね。


一昨日の教科書バラバラ事件があって

一週間以上ドッグランに連れてってないこと。

さらにママの不在が多いし、

戻ってきたと思ったらすぐに出かけるし

家にいてもかまってもらえない。



多分、風愛も鈴も欲求が満たされていない。




それなら・・・と。


2時間だけと決めて、鈴と風愛を連れてドッグランで発散させようと、連れて行きました。



しかし、最高気温33度と、猛暑日ではないもののかなり暑いことが予測されたので、

熱中症の心配のない、いつでもカラダが冷やせる水辺があるドッグランに行くことに。



そう、先週も行った「小谷流の里 ドギーズアイランド」です。




前回、少し泳いだかなー??

という程度だった風愛ちゃん。



初めて水に親しんだのが、芦ノ湖でしょ。

この時もちょっと泳いだ感じ。


そして、2回目が先週のドギーズアイランド。


で、3回目が昨日です。




さて、風愛ちゃんは泳げるようになったのでしょうか?



今回は、気が付くと自分からじゃぶじゃぶ入っていきました。





そして、鈴とも浅瀬で戯れたり・・・・。





今回は、先週の池ではなく川下の少し浅い池で泳ぎにトライしました。


すると、少し泳ぐと足がつくところに行けるので、風愛ちゃんも安心だったのか

かなり積極的に池に入っていました。

動画がこちら。


3度めで泳ぎマスター?!生後9カ月半雑種犬






しっかり前足で犬かきをしているし、泳いでる感がでてきましたよね。


ここで何度も何度も、泳がせちゃいました。



さて、鈴の方は、勝手に浅瀬には入るんですが

深いところにいって泳ぐことはしませんでした。


パパがいたら多分、抱っこして深いところに落とすんでしょうが

まぁ、鈴が自分から望まない時は、いいかーっと。





泳がなくても、水の中を歩いたり、風愛と走ったり

それなりに楽しかったと思います。



そして、2時間たっぷり遊んで、とっとと帰宅。



ママはお仕事。

風愛と鈴は爆睡でしたよ。


これでちょっとは、楽しい貯金ができたかな??
コメント (2)