雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬の鈴(りん)7歳と風愛(ふあ)1歳の楽しい毎日を五・七・五で綴ります。
天に旅立った風(ふう)の思い出写真も。

風鈴家 10大ニュース そやろうね

2015-12-31 21:32:31 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常
ご心配をおかけしてすみませんでした。

昨日は手首の痛みがひどく、ずっと保冷剤が手放せず

右手を使うことができなかったのですが、今日はシップでなんとかしのげました。


今日もぜひともポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。



この年末の忙しいときに、捻挫するとは本当にドジな風ママです。


大掃除は、パパが頑張ってくれて本当に助かりました。

今日はなんとかお正月料理の準備ができ、やっと一息。

パソコンに向かうことができたのがこんな時間になっちゃいました。



さて、2015年も残すことあと数時間。


今年の我が家の10大ニュースを忘れていました。


ちなみに2014年の風鈴家の10大ニュースは

第10位 風パパが心身共にボロボロになり、自宅静養に入る。

第9位 風ママ、学会の大会で受賞。リポートが学会誌に掲載される。さらに犬の専門学校で教え始める。

第8位 風ちゃんの老化が加速。オスワリが不自由になり、セラピー犬の引退を決意。優良家庭犬の更新試験も失格に。

第7位 千葉の広々としたドッグランで鈴ちゃん走り回る。

第6位 風ちゃんの耳が突然聞こえなくなった。

第5位 南総、九十九里、箱根、日光…。関東の旅を楽しむ。

第4位 風パパ、会社人から脱出し、受験生になる。

第3位 冬の大雪、初夏のホタルなど、大阪ではなかった経験をする。

第2位 鈴ちゃんセラピードツグの見習いとして、施設で活動開始

第1位 一家で千葉のおゆみ野にお引越し。庭のある家での生活を満喫!



でした。


こう考えると1年前はまだ平和だったね。


では、時間も押し迫っているので今年の10大ニュースを

たったか発表します。

第10位 風パパが一次試験に合格。

第9位 風ママ、プレゼンが通り、千葉県の仕事をゲット。

第8位 愛車のミニクーパー、オーバーホール。

第7位 風ちゃん顎痙攣が徐々にひどくなる。

第6位 家族旅行、風ちゃん養老渓谷で爪から流血。

第5位 鈴ちゃん一年間、セラピードッグとして活動。

第4位 鈴ちゃん、仲良しの友達に恵まれ、ランでハッスルする日々。

第3位 風ちゃん激ヤセ。一年でマイナス5kg。

第2位 風ちゃん、入院数回で歩けない状態に。

第1位 風ちゃん下血で、死の淵さまよう。






こうみると、風ちゃんがガクっと弱っていった2015年でした。


2016年は、ぐっと持ちこたえて再び散歩に行けるようになるといいな。

2015年は、ちゃんと生きてくれていたから

次の目標は、この冬を乗り切ること。


そして、歩けるようになるとこ。



風ちゃんいっしょに頑張ろうね。



みなさまも応援してくだって、本当にありがとうございます。


お返事なども遅れておりますが、どうかお許しください。





鈴が気にしているのは何なのか??




それは元旦になってからねー。






最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

来年もよろしくお願いします。
コメント (4)

ママ捻挫 今日のブログは 休みます

2015-12-30 20:56:56 | 【番外編】
風ママはドジってしまい

昨日転んで、その時に手をついてしまって

右手首を捻挫。

今も保冷剤で冷やしているんですが

マウス操作もできず

今も左手でなんとか打っています。


風ちゃんのことも報告したいけれど

今日は、ブログをお休みします。


ごめんなさい。

コメント (10)

100均で ナックル防止 使えそう

2015-12-29 15:14:36 | 愛犬の病気と手作り食
年の瀬が迫ってきましたね。

今回は、風ちゃんのこともあり大阪へは帰らず

初めて千葉でのお正月を過ごします。

買い出しに行ったら、関西にいた私が見たこともない正月用品が販売されていて

カルチャーショックを受けたりします。


昨日は92人の方にポチっと押していただきました。

今日も風ちゃんへ元気パワーを送るポチっとをお願いします。

←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


風ちゃん記録メモ

フード量/消化器サポート3缶600g、退院サポート120g(トータル691kcal)を混ぜて1日3回シリンジで与える。ポカリ一日100cc~200cc(25~50kcal)一日数回スポイトで与える。一日700kcal以上にする。

12月28日(月)0時から朝まで寝たくれた。9時朝食・抗生剤。9時半、排尿・排便。10時、薬。ポカリ30cc。ママ外出(買い出し)、ヒンヒン泣きが続きパパ手こずる。11時、排尿。ママ帰宅。14時、昼食。排便・排尿。14時半、ポカリ30cc。17時、排尿、ポカリ30cc。20時、晩食・抗生剤。21時、排尿・排便。ガム、ポカリ30cc。23時、薬。23時半、排尿・排便。

12月29日(火)
ソワソワ。0時半就寝。9時朝食・抗生剤。9時半、排尿・排便(失敗)。薬。ポカリ30cc。14時、昼食。排便・排尿。14時半




昨夜は、風ちゃんにお薬を飲ませて、お庭で排便・排尿をさせた後

ベッドに入れたのですが

それまでウトウトしていたのに、ソワソワしはじめました。

私の布団は、となりに敷いているけれど
私はまだ寝ずに、こたつに入ってパソコンに向かいながら、風ちゃんの様子をみていたのですが


そわそわが続いて・・・・・。


でも私は睡魔に襲われて、起きていられない感じに。

リビングでまだテレビを見ていたパパに、風ちゃんを任せて、先に床につくことに。



結局、0時半ごろには、風ちゃんも寝始めたので、パパは消灯して二階へ行ったそうです。



さて、風ちゃんですが


立てない歩けない度が増してきています。

今まで後ろ足が弱かったのですが、ここにきて右前足が踏ん張れず

立たせたとしても、右にカラダが曲がってしまいます。

そして座り込んでしまう・・・。


そんな状態に陥っています。

右にもたれかかるところがあると、少しだけ立っていられるのですが・・・・。






そうそう、昨日大掃除道具を買いにホームセンターと100均に行きました。


その時に、風ちゃんのナックリング予防によさそうなアイテムを見つけました。


それは、小さなお弁当用のバンドの2本セットです。

ゴムになっているんですけれど

それを風ちゃんの足につけました。




ナックリングしたときに、傷ついて血が出たりする

足の甲の部分をこのゴムでカバーしつつ

大地を踏みしめてほしい肉球はちゃんと出ている。


このゴムをはめることによって、ほんの少しですがつま先が上を向くので

こりゃええかも・・と思って、はめてみました。



それで歩いてもらったのがこちらです。

老犬風ちゃん。ナックリング防止にお弁当箱用のゴムバンドをはめてみた


やはり、数歩しかあるけないけれど

ナックリングは、少しマシになっているような・・・・。

観察あるのみですね。






話は変わって・・・・。


こちらは、昨日のパパといっしょに夕方のお散歩に行って

帰ってきたときに、ママに「ただいま」の挨拶をしてくれた鈴ちゃん。


最近の鈴は、こういう笑顔をよく見せてくれるようになりました。


風ちゃんは、ヤキモチかもなんですけれどね。





今の風ちゃんの課題は歩けるようになること。

だけど、家ではのんびりしようね。


最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

コメント (5)

風ちゃんが 歩けるように トレーニング

2015-12-28 17:08:56 | 愛犬の病気と手作り食
昨日は111人の方から、風への応援のポチっとをいただけて
感謝しています。


今日も風ちゃんにポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。



風ちゃん記録メモ

フード量/消化器サポート3缶600g、退院サポート120g(トータル691kcal)を混ぜて1日3回シリンジで与える。ポカリ一日100cc~200cc(25~50kcal)一日数回スポイトで与える。一日700kcal以上にする。


12月27日(日)
ソワソワ、あえぎが続く。0時半、庭へ。排尿。ポカリ30cc。水。眠れず動こうとするが、立てないのでヒンヒン泣き。立たせても2歩で転ぶ。なだめるが、あえぎがひどい。痙攣もはじまる。その状態が2時半ごろまで続く。
9時朝食・抗生剤。9時半、排尿・排便(失敗)。薬。ポカリ30cc。13時半、昼食。14時、排尿・排便。ポカリ30cc。20時、晩食・抗生剤。20時半、排尿・排便。ポカリ30cc。21時、豚耳。23時、排尿。23時半、薬。ポカリ15cc。

12月28日(月)0時から朝まで寝たくれた。9時朝食・抗生剤。9時半、排尿・排便。10時、薬。ポカリ30cc。ママ外出(買い出し)、ヒンヒン泣きが続きパパ手こずる。11時、排尿。ママ帰宅。14時、昼食。排便・排尿。14時半、ポカリ30cc。


昨夜から今朝は、風ちゃん朝までぐっすりと寝てくれて

私もゆっくり眠れました。


朝は風のお世話タイムあと、風のことはパパに任せて、大掃除の道具やお正月準備の買い出しへ。

するとママがいなくなったせいか、かなりヒンヒン泣いて落ち着かなったそうです。

でも、私が帰宅したときには、すでにお昼寝状態だったんですけれど。

午後からは、換気扇やガスコンロなど、キッチンまわりの大掃除をしました。


自分のベッドで寝ていた風ちゃんが、ヒンヒンと声を上げたので

風の場所をキッチン横に移動。


ママが見えるところに移したら、じっとママを見ながらおとなしくしていました。








そんな風ちゃんですが、オシッコの色もすでに正常で、匂いももとにもどりました。

お薬はまだ続けています。


ただ、歩行困難、立った状態を維持できないのは、相変わらずです。


というか、だんだん悪くなっている気もします。


パパいわく「今度は前足の方も、弱っている感じがする・・・」と。

たしかに前足も、最近はチカラが入らず

おもちゃを手で押さえることすらできません。


これが老化と、痩せたことによる筋力低下の現れなんでしょうかね。


自律神経の異常でもあるそうですが、舌がほとんど出さないこととも関係があるんでしょうね。





風ちゃんの食事に約30分、庭での排せつと歩行トレーニングで約30分。

この風ちゃんのお世話タイムがたいたい1時間で、朝、昼、晩の3セットって感じです。


それに、お家の中で、お薬タイムやマッサージタイム、グルーミングタイムなど、風ちゃんとの触れ合う時間を設けています。



特に朝までちゃんと寝てくれるように、21時以降は

なるべく風ちゃんと触れあうようにしています。


そんな中始めたのが、先日
鍼とカイロの先生に教えてもらった「あんよトレーニング」


実際は、もうちょっと長くやっていますが

風ママの勝手歌付きで、こんな感じででーす。

14歳、老犬風ちゃんが再び歩けるよう「あんよトレーニング」



どうやった??風ちゃん。




そんな男前な顔でママを見てくれるのね。




あっ、珍しく舌が出た。

一瞬だったけれど、風ちゃんの舌が出たのはうれしかったです。





本当は、鈴も夜のこの時間は、ママと遊んでほしいのよね。


でも、風ちゃんが怒るもんね。

おやつを入れたゴングで我慢しててね。


最後まで読んでくださってありがとうございます。
コメント (3)

かわいいし♥ 目はしっかりと しているね

2015-12-27 12:07:56 | 愛犬の病気と手作り食
昨日は127人の方から、風ちゃんの応援ポチをいただきました。

めっちゃうれしかったです。

風ちゃんのチカラになっているとおもいます。


今日も風ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
風ちゃんの応援よろしくお願いします。


風ちゃん記録メモ

フード量/消化器サポート3缶600g、退院サポート120g(トータル691kcal)を混ぜて1日3回シリンジで与える。ポカリ一日100cc~200cc(25~50kcal)一日数回スポイトで与える。一日700kcal以上にする。


12月26日(土)0時から朝まで寝たくれた。9時朝食・抗生剤。9時半、排尿・排便。薬。アクエリアス30cc。11時、アクエリアス15cc。13時、アクエリアス30cc。排尿(血の塊入り)・排便。13時半、昼食。アクエリアス15cc。14時から落ち着かない様子でヒンヒン泣き(ママ外出)。ササミ少量。15時、排尿。アクエリアス15cc。16時からやっと寝る。20時、晩食・抗生剤。22時、排尿・排便。ポカリ30cc。23時、そわそわし始める。豚耳ガム。23時半、薬。ポカリ15cc。

12月27日(日)
ソワソワ、あえぎが続く。0時半、庭へ。排尿。ポカリ30cc。水。眠れず動こうとするが、立てないのでヒンヒン泣き。立たせても2歩で転ぶ。なだめるが、あえぎがひどい。痙攣もはじまる。その状態が2時半ごろまで続く。
9時朝食・抗生剤。9時半、排尿・排便(失敗)。薬。



昨夜は、顎痙攣はそれほどひどくなかったものの
あえぎと、じっとできずに前足をバタバタする状態が深夜2時半ごろまで続きました。

でも、2時半ごろから、やっとママが抱っこする腕の中で、じっとしてくれるようになったので

私もそのまま風ちゃんといっしょに布団をかけて、眠ることに。


でも、30分後の3時ごろ、クーンクーンという悲しそうな鳴き声が。

その声で目が覚めたんですが、風ちゃんはスヤスヤ。


声の主は、ママの枕元にいる鈴。

風ちゃんがママにくっついて、ママのお布団にいるので、自分もママの布団の中に入りたいのに

入っちゃいけないと思って、ずっと葛藤していたみたい。



でも、我慢できなくて、ママの枕元で「入れてくださーい」と泣き始めたみたいです。


鈴の声でせっかく寝た風が起きてしまっては、もともこもないので

風ちゃんがいる反対側のかけ布団をちょっと上げると

すっとママの布団の中に入ってきて、ママの足にピッタリくっついて寝始めました。


ということで、そこからは私もぐっすり寝ることができました。


風と鈴に挟まれて、ママは幸せなんですけどね。








昨日は「風ちゃん、また歩けるようになってほしいよね」とパパと話しているときに

「風ちゃんは、飼い主が俺たちじゃなかったら、もう9月ぐらいには逝っちゃってたかもしれないね」とパパ。


確かに
今の風ちゃんは

・食べる
・飲む
・排尿
・排便
・立つ
・歩く

という生活の基本的なことが、すべて自力ではできない。

パパとママがサポートしているから、生きている状態です。


もちろん、ほかの飼い主さんも素晴らしい人たちはいっぱいいるし
飼い主として、当たり前のことをやっているだけかもしれないけれど

風ちゃんが今生きていることに自画自賛してもいいかも・・・と
ちょっぴり思っちゃいました。




パパとお庭で歩行練習中の風ちゃんです。



でも、生活の基本的なことが自力でできなくなっている風ちゃんですが

意識はしっかりしているんですよね。




気がつくと、ずっとママを見てくれています。

そしてかわいい顔を見せてくれます。


どの世話をするときも、ママに怒ったり、いやな顔をすることがない風ちゃん。


ママの世話を全部受け入れてくれているし

とてもカワイイ顔をしてくれるので


すべての世話が苦になりません。




そうそう、鍼の先生にまた来てもらいました。

「カラダは不自由になっているけれど、目がしっかりしているし
 
 意思がちゃんとあるから、まだ大丈夫」と。





家庭でできる、風ちゃんに今必要なストレッチ方法なども教えてもらって

さっきもそれを行いました。




顔だけ見ていると、そんな重病犬に見えないのね。




風ちゃんは、基本お部屋では、こたつテーブルの横のベッドの上に寝かしています。


ママは、こたつテーブルでパソコンをするので、ブログを更新している今などは

風ちゃんのすぐそばに座っています。


でも、ママはキッチンにいることもあるし、洗濯をしているときもある。


もちろんトイレに行くときも。


そんなときも、ずっと風ちゃんの目は、ママを追いかけているそうです。


パパいわく、ママが部屋から出ていくと

ヒンヒン泣きが始まるそうです。


でも私が戻ったときは、平穏なかわいい顔でおとなしくしています。

なので、気が付かなかったんですよね。






分離不安がひどくなっているのかも・・ですね。





最後まで読んでくださってありがとうございます。

そんな風ちゃんへの応援をよろしくお願いします。
コメント (5)

プレゼント 使える日が来る 信じてる

2015-12-26 13:50:29 | 愛犬の病気と手作り食
昨日は125人の方にポチっと押していただけて、感謝しています。

コメントのお返事や訪問が遅れておりますが、もうしばらく待ってください。

今日も風ちゃんにポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。



風ちゃん記録メモ

フード量/消化器サポート3缶600g、退院サポート120g(トータル691kcal)を混ぜて1日3回シリンジで与える。ポカリ一日100cc~200cc(25~50kcal)一日数回スポイトで与える。一日700kcal以上にする。

12月25日(金)3時半落ち着かない様子。ポカリ30cc。水。4時、排尿(少し血)・排便。
10時朝食・抗生剤。薬。排尿(少し血)。14時、昼食。アクエリアス30cc。14時半、排尿(少し血)・排便。17時、鍼治療。18時、排尿(出血なし)アクエリアス15cc。20時、晩食・抗生剤。20時半、アクエリアス50cc排尿・排便。21時、豚耳ガム。水30cc。21時半、排尿。22時アクエリアス15cc。22時半、ひどい顎痙攣。排尿(血の塊入り)、水。アクエリアス15cc。23時半、薬。



12月26日(土)0時から朝まで寝たくれた。9時朝食・抗生剤。9時半、排尿・排便。薬。アクエリアス30cc。11時、アクエリアス15cc。13時、アクエリアス30cc。排尿(血の塊入り)・排便。13時半、昼食。アクエリアス15cc。


風ですが、昨日もひどい痙攣発作があって、心配だったんですがお薬を飲ませたら、その30分後ぐらいから、朝までぐっすり寝てくれてほっとしました。


しかし、起きているときは少し痛みがあるのか、震えがみられるます。


血尿ですが、昨日の夕方ぐらいから、見た目では普通の黄色い尿になりました。


ただ、昨日の最終の排尿のとき、最後に黒いゴミというかゴマ粒のようなものがいっしょに出て

確かめると血の塊でした。


今朝も、尿は普通の色でしたが、少し出が悪い感じ。


先ほど、お昼ごろの排尿で、もうし終わったと思って

トイレシーツでラストの絞り出しをしたときに、またまた黒い血の塊が出て

そのあと黄色いオシッコがジャーっとでました。


血で尿道が詰まっていたのかもしれませんね。


まだまだ油断はできませんが、お薬が効いて、風ちゃんがラクになりますように・・・・。




そうそう、風ちゃんへのクリスマスプレゼントが届きました。




オーダーメイドで注文した、介護サポート用のハーネスです。


痩せた風ちゃんのサイズに合わせています。


これはカラダがクネクネならないように、
お腹とサイドにボードが入るようになっています。



装着してみましたが

今の風ちゃんは立たせてじっとしていられないので

こんな格好で失礼します。






もうちょっと回復して、お散歩に出られるようになったら

このハーネスの出番。


その日が早くきますように・・・。





最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

風ちゃんにポチっをお願いします。

コメント (5)

異臭した 病院行ったら 血尿だ

2015-12-25 13:24:40 | 愛犬の病気と手作り食
風の状態が急に悪化。

そのため昨日はパソコンに向かうことができませんでした。

どうか風ちゃんが安定するように、ポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。



風ちゃん記録メモ
フード量、消化器サポート2.5缶500g、退院サポート150g(トータル634kcal)を混ぜて1日3回シリンジ与える。
ポカリ一日100cc~200cc(25~50kcal)一日数回スポイトで与える

12月23日(水)9時半排便。10時、朝食。薬(夜用)。ポカリ30cc。おでかけ、14時顎痙攣。尿の匂いが変化。
14時半、排便、ポカリ30cc。15時半、昼食。ポカリ30cc。17時半、排便。18時頃から、断続的に顎痙攣、あえぎ、徘徊が続く。ポカリ30cc。19時半、晩食。排尿(匂いあり)、ポカリ30cc。断続的に顎痙攣、あえぎ、徘徊が続く。21時、排尿(匂いあり)、ポカリ30cc。23時、排便・排尿。薬(朝用)。30分ほど寝るがあえぎ、徘徊が続く。

12月24日(木)0時落ち着かない様子なので豚耳ガムを与える。ガムを食べ終わり、水を飲ませた後、深夜1時就寝。3時半、顎痙攣、あえぎポカリ30cc。排尿(匂いあり)。7時、顎痙攣、あえぎ、ポカリ30cc。水。排尿(匂いあり)・排便。動物病院へ。12時、血尿。ポカリ30cc。水。14時半、昼食。抗生剤。風やっと眠る。17時、血尿・排便。ポカリ30cc。水。20時、晩食・抗生剤。21時排尿(少し血)。ポカリ30cc。水。。23時、薬。排尿(少し血)・排便。ポカリ30cc。水。就寝。

フード量変更。消化器サポート3缶600g、退院サポート120g(トータル691kcal)を混ぜて1日3回シリンジで与える。ポカリ一日100cc~200cc(25~50kcal)一日数回スポイトで与える。一日700kcal以上にする。

12月24日(金)3時半落ち着かない様子。ポカリ30cc。水。4時、排尿(少し血)・排便。
10時朝食・抗生剤。薬。、排尿(少し血)




最初に風の異変に気が付いたのは、ご飯が炊きあがったときのようなモアっとしたような匂いがしたんです。


2日前にシャンプーもしているし、体臭もなくなっていたのに、なんか変だ・・・。

そこから、気を付けて観察するようにしました。


しかし風の行動自体は、大きな変化がなく

気にしすぎだろうか・・・と思ったり。


次に気になったのは、オシッコの匂いがいつもと違ってきたこと。


イカっぽい匂いがしてきたんです。

火を通す前のイカの下ごしらえをするような、生臭さが・・・・。


おかしいと思いながらも23日は、今通っている車で30分の動物病院はお休み。

もともと25日が通院日だから、その時に相談すればいいや・・・と思っていたんです。


しかし、夜になって風ちゃんの状態が悪化。


ここ5日間ほど、まったく出ていなかった痙攣発作が始まったのです。


通常なら、軽いものなら、水分を取らせたり、排せつをさせるとおさまったりします。

ひどいものでも、1時間ぐらいすれば、なんとかおさまるのが常でした。


しかし、今回は違いました。水分を与えても、排せつをさせても、

マッサージしても、暖かくしても、6時間ぐらい断続的にその状態が続きました。


黄色い尿がイカくさいのも続いています。


私も風ちゃんもほとんど眠れない夜がなんとか明けて

予定よりも一日早い昨日、パパに運転をお願いして動物病院に連れて行ってきました。





悲しいことに、あれだけ食べているのに体重は11.7kgに減っていました。

運動量も少なくて、あったかくしていて、食べているのに体重が増えない。


やっぱり、癌に栄養をとられてしまっている可能性が高そうです。



昨夜から、痙攣発作が断続的にあることと
尿に異臭がする話を伝えました。


そういいながら、オムツを外してみると・・・・・。


あっ、赤い・・・・・。



今までは、黄色い尿で、異臭がしていただけでしたが

動物病院に行ったときに出た尿からは血が・・・・。


そう血尿になっていました。


獣医師さんの診断では、膀胱炎が悪化しているとのことで

今までの薬に、別の抗生剤をプラスすることになりました。


帰宅後、風ちゃんはぐったりして

ようやく眠ってくれました。



私も、睡眠不足で風ちゃんが寝るとともに、そのまま横に布団を敷いて添い寝をしました。




風がごそごそし始めて、目が覚めたら、もう外は真っ暗でビックリ。


風ちゃんをお庭に連れ出しました。




風は、今や自力排せつができません。

サポートして、排尿も排便もさせるので

家の中のトイレシーツの上でも、それは可能です。



でも、庭に連れ出すと少しでも歩こうとしてくれます。


もちろん自力では立つことも歩くこともできないので介護しながらの

歩行になるのですが、少しでも歩いてほしい。

歩く気力をもってほしいと思って、わざわざ庭に出して、歩かせて排せつさせています。



この庭で歩かせての排せつがなかったら、すでにきっと寝たきりになっていると思うから。



動物病院の待合室に、老犬介護関係の本が複数ありました。


その中に「寝たきりになっての介護は大変ですが、一週間から1か月ぐらいで逝ってしまうことが多いので、悔いのないようにお世話してあげましょう」とありました。

まれに半年ぐらいの長患いや、もっともっとまれに再び歩けるようになって生き続けることもあるけれど、それは例外的みたいだというような内容が書かれていました。


ということは、風が寝たきりになっちゃったら、お別れも近くなるってこと。


だったら、寝たきりにならない努力を今は精一杯しなくっちゃと思っています。


でも今は、血尿が早く止まらないとね。


風が起きたので、パパもいっしょに庭に出て

トイレをさせてり、歩行練習をしたり。



でお部屋に戻ってビックリ。


昨日一日、お散歩にも連れてってもらえなかった鈴ちゃんが

ひとりで「クリスマスパーティ2015in ママのお布団」を開催していた模様。



テーブルにあった、こちらは無傷でよかったんですけど・・・・。





風ちゃんが調子悪いと、どうしてもしわ寄せが鈴ちゃんにいっちゃうね。

ごめんやで。







最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


風ちゃんの応援よろしくお願いします。
コメント (9)

とりあえず 写真だけでも 更新や

2015-12-24 11:37:05 | 愛犬とのおでかけスポット
写真は、昨夜のうちに用意していたんですが、
今日いろいろあり、文章の更新が厳しい状態。

とりあえず写真だけで、更新しますね。











コメント (4)

失敗し まみれになった シャンプーだ

2015-12-23 16:45:34 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常
昨日は122人の方から、風ちゃんへの応援ポチっとをいただきました。

本当にありがとうございます。

風ちゃんも私も喜んでいます。

どうか今日もポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。

風ちゃん記録メモ
フード量、消化器サポート2.5缶500g、退院サポート150g(トータル634kcal)を混ぜて1日3回シリンジ与える。
ポカリ一日100cc~200cc(25~50kcal)一日数回スポイトで与える

12月22日(火)9時朝食。排便、シャンプー。薬(夜用)アクエリアス30cc。13時、昼食。アクエリアス30cc。17時、排便。19時半、晩食。ポカリ30cc。22時、排便。23時半、薬(朝用)。就寝。

12月23日(水)9時半排便。10時、朝食。薬(夜用)。ポカリ30cc。おでかけ、14時顎痙攣。
14時半、排便、ポカリ30cc。15時半、昼食。ポカリ30cc。




ママは大失敗していまいました。

今までの風ちゃんは、トイレに行きたいときに立ち上がろうとするので

すぐにわかって、抱っこして庭におろしてトイレをさせていたんですが

「トイレをしたい」と思っていただろうに、風は立ち上がるリアクションがとれなくて

何度かやったけれど、ママが気が付かず

とうとうヒンヒン泣き声を。



それに気が付いて、慌てて風ちゃんを抱っこして、玄関に向かっていたら

抱っこするママの手の中でオオモノをしてくれました。


最近は硬くなったとはいえ、粘土ぐらいの軟度があるんで

ママの手はもちろん、風ちゃんのふわふわの毛にもいっぱいウンpさんが
あちこちについてしまいました。



汚れているところは、吹き出しで隠していますけれど

そのあたりの毛にこびりついています(泣)。


下痢や軟便のときは、ウエットティッシュで拭き取ったり

ひどいときは、お尻だけ水で流して・・・という対処をしていたんですが



もう水で流すには寒いし

お腹が冷えたら、また下痢になるかもしれないし

抱っこしていたこともあって、風ちゃんの毛にめり込んでいて

ウエットティッシュでは取れない状態だったので

思いきって久しぶりにシャンプーしちゃいました。





今までは、ロングコート用のシャンプーをして、そのあとリンスをしていたんですが

風ちゃんのカラダの負担を考えて、今回から1回でシャンプーとトリートメントができちゃう

「トリートメント イン シャンプー」にしました。


低刺激で速乾性だと書いてあるとおり、シャンプーのあとの乾きも速かったです。


スピーディーにできたので、前回シャンプーしたときのような

暴れたり、吠えたり、ひどい顎痙攣などもなく、無事に終了しました。



前回シャンプーしたのは、破裂したコブが治った後だったから9月の終わりぐらいだったかしら?



後ろ足は悪くなっているけれど、体調面は落ち着いている方なので

このタイミングでシャンプーできてよかったと思います。



シャンプー後の風ちゃんは、安眠モード。





そして、ひと眠りしたら

ママにおねだりしてきました。



最近、昼間の風ちゃんは起きている時間がずいぶん長くなりました。

でも、することがないので退屈みたい・・・・。


だから、豚耳のガムを与えてみました。

ただし、そのまま与えると飲み込んじゃう危険があるので

ちゃんとカミカミできるように、アミアミボールの中に入れて

少しガムの先を出して噛めるようにして渡しました。


すると…。





ずーっと、カミカミしているです。


今は、上手に前足を使うことができなくて、アミアミボールから引っ張り出せない風ちゃん。

なのでかみちぎってなんとかしようと、ずっと頑張っています。


もう30分ぐらいしているんですよね。


シャンプーのあと、トイレもさせていなかったし

また失敗しちゃったら困るので

トイレのためにお庭に出すことにしました。





で、抱っこして庭に出したんですが・・・・・・。


豚耳ガムは放しません。




くわえたまんま、お庭で大も小も済ませました。

そして、抱っこして再びお部屋へ。



まだカミカミしています。

かれこれ1時間ぐらい噛んでいると思うのに・・・。


食事が流動食でかむ必要がないけれど、風ちゃんは歯が丈夫だから

噛む欲求も満たしてあげないとね。




あっ、今食べ終わりました。




最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


風ちゃんにポチっをお願いします。
コメント (4)

どないした? 風が立てない 歩けない…

2015-12-22 11:49:27 | 愛犬とのおでかけスポット
昨日は85人の方から応援のポチっとを押していただき

大変ありがたく思っています。


どうか今日も風ちゃんにパワーを送るポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


風ちゃん記録メモ
フード量、消化器サポート2.5缶500g、退院サポート150g(トータル634kcal)を混ぜて1日3回シリンジ与える。
ポカリ一日100cc~200cc(25~50kcal)一日数回スポイトで与える

12月21日(月)9時朝食。排便、薬(夜用)。ポカリ30cc。おでかけ、13時排便、ポカリ30cc。15時半、昼食。ポカリ30cc。21時、晩食。21時半、排便。アクエリアス30cc。23時半、薬(朝用)。就寝。

12月22日(火)9時朝食。排便、シャンプー。薬(夜用)アクエリアス30cc。


快晴の風鈴地方。


たまっていた洗濯ものを一気に干して

とってもお天気がいいので、車で5分の泉谷公園でのお散歩を試みました。



この前、14日に行ったときは夕方で少し肌寒い感じだったけれど


太陽の下のポカポカ陽気の公園だと、きっと風ちゃんも快適なはず・・・・。



そう思って連れていったのですが・・・・。


まったく立とうとしないし、歩かないんです(泣)

ハーネスで引き上げても、後ろ脚はダラリン。


後ろ足用のハーネスも持っていっていたので

それをつけて引き上げでも、後ろ足にまったく力が入らないみたいで

立とうとする意志が感じられませんでした。


後ろ足の筋力が衰えているのはもちろん

神経がマヒしているのかもしれません。


毎日マッサージは、しているんですけれどね。





ということで、抱っこで移動させては、公園の芝生の上で休憩。

鈴もつきあってくれています。



ただ太陽がサンサンと降り注いで、じっとしていてもあったかくで気持ちいい。





風ちゃんにしてみたら、今は歩くよりも

日向ぼっこしながら寝ていたい・・・・・。


そんな感じかもしれませんね。



紅葉もまだ少し残っていました。



せっかく風ちゃんに歩いてもらいたくて、泉谷公園に連れて行ったのに

これだったら、いつものようにおうちの庭で日向ぼっこでもよかったかな?


でも少しは、気分が変わってよかったかしら??




そういえば、ここ数日

風ちゃんが自分で立って勝手にウロウロするというシーンを見ていません。


夜、痙攣発作で起こされることはなくなって

朝までぐっすり寝てくれるようになったことはよかったんですが


自力で立てなくなってきたのも確かです。


立たせてあげても、歩けない。


歩こうとしても2~3歩で尻餅です。


先週は、まだ自力でお庭や家の中で歩けていたのに…。




まずは、立ちポーズが維持できるようになってほしい。


そこからリハビリをはじめないと・・・かな。



最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。



風ちゃんの応援よろしくお願いします。

コメント (6)