雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬の鈴(りん)8歳と風愛(ふあ)2歳の楽しい毎日を五・七・五で綴ります。
天に旅立った風(ふう)の思い出写真も。

ありがとう! 今年一年 ニュースだよ !

2011-12-31 16:05:03 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常
とうとう大晦日になってしまいました。


今年もいろいろありました。


ということで、我が家の2011年の重大ニュースを発表したいと思いまーす。

さあ!我が家の重大ニュース!10大ニュースって何だろうね?!

  今年は、ドッグダンス大会にもでなかったし…。

10大ニュース?! それって何かしら?!





さあ、どんどん発表するわよん。




 まずは
第10位!!「鈴ちゃんに破壊されたもの数知れず/エアコンのリモコン、ビデオのリモコン、パパのウォークマン、ママの靴などなど」

ほんと、鈴は今年いろいろやらかしたからなぁ。

そういう風ちゃんの子犬の時は、もっとひどかったよ。

シェー。




第9位!!「鈴ちゃん高山わんわんパラダイスホテルで粗相する」

ひえー、ごめんなちゃいです。

お部屋の絨毯でしちゃって、ママ青ざめていたもんね。




第8位!!風と鈴の家族旅行で夏の信州を満喫

これは、楽しかったよね。

そうそう、この頃から風ちゃんったら、鈴にマウントするようになったのよね。

あちゃー、それを言うか?




第7位!!「風パパ、今年もフルマラソンで完走!5時間を切った」
今年もパパは、いっぱいマラソンに出たもんね。

お正月明けにも、高槻のハーフマラソンがあるし、その後フルマラソンも
予定しているみたい。

来年もパパは、いっぱい走るのね




第6位!!「鈴ちゃんと初めての旅行に淡路島に行った」

あれは、GWのことよね。

ボクにとっては、もう旅行なんて日常茶飯事だけど。鈴は初めて。
そういえば、鈴。今年いろんなことを体験したね。







第5位!!「風ママ、大学で動物心理学・行動理論を学びながら勤務しはじめる」

そうそう、これでママが忙しくなって、早起きになったんだよね。

これがきっかけで、朝の散歩は、車で河川敷に行くようになったのよね。

お留守番の前にしっかり、運動させて疲れさせる作戦らしいげと

 本当疲れていたのは、ママだったかもね。





第4位!!「毎年恒例のカニ旅行で大雪に見舞われる」

すっごい雪でびっくりしたワン!!

鈴は、雪の上を走るのも初めてだったもんな。

ほんと、無事に帰ってこられてよかったわ。





さーて、いよいよ上位3つの発表だね。

なにかしら? ワクワク





第3位!!「保護犬預かりっこのSunちゃんに素敵な里親さんがみつかる」

そうだね。Sunちゃんに里親さんが見つかってうちから行っちゃったのも
 今年だったね。


そう。今年の1月のことだったわ。

 今年のお正月は、Sunちゃんもいっしょだったもん。

えっSunちゃんって、だあれ?! お正月ってなあに?

そっかー、鈴はSunちゃんの家族が決まってから、うちにきたんで
 知らないんだよな。

いつか対面できるといいわね。





第2位!!「風ちゃん膀胱の病気になるが完治!!」

ほんと今年は、ずっと健康だった風ちゃんが病気になっちゃって焦ったわ。


レントゲンも撮ったし、エコーも撮ったよ。そして4カ月間のお薬生活。


風兄ちゃん、完治してウエストもスリムになってよかったね。
   アタシ、若々しい風兄ちゃんが大好きだもん。





さーて、残すところ後ひとつになった。我が家の今年の重大ニュース!!

あれれ?何かな? もういっぱい出ているけど。


今年1番のニュースといえば、これしかないよね。

そうそう、風ちゃんの言う通り、コレしかないよね。






第1位!!「保護犬の子犬だった鈴ちゃんが我が家の家族になった!!」


わあ、私がこのうちの家族になったことが第一位?!


もう、それしかないでしょ。


ほんま、ほんま!! 俺にとっても、ママにとっても、パパにとっても

 鈴が来たことで生活が一変したもんな。


うわー私の存在って、そんなに大きな出来事だったのね。



と、うことでみなさま。








最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


風ちゃんと鈴ちゃんに今年最後のポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
来年も応援よろしくお願いします。
コメント (10)

狭ないか? 鈴のクレート 風はいる/丹後半島大雪旅行記

2011-12-30 19:22:20 | 愛犬との旅行
今朝から、年賀状作りでパソコンを占領しちゃってて

なかなかブログ更新ができず

こんな時間の更新になっちゃいました。


あー、まだ大掃除の中途半端だし

ほんとに明日までに終わるのだろうか・・・・。

とつぶやく私に


「ムリムリ!!」とつっこむ風パパ。

こんなに頑張っているのになー。


さて、天橋立&丹後半島の旅行記もラストですよ。


夕食の時、ラブラブまったりモードだった風と鈴ちゃん。


お部屋に帰った後は、私たちはお風呂に行くので

簡易クレートを組み立てました。

鈴ちゃんは、いつものMサイズのクレートへ。

中には、お気に入りのグリーンのベッドを入れて、ファスナーを閉めました。



風ちゃんは、Lサイズのクレートへ。

中には、風ちゃん用の羽布団をイン。



そして、お風呂から帰ってきて、風鈴をクレートから出して

自由にしたところ

風ちゃんに異変か。


なんと、なんと


風ちゃんのカラダだと絶対に狭いはずの

Mサイズの鈴ちゃんのクレートにはいって


寝始めているじゃない。


鈴ちゃんが、風ちゃんのクレートに入ることは、物理的に可能だし

家でも、よくある光景だったけれど

風ちゃんが、小さいサイズの鈴ちゃんのクレートに入ったことなんて

一度もなかったので、思わずびっくり。


でも「ボクは、今夜ここで寝る」という強い意志が感じられたので

そのまま寝させてあげました。




宿の外は、大雪&嵐


一晩中、雷やら嵐のような音。

時折ドドドドってすごい音が響いていました。



ペンションまわりを散歩していると

急に屋根から積もった雪がすごい音をたてながら、落ちて来てビックリ。


夜中になっていたのは、この音だったんだと納得しました。


で、散歩から帰ってくるとまた・・・



やっぱり狭くて、寝返りをする時も

一旦クレートからでなくちゃいけないのに

風ちゃんは、かなりガンコでしたよ。


なんで、鈴ちゃんのクレートがよかったんだろ?!




そうそう、うれしかったこともありました。

それは朝食の時、私の足元で伏せている鈴ちゃんに

犬用チーズをあげたら
パクバクと食べてくれたこと。


前回の高山わんわんパラダイスホテルの時は、クチにできなかったのに

今回は、食べることができた。


こんなところでも、鈴ちゃんの成長を感じましたよ。


そして、午後1時過ぎ。

やっと宿の近くの道に、除雪車が通りました。




雪がなければ、15分~20分の道のりが

1時間かかって、うちの車が置いてある、海の近くの国道沿いの駐車場につきました。


わぁ、昨日駐車した時は、アスファルトの雪のない駐車場だったのに・・・・。




20~30cmは、積もっているかしら?!

はい、チェーンもつけましたよ。


前日にホームセンターで買ったフックを利用して

なんとか、走れるようになって


お宿の人に別れを告げました。


案の定、高速道路もチェーン規制がかかっていて

入口でチェックがありました。


もちろん、OKだったので高速に入ったのですが

めっちゃ低速。


さらに、寒すぎるせいかデフがほとんどきかなくて


フロントガラスの内側が曇ってくもって・・・・。

パパが「前が見えない!!」というので、私がタオルを持って

人間ワイパーのごとく、ふきつづけましたよ。




あー、まるでベストギッドの修業のようだったわ。



本当に大変だったけれど、これも
いい経験かなーと思っています。

私が思うに、旅って非日常じゃないですか

それを経験することで、ひと回り成長するってことがあると思うんです。



今回の鈴ちゃんも、前回の旅行の時よりも、さらに成長したと思うし。


風ちゃんの不思議な行動が発覚したり

ふたりがラブラブになったり。


普段の生活じゃ見られないような、風鈴が実感できるのも醍醐味かも。



あー、次はどこへ旅行に行こうかしら?


そんなことを思っていたら、「あなたにぴったりの旅行先」を教えてくれるサイトを発見!!

「国内旅行振興キャンペーン」の一環として、観光庁がやっているんだって。


『自分や友人に最適な旅行先を提案してくれる』旅先マッチングWEBサイト「TABITTER(たびったー)」(URL:http://nippon-saihakken.jp/tabitter/)というやつです。

ツイッターかフェイスブックをやっている人なら
過去のつぶやきや投稿と、観光庁が開設した、ユーザー参加型WEBサイト「日本再発見。~もう一度日本を見つけよう~」(URL:http://nippon-saihakken.jp)に集められた観光地の魅力に関する投稿をマッチさせるて、あなたにピッタリの旅行先を自動でおすすめしてくれるというシステム。


ということで
私もさっそくやってみました。

WEBサイト「TABITTER(たびったー)」(URL:http://nippon-saihakken.jp/tabitter/)にアクセスすると
こんな画面が出てきました。



ツイッターやフェイスブックをやっていない人は、住んでいる都道府県と
気分や好みを選択するとこで、オススメの旅行地が出て来るみたいです。



風ママは、ちょっと前にフェイスブックに入ったんです。

で、その投稿を元に・・・・・風ママにぴったりだと出たのは!!



キャー!!なんと岐阜県。


前回旅行した岐阜がぴったりだったのね。

大自然の癒しが私の旅に不可欠ってことかしら?

白川郷の写真も出て来て、まさに9月に行ってきたところだったので

わらっちゃいました。


このサイトネタもとは、ブログタイムズなので
[PR by ブログタイムズ] なんですけどね。


みなさんもよかったら、遊んでみてね!!


私も、いろいろ投稿したらもっといろいろ紹介してもらえそうで
活用しようかなーと思っています。


最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


風ちゃんと鈴ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
の応援よろしくお願いします。
コメント (12)

旅先で ふたりの仲も 親密に…/丹後半島旅行・ペンション自給自足

2011-12-29 12:43:12 | 愛犬と泊まった宿
天橋立を散策中にお宿から電話がありました。


今回も宿泊するのは、毎年行ってる

ワンコも泊れる「ペンション自給自足」でーす。

宿があるのは、山奥で、もう雪が降り始めているとのこと。

チェーンがないと危険があるという話。



まだ、天橋立付近は、時折雨がちらつくものの、雪っぽさがない状態。


でも、念のためにと持参したチェーンをつけてみました。


そして、サイズがあわないことが発覚。


近くにチェーンを売っている店も見当たらず

とりあえず、ホームセンターでチェーンをしっかりととめるための

フックを調達しました。


その時、またお宿から電話があって

宿の近くはかなり積もり出しているとのこと。

チェーンの事情を説明すると、山道は無理だろうから

海の近くの国道沿いまで、送迎してくださることになりました。


その時のまわりの道は、まだ普通の道路で、時折みぞれまじりの雨が降る程度だったんですが

約束の駐車場に車を止めて、お宿の車を待っている間に、雨が雪に変わってきました。


そして、宿の車に荷物を載せて

私たち夫婦と、風と鈴も乗せてもらっていざ出発。



すると、みるみる窓から見える景色が変わってきました。



なんじゃこりゃ。

さっきまで、雪のない景色が

真っ白やんか?!


激しいブリザードも吹き荒れるし、ときどき雷も鳴る大荒れの天気に。


そういえば、風も鈴も、よそん家の車に乗るのは初めて。


だけど、ずーっとおとなしくじっとしていてくれました。



宿に着いたら、銀世界で

もうすっかりあたりも暗くなっていました。

宿のお部屋に着くと、よっぽと疲れていたのか

家族だけになれて、ほっとしたのか

鈴ちゃんは、めっちゃリラックスモード。


とりあえず、すぐに持参した風鈴愛用のベッド(もともとは、風ちゃんのベッドだったけれど

鈴ちゃんがとっても気に入っていて、今はぼぼ自分のものにしているグリーンのやつ)と。


風ちゃん用に買った羽布団に、ママがカバーをつけたお布団を置きました。


すると…


あれあれ、なんだかちょっと風ちゃんの様子がおかしいわ。


そういえば、吹雪の音や、雷の音もしてたっけ。




さて、6時半になり、待望のお食事タイムです。


ダイニングに行くと、今回は座敷席になっていました。

(前回、前々回は、テーブル&イス席)



昨年のカニは、イマイチだったけれど

今年のカニは、とってもおいしかったですよ。


もう、満腹いただきましたぁ!!




そうそう、慣れない鈴ちゃんには、自分の居場所がわかった方が

安心するので、ベッドを食事場所にも持参しましたよん。



食事も終盤になり、ちょっと私は席を外しました。

すると・・・・。


寝ていた鈴ちゃんもむっくり。




向かい側にはパパがいるのにね。



そして、私が戻ってきたら、


パパが風鈴ショットを撮影中!!

「ほら、見てみろよ。こんなに仲良く寄り添っているぜ!!」



思わず私もカメラを向けると、何かいいたそうなおふたりさん。




こんな感じで
クリスマスイブの夜は、更けていったのです。







最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

ラブリーな風ちゃんと鈴ちゃんにポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
応援よろしくお願いします。
コメント (16)

初めての 海はちょっぴり 寒かった/天橋立

2011-12-28 13:13:45 | 愛犬との旅行
天橋立&丹後半島旅行の続きですよー。


とってもいいお天気だった西紀SAを出発し、お昼過ぎには

天橋立に着きました。

こちらは、もうかなり曇天。



そう毎年来ている「はしだて茶屋」でまずは腹ごしらえ。

鈴ちゃんは、他のお客さんが気になったのか

私が座ると、速攻でそのイスの下にイン。

自分の居場所を決めたのでずっと、そこで待機してくれていました。


多分、出入りするところを見ていなかった人は

鈴ちゃんがいることさえ、気がつかなかったはず。

対して、風ちゃんはというと

美味しい匂いに、くらくらなのか

きちんとオスワリして、お利口アピール中。


そんなに凝視しないでよー。




まぁ、お店の中であげるのは

マナー違反だから、外に出てからちょっとだけ

お利口にしていたご褒美にあげましたよん。


そして、その後は天橋立散策でーす。




そうそう、パパが撮影していた

お気に入りの一枚がこちら。



この時はまだ雪もお目にかからず、一夜であんな変貌するとは

思ってもみませんでした。


つづく。



最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

鈴ちゃんは、琵琶湖を知っているので
同じようなつもりで、海の水をペロっとして、ビックリしていました。

そんな鈴ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
食いしん坊の風ちゃんの応援もよろしくお願いします。
コメント (10)

ドッグラン 匂い匂われ 遊ぶのさ!!/11月・12月の誕生日画像

2011-12-27 14:01:57 | わんこ誕生日占い写真館
11月にお誕生日を迎えたのに

お祝い画像がチョーチョーチョー遅くなってしまって、ごめんなさいです。


今日は、もう年末だけど

11月生まれのわんこさんのお誕生祝いと、12月生まれのわんこさんのお誕生祝いをやっちゃいまーす。

もしも、お祝い画像が気に入ったら、持って帰ってくださいね。



11月14日に3歳のお誕生日を迎えたのが

ブログ「旅犬ここなっつ☆みるくの大冒険」
で活躍中の、こにゃさん家のここなっつくん

  ここなっつくん、おめでとうございます!!




昨年から、誕生花をあしらっているんですが、11/14の誕生花はアルスロトメリアだったのですが
それは昨年のお祝い画像に使ったので、11/14はクリスマスローズも誕生花のひとつだと書いてあったので、今回はクリスマスローズにしました。


ここなっつくん、これからもこにゃさん&パパさん、みるくちゃんと仲良くハッピーに暮らしてね。



そして、その2日後

11月16日に3歳のお誕生日だったのが

ブログ「今日も たろうと。」でおなじみのKEIKOPYさん家のたろうくん。

  たろうくん、おめでとうございます!!


11/16の誕生花は、プルメリア。

たろうくんの印象的な瞳がいいでしょ。

これからもハッピーな毎日を過ごして!!



11月22日に11歳のお誕生日を迎えたのが
ブログ「HappyChappy」の主人公、ちゃっぴーちゃん。

  ちゃっぴーちゃん、おめでとうございます!!



ちゃっぴーちゃんは、風よりもちょっとお姉さんですねー。

これからも、元気で長生きしてちゃぴ母さん、ちゃぴ父さんと楽しい時間をいっぱい作ってね。
11/22の誕生花は金梅草だそうで、あしらってみましたよん。



さて、ここまでが11月のバースデー。


12月31日の大晦日に誕生日がやってくるのは、
ブログ「まめしばRocoちゃん」で楽しませてくれている、ロコモコさん家のRocoちゃん。

ちょっと早いけど
  Rocoちゃん、おめでとうございます!!



Rocoちゃんも、もう4歳になるんですねー。
速いわぁ。
ますます素敵な毎日を過ごしてくださいね。

12/31の誕生花はオリーブだったんですが、それは昨年使ったので
他にもある誕生花ということで、ミルトニアが載っていたので
今回は、ミルトニアをあしらいました。



「えー、うちの子も12月生まれでブログの画像を自由に使っていいのに、載ってないわ」
という方がいらしたら、コメント欄に入れてくださいね。

もちろん、1月生まれの方の申告もお待ちしていまーす。



さて、トップのフォトは今回の「天橋立・丹後半島旅」の初日12/24のもの。

天橋立に向かう高速道路の西紀SAで休憩しているシーンです。

こんなに好天だったんですよ。



ドッグランに向かった私たち。

初めてのドッグランだと、フリーズしたり壁の花になることが多かった鈴ちゃんですが、

今回はしょっぱなからウロウロ。


尻尾は上がったり、下がったりだったけど

以前に比べたら、随分成長したなーとつくづく。


ちょっとしたことでもうれしくなる風ママなのでした。



最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

初めてのドッグラン、それも車が見える場所だったのに
動けた鈴ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
今日は出番が少なかった風ちゃんの応援もよろしくお願いします。
コメント (18)

大雪で 家に帰れん とこやった

2011-12-26 13:43:08 | 愛犬との旅行
12月24日・25日のクリスマス寒波のまっただ中。

天橋立経由丹後半島の旅にいってきました。


24日の夕方までは、順調だったのですが

それからが大雪に見舞われて大変でした()



ノーマルのタイヤの車では、身動きとれない状態。

チェーンを持って行っていたのですが

どうも、タイヤのサイズと合っていないみたい。


それが雪の降り始めに発覚したので

どうしようかとっても悩みました。


そこは、宿まで後20kmぐらいのところ。


もうちょっとやのに。


宿をキャンセルしてそのまま帰ることも考えたけれど

これから夜になると雪と凍結の危険があるから、宮津から福知山までは、高速道路もチェーン規制が入る可能性が高くなるし…。


それだとどっちみち帰れない。



うーん。

とっても困ってしまいました。



結局、宿の方が国道沿い近くの駐車場まで、スノータイヤの車で送迎してくださることになり、

うちのミニ・クーパーは、その駐車場に置いたまま

宿の車で丹後半島の山奥のペンションまで、行くことになりました。


もちろん、風と鈴もいっしょです。


うちの車には、慣れている風鈴だけど

よその車に乗るのははじめて。


ちょっと怖がっていたかもしれませんが

だっこしていると、少しずつ慣れて

ずっとおとなしく乗っていてくれました。



窓の景色をみるともうビックリ。

銀世界というか、ブリサードが吹き荒れる

吹雪の世界。


雪と風がすごいなんて、まさに、ママ(ゆき)と風ちゃんの世界ねー。



そして、翌日はどえらい積雪。

除雪車が宿の近くの道を通るまで

宿泊した全員が足止め状態。


でも、なんとか午後1時頃には、除雪車が通ってくれて

宿の車も動けるようになりました。


でも、山を下って国道沿いの駐車場についたところ。

うちのミニ・クーパーも、しっかり雪に囲まれていたのであります。





10cmぐらいのまでの積雪なら、きっと

風ちゃんや鈴ちゃんもいっぱい走り回れたんだろうけどれ゛


昨日車が走っていた道の上を歩いても

膝まで脚が入ってしまう。


ちょっとお散歩するのも、かなりハードでした。





大雪で 散歩するのも 一苦労


最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


初めて大雪を体験した鈴ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
風ちゃんの応援もよろしくお願いします。
コメント (13)

恒例の モデル対決 勝敗は?!

2011-12-25 10:56:32 | [なんちゃって写真教室]
やっとやっとやっと
クリスマスカード用の撮影会ができました。

もう10年選手の風ちゃんと、初めてクリスマスカードのモデル撮影をする鈴ちゃん。


さて、勝負はどちらに?!


そういえば、昨年のクリスマスは、まだ鈴ちゃんがいなかった。

預かり保護犬のsunちゃんと、クリスマスショット対決をしたんだった。


撮影方法は、うちの居間に赤い布を一枚L字型に敷いて

クリスマスツリーを置いて、なんちゃって簡易スタジオに。

指示した場所に愛犬をオスワリor伏せさせて、マテをかけて撮る・・・だけなんですけどねー。











風ちゃんフォト二枚、鈴ちゃんフォト二枚目でのモデル勝負のつもり。
さて、みなさんは、どっちが好み?




最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


モデルをした風ちゃん&鈴ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


この記事はPS保険(ペットメディカルサポート株式会社)が主催する『第3回ペットブログコンテスト』に応募しています。
コメント (12)

クリスマス うちじゃ毎年 アレだよね

2011-12-24 08:34:38 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常
ブログで知り合ったお友達、ブログ「旅犬ここなっつ☆みるくの大冒険」のここなっつくんとみるくちゃんから
かわいいクリスマスカードが届きました。


こにゃさん、かわいいカードとうれしいメッセージありがとうございました。

うちも、クリスマスカードを作りたいと思いつつ

忙しくて、その暇がなかったのです。





そういえば、風ちゃんにとっては

10回目のクリスマスだけど

鈴ちゃんは初めてのクリスマスなのよね。


ツリーを見るのも初めてだし

キラキラのイルミネーションも知らないもんね。



風ちゃんたら、鈴ちゃんに「クリスマス=うまうま」って教えてどないするのん。

えっ? 違うかったっけ。

 ボクは、ずっとそう思っていたけど・・・・。

 クリスマスと言えば、写真のモデルをやって

 ギャラとして、うまうまをいっぱいもらえる日!!

そう思っていたけど・・・・。

う・・・・。確かに、風ちゃんからしたらそうだったのね。


ということで、カードにはできなかったけれど

 ブログ用のクリスマスショットを撮影しました。



みなさま、メリークリスマスです!!


そうそう、クリスマスといえば、

うちでは、恒例!!クリスマスショット撮影会ですワン。


最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


これから旅に出るけれど、大寒波と大雪で無事につけるか心配。

そんな風と鈴にポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
風ちゃんの応援よろしくお願いします。
コメント (12)

わぁごめん! 流血しちゃった 爪切りで

2011-12-23 12:01:39 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常
昨日やっと大学の方も終わりました。


調査論文を見たボス(教授)から、「とても面白いので、ぜひ学会で発表を!!」と

言われちゃいました。

ただ「文体が学術的でなく、ライター的なので、そのあたりの書き直しは必要だけど」と。


ということで、直したものを学会に提出して、通ったら発表することになりそうです。


その場合は、東京での発表になるんで

うまくいけば来年3月10日・11日に東京に風ママが出没しまーす!!

付近の方でお時間が合えば、会いたいワン。


ということで、仕事が一段落したので、いろいろと放ったらかしにしていたことを

やらなくっちゃ。


このひと月ほど、風鈴のお世話も最低限のことしかしていなかったもん。


なので、爪切りや歯磨きもかなーりご無沙汰。


ということて、しっかり伸びていた風鈴の爪を切ることに。


まずは、鈴ちゃん。


鈴ちゃんの爪は、黒くてどこまで切ったらいいのかわかりにくいのよね。

特に6本もある狼爪は、自然に削れることがないし

放っておくと、巻き爪になる危険もあるから

しっかり切らないと・・・・。


鈴ちゃんの大好きなカミカミおやつのジャンボーンを食べさせながら

次々と切っていきました。


そして、右手が終わって、左手の狼爪を切った瞬間


「キャイン!!」


と響き渡る鈴ちゃんの悲鳴。

爪からは、血がダラダラ。



わぁ、やっちゃったわ。

切り過ぎちゃった。


うちには、止血剤もないし

とりあえず、ティッシュと私の手でぐっと血が止まるまで抑えることに。


鈴ちゃんには、大好きなジャンボーンを大盤振る舞い。


血が出た爪の方を気にせずに、一生懸命食べてくれているから

ちょっとだけ安心しました。


これが食べられないぐらいの痛みだったら、

きっと爪切り恐怖症になってしまうだろうけど

今おいしそうに、食べているってことは

痛みがマシになっているはず。


そう思いながら、片手で鈴ちゃんの流血の爪を抑えながら

もう一方でジャンボーンを与えました。


5分ほどして、鈴ちゃん大きなジャンボーンを食べ終わっちゃけれど


まだ血が止まらない。


しばらく抑えていたら、止まると思っていたのに

止まらないから、焦りだしてきました。


その時、夜10時半頃だったし、今から救急の動物病院にいくのも・・・。

とためらっちゃいました。





鈴ちゃんを不安にさせるのがイチバンあかんので

鈴ちゃんを抱っこして、片手でしっかりと爪を抑えながら

もう一方の手で、なでなでしたり

気持ちいいところをマッサージしたり


のんびりおうちで過ごすことにしました。



私のお膝でまったりしていたので

カメラを向けると「何?」ってこんなお顔に。


なかなか止まらなかったけれど、30分ほどして

ようやくティッシュにつく血も減ってきて

そして、やっと止まってくれました。


あー、よかった。



後の不安は、鈴ちゃんが爪切り恐怖症になっていないかどうか。


でも、どちらかというと、私の方が爪切り恐怖症だわ。

切ってあげるのか恐くなっちゃいました。


だけど、恐怖症っていうのは、時間があくとよけいに避けたくなるものなので

ここは、勇気を振り絞って切らなくちゃ!!


と思って、鈴ちゃんの残りの爪を頑張って切りました。



鈴ちゃん、恐怖症にはなっていなかったみたい。

ああよかった。



そんな鈴ちゃんの爪切り騒動中

風ちゃんはというと

ベッドで丸くなって、しっぽで顔を隠して

その合間から、こっちの様子を伺っているみたい。




随分疲れたし、もう夜の11時半を過ぎているし

明日にしようかな・・・と思ったけれど

また先延ばしにしてはあかん!!と思い

風ちゃんのもやっちゃいました。


風ちゃんは、最初はイヤがって逃げるけれど

爪を切り始めたら、おとなしくじっとしてくれているんです。




それに昔は、全部黒爪だったけれど

今は、狼爪以外は、透明爪になったので

随分きりやすくなりました。


昨日おふたりさんの爪も切ったし、今日はこれからシャンプーするし

明日からの旅行も、これでバッチリね。








最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

爪が流血しちゃった鈴ちゃんにポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
風ちゃんの応援もよろしくお願いします。


明日のイブとクリスマスは、天橋立へクリスマス旅行でーす。
もちろん、風鈴もいっしょ。雪は大丈夫かしら?
コメント (12)

帰宅後の パパに群がる ペロリスト!

2011-12-22 09:07:10 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常
パパが帰宅する気配を感じると

早々と玄関でお出迎え準備をする鈴ちゃん。


風ちゃんは、パパが玄関のドアを開けてから、のそのそとカラダを起こして

お出迎え。


そんな感じで、鈴と風に迎えられる風パパ。

玄関で「ただいま !」「おかえり」の儀式が終わってからも


パパに群がる風鈴コンビ。


そのお目当ては



なんと、



なんと



パパの脚!!


帰宅して背広を脱いで、スエットかジャージに着替えるパパにまとわりつくおふたりさん。


そして、スボンを脱いだ瞬間、ふたりともペロリストに変身するのです。


ジャージをはくまでの短い時間だけど

しっかりとなめなめ攻撃をしかけてくるペロリストなのです。


アトピーのパパは「風ちゃん、やめて!!やめて!!風ちゃんに舐められたとこ赤くなって痒くなるねん」と抵抗しますがおかまいなし。


だって、鈴ちゃんも舐めているんだもん。

自分だけ我慢できないよね。



不思議と、鈴ちゃんには舐められても、赤くも痒くもならないらしい。

ワンコでも唾液の成分って違うのね。



それにしても、私の脚はなめにこないのに

帰宅したてのオヤジの脚がなんでそんなにおいしいんだろう?!!





最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


そんな風ちゃんと鈴ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
応援よろしくお願いします。
コメント (21)