雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬の鈴(りん)8歳と風愛(ふあ)2歳の楽しい毎日を五・七・五で綴ります。
天に旅立った風(ふう)の思い出写真も。

追いかける 追いかけられる 楽しいな!

2011-06-30 08:15:44 | 風と鈴の大好きな河原
太陽が出ていると朝7時でも汗だくになってしまう

朝のお散歩。


いつもの河川公園で、久々にゴールデンちゃんに会いました。

1カ月ぶりぐらいかしら?


鈴ととっても気があって、バトルごっこをする仲なのよねー。


私たちをみつけたら、すぐに駆け寄ってきてくれました。



そして、すぐに鈴ちゃんとバトルごっこ。




しばらく、追いかけたり、追いかけられたりして遊んでいたけど

やっぱりこの暑さじゃ休憩をしないとね。


風ちゃんなんかふたりがバトルごっこをしている間

とっとと植え込みの影で伏せて休憩していたわよ。

まぁ、私がその近くのポールに

風ちゃんのリードを繋いでいただけなんだけどね。


だって鈴ちゃんとゴールデンちゃんのバトルごっこが始まったら

風ちゃんのリードと絡みそうで危険なんだもん。



そして、休憩タイム。














ということで、再びバトルごっこが始まったのです。

ほんまかいな!

わんこ!暑さに負けずバトルごっこ


そんな風ちゃんと鈴ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
風ちゃんと鈴ちゃんの応援よろしくお願いします。
コメント (14)

親バカで ついつい買った 鈴の服

2011-06-29 10:54:27 | 生後6カ月半~
もともとケチおばさんの私は

愛犬の洋服にお金をかけるタイプじゃなかった。

まあ、風ちゃんの場合は市販で合うサイズが少ないこともあって


ほとんどが私のTシャツとかをリメイクした洋服を着せていたけれど

本人・・風ちゃんが洋服を着るのがイヤみたいで

私が風ちゃんの洋服を持っていると、逃げるようになってしまったので

最近の風ちゃんは、必要に迫られた時しか着せないようになっています。



でもー、鈴ちゃんは違うのよね。

黒わんこさんは、洋服を着ていないと、目につきにくく踏まれる可能性も


特に夜のお散歩は、明るめの色の服を着せて、存在アピールしないとね。



太陽が出ている時も、黒わんこは熱くなるので、それを防止するためにも着せないとカラダがアチチになるし


草むらで走り回る時も、傷などの予防になるので

ホント鈴ちゃんの場合は、毎日のお散歩に洋服は欠かせない感じです。


だって、朝の散歩で河川公園で暴れたら、けっこう洋服が汚れているんだもん。



ということで、またまた買っちゃいました。

鈴ちゃん用の夏服!!





鈴ちゃんが小さかった頃は、カインズで398円で販売されているプリTをこよなく愛し、8枚ほど持っていたけれど、どれも小さくなっちゃってサヨウナラ!


今の鈴ちゃんはDLサイズがちょうどなのよね。


残念ながら、カインズのプリTは、DMやL、2Lとかはあるんだけど

DLは、ないみたいなんです。

Lだと丈が短いし、2Lだと胴回りがぶかぶか。


やっぱり DLが今の鈴ちゃんにちょうどいいので

ニッセンの通販
ニッセン

でお手頃なものをゲットしました。

今回は、夏物4枚を買っちゃいました。


ちゅうことで、現在鈴ちゃんに合うお洋服が8枚になりました。

うふふふふっ、うれしいわ。


それもカインズの398円には負けるけれど

590円とか690円とかのお手頃価格だし、柄もかわいいし。


やっぱり女の子なんだもん、衣装持ちになる可能性大よね。



あのぅ、私はすっぽんぼんも好きなんですけど・・・・・。


今日は、どれを着せようかなぁ。


うーんと、さくらんぼさんにしよっと!!

  はーい、鈴ちゃん来ましょうね。

  まぁかわいい。よく似合うわ!!


 ふふふふっ、鈴が着せられてるぜ。

   俺に被害がこなくて、ほんまよかった。




えっ、なになに? なんかおいしいものがもらえるの?!

    そういうことだったら、俺も参加するぜ!(洋服はきないけどな)

 今日は、食べるさくらんぼもあるのよ。

   むふふふっ、あんたたちほしい?!


 そりゃ、ママがそんなにもったいつけるってことは・・・。

    くださいな。


 私も、よくわかんないけど、くださいな。


じゃあ、あんたたち「オスワリ!!」




はい、どうぞ! さくらんぼの実をおすそわけ!!


くんくんくんくん…。

くんくんくんくん…。


これ、いらんわ。

 私もいりません。


あんたら、なんと贅沢な!!

 さくらんぼやで!!さくらんぼ!! オスワリして「くださいな」って言ったくせにいらんのかいな!


いらんもんは、いらんわ。 ほなサイナラ!!

あたしも、サイナラー!!



そう、私の手には、食べやすく種をとってカットした

サクランボの果肉が、むなしく残されたのでした。




最後まで、読んでくださってありがとうございます。


風と鈴は、食べず嫌いなのかしら?

今日もポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
風ちゃんと鈴ちゃんの応援よろしくお願いします。
コメント (11)

「オイデ」より 「ふう!」で駆け寄る りんなのだ!

2011-06-28 11:55:10 | 風と鈴の大好きな河原
梅雨だというのに、

最近ほとんど雨が降っていない風鈴地方。


天気予報で雨だった時も、カンカン照りで

最高気温35度とか34度とかで、もう夏本番の暑さでございます。



雨がほとんど降っていないせいで

先日あんなにキレイだったあじさいロードの紫陽花も

昨日見たら、すでに干涸びかけていて、花がキツネ色っぽくなっていて、かなりショックでした。


まだ6月でこの暑さだと、7.8.9月はどうなっちゃうの?!


連日37度とか38度だったら、日中は風鈴のお散歩も厳しいし、夜もアスファルトがかなり暑いし・・・。


さらに、今年の関西電力は、かなりピンチで節電しなくちゃいけないし

ワンコにとっても人にとっても、住みにくい3カ月になりそうです。



雨が少ないということで、以前水没していた

あの秘密の広場も、今は遊び放題。


今朝も朝7時から、行ってきましたよん。


一度水没して、しっかり水分があったせいか

草が随分伸びて来て、もう風鈴の足も隠れてしまいそう。



でも、ここに来るとリフレッシュするのよね。


朝は、この河川公園で「リフレッシュ散歩」


夜は、ご近所の公園で「社会勉強散歩」を続けている鈴ちゃん。


そろそろ、外でもいろんなコマンドを覚えてもらおうと

最近は、遊ばせる前に「オスワリ」をかけるようにしています。


風ちゃんも鈴ちゃんもちゃんと

オスワリをしたら「フリー」の号令で

伸縮リードのロックオフ。


自由に遊べる時間にしています。


鈴の場合、こんな楽しそうにしているけど、オヤツはノーサンキュー。


草は食べたりしているのに、なんでやねん!!って感じ。


なので、オヤツがご褒美にならないので


自由に遊べる時間をご褒美にしているんです。



今日は「オイデ」の練習も徹底したいと思って、離れた場所にいた鈴ちゃんに

「りんちゃん、オイデ」と言ってみました。



でも・・・

でも・・・



でも・・・・知らん顔。



しかたがないので、またまた離れた場所にいる風ちゃんを呼ぼうと


「ふう!」と言った途端


鈴ちゃんが反応。


猛ダッシュで私のところに駆け寄ってきました。




まだ風ちゃんに「オイデ」と言う前だったので

風ちゃんは、きょとんとして草むらから、顔をあげて私を見ている。


鈴ちゃんは、ニコニコしながら私のそばで、風ちゃんが来るのを待っている。



そう・・・鈴ちゃんにとってサイコーのご褒美は、風ちゃんとじゃれること。


私が「ふうオイデ!」と言った後は、必ずダッシュでママのそばに風兄ちゃんが来ると知っていて


先に反応して、ママのそばで待ち伏せ作戦の鈴ちゃんなのねー。



ワンコは、ご褒美となるうれしいこととセットでコマンドを覚えるけれど


鈴ちゃんったら「りん!オイデ」だと、対してうれしいことがないから無視。

「ふう!オイデ」だと、風ちゃんがママに駆け寄ってきて、その後遊べるかから

すぐに反応するようになっちゃったのね。



うーん、恐るべきワンコの学習能力。

でも、ママとしては「ふう!」で駆け寄ってくるんじゃなく「りん!オイデ」で駆け寄ってきてほしいワン。




ママが風ちゃんのように走れて

追いかけっこの相手ができたらいいけれど

ママの体力じゃちょっと無理なのよー。





最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

ワンコは、自分にとって嬉しいこと、楽しいこととリンクする言葉は

すぐに覚えちゃうよね。


それも、こっちの意図と違って覚えてくれるから・・・。


鈴は、本当に風がいて幸せもんだと思います。

そんな風鈴コンビに今日もポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
風ちゃんと鈴ちゃんの応援よろしくお願いします。
コメント (16)

初滝は やはりドキドキ キョドったよ

2011-06-27 10:54:18 | 愛犬とのおでかけスポット
首のヘルニアの可能性が高く、病院の検査結果待ちの風パパ。

なんと、さらにギックリ腰にもなっちゃって

土日とも、全く身動きがとれない状態に。


でも、せっかくの休日。

風パパとのお出かけは無理でも


私がどこかへ連れてってかげなくちゃ・・・・。


と、思って朝から風鈴コンピを車に乗っけて

近場の行楽地「摂津峡」へ行ってきました。



車で30分ぐらいの場所にある摂津峡だけど

春は、桜の花見客が多く

その後の季節はバーベキュー客とかも多くて・・・。


5月は、抜糸前で 渓谷なんてダメって思っていたから

なかなか行く機会がありませんでした。



でも、昨日の日曜日の朝

風パパには、家で寝ていてもらって、風鈴コンビをつれて「エイヤー!!」と行ってきました。



着いた時は、まだ朝の8時半で、ほとんど人もいなくて

鈴ちゃんもご機嫌。

でも、9時を過ぎるとボチボチ人が増えてきました。


なので、9時半頃には私たちは退散。

でも、1時間お散歩しながら遊んだら、充分だよねー。



摂津峡のフォトスポットといえば、やっぱり「白滝」。

風ちゃんは、早々とモデルとしてスタンバイしてくれたけど

鈴ちゃんは、初めて見る滝が気になってしまったのか


全然じっとしていてくれません。


音もゴーゴーと大きいし、キョドってばっかり。





で、とうとうツーショットを断念。

一頭ずつの滝ショットにしました。

風ちゃんは、トップフォトで。

鈴ちゃんは、これよん。



記念撮影の後は・・・・。

そうです川遊び!!


鈴ちゃんも洋服を脱いで、しっかりじゃぶじゃぶしましたよん。




淀川よりも随分キレイな水なので

この日はシャンプーせずに自然乾燥させちゃったけど

風ちゃんのもつれがちょっと心配だわ。






最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

渓谷遊びを満喫した風ちゃんと鈴ちゃんにポチっをお願いします。


帰宅後「摂津峡お散歩のムービー」をお留守番のパパに見せて自慢。

いっしょに行けなくて残念がっていましたワン。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
コメント (16)

目標が 達成できた さあ次や!

2011-06-26 13:29:09 | 季節の花と愛犬「風」「鈴」「風愛」
この一週間

ほぼ毎日、夕方のご近所の散歩の時も

イヤイヤで踏ん張って歩かない・・・・なんてことが一度もなく

とっても順調な鈴ちゃんです。


最初は「まぐれ?」「私の体調を気遣って?」とかいろいろ思ったけれど

一週間毎日続けは、もう本物かな。



ちょうどひと月ほど前のこのブログに

目標として

「鈴の場合は、抱っこせずに、家から半径100mの外まで歩いてくれること」と書いていたけれど


それがやっと達成できた感じです。


もちろんまだ「喜んで歩いている」ってわけじゃないけれど

止まらずにスムーズについて来てくれるので、第一関門クリア!!

って感じです。


「抵抗は無意味だ!!」とあきらめたのか


頑張って歩いた先には、お友達わんこや飼い主さんたちがいる公園があるって

わかっているからなのか・・・・。


まだまだ、車やバイクが通るときは、立ち止まってしまいますが
通り過ぎた後は、再び歩いてくれるので問題ナシって感じです。



公園も、そこにいるのが知ったワンちゃんと飼い主さんなら

しっぽふりふりで、挨拶して回ったり、駈けたり、バウポーズをしたりの鈴ちゃん。


まるで、おうちにいる時の陽気な鈴ちゃんがそのまま来た感じに。


でも、知らない人やボール遊びをしている子供が1組いるだけで

しっぽが下がって、じーっとその人たちの様子を凝視。


以前のように震えて隠れるってことはなくなったけれど

置物のような鈴ちゃんになってしまいます。



ただ、以前は5回以上会った飼い主さんじゃないと、近寄らなかったけれど


最近は、1.2度会ったワンちゃんと飼い主さんでも、喜んで挨拶しにいくようになりました。



また、いつも公園で会っている飼い主さんたちだと、その人の脚にもたれかかったり、

ずっと首をなでられて気持ち良さそうに甘えたり・・・・・。



鈴ちゃんの場合、信用した人間とそれ意外の人間の振り幅がすごい。


もともとカラダを触られるのが好きじゃない風ちゃんとは、違う面をみせてくれます。



さて、第一関門がクリアしたことだし、そろそろ鈴ちゃんの次の目標をキメなくっちゃ。


やっぱりお外でも、ママの言うことがきけるようになることかなー。


とりあえず「オスワリ」と「マテ」はやっているけれど

どれだけ理解しているのかは、疑問だし・・・。


そとて、オヤツが食べられるようになることも、次の目標のひとつかなぁー。






そうそう、実は鈴ちゃん

オスワリがとってもだらしないの。


女の子なのに、いっつも片脚が開いていたりするのよね。


カラダが柔らかいってことかもしれないけれど


家で遊ぶ時も、カラダをくにゃくにゃさせて、まるで軟体動物。


パパには「鈴って、まるで“ウナギイヌ”だね」って言われています。




そんなオスワリだから、指示してやってくれても


なんかダラけているように見えちゃうの。



鈴ちゃん、女の子なんだから

お股は、閉じておこうねー。










最後まで、読んでくださってありがとうございます。


紫陽花ショットの風と鈴にポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
コメント (13)

ふいつかれ いきなりドボン! 驚くわ

2011-06-25 11:56:10 | 風と鈴の大好きな河原
うわぁ、天気予報に騙されたぁ。

今日は、雨って聞いていたから

ゆっくり眠れると思っていた・・・・・。


起きたら朝7時半。

すでにお外は太陽サンサン。


暑いやないかーい!!


こりゃ早く散歩にでなければ、暑くてたまらんことになる。


と、いうことですぐに準備をして

いつもの河川公園へ。


いつもとほとんど同じコース、広場で過ごしたりしたけれど


今日は休日。

もうちょっと違ったお散歩をしたいじゃない。


ということで、ちょっといつもと違うコース・・・・

川辺の方まで行ってみました。


その方が少しでも涼しいかなぁ


と思ったんだけど


あ゛っ・・・・・。


もう、勝手に川に入っているお方が・・・・・。




風ちゃんったらー

あんたが濡れると後が大変やねんで・・・・・。

鈴ちゃんやったらまだマシやけど・・・・・。



でも、この暑さやし、しゃーないよね。


ということで、腹をくくった私。

なかなか川に入らない鈴ちゃんを

誘導して、なんとかお腹ぐらいまで

川に入ることができました。




以前、砂浜が広がっている河川敷で

ちゃぷちゃぷ川遊びしたことはあったけれど

あれは浅いところだった。


でも、今回はかなり深いし、流れも速そうだから

ちょっと気をつけないとね。





と、思っていたら

いきなり川に向かって駆け出して、


ドッボーン!!


とダイブした鈴ちゃん。



えっ!!

なんて大胆なことするん!!


その瞬間を撮れなかったのは残念だけど

直後の映像がこれだぁ!!




りんちゃん、初泳ぎ




なかなかしっかり泳いでいるよね。




でも、りんちゃんって意外に大胆。

ママは、びっくりちゃったよ。


あなたが泳げることは、よくわかったから

危険なことだけはしないでね。





最後まで、読んでくださってありがとうございます。
朝から川遊びを楽しんだ風と鈴にポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
コメント (14)

アイドルか?! 愛想ふりまく 公園で

2011-06-24 11:48:06 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常
これは、今朝のお散歩のワンシーン。


明日から、また雨が続くみたいだけれど

今朝はいいお天気。


これからの季節は、お散歩の時間も考えないと暑すぎるけど

朝8時頃までの河川公園だと、まだ過ごしやすかったです。

朝露っていうか、草が少し濡れていて

風も鈴も足元がべちゃってしちゃうけれど

それがこの季節だと気持ちいいみたい。




ハッスルして遊びまくって

ひんやりするクローバーの絨毯の上で休憩。


幸せの時間を感じました。




いつも、雨の日以外の朝の散歩はこの河川公園。

もう、風鈴の庭のようになってまーす。



そして、夕方や夜の散歩は、家から徒歩で

住宅街の児童公園へ。


やっと鈴ちゃんのイヤイヤがなくなって、

無理に引っ張ることなく公園に行けるようになったことが嬉しくてたまりません。


公園に着くと、よく会うワンちゃんと飼い主さんが集まっていてワンワンサミット状態だったりするんですよねー。



風ちゃんは、若いの頃

公園でお友達ワンコに会うのがとっても楽しみでした。


公園で出会うワンちゃんみんなにパウポーズをとっていたのを思い出します。

だけど、飼い主さんにはあまり興味がなかったよーな。

オヤツをもらうようになって、飼い主さんにも愛想をするようになったけれど

基本ワンコの方が好きなタイプでした。


それが今では、どちらもスルー。

もちろん嫌がってることもなく、ワンちゃんや飼い主さんがいてもマイペースな風ちゃんです。


集まっていた飼い主さんたちが公園の入口の方を見て「おっ、きたきた!!」

「今日は、遅いからどうしたのかと思っていたわ!!」とみんな待っていた様子。



公園の入口から、みんなが集まる公園の中央に走ってきたのは、しっぽフリフリのワンちゃん。


そのワンちゃんに引っ張られながら、その飼い主さんも走ってきます。


そして、公園にいる飼い主さんひとりひとりに

耳をぺちゃんこにして、しっぽをめっちゃふりながら近づいていき、お鼻を近づけてご挨拶。

そして、その後

そのワンちゃんたちにもご挨拶。


大喜びでご挨拶に来てくれるので、どの飼い主さんも笑顔で

そのワンちゃんをかわいがってくれます。


まさにこの公園のアイドルみたい。



実は、そのワンちゃんが今の鈴ちゃんなのよー。


もうホント、飼い主である私が信じられないぐらいの変貌ぶり。


夜の公園についた途端、どの飼い主さんにも愛想を振りまき挨拶して廻る鈴ちゃん。


そして、ワンちゃんと飼い主さんたちが集まる輪の中から離れたくないって言うねん。


でも、風ちゃんのトイレをさせたくて公園を歩きたい、私と風。


それを見かねて、ひとりの飼い主さんが「じゃあ、鈴ちゃんのリードをもっておいてあげるわ」と。

私も、お言葉に甘えて、ワンワンサミットの中にいる飼い主さんに鈴ちゃんを預けて

風ちゃんと公園内お散歩をしました。



あの「人間恐怖症」だった鈴ちゃんにこんな日が来るなんて。


以前は、ワンちゃんとご挨拶して、その後でその飼い主さんにもちょっと近づくのが

精一杯だった。


でも、毎日会っていることもあり、大好きな人がどんどん増えて来て

いつもの公園で会う飼い主さんには、愛想ふりまくりの鈴ちゃんなのでした。


特に最初のブルブル震えていた鈴ちゃんを知っているだけに

みんな鈴が近づくと「わぁ、鈴ちゃんきてくれたん」と嬉しそうに可愛がってくれます。

そして、鈴ちゃんもしっぽフリフリ。



風のトイレを片付けて、みんなのところに戻ってみると

「お母さんと風ちゃんの姿をじっと見ていたけれど、見えるところにいたから安心していたみたい」って。


またひとつ鈴が成長したように感じます。



次の課題としては、この公園でおやつがクチにできるようになることかなー。




最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

慣れた公園では、アイドルのように愛想をふりまくまでに成長した鈴ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
応援よろしくお願いします。
コメント (14)

雷が 恐くて夜も 眠れない

2011-06-23 10:01:52 | 季節の花と愛犬「風」「鈴」「風愛」
5月までは、ちゃんと夜は

それぞれのクレートで寝てくれていた

風ちゃんと鈴ちゃん。



それが最近は、夜も暑くて

クレートの中だと寝苦しいのか


クレートから出た広い場所で


手足をドカっと伸ばした格好で寝るようになった風ちゃん。


すると、鈴ちゃんにも異変が・・・・・。



なんと、鈴ちゃんは自分のクレートじゃなく

風ちゃんのクレートに入って、寝るようになってしまったのです。


確かに、風ちゃん用のクレートは、鈴にしてみたら広々としてると

両足を伸ばして眠れるもんね。


それにお布団には、大好きな風ちゃんの匂いがしみついているし・・・・。


風ちゃんのベッドといい、風ちゃんのクレートといい

鈴はとっても好んでそこに入るみたいです。



しかし、ここ数日はさらに暑さが増して

さすがの鈴ちゃんも風ちゃんクレートから出て

風通しの良い場所を選んで寝ているみたいです。


さて、先日の夜

ピッカー!!ゴロゴロと夜中に何度も

稲光が光り、雷が鳴りました。


すると風ちゃんは飛び起きて

助けをもとめて私のところへ。


でも、また雷が鳴ったら

さらに助けをもとめて風パパのところへ。


しばらく抱っこされていましたが

恐くて、はぁはぁと息が荒い状態が続いて

寝るどころじゃない様子。

寝室の中をうろうろしたり、パパにくっついたり。

目を丸くして、ずっとはぁはぁ。



そうなると心配なのは、鈴ちゃん。

風は、パパがいるから大丈夫だとして


鈴がどこかで震えているんじゃないかと、心配になってきました。


でも、鈴のクレートの中にも、風ちゃんのクレートの中にもいません。

最近よく寝ている2階の廊下にも・・・・。



あちゃー・・・どこか狭い場所に入り込んでブルブル怖がっているのかしら?


心配して、1階に降りてみると・・・・・。


玄関のあがったところのタイルの広いところで、ドテっと手足を伸ばしお腹を見せながら熟睡中。


「鈴ちゃんここにおったんかいな」と言うと、「へっ?」とチラっと目は開けたけれど

動じずそのまま寝ています。


きっと2階よりの1階の方が涼しくて、寝やすかったんでしょうね。

で、雷も「我れ関せず」って感じでぐっすり。


どうも平気みたい。

心配して、損しちゃったわ。



鈴ちゃんて、人間が恐かったり、人間が捜査する機械とかは

恐かったりするけれど、自然の音には強いのかしら?


考えてみると、風ちゃんの方が恐いモノが多いかもしれないワン。


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


やっぱりいくつになっても恐いものは「恐い」風ちゃんにポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
風ちゃんと鈴ちゃんの応援よろしくお願いします。
コメント (18)

もう暑い! この夏いかに 乗り切ろう…

2011-06-22 10:53:02 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常
ご心配をおかけして、すみませんです。

お薬を飲んで、たっぷり寝たので

少しマシになりました。


昨日は、11時過ぎから13時頃まで寝て。


薬を飲むために食事をしなくちゃと、いったん起きて。

そして、14時過ぎから18時頃まで、寝ていました。


少し頭がボーっとしたけれど

カラダは随分ラクになっていました。


熱の方も、昨日の夕方は37.17度と微熱になっていたので

歩いて公園まで、風鈴散歩をしました。



なんと、なんと

うれしいことに


いつもは家から100m圏内「おうちに帰るぅぅ」と頑張って、立ち止まってしまう鈴ちゃんが


昨日の夕方のお散歩の時、はじめて1度も立ち止まらずに歩いてくれたんです。


私が、リードをぐいっと引っ張る必要さえ1度もなく・・・・・・。



しっぽは、あがったり、平行だったりでしたが

私にとっては涙が出るほどうれしかった。



昨日の朝の散歩で、少しリードを引っ張るとついて来てくれただけでも

うれしかったけれど

私の歩く速度に合わせて、リードで引かれることなく

スムーズに歩いてくれたのは、ほんと奇跡みたいなもん。



思えば、苦節4カ月。

一歩も動かなくて、抱っこしていた時期があったり

無理矢理引っ張って、鈴ちゃんがナナメ歩きの欽ちゃん走りになっていた時期があったり

毎日、毎日、いろいろ工夫しながら

あきらめずに頑張ってきたかいがありました。


昨日は、たまたま100m圏内に、車もバイクも入ってこなかったというのがあるから
この後も大丈夫だと限らないけれど

鈴と私にとって、大きな一歩。


鈴の心がひとつ成長したような気がしました。


しんどくても頑張ったママへのご褒美みたい。


これから、ご近所への散歩もスムーズに行けそうです。



さて、今朝は久々にいいお天気。


熱を測ったら、36.98度と37度を切っていたので

これなら車の運転も行けるだろうと、久々に河原公園までいってきました。

(食後服用の薬を飲むと眠気に襲われるかもしれないので、朝食前に行ってきました。
 私は、平熱が低いのでまだ平熱ではないんですけどもー。)


また私のカラダが本調子じゃないので、いっしょに走ってあげられないけど
歩くぐらいなら、なんとか。



河原公園の駐車場は朝7時にオープン。

でも、朝7時半を過ぎると、もう暑くて暑くてたまらなくなって・・・。


珍しく風ちゃんまで舌を出してぜいぜい。


昨日も真夏日だったし、今日の予報も真夏日。


雨上がりで湿度がすこーく高くて、30分歩くと私も限界を感じて

駐車場に戻りました。



夏になると、35度、36度、37度といった猛暑日の連続になる風ちゃん地方。



これぐらいの真夏日だと、まだ家の中ではエアコンを入れないけれど


今年は「節電の夏」。

今から、どう対処しようか悩んでいます。


もともとエアコンは28度設定だし、冷蔵庫も中設定だし

風通しがいいように玄関カーテンもつけたし


私がうちにいる時は、ほとんどの窓を開けているけれど


問題は、12時間お留守番の日なのよねー。



ちなみに1階でエアコンがあるのは居間だけ。

でも、居間はモノがいっぱいで私たちがいる時は、鈴もOKだけど

お留守番の時は、入れないようにしているの。



だってぇ、鈴ちゃんまだまだイタズラしちゃうんだもん。

風ちゃんだけの時は、そんな心配もなかったのけれど・・・。


ちなみに昨年は、最高気温の予報が34度以上の時は、風ちゃんのためにエアコンをつけて外出。

32度以下の時は、つけずにお風呂場やキッチンの小窓を開けて外出。

33度の時は、出かける時間帯などで判断していました。


でも今年は、電力不足やしなぁ・・・・。


今年も、昨年みたいに11日連続猛暑日とかになるかしら?


凍らしたペットボトルと扇風機を使って冷気を送るとか

いろいろ工夫してみようかしら。

ただ留守中にまわりがボトボトになりそうだし

鈴のイタズラが心配やし・・・・。


うーん。悩むところです。


みなさんは、ワンコのお留守番時

どんな対策をされますか?


よかったら教えてください。



最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

風ちゃんと鈴ちゃんにポチっとお願いします。




←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
応援よろしくお願いします。
コメント (14)

雨負ケズ 風邪ニモ負ケズ 行キタイガ…

2011-06-21 11:09:22 | 季節の花と愛犬「風」「鈴」「風愛」
不覚にも風邪をひいてしまった風ママですが

雨の中、ミニコースでお散歩は、朝晩頑張りました。


市販の薬を飲んでいるけれど

いっこうに熱も下がらないし、マシにならないので

昨日、病院へいってきました。



普通の風邪なら「寝たら治る!」が私流なんですが

インフルエンザだったら、寝るだけじゃ治らないしね。



検査の結果、インフルエンザはシロ(陰性)で一安心。

診察をしてもらったら「レントゲンを撮ってください」と言われ

えっ?! なんで風邪でレントゲン? っていう感じ。


レントゲンを撮った後、再度診察があって

「インフルエンザじゃなかったら、ただの風邪ですよねー」と言ったら


「いやー、ただの風邪よりもひどいです。

 気管支炎を起こしているし、このまま放っておいたら、肺炎を引き起こすところでしたよ」と

言われてビックリ。


「感冒薬や気管を広げる貼り薬、咳や呼吸を楽にする飲み薬、熱を下げる薬などを
 
 出しておきますので安静に。

 もしも、薬を飲んでいても、熱が下がらないようなら、肺炎の可能性が高いので

 すぐに病院へ来てくださいね」と。

こんなにいっぱい、お薬を出されちゃいました。




最近雨が多いけれど、「雨ニモマケズ」と思って、足がずぶ濡れになっていても

お散歩を頑張っちゃっていたせいかしら?


帰宅後は、必ず手荒い&うがいをしていたのに・・・・。



こういう時は、風パパにお散歩を任せて!!

と思うけれど、実は風パパも頸椎に傷みがあって、歩くのもキツイらしい。

風パパも昨日は、病院でした。


帰宅したのが15時過ぎ

それからすぐに寝て、目が覚めたら20時でした。



夫婦共々病人の我が家。

でも、このお嬢さんだけは元気いっぱい!!



ちょうど雨があがっていたので、

鈴ちゃんは、近所だけをまわるミニコース

風ちゃんは、一番近い公園までのショートコースのお散歩をしました。



うれしいことに、私の体調をわかってなのか、どうなのかはわからないけれど

イヤイヤ鈴ちゃんにならず、私についてちゃんと歩いてくれました。


ときどき立ち止まることはあるけれど、

「行くよ」と軽くリードを引くと、今までみたいに踏ん張ることがなく

すっと歩いてくれたんです。


ただし、ウンPする時だけは、立ち止まりましたけどね。


しんどい中で、お散歩をしたけれど


鈴がすいすい歩いてくれたのは、私にとって

とってもうれしいこと。


一頭ずつのお散歩がよかったのか

鈴ちゃんが成長したのか

ハーネスをつけるのが面倒で、またまた首輪にしたのがよかったのか


わからないけれど


無理をしても、こういう嬉しいことがあると

よかったなーと思うんですよね。



昨日は、英会話も風邪でパスしちゃって残念。


今日は急ぎの仕事がないので、これから寝ようと思います。

早く平熱に戻ってくれたらいいな。




最後まで、読んでくださってありがとうございます。

応援のポチッをお願いしまーす!!


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村
風ちゃん&鈴ちゃんをおねがいしまーす。
コメント (17)