雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬の鈴(りん)13歳と風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。

目の前に てんとう虫が いるんだよ

2024-04-20 23:18:46 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常

風愛ちゃん、ストップ!!

目の前のクローバーの上にてんとう虫がいるのよ。

全然気が付いてくれない風愛ちゃんにポチッと押してくださいませ。

←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

アップにすると、ほらここに!!てんとう虫がいます。

桜が散り、葉桜になって、すっかり初夏っぽくなりましたね。

日向ぼっこする風愛ちゃんですが、いつも首の向きがなんかヘンです。

暖かかったので、りんちゃんの洋服を一気に洗濯しました。

今日は裸にハーネスの鈴ちゃんです。

左側は、毛を剃られていないのですが

右側は、剃られたところともともとのところの段差があります。

この写真でわかるかしら?!

右側の矢印のところが手術で縫ったところ。

左側の矢印の毛のところが剃ったところともともと生えていたところの境目です。

左側にはありません。

夏ぐらいにならないと生えそろわないのかしら?

お庭の羽衣ジャスミンの花がつぎつぎと咲いています。

少し咲くだけで香りが立っています。

今年は、大量のつぼみかついているので、一気に咲くとすごい香りになりそうです。

 

ナルコユリもひっそりと咲き始めました。

いろんな植物が楽しめて、楽しい季節となりました。


最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


恐怖症 慣れさせるのは 逆効果?!

2024-04-19 21:17:48 | 風ママの研究&学会ネタ・わんこニュース

ソメイヨシノの桜は、花が終わって葉桜になったけれど

今は八重桜がそろそろ満開です。

まずは、ポチっと押してくださいませ。

 

←すみませんが両方押してください→

サツキも一気に咲き始めました。

 

さて、今日はオンラインセミナーを受けていたんですが

音響恐怖症、雷恐怖症の犬の話が出ていました。

 

「慣れさせれば大丈夫」という話は大間違い。

軽度の場合は、馴化や拮抗条件づけが可能な場合もあるが

悪化させる場合の方が多く、その方法では、まず無理である・・・って話が出ていました。

 

「慣れさせる」ことはできない、と考えた方がいいと。

なのでなるべく、その刺激にさらさない工夫をすることが大事だという話がでていました。

 

そういえば、鈴ちゃんは子犬の頃から、大きなエンジン音恐怖症。

いまだに、怖いと思っていますが、困った行動にはならず、じっとして震える程度で

過ぎ去れは平常心に戻るので、それでヨシとしています。

 

大きな雷の音に恐怖を感じてしまうのは、人間でもそうですし

犬としては当たり前の行動。

実は、うちの風愛ちゃんも雷が怖く、昨日も雷が鳴り始めると

パンティングが止まらず、震えも出ていました。

 

ただし、そわそわするけれど、パニック行動には出ないので

私は動じず、アイスクリームを食べ始めました。

食べ終わるころには、雷も鳴り終わっていて

「食べ終わったカップをなめさせて」と風愛ちゃんがおねだりに来たので

もう風愛ちゃんは雷の怖さから落ち着いているなと感じました。

怖いものは、怖い!!

それでいいけれど後に引きずらないことが大事。

 

鈴ちゃんもビビリでエンジン音をはじめ、怖いと思っているものがいろいろありますが

安全ゾーンであるおうちに戻れば、ケロリ。

 

いつものゴキゲン鈴ちゃんに戻るので、それていいって感じですね。

 

ただ、大きな耳ということもあり、いまだに大きな音や破裂音、エンジン音には過敏です。

それも鈴ちゃんの個性だと思って、暮らしています。

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。


たんぽぽが 揺れる広場で アジリティ

2024-04-18 23:45:17 | ドッグダンスやアジリティ、トレーニング

今日は暑さもマシでアジリティには心地よい気候でした。

コースを走った風愛ちゃんにポチっとお願いします。

 

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださってありがとうございます。

 

アジリティフィールドに行くと、たくさんのたんぽぽが咲いていました。

綿毛のたんぽぽもありました。

鈴ちゃんは、風愛ちゃんの付き添いで連れてきました。

セラピー犬同様、アジリティも引退することにしました。

でもお友達わんこやママさんたちに会えると、めっちゃ喜ぶので連れてきましたよ。

めっちゃ元気な鈴ちゃんです。

まずは、風愛ちゃんの今日のアジリティシーンをどうぞ!!

2024年4月雑種犬風愛ちゃん7歳アジリティ

 

 

休憩タイムにとった鈴ちゃんです。

心膜切除手術後の愛犬、13歳の鈴ちゃん。こんなに元気になりました

こんなに元気になってくれて、ホントうれしいです。

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


すみれ咲く 森を散策 鈴楽し

2024-04-17 22:34:36 | 愛犬とのおでかけスポット

富田さとにわ耕園では、太陽がサンサンと降り注いで暑かったので、鈴ちゃんの歩みが遅く

しんどいんじゃないかとちょっと心配になり、木陰でお水を飲ませようとしたのですが

飲まなくて・・・・・。

筍も買ったし、そのまま帰ろうかと思ったのですが、涼しい森の中ならどうかな?

と思ってさとにわ耕園近くのいずみの森に立ち寄りました。

鈴ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
鈴ちゃんの応援よろしくお願いします。

いずみの森の駐車場に車を止めてドアを開けたら、飛び出すように降りてきた鈴ちゃん。

そして、ロングリードに繋ぎ変えると、とっとと元気に森の奥に走っていく・・・・。

あれあれ、めっちゃ元気やん!

ここは、ほぽ貸切状態だし、木陰いっぱいで涼しいし

もともと森やお山が大好きな鈴ちゃんだもんね。

 

やっぱり黒い犬は、暑さに弱いですよね。

特に太陽に当たると、すぐに熱くなっちゃうから。

 

 

ロングリードで森の中を散策しましたよ。

ただ、森の向こうにある田んぼエリアの方に行こうとすると「そっちはイヤ」と座り込み。

田んぼエリアも日陰がないからね。

それなら、無理をさせまいと引き返しました。

そうそうこの森のあちこちにタチツボスミレが群生していました。

 

かわいいお花です。

華やかな芝桜も良かったけれど、こういう自然の中でのんびり過ごすのも贅沢な感じがしました。

風愛も鈴も楽しそうで良かったです。

最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


シバザクラ 桜もあって ネモティラも!!

2024-04-16 22:49:10 | 季節の花と愛犬「風」「鈴」「風愛」

そろそろ旬な筍が食べたいと思って、富田さとにわ公園へお出かけしてきました。

鈴ちゃんと風愛ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。

行ってみると、青いネモフィラがウエルカムしてくれていて、思わずふありん撮影会になっちゃいました。

 

お店の販売時間が朝9時半からで、到着したのが9時過ぎだったけれど

すでに車はかなり詰まっていて、多くの人でにぎわっていました。

 

開店時間になるまで、さとにわで撮影会。

シバザクラの名所というだけあり、カラフルなシバザクラがかなり咲いていました。

 

ただ、ポピーも植えられているエリアがあったのですが、ポピーはこれからという感じ。

来週以降が見頃になるかもです。

でも訪れた朝は、まだソメイヨシノの桜が残っていました。

 

ということで、シバザクラと桜の競演です!!

桜にピントが合うとこんな感じ。

シバザクラとふありんにピントをあわせると桜がぼやけますね。

青空があるとさらにカラフルに感じます。

遠くから、パパと風愛ちゃんを狙ってみました。

ズームしてアップで撮るとこんな感じ。

 

新しいスマホにして、前の機種よりズーム機能が優れているので、アップもまぁまぁ撮れちゃいます。

日向が多くて、ちょっと鈴ちゃんが暑そうだったので

早めに木陰に避難しました。

 

そして、300円で大きな筍をゲット!!

帰宅後すぐに下茹でして、半分は筍ご飯にしていただきました。

 

残り半分は、ただいま冷蔵庫に保管中。

どんな筍料理にしようかなぁ・・・。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。