雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬の鈴(りん)8歳と風愛(ふあ)2歳の楽しい毎日を五・七・五で綴ります。
天に旅立った風(ふう)の思い出写真も。

落選に ちょっとがっかり しゃーないね

2019-06-20 21:51:20 | 心の中で生きる風ちゃん


またも紫陽花ショットですみません。

鈴ちゃんと風愛ちゃんにポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。

みなさまは、東京2020オリンピック観戦チケットに申し込みしていましたか?


私も風パパも「見たいなー」と思った競技20種類ずつぐらい応募していたんですが

見事にぜーんぶ落選でした。


なんだがめっちゃ残念です。

1つでも当選があったら、東京2020オリンピックが楽しみになるのに。


でも、オリンピックの観戦チケットは、犬連れはないので

オリンピックの時期は、ふありんと一緒に過ごすのが正解!!

という答えだったのかなーと思います。





今日は、精神的にとっても長い一日でした。


午前中は、鈴ちゃんとアジリティレッスンに行ったんですが

鈴ちゃん、初心者の時以上に、驚くほどダメダメで

逃走の連続で、結局コースをクリアできずに断念することに。


めっちゃ悲しいです。

なんだか「遅れてきた反抗期」って感じ。




その後、いろいろあって人生の中の、とても長い一日を感じました。


気が付けは、もうすぐ風ちゃんの命日です。


あれから、3年になるんですね。


ということは、3年前の今頃は、風ちゃんの介護の真っ最中。

深夜や早朝に痙攣発作とヒンヒン鳴き・・・。


血便の排泄を数時間おきにやっていたあの頃のことをふと思い出してしまいました。



それでも、カートに乗せて、お散歩に連れて行くと

風ちゃんは笑ってた。








愛しい・・愛しい・・・愛しい風ちゃんです。



命あるものは、いつかはその魂が消える日がくる・・・。


頭ではわかっていても、気持ちがついていかないこともある。





自分たちも、これから老いていく身。

不安になってもしかたがないけれど


生きている今をやっぱり大切にするしかないかなーと

思っています。






やれることを、今しっかりとやって行く。


それしかないと思っています。




最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。



コメント

泳いだよ 手術の足も 使ってた

2019-06-19 23:38:21 | 愛犬とのおでかけスポット


今日はドキーズアイランドにお出かけしてきました。

とってもラブリーなフォトセットでしょ。


笑顔の鈴ちゃんと風愛ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


今日は、私の部屋のエアコンの取り付け工事日。

今、我が家では外壁塗装の工事中なのですが

ベランダの防水工事もいっしょに行うことになっていて

そのためにエアコンを一旦取り外すことになったんです。


私の仕事部屋のエアコンは、中古の家を購入する時にすでについていたものを
そのまま使用していたんですが、ナショナル製(現パナソニック)。

ナショナルブランドの廃止は2008年に発表されたとネットにあったので、このエアコンは10年以上前のもの。


「エアコンの寿命」で検索したところ「3人世帯以上での平均寿命は13.6年」と出ていたので

以前この家の家族は3人以上だったようなので、後1~2年で寿命が来るだろうと予測。


ということで、新しいものを購入したんです。

その工事が午前11時頃に終わって、セラピー犬仲間のお友達わんこさんからのお誘いがあって

ふありんを連れて遊びに行ってきました。




今日は、湿度もあって暑かったけれど

水辺は快適!!




今回は、鈴ちゃんも泳がせちゃいましたよ。

自分からは、なかなか泳がないので、ロングリードをつけて呼びましたよ。

ちょっと不満そうですねー。




風愛ちゃんは、泳ぐのが好きみたいです。



雑種犬鈴もちょっと泳ぎました。風愛ちゃんの後ろ足も動いてます


前回は、あまり動いていなかった、手術した左後ろ足もよく動かしていいたので

ちょっと安心しましたよ。




こちらは、ベーカリーカフェでのふあちゃん。



まだちょっとこういう不特定多数の人がいるカフェでは、ワンワンしがちなんですよね。



それも伏せたまま「ワン」って・・・。



こちらは四季の小径。


あじさいロードになっていますね。


記念ショットです。



こちらはレイクサイドカフェ。

ここは、貸切状態だったので、風愛ちゃんもとってもお利口さんで、吠えたりしなかったですね。





そして、このカフェにあるラブリーなフォトセットで記念撮影。




楽しい一日になってよかったね。





最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

コメント

気が付けは 24時間 寝てました…

2019-06-18 21:08:29 | 季節の花と愛犬「風」「鈴」「風愛」


昨日は、プログの更新ができずすみません。
まずは、ポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


昨日は、風愛ちゃんとアニマルセラピー、動物介在活動のポランティアに行ってきて

その後、義母のお見舞いに入院している病院へ。

その後、スーバーで買い物をして

帰宅後、ふありんの夕方のお散歩をしている時に

偏頭痛があり、やばいなーと思いながら、晩御飯の料理をしている時に

めっちゃしんどくなって


晩御飯の食事中、めっちゃひどいホットフラッシュがあって・・・・・。

テーブルのものもそのままに、ベッドで横になりました。





その後、ホットフラッシュで大量の汗をかいたため

カラダがめっちゃ冷えて、そしてまたもかなりの痛みの偏頭痛・・・。






ホットフラッシュも偏頭痛も、更年期障害の症状だとわかっているけれど

昨夜から、今日にかけては、本当にひどかった。



ベットで横になっていて、ウトウトしていても

ホットフラッシュの暑さで目が覚めて・・・・。

また偏頭痛・・・・。

その繰り返して、夜中に何度も目が覚めました。


今朝は、いったんは起きたけれど

またも、同じ症状の繰り返しで、朝のお散歩もパスして、ずっと寝ていました。


そして、夕方やった症状がマシになり、なんとか風愛ちゃん、鈴ちゃんのお散歩に行きましたよ。




きっと疲れも溜まっていたんだろーなと思います。


途中で目がさめて、トイレや給水はしたけれど、ほぼ24時間寝ていたんだもの。



明日からは、ちゃんと頑張れるように今日も早めに休みますね。


最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。
コメント

爪を噛む クセがあるのよ 風愛ちゃんは…

2019-06-17 00:24:44 | 季節の花と愛犬「風」「鈴」「風愛」


今日は暑かったですね。

朝のお散歩で紫陽花ショットを撮影したんですが

太陽サンサンでよりも、しっとりと雨上がりや曇天ぐらいの方があじさいは、キレイかも・・と

思っちゃいました。


でも、ふありんにオスワリで待たせて撮影しましたよ。

鈴ちゃんちょっと暑そうですね。

暑い散歩が苦手な鈴ちゃんにポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


さて、今日は大阪時代に夫の部下だった人たちが

東京勤務になったとかで、我が家に遊びに来てくださいました。


お昼は、私もちょっと用事があって外食してもらったんですが

夜は我が家で・・・・。



といっても、買ってきたものを中心に、お皿に盛って。

私が作ったのは、貝のお吸い物ぐらいなんですが


でも、ちょっとは奥様らしいことをした気になっています。





そして、今夜は風愛ちゃんのシャンプー日。


シャンプーもよりも、その後のドライヤーとブラッシングがかなり大変なんですよね。


シャンプー中にもブラシをかけて、かなり抜けましたが

半乾きの時に、ブラッシングすると、ブラシいっぱいの抜け毛が。


ずぐにブラシが抜け毛でいっぱいになるので、何度もブラシからとっては、ゴミ箱へ・・・。

を20回ぐらいは繰り返しましたね。





ということで、ドライヤーとブラッシングが終わって、やっと解放された!!状態の風愛ちゃんです。


ふんわり仕上げにしましたよ。

サラサラふわふわでとっても肌触りがいいんですよ。


風愛ちゃん、後ろ足でカキカキするの?


と思いきや、後ろ足の爪をカジカジ。



昨日切ってもらったばっかりだから、噛むところはないと思うんだけど・・・・。


どうも、風愛ちゃんは後ろ足の爪を噛む癖があるみたい。

指の間が赤くなったりは、全くない、見かけるのもたまになので

問題はないと思うけれど・・・・・。





もしかしたら、昨日の動物病院で

爪切りといっしょに、足裏バリカンもしてもらって

パットの毛もカットしたから

そこが気になってのカジカジかしら?


ちょっとしたクセなんだろーなと思うんですけれど

もうちょっと観察が必要かもですね。


最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。
コメント

2年経ち 爪切りマシに なりました

2019-06-15 22:53:43 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常


今日は一日中雨でつまんないモードのふありんでした。



そんなふありんにポチっをお願いします。
←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。

あじさいの写真は、昨日撮影したものですねー。

今日は雨だったので、お散歩も夕方のだけにしちゃい

外では写真を撮らなかったなー。




で、この下のショットは、動物病院でのもの。


月曜日に風愛ちゃんのアニマルセラピーなので、ご近所の動物病院で

爪切り、足バリカン、肛門腺絞りをしてもらいに来たのです。




鈴ちゃんは、まるっきりの付き添いですよー。

動物病院に連れてきても、自分は何もしない時があっても

いいんじゃないかと思って、付き添いで連れてくることが、うちではよくあります。


雨じゃなかったら、動物病院で爪切りした後に、ドッグランに行くんですけれど

今日はこんな天気で連れて行けませんでした。


待合室での風愛ちゃんです。



2年前は、この動物病院で爪を切ってもらうのも大暴れで保定できなくて

とっても大変だったんです。


そして、爪をやっと切らせてくれるようになっても、ヤスリだけは絶対にイヤ・・・という感じで

嫌がって暴れる時期もありました。


それが今では、ママが保定をするんですけれど

鈴ちゃんと同じぐらいお利口さんで、おとなしくじっとして

爪切りもヤスリも、足バリカンも、肛門腺絞りもさせてくれるようになりました。



でも、ときどきは足を動かすことも、そんな時に声をかけて

じっとした時に褒めると、やらせてくれるようになりました。



それを思うと、風愛ちゃんともかなりママの言葉がわかるようになったんだなーと

感じるようになりました。

こちらは、爪切り後の風愛ちゃん。





この2年間で、精神的にも頭脳的にも、成長したんだなーと

爪切りひとつとっても感じることができます。


毎月やってもらっていることだけど

前回よりも、今回の方がスムーズ。


それが積み重なった、2年前とは、雲泥の差になった気がします。


風愛ちゃん、頑張っているね。

ありがとう。



最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

コメント