雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬の鈴(りん)9歳と風愛(ふあ)3歳の楽しい毎日を五・七・五で綴ります。
天に旅立った風(ふう)の思い出写真も。

友達に 会えて笑顔の ワンコたち

2020-05-30 23:27:18 | 優良家庭犬&セラピードッグ


今日もニコニコの風愛ちゃんです。


まずは、ポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。

お友達に会えると、やっぱりワンコもうれしいんですよね。

外出自粛期間は、お散歩こそすれ
お友達わんこさんたちとの交流もほとんどなかったから
やっと会えるようになって、よろこんでいるみたいです。


飼い主たちは、密にならないように離れていますが、わんこ同士は匂いを嗅ぎあって挨拶をするから
多少のことは、大目に見ないとね。


人間社会は、これからリモート化がさらに進み、教育の現場も

オンラインでできることを模索していますよね。

そんなこともあり、今日は教材となるビデオの制作のお手伝いをしてきました。


通常だったら、ベテランの鈴ちゃんを連れて行くところだけれど

ビデオとなると黒ワンコは、表情がわかりにくかったり

露光調整が難しかったりするので、被写体向きじゃなかったりするので

今日は風愛ちゃんを連れていきました。



お友達にも会えて、とってもうれしそう。


今日は急な雨があり、雷が鳴り響く時間もあって、ちょっとワンコさんたちには辛いはず。

でも、友達わんこといっしょだと、みんな平気そうな顔をしていましよ。




ロケ撮影の終了後、雨もあがっていたので

公園でリフレッシュ。




とってもゴキゲンな風愛ちゃんでした。

帰宅後は、待ち構えていたパパと約10kmもの地獄散歩へ行った風愛ちゃん。

でも「今日は、風愛ちゃん元気やったで」とパパ。


昼間の撮影で疲れたかと思いきや、気分が高まって体力も回復したみたいですね。


最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。
コメント

気候よく 朝から充実 散歩だね

2020-05-29 21:23:16 | 愛犬とのおでかけスポット


ニコニコ顔の鈴ちゃんと風愛ちゃんに
ポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。

先日、お友達ワンコさんとお散歩した泉自然公園は、我が家から車で15分ぐらいのところにあります。

出かける時にパパが「いいなー」と言っていたのを思い出し

今朝のお散歩は、家族で泉自然公園にしました。



駐車場は、朝8時半から空いています。

私たちがついたのは8時45分ぐらいで、広い駐車場にまだ車は数台しかありませんでした。




ということで、広い公園なのにほぼ貸し切り状態でのお散歩になりましたよ。

森の中の遊歩道だから、木陰も多くて快適でした。




そして、紫陽花が色づき始めていました。



でもまだポツポツぐらい。
来週ぐらいになると多分、たくさん色づいてくるんじゃないかと思います。


鈴ちゃん、とってもゴキゲンね♪



タレ目の鈴ちゃん、かわいいよ。


昨年の台風の被害でまだ通行止めのところがたくさんあって、池の近くや菖蒲田のところへは行けなかったんですよね。

でも、橋の上から青紫の菖蒲の花が咲いているのは確認できました。

森の方に目を向けると、まだまだ倒木がいっぱいでした。



ニコニコの風愛ちゃんと鈴ちゃん。

特にお山や森が大好きな鈴ちゃんは、水を得た魚のように楽しそうに歩いていました。



風愛ちゃんは、昨日に引き続きたっぷり散歩だね。




しっかり歩いて、朝から充実のお散歩になりました。




最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。
コメント (1)

風愛ちゃんは パパと地獄の 散歩だよ

2020-05-28 22:40:57 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常


夫の在宅率が高くなり、お散歩も家族一緒にいくことが多くなったこの頃です。

風愛ちゃんと鈴ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


ソファで私がくつろいでいると

鈴ちゃんがすぐにそばに寄ってきて

「ママなでてぇ~」と甘えます。

そしてなでていると、どんどん頭をスリスリとママのカラダにくっつけて
カラダをくねくねさせるんですよね。



めっちゃ甘えっ子の鈴ちゃんです。

そうやっていると風愛ちゃんが邪魔しに来ます。

それが我が家のいつもの光景。




そして鈴ちゃんと風愛ちゃんのじゃれあいが始まります。



やっぱりとっても仲良しのふたりです。




さて、最近は家族で散歩することが多いと書きましたが
パパがこんなスタイルをしている時は違います。



スポーツウエアを着て、リュックを背負って・・・・・。

このスタイルの時は、風愛ちゃんとだけ出かけて、ママは鈴ちゃんとツーショット散歩になります。


このスタイルで風愛ちゃんとパパの散歩のことをパパは「地獄散歩」と呼んでいます。


家族で行く家から徒歩の散歩は、近所が中心で、おゆみ野エリアから出ることは
ほとんどありません。

でも、パパと風愛ちゃんの地獄散歩は、家からランニングで出て、おゆみ野エリアから離れた

ママの知らない土地へ行くのです。



鈴ちゃんと違って、お散歩は好きなはずの風愛ちゃんですが

この地獄散歩だけは、あまり行きたがりません。

たくさん歩けていいはずなのに・・・・。


ママがいないから? 大好きな鈴ちゃんがいないから?

最初はそれかなー?とパパも思っていたみたいですが、どうも疲れるからじゃないかと、パパ。

今日は7~8kmほどのコースだったみたいですが、風愛ちゃんはヘトヘトだったみたいです。

やっぱり後ろ足が弱いからかしら?



パパと風愛ちゃんを見送った後、ママと鈴ちゃんは近場でのんびりお散歩です。




風愛ちゃんといっしょだと、よく途中の道で匂い嗅ぎをしたり、
トイレをなかなかしなくて立ち止まることが多いんですが

鈴ちゃんだけなら、サクサク歩くのでいつものお散歩コースも短時間で終わっちゃうから

複数の公園をはしごしましたよ。



そんな感じで鈴ちゃんとお散歩をしていると、LINEにパパから写真が送られてきました。



ここはいったいどこなんだろう?!

自然がいっぱいあるところには違いないけれど・・・・。


こういう場所だと、かなりのびのびお散歩兼ランニングができそうね。



いつものお散歩コースのおゆみ野四季の道の遊歩道は、かなりのランナーが出ていて、人が多いもんね。




最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


コメント (2)

なぜだろう うちの苺は すっぱいよ

2020-05-27 21:48:23 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常



まだまだコロナについては、楽観視はできないけれど、かなり気分的にラクになってきました。

しっかりと気をつけながら、楽しいこともやっていく。

それが大事ですよね。


まずは、ポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


我が家の近所でも、安価なマスクが出回り始めました。

50枚1800円ぐらいだったので、とりあえず購入したら
コットンなどの天然素材の不織布ではなく
ポリ系のマスクでつけるとめっちゃ厚くて、ゴワゴワ。

もちろん暑い。

ちょっとヘンな匂いもするし、失敗したなーと感じているこの頃です。

今までは「足りない」ということで、どんなマスクでも売れていた時期でしたが

これからは長く付き合うマスクということで、より快適さが求められますよね。


そしてTPOに合わせて、マスクの種類も選ぶようになると思います。

スポーツ用、通勤用、車内用、外出用、遊び用とかね。




さて、お散歩に行った公園にまたまたサッカーボールが。

パパが蹴ったら、風愛ちゃんボールから逃げまくりでした。





おやつ作戦で、少し緩和したかなーと思ったけれど、根本的にボールが苦手なんでしょうね。

犬なのにね。


お散歩コースの遊歩道をあるいてるとあちこちに赤い実が。

これは桜の木だから、これもサクランボになるのかな?


白から、ほんのりピンク、そして赤くなり、そのうち黒くなって地面にたくさん落ちていました。


そしてこちらは、何の実かしら?

グーグルレンズで調べたら、
ダウニー・シャッドブッシュが出てきました。



でもなんとなく、半信半疑な私。
だって北アメリカに分布しているそうだから・・・。


でも植物の多い遊歩道だから、少し時期がかわるだけでいろんな花や実に
出会えるから楽しいですね。



さて、遊歩道の実は摘んじゃいけないだろうけれど

我が家の庭のものはOK。

ふと見ると、かなりイチゴが増えていました。



そして、しっかり赤くなっていたので、そろそろ食べごろだと思って

摘みましたよ。

そして頂きました。


中の果肉まで赤くなっていたのに、酸っぱかったぁ!!

昔懐かしい、しっかり酸味があるイチゴでした。

甘くするには、どうしたらいいのかな?


えっ? ナニ?

あんたらもイチゴを食べたかった?





最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

コメント

解除され やっとタイヤも ノーマルに

2020-05-26 23:05:56 | 愛犬とのおでかけスポット


緊急事態の解除を受けて、本日やっとタイヤ交換に行ってこれました。

だってずっとスタッドレスタイヤをはかせていて、雪予報がなくなって
そろそろと思ってタイヤのお店に電話をしたのが4月上旬。

その時すでに工場作業が緊急事態でストップしていたのでずっと待っていました。

ノーマルタイヤに履き替えられてよかったねの
ポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。




タイヤ交換をした帰り道、ショッピングモールの横を通ったんですが、駐車場に入ろうとする車が
長蛇の列。

外出自粛がなくなって、一気にしたかった買い物に向かっている人が多いんだなーと思いました。

そして、うちのパパも2カ月ぶりに仕事で東京へ。

ずっと在宅テレワークだったらね。

電車はとても空いていたそうで、ホっ。


だけど仕事の効率を考えると、テレワークの方がかなり効率的みたいです。




さて、私は約2カ月ぶりぐらいの外食ランチを楽しみました。

緑豊かなオープンエアのテラス席で、お友達と2名でゆったり離れていたので
ノー密ですよ。



そうここは、昨日(5月25日)から、営業を再開した東京クラシックキャンプカフェです。

室内もワンコOKですが、気候もいいし、密を避けてテラスを選びました。


ちなみに入口には、消毒液と体温計がセットされていましたよ。




エスニックメニューのランチをいただきました。

かなりボリュームがありましたよ。



デザートにアイスもオーダー。

おいしかったです。



のんびりと優雅な時間が過ごせました。





風愛ちゃんは、森の方から人がやってくると
ちょっと落ち着かなくて、ワンワンしちゃいました。



こういう場所は久々だもんね。




お食事の後、お店の前で記念撮影。




またいっしょに遊ぼうね。


最後まで読んでくださってありがとうございます。



コメント (2)