雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬の鈴(りん)11歳と風愛(ふあ)5歳の楽しい毎日を575で綴ります。
天に旅立った風(ふう)の思い出写真も。

清流に 花もたくさん 龍王峡/鬼怒川の旅2

2022-05-28 21:23:07 | 愛犬との旅行



愛犬たちと鬼怒川へ行ってきた旅話の続きですよ。

今日の写真も、龍王峡のものでーす。


楽しくハイキングした風愛ちゃんと鈴ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


龍王峡のハイキングコースを歩いてると、ダイナミックな鬼怒川や

小川の清流も魅力なんですが、緑がとっても美しかった。


さらにハイキングコースの中には、湿地帯があって
そこに濃いピンクの花が群生しています。


緑の中に群生しているこの花のことを私は知りませんでした。



「何の花かしら? サクラソウにも似ているけれど…」と思って
Googleレンズで調べてみると「クリンソウ」って出てきました。




ここのハイキングコースでは、あちこちに咲いているんですよ。

湿地に咲く花のようですね。



今、もう一度クリンソウを調べてみると、学名Primula japonica。
日本原産のサクラソウ科サクラソウ属の多年草だそうです。

日本原産というのがポイントですね。

都道府県によっては、絶滅危惧種の植物に指定されているところもあるそうです。

ここ栃木県や私の住む千葉県では、その指定はありませんが
埼玉県や神奈川県、群馬県、山梨県、大阪府、兵庫県など19の都道府県で
絶滅危惧種または、準絶滅危惧になっているようです。



そんな花があちこちに群生しているところをハイキングできて、ラッキーな感じです。


さらに歩き進めると、青い花の群生も目に留まりました。


近づいてみると、うーんこれはカキツバタでしょうかね。


少し黄色っぽいし、網目があるのでヒオウギアヤメかもしれません。



ハイキングコースの湿地に木道が敷かれているところもあって

こんな群生が数か所で見られました。



もしかしたら、カキツバタの群生のところとヒオウギヤアメの群生のところがあったかも。


クリンソウと競演しているところもありました。



花がところどころに咲いていると、ハイキングも楽しいですね。



かなりアップダウンがあって、険しいコースのところもあったけれど
いいハイキングになりました。


旅話は、続きますよ。

最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

龍王峡 お山ハイクで 鈴楽し! /鬼怒川の旅1

2022-05-27 23:16:11 | 愛犬との旅行


無事に千葉に戻ってまいりました!!

今回の旅先は、栃木県日光市の鬼怒川です。

滝好き、渓谷好き、清流に飢えている私たちがまず向かったのは、龍王峡です。

昨日の写真でわかった方はいらっしゃいますか?!


鬼怒川に家族旅行してきた風愛ちゃんと鈴ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
応援よろしくお願いします。

龍王峡は、野岩鉄道の駅があり、その前に市営の広い駐車場が設けられています。



そこに車を止めて、いざ出発です!!

駐車場から、どんどんと階段を下りていくと、滝が見えてきます。

それが多分、竪琴の滝ですね。



そして、こちらが五龍王神社です。


この神社から見下ろしたところに、虹見橋が見えます。


まずは、私たちもこの橋に向かいました。



ごうごうと水の流れる音が響き渡って、水量の多さを音からも感じます。



メインの滝以外も、水の流れがたくさんあり、清流にだらけって感じです。

橋に到着しました。虹見橋は、コンクリのしっかりした橋になっています。



橋から、鬼怒川を見ると。


とっても雄大ですね。

そして少し振り返ってみると、あら滝が!!


落差約20mの虹見の滝ですね。

霧吹きのようにしぶきが散っているので、きっと陽光がさすと虹が見えるでしょうね。

滝つぼの方までいけないのがちょっと残念ですが、なかなかの美しい滝です。


さらに進むとハイキング道が続いています。


さっきの虹見橋あたりまでは、他の観光客の姿もあったのですが・・・。
ハイキングコースに入ったとたん、人の姿がなくなりました。


久々の本格的なお山ハイキングに鈴ちゃんルンルンです!



尻尾アゲアゲでどんどん進んでいきます。




楽しいね!!

後ろにも滝が見えていますね。


鬼怒川の下までは降りることができないけれど、鬼怒川に注がれる支流がたくさんあって

清流の小川もあります。



ちょっとここで給水休憩


鈴ちゃんしゃぶじゃぶ。



風愛ちゃんごくごく!



おいしい水だったかな?!



こちらは、むささび橋ですねー。

この橋には誰もいませんでした。




そして橋からの眺めは・・・・。



こちらも美しい渓谷です。




旅話は、続く



最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

さてここが いったいどこか わかるかな?

2022-05-26 22:41:18 | 愛犬との旅行


風愛ちゃんをなぜシャンプーしたかというと、天気が良かったこともあるけれど
実は、旅行を予定していたからなんです。

そう、またまた今回地域割を使って旅を予約!!

平日クーポン狙いで出発しました!!

家族旅行にお出かけした鈴ちゃんと風愛ちゃんにポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。

ということで、まだ撮影した写真もじっくりと見ていなくて、整理ができていないため

とりあえず旅行先での写真の一部をアップします。




さあここが、どこなのか?わかる方はいらっしゃいますか?



大自然の中ですね。

そして、グリーンの水・・・。川があります。



さらに滝が見えますね。



今回は、千葉から飛び出して、近郊県の地域割での旅行です。
宿泊代が1人5000円割引なので夫婦で1万円オフ。

そして平日なのでお店で使えるクーポン一人2000円分×2なので、計14000円もお得に旅しちゃいましたよ。



夫婦ともにフリーランスなんで、土日に働くことがあるかわりに、平日に旅行だっていけちゃいます。

まぁ、その分今週の土日は、頑張って仕事しないといけないんですけどね。




今回の旅行先のヒントは、この写真かな。

この写真で、行ったことがある人は、わかるんじゃないかしら?




これらの写真は、ほんの一部。

明日以降、ちゃんと整理してブログに書いていきますね。



本日は、これにておやすみなさいです。



最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

ふあちゃんの 抜け毛どっさり 何作る?

2022-05-25 20:25:23 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常


カーペットの色と同じなんで、ちょっとわかりにくいかもしれないれど

風愛ちゃんの横にあるのが抜け毛の山でーす。

換毛期ですからね。

小型犬一頭分ぐらいの毛量が抜けた風愛ちゃんにポチっとお願いします。


←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


鈴ちゃんは、アニマルセラピーのボランティア活動の前日にシャンブーしたけれど

今月になって、風愛ちゃんのシャンプーをサボっていました。



でも梅雨が来る前にやっておきたいと、昨日お天気も良かったのでエイヤー!!とシャンプーしましたよ。



風愛ちゃん、シャンプーしてると目玉が飛び出しそうなぐらい大きくなるんですよね。



多分、人間の私の目よりも大きいんでしょうね。

頭は私よりも小さいけれど・・・・。


そう考えるとお目めが大きくて、かなりの美人さんかしら?


ということでシャンプーが終わって、リンスもすすいで

タオルドライの後、いつものようにパスローブを着せました。



風愛ちゃん、しばらくそれを着ていてね!!



そうそうフードを被ったのも1枚撮らせてね。




ここで私はちょっと休憩。

しばらくバスローブ姿でいてもらいましたよ。



そして、1時間後ぐらいにバスローブを脱がせて、少しずつブラッシング。

まだ完全には乾いていなかったけれど、お天気も良く風も入ってきたので

ドライヤーなしでいけました。


仕上げは、パパがしっかりとピンブラシとコームでやってくれて

こんなにも抜け毛が出ました!!


風愛ちゃん、ビューティ犬になったかな。


最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。



ふあだって 海外だったら 小型犬

2022-05-24 23:05:54 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常


今朝のお散歩で行った「はるのみち公園」での写真です。
この白い花は、何でしょうかね。

ちょっと紫陽花に似た感じもしたけれど、花が細かいんですよ。

動物病院に行ってきた鈴ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


こちらは、有吉小学校前の花壇です。


いつも季節の花がキレイに植えられていて、お散歩途中にふありんと写真を撮ったりするんですが
今は植え替えられて間がない感じですね。




こちらは「はるのみち公園」の花壇ですね。



逆光で撮影したらふんわりな感じになるかなーと思ってトライしたけれど

ちょっとコントラストが強すぎる感じですね。
ワンコは、人間と違ってちょっと難しいのかな。
もともとふんわりだしね。



そして公園の中の小山へ。



こういう写真を撮ると、普段のお散歩コースも、お出かけしてトレッキングしているコースも
似たような写真になっちゃうなと思ってしまいます。

さて、風愛ちゃん、鈴ちゃんを連れて、近所の動物病院へ行ってきました。

一週間前に鈴ちゃんを診てもらった時に、関節炎の可能性があるということで
消炎のお薬を飲ませて、また一週間後に来るように言われていたらです。

なのでメインは、鈴ちゃんなのですが、風愛ちゃんはついでで爪切りをしてもらうために連れてきました。


風愛ちゃんは、体重14.4kg

鈴ちゃんは、9.3kgでした。


足の震えも見られなくなったのですが、毎日サプリメントを飲ませるようにと。


1日2錠とのこと。



外国製のサプリメントで、与える量は、小型種で導入期は、1日2錠とあります。

まぁ、鈴ちゃんは小型犬になるよね。
中型犬でもいけるけど・・・・。

ん?

パッケージを見たら、小型種(15kg以下)となっています。

ということは、風愛ちゃんも小型種になるやん。

ちなみに中型種は15~30kgだって。

で、中大型種という分類があって、それば30~50kgって。

おーーー!!大型種は、50kg以上だって。

日本の場合は、超小型犬と呼ばれる5kg未満の犬も多いから、なんとなくそれが小型犬のイメージだけれど
海外だと、風愛ちゃんも鈴ちゃんも小型になるのね。

レトリバーだって中型種かも。大型種は、ニューファンドランドとか、セントバーナードになるのかもですね。


最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。