雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬の鈴(りん)8歳と風愛(ふあ)2歳の楽しい毎日を五・七・五で綴ります。
天に旅立った風(ふう)の思い出写真も。

フード粒 散らかしてるで 食べてんか!?

2018-11-19 22:05:52 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常


ごちそうさまでした。

って、鈴ちゃんまだ残ってるで?

えっ、お皿の中はもう空っぽですよ~

・・・・。お皿の外に散らかしているやんか!!

グリーンの器は、風愛ちゃんのですよ。

   こんな散らかしているのは、風愛ちゃん。

でも、今・・・風愛ちゃんはオレンジの鈴ちゃんの器の方に・・・。

鈴のフードを残してないか、確認しに行ってるのよ。

そうだったのねー。


てな感じの鈴ちゃんと風愛ちゃんにポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。

本日、風愛ちゃんはアニマルセラピーのボランティアに行ってきましたよ。

もうかなり慣れてきた感じの風愛ちゃん。

入所者さんになでてもらったり、入所者さんの指示に従って

オスワリやお手をして、喜んでもらえていました。

もともと、犬を飼っていた人が多いので、自分の「オスワリ」の声で

目の前で風愛ちゃんが座ると、とてもうれしいみたいですね。


これは、ボランティア活動の後、カフェで打ち合わせをしていたんですが

その時の風愛ちゃん。





風愛ちゃんが行ったことのないペットOKのカフェでしたが
落ち着いてくれていて、安心しました。



さて、鈴ちゃんはお留守番で、今日はあいにくの雨。


帰宅後は、雨の日のお約束のように

プロレスごっこを始めましたよ。




鈴にしてみらた「風愛ちゃんだけ、ママとどこへ行ってたの?!」って感じでしょうか?






さぁ、試合のゴングが鳴りましたよ。

雨の日は、やっぱりおうちでプロレスごっこ。雑種犬鈴と風愛



今は、ようやく落ち着きましたが


ブログを書き始めたさっきまで、ずっとふたりでバトルってました。


雨の日もこうやって、遊べるから、幸せだね。




仲良しでよかっとつくづく思うのでした。



最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。
コメント

ひとっ風呂 浴びてきました てなかんじ?

2018-11-18 22:30:55 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常



シャンプーして、さっぱりしたふあちゃんでーす。


そんな風愛ちゃんにまずは、ポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。





今日はゼミの日で朝から市ヶ谷へ出かけた風ママ。


お勉強モードの日なのですが、明日は風愛ちゃんと、アニマルセラピーのボランティアが
あるので、シャンプーするのがママのミッション。


ゼミで東京へ出ている日は、かなり疲れちゃうのですが

帰宅後頑張ってシャンプー。


さきほどようやく完了の、撮りたてホヤホヤの写真ですよ。






一日、離れ離れだったので、今日はふありんの写真を撮っていない。

ということで、ママのミッションである風愛ちゃんのシャンプーシーンを撮りまくりました。






はい私は親バカですよー。

こういうシャンプーシーンの風愛ちゃんも、かわいいと思ってしまいますもん。




やっぱり濡れると細いねー。


そうそう、一昨日、爪切りと肛門腺絞りのために動物病院にも行ってきましたよ。


風愛ちゃんの体重は13.9kgでだいたいいつもと同じぐらい。


しかし、おデブりんと呼ばれている、最近おばちゃん体型まっしぐらの鈴ちゃんは

やっぱり太っていました。


鈴ちゃん史上サイコーにおでぶの9.75kgにもなっていました。

「今は、標準体型ですが、これ以上太らせないように」とお達しがありました。


大阪時代は8.7kgだった鈴ちゃん。

あれから1kg以上太っているもんね。

大阪の鈴の友達は、ほっそりした鈴ちゃんしかしらないから
今の鈴ちゃんの体型を見たら、びっくりしちゃうかもですね。





とか言っている間に、風愛ちゃんのシャンプーが終わり




濯ぎもおわり・・・・。


まずは、タオルドライ。




風愛ちゃんは、ここからが大仕事。


ドライヤータイムですもんね。

まぁ、風ちゃんの毛量に比べたらまだマシだけど

風ちゃんの場合は、若い頃からドライヤーやブラッシングする時は

ゴロリと横になって動かなかったから、ラクだったんですけど



こちらのお嬢さんは、ドライヤーしている間中

お風呂場をずっとうろうろしているんですよ。



さぁ、ドライヤーとブラッシングで仕上げましたよ。



ビューティ犬になったかしら?



さあ、これでママの今日の任務は完了でーす。




風愛ちゃん、お疲れさまでした。

明日、頑張ろうね。




最後まで、読んでくださってありがとうございます。

コメント (1)

お仕事で ふありんパパと お留守番

2018-11-17 09:04:31 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常
今、取材先に向かう電車の中。

終日、ロケ&取材でおでかけ。

りんちゃんと、ふあちゃんは
パパとおうちです。







と、いうことで今日は超しょ~とバージョン。


お許しを!
コメント (1)

あれなんで? 得意だった はずなのに…

2018-11-16 11:02:24 | ドッグダンスやアジリティ、トレーニング



執筆に追われている風ママですが、やっぱり鈴や風愛ちゃんの楽しいことは欠かせない。


ということで、昨日はアジリティレッスンに行ってきました。



うれしかった鈴ちゃんと風愛ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


でもね。

鈴ちゃんはダメダメでした。


元気いっぱいなんですけれど・・・・。





今まで苦手だったトンネルは、すんなり入ってくれたんですが

どちらかというと得意だったというか、問題がなかったスラロームの

途中で逃走しちゃって(´;ω;`)ウゥゥ。



そういえば、ドッグランに遊びにきた時に

スラロームをやろうとしても

鈴がやり始めると

風愛ちゃんが必ず邪魔をして、途中で風愛ちゃんに交替しちゃてたことが何度かあった。


それが多分いけなかったんでしょうね。


スラロームをやると、中断される・・・ということが何度か続いていたから

やり終えて、褒められる・・・という強化がなくなっていた。


大反省です。




そして、風愛ちゃんの方はというと・・・・・。

やはり、膝が弱いので、高いハードルは負担になると判断して

めっちゃ低い状態でコースをやりました。


雑種犬風愛ちゃん2歳のアジリティレッスン 2018.11



風愛ちゃんは、スラロームもトンネルも全部ついてきてくれるので、膝のことさえなかったら

才能あるかもしれないのに・・・・。


とても残念です。


でも楽しそうだから、負担のない範囲でいっしょにやれたらと思います。




レッスンの後で、ドッグランで遊びました。


秋田犬系のMixさんが遊びにきていました。



めっちゃカッコイイでしょ。



そして、ドッグレストランでランチ。


いつもは、ママのランチ中は、寝ていることが多い風愛ちゃんでしたが

昨日は、なぜか少し落ち着かない感じで、ワンワンしちゃったので

カムを詰めたおもちゃで、気を紛らわしてもらうことにしました。


すると最初は、夢中だったんですが取れないとわかると・・・・・。

いや、気にしているお友達がいるとわかると・・・・。


これって見せびらかしているの?




わざと、私は見ていませんよー。

みたいな顔して、お友達の柴ワンちゃんの前に差し出す風愛ちゃん。




そりゃそうなるわな。

風愛ちゃん、ちょっと困った顔で、じーっと見ていました。

でも、怒ったりしなくて、「どうぞ、飽きたら返してね」って感じでしょうか。





だいたい風愛ちゃんの吠えが出るのは、退屈している時なので

まだまだワンちゃんたちと、遊びたかったんでしょうね。


最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

コメント

ママの服 いただきましたぁ 勝手にね

2018-11-15 16:00:52 | 心の中で生きる風ちゃん


ママがお風呂から上がって、スェットパジャマを着ようとおもったら


脱衣所に置いていたはずなのに、上がない・・・・。


と思って、リビングのソファを見たら・・・・・・・・。



そんな風愛ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。

風愛ちゃーん、それママのなんだけど

 返してくれへん?


えー、これお気に入りなのに。

  せっかく脱衣所から取ってきたのに・・・・・。

って顔ですよね。



カミカミされて、穴が開いては大変なので、返してもらいましたよ。


そういう行動も、かわいく感じます。


そんな風愛ちゃんの気になることといえば、やはり後ろ足のお膝。


最近またまた外れやすいんですよね。




それも、左だけじゃなく、右も。


ときどき痛そうにしている時があるので、心配です。



年齢からいうと、鈴の方が心配だけど、鈴は体重も軽いし

それほど負担もないかなーと思うけれど、やっぱり風愛ちゃんは

膝に触れるだけで、唸ることがあるのでかなり痛いのかも。



時期を見て、またレントゲンなどり検査をした方が良いのか

夫と相談中です。


この下の写真なんか、風愛ちゃんの座り方、かなりおかしいでしょ。

後ろ左足に体重をかけられないから、こうなっているのかしら?






よく観察しなくっちゃと思っています。



最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。
コメント