雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬の鈴(りん)12歳と風愛(ふあ)6歳の楽しい毎日を575で綴ります。
天に旅立った風(ふう)の思い出写真も。

疲れている? イタズラするほど 元気だよ!!

2023-02-02 23:11:33 | 優良家庭犬&セラピードッグ


今日は、小学校の活動だったんですが、私に余裕がなく
ちょっと鈴ちゃんに無理をさせちゃった部分があって、反省でございます。

頑張ってくれて、鈴ちゃんありがとう。


しかし、帰宅後の鈴ちゃんが豪快だった。

そんな鈴ちゃんにポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


帰宅後、風愛ちゃんは「ママと鈴ちゃん、どこへいってたの?!」とばかり



鈴ちゃんをくんくんしながら、ついて歩きます。




今日は、ちょっと鈴ちゃん疲れちゃったかな?と思って、夕方の鈴ちゃんのお散歩はお休みにして
まず私だけ着替えて、すぐにお留守番していた風愛ちゃんとだけお散歩に行きました。


そして帰宅後、私は自分たちの晩御飯の支度でキッチンへ。


鈴ちゃんの服を脱がせることも忘れていたんですが、2階の私の部屋からドッタンバッタンと大きな音が。

行ってみると・・・・・・。

鈴ちゃんの高さだと届かないはずのデスクの上に置きっぱなしにしていた、おやつの入ったウエストポーチが床にあって

かなり、かなり丈夫なはずにのに、ビリビリに破かれていましたよ。



いつもは、このウエストポーチは、引き出しの中に片付けているんですが
今日は慌てていて、デスクのパソコンの上に置いて、風愛ちゃんの散歩に出たのが敗因でした。

実は、風愛ちゃんとのお散歩から帰宅した後
鈴ちゃんは「トレーニングしよう!」のボタンを押していたんです。

でもね。晩御飯の支度があったから、「今はせーへん」と断ってしまったんです。

私も疲れていたしね。



鈴が破壊したウエストポーチは、いつもトレーニングの時に私がつかっているもの。

今日の小学校の活動の時にも、身に付けていました。

この中に鈴ちゃんの好きなおやつが入っていることも、鈴は知っています。



そのおやつは、トレーニングのご褒美だということも、わかっていたのかも。

なので「トレーニングしよう!」を押して

私が却下したので、じゃあ・・とイタズラ??

その可能性は否定できないかな・・・・・・。




ママに甘える風愛ちゃん。うん、かわいい💛



最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

鈴シャンプー お湯で気になる 電気代

2023-02-01 22:54:44 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常


2月に入りましたね。ということで、トップフォトは、昨年2月に撮影した写真でのふありんカレンダーです。

1年前の写真ですが、今とほぼ変わらない感じのふありんです。


鈴ちゃんなんて、今年も同じ洋服を着せていますもん。

以前は冬場はニットのセーターを着せることが多かったんですが
この赤いストライプの洋服は、いただきものですが
裏側がボワでとっても暖かいんです。

それに袖ぐりが広くて着せやすいし、脱がせやすいから、ついついこの服を着せちゃってます。

もちろん、何度も洗濯していますよ。

冬の定番服を着ている鈴ちゃんにポチッと押してくださいませ。

←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村


さて、明日は鈴ちゃんと参加する動物介在教育の日。

ということで昼間、鈴ちゃんをシャンプーしました。



泡だらけの鈴ちゃん、お顔はどこにあるの?



あったわ。あった!!

鈴ちゃんは、顔が白くなってきたとはいえ、全体的には黒い毛だから
白い泡がよく見えるけれど、白い毛のワンちゃんはもっとわかりにくかったりするのかしら?



さてシャンプーしながら、気になっていたのは電気代のこと。

うちはオール電化でイチバン電力を使うのは、お湯なんですよね。

引っ越ししてきて、電気代の高さにびっくりして

中古だった電機温水器をエコキュートに買い換えたのが数年前。

深夜のお得な時間帯にタンクのお湯を沸かすから経済的・・・みたいなキャツチフレーズだったんですが

今は深夜料金でも昼間の7割ぐらいの料金だから、めっちゃお得ってほどでもないんですよね。


そして、電気料金の値上げで、12月の電気代がビックリするほど高くて
めっちゃ電気代を気にするようになりました。


くらしテプコというwebページで、毎日の時間ごとの電気消費量が出るので
最近はコマメにチェックしているんですが、やっぱりエコキュートが一番電気を使っています。





先月なんて、1年前の1月よりも、電気の使用量が-242 kWh下がっているのに
料金は、4000円以上も上がっているんですよ。

食料品もどんどん値上げされているし
スーパーに行くたびに予算が狂ってしまう。


今は、風パパが元気に働いてくれているけれど、これから年金頼りになる暮らしだと
入ってくるのは増えないのに、出ていくのが予定よりも多くなって
困っちゃいそう。



鈴がバスローブの後ろ足を通すのがキツくて嫌がるようになったので
通さずに後ろでゴムでくくっています。

ということで、ただいま新しいバスローブをオーダー中です。



風愛ちゃんは、来週シャンプーするからね。

覚悟しときやー!!



最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

犬苦手 そんな気持ちは めちゃわかる

2023-01-31 22:42:54 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常



今日は、朝早くから取材で出かけていて
朝のお散歩もパパにお任せしちゃいました。

夕方のお散歩は、いっしょに行けましたけれど
なんだかとっても疲れて、今も睡魔に襲われている風ママです。

そんな風ママにまずはポチッと押してくださいませ。

←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

シルエットで映っているのは、パパと鈴ちゃんですよ。



先日、ヘアサロンでタブレットで、ビューンという雑誌読み放題のデジタルコンテンツを見ていました。

いつもは、月刊の女性誌を読むことが多いんですが、犬に関する雑誌もいくつかあったので
そちらに読んでいたんです。

その中の特集に「犬嫌いの人の気持ちを理解しよう」という企画がありました。

犬に対して、嫌だなーと思うところという声に多かったのが

排泄物の不始末などのマナーの問題。

これは、犬が悪いわけではなく、飼い主の責任の問題ですよね。


そして、「うちの子、人が好きなんです!」とじゃれつかせてくるのが困るという声も。

これも飼い主のマナーの問題かもしれません。

ということは、犬嫌い、犬が苦手な人の「イヤだなー」という内容は、飼い主が生み出しているのかも。




私自身、22年前、風ちゃんと運命的な出会いをするまでは、犬嫌いで犬が苦手だった。

それは、飼い主のマナーというよりも

吠えられるから、追いかけられるから、飛びつかれたら怖い、咬まれるかもしれない、何を考えているのかわからない
だから行動が予測できない。

という理由で犬嫌い、犬が苦手になっていました。

犬自身のことがわからないから、苦手意識があって
子供の時に洋服を咬みちぎられた経験があったので、その恐怖がどこかに残っていたのだと思います。


結局、子犬の風ちゃんを飼うか飼わないか悩んだ時に
「イチから犬のことを勉強して、それで決めよう」と、犬に関する本を読み漁ったのが

今、犬のことを研究するようになった第一歩だったんですよね。



私が犬嫌い、犬が苦手じゃなかったら、こんなにもハマることはなく
勉強もしなかったし、テキトーに飼っていたかもしれません。


なぜ苦手なのかを分析して、私自身が苦手だと思うような犬にならないように育てることを決意したのが
すべての始まりでした。

考えてみれば、私は猫好きで子供の頃から猫を飼っていたんですが
好きだけど、猫のことをもっともっと勉強しよう・・・とは思わなかった。

「だいたいわかっている」といっしょに暮らしていたから、わかっているつもりになっていたから。

困ったことでもあると、いろいろ調べて勉強したかもしれないけれどね。




今日は、私は留守をしていたので

帰宅すると、いろんなボタン押しを連発する鈴ちゃん。

結局、なんでもいいから、かまってほしいということなのよね。


「ママは、着替えるから、待っておいて」というと、

伏せてじっっっっっっ。

鈴は、本当に要求の多い、おしゃべりワンコです。

あれ、静かだわ・・・と思った時は、寝ています。


風愛ちゃんは、たいていゴロリとしています。

寝ている時もあるけれど、ゴロリとしながらリラックスして過ごしていますね。




でもなんか、横になっている時に首の向きがおかしいねんけど・・・・・。

風愛ちゃんは、最近すごくオトナになったと感じます。

あまり大はしゃぎしたり、興奮することもなくなりました。




鈴の方がよく興奮して、吠えたり走り回ったり、大はしゃぎすることが多いですね。

これも性格の違いなのかしら?


最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

ふあちゃんの 混合ワクチン 接種だよ

2023-01-30 22:24:06 | 愛犬の病気と手作り食


動物病院へ行ってきました。

メインは、風愛ちゃんの年一回の混合ワクチンの接種です。

犬8種混合ワクチンを打った風愛ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。

動物病院に着くと「今日は何をされるんだろう・・」と不安げな風愛ちゃん。



風愛ちゃんだけでなく、鈴ちゃんもいっしょです。

鈴ちゃんは、数日後にアニマルセラピーの動物介在教育が控えているので

爪切り、足裏バリカン、肛門腺絞り、歯磨きのケア4つをしてもらうために連れてきました。

歯磨きは、家でもやっていますが
ときどきは、動物看護士さんにもやってもらって、口の中の状態を確かめてもらっています。



風愛ちゃんは、体重14.3kg、健康状態も問題なく
8種混合ワクチンを背中とお尻の間ぐらいの左側に接種してもらいました。

前回、体重がちょっと増えていたんですが、今回は戻ってちょうどいい重さの風愛ちゃんでした。

食事の量は変えていないけれど、鈴ちゃんのフードを風愛ちゃんが奪わないように気をつけていたから
戻ったのかも・・・。



ただちょっと心配なのが、鈴ちゃんの体重が減ったまんまの8.7kgだったこと。

1月11日の時に、眼科の動物病院の時からは変わっていないけれど
鈴ちゃんのフードが奪われないように気をつけていたのに、体重が戻っていません。

寒くなったので、消費するエネルギーが多くなったからかも。

今日からもうちょっと鈴ちゃんの食事量を増やしてみようと思います。

食欲はめっちゃあるもんね。



動物病院の前か遊歩道になっていて、少し歩いてると「あらいぐま」さんの像が・・・・・。




気になってしかたがいな風愛ちゃんは、くんくん匂い嗅ぎをしていましたよ。




口の周りや、お尻付近もくんくんしていたので、動物だという認識はあるのかも。

でも動物臭はしないから、考えちゃっているのかも。




今日はワクチン接種をしたので安静の風愛ちゃん。

日向でゴロリとしていましたよ。





最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


なでられる トレーニングも 一歩ずつ

2023-01-29 22:08:09 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常


節分が近づいてきたので、ソファの背景を富士山&鬼の節分バージョンにしてみました。

少し寂しい感じになったので、節分当日までにもうちょっと工夫したいと思っています。

節分飾りには、柊とイワシの頭などもありますが

風愛ちゃんの届くところだときっと、イワシの頭は食べられてしまいそう・・・・・。

ちょっと考えますね。

まずは、ポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。



ということで、今日の写真は、節分っぽい飾りと

鈴ちゃんと風愛ちゃんです。

頭に何をのっけているのかというと・・・・。



風愛ちゃんには、鬼のミニお面。



鈴ちゃんには、お福さんのミニお面です。


ミニお面には、ゴムがついていたんですが、鈴ちゃんや風愛ちゃんには、ちょっとキツかったので
今回は、ゴムはひっかけすに
ただ頭の上に置くだけで、「待って」をかけて撮影しました。



また、時間がある時に、鈴ちゃんや風愛ちゃんの頭のサイズにあわせたゴムに付け替えようと思いますが

頭に何かかあるとすぐにブルブルして落としてしまっていた風愛ちゃんが

「待って」をかけるとちゃんとじっとできるようになったのは、トレーニングの成果ですね。



苦手だったことも、スモールステップで強化子とセットでトレーニングしていくことで、できるようになることってたくさんありますよね。


実は、今日風愛ちゃんのレッスンで「知らない人になでられる」トレーニングをしてきました。


風愛ちゃんは、心を許した人に対しては「なでて💛」と甘えて、寄っていくし
お腹も見せたりするんですが

初対面の人に対しては、かなり警戒します。


コロナ前は、毎月老人ホームにアニマルセラピーの活動にいっていたので
セラピー犬の風愛ちゃんも、入居者の方にいっぱいなでれらていたんですが

コロナになってこの3年ほど、知らない人になでられる機会がほとんどなくなってしまいました。


ということで、今日は学生さんたちに6名になでてもらうトレーニングをしましたよ。

最初は、やはり警戒していましたが、
おやつを強化子にしながら、トレーニングすると
徐々に徐々に平気になってきました。


やはりトレーニングすることって、とっても大事なんだと実感。

特に風愛ちゃんのような和犬雑種は、警戒心が強いので
上手にトレーニングしていくことが大事だと感じました。

まぁ、知らない人になでられるのは、GCT、優良家庭犬の試験項目にもあるので

さらっとなでられて、去っていくパターンは、風愛ちゃんも多少緊張していても大丈夫なんですが

セラピーシーンを想定したなでられるパターンは、リラックスが大事なんで
まだまだ練習が必要かと思います。


最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。