雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬の鈴(りん)7歳と風愛(ふあ)1歳の楽しい毎日を五・七・五で綴ります。
天に旅立った風(ふう)の思い出写真も。

片付けた 次はいつ頃 プールかな?

2018-07-19 18:41:17 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常



超暑い日が続いておりますが、みなさまお元気ですか?

まずは、鈴ちゃんと風愛ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。




風ママは、現在病院通い中で、毎日お薬を飲んでいます。


それも複数・・・。


ひとつは、先日書いた「左足の小指の骨折」。

明日、再診でレントゲンを撮って、どれだけ治っているのか確認します。


そして、突発性めまい症のために、耳鼻咽喉科に通っています。


さらに、突発性めまい症に関連して、頸椎を整形外科で診てもらうように言われ

診察してもらったら「頸椎椎間板症」だと診断され、結局今は

頸椎椎間板症のリハビリに通っています。

今朝も行ってきましたよ。


なんか、カラダがボロボロです。


それでなくても、この暑さで参りそうなのに・・・。


ガーデンプールを片付けました。


狭かった庭がもとに戻って、風愛ちゃんはしゃいでいますね。





こんな感じに遊べるのも、朝の早い時間と、夜中ぐらい・・・。

太陽が当たる時間は、まるで地獄・・・・。


そんなことを言っている間に太陽が出てきました。




風愛ちゃんは、比較的暑さには強そうです。

もふもふのわんこって、空気の層があるから、地肌はなかなか暑くならないんですよね。



でも、黒わんこは暑さがキョーレツ。


太陽が出てきたらそそくさと木陰に逃げ込む鈴ちゃん。





それについて行く風愛ちゃん。






やっぱり外は、朝でも暑いね。

そろそろお家に入ろうか?



今度プールする時は、朝か夕方じゃないと厳しいかも・・・・。






それより早く、ママが元気にならなくっちゃね。



最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。
応援よろしくお願いします。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

コラーゲン アイスで夏を 乗り切ろう!

2018-07-18 22:07:45 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常


ほんまに暑いでんなぁ・・・。

みなさま体調は大丈夫ですか?

ワンちゃんたちは、夏バテしていませんか?

まずは、ポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


今年は、異常な暑さですね。

天気予報の最高気温を見ていると、まだ千葉はマシなほうなのに

例年に比べ、かなり暑くて外に出る気になりません。


と書きながら「昨年の夏って、こんなに暑かったっけ?」と思い出そうとするのに

なかなか思い出せませんでした。

考えてみれば、昨年の今頃は、入院していた母の看病で、ずっとエアコンの聞いた

病室の中でつきそっていたので、外の暑さを感じるのは、ビジネスホテルから

病院に行く道中ぐらいのものでした。


そして、大阪と千葉の行ったり来たりで、千葉に戻ってきた時は、引っ越しの準備で

超忙しくて、暑さの記憶も飛んでいました。


じゃあ、一昨年の夏はどうだったか??


7月は、風ちゃんが亡くなった悲しみの中、鈴ちゃんとふたり暮らし。

リビング中、風ちゃんに届けられたお花がいっぱいで・・・・。


あっ、気晴らしにすいらんのドッグランへ行ってたけど・・
今年ほど暑くはなかった。


そして、8月は夫が大阪の家から、お母さんを連れて帰ってきたので

いっしょに暮らしながら、お義母さんの住むところを近所に捜すのに忙しかった。



そんな昨年や一昨年に比べたら、今年は自分のために時間が使えるはずなのに
なんで毎日こんなに時間が足りないんでしょ。




さて、鈴ちゃんと風愛ちゃんがニコニコしている理由は・・・・。

こちらを待っているんです。


コラーゲンアイスをトッピングしたドッグフードです。





風愛ちゃんの膝には、コラーゲンが必要だと聞き

手羽を煮込んで出たコラーゲンスープを骨を除いてほぐした手羽肉といっしょに冷凍保存。

それを毎食、フードのトッピングとして使っています。


以前は、解凍したり、温めたりしてトッピングしていたけれど

この暑さだと冷たい方がうれしいかも・・・と思って

凍ったままのコラーゲン&チキンをトッピングしているんです。


凍ったコラーゲンだから、コラーゲンアイス?

コラーゲンシャーベットかしら?


お散歩から帰ってきたら、おふたりんさは、これほ待ってニコニコ顔。





早く「ヨシ」って言ってください。って感じですね。


どちらかとうと食が細いタイプの風愛ちゃんと鈴ちゃん。


でも、このトッピングをし始めて、夏バテどころか

食欲が出てきているので、ちょっと安心です。





そして食後は・・・・・。


リビングでのバトルごっこタイム。





今までは、お庭でバトルごっこすることが多かったけれど

さすがに外は暑いのでエアコンのお部屋で、ハッスルです。




でも、まだ夏は始まったばかり。

しっかり乗り切らないと・・・・。ですね。



最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

せっかくの ガーデンプール 遊んでや!!

2018-07-17 19:01:12 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常



こう暑いとワンコといっしょに遊びに行くこともでなかった
三連休・・・・。


じゃお出かけせず遊ぶことを考えなくっちゃ・・・

ということで、新居初のガーテンプール開きです。



まずは、ポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
応援よろしくお願いします。



以前の賃貸の家の時は、このプールを活用していました。

風ちゃんも利用しましたね。

ということは、風愛ちゃんはお初のガーデンプール。




何が始まるのかと、興味津々の感じ。





鈴ちゃんは、知っているよね。

前の家では、お友達を呼んでプール遊びを楽しんだもんね。




ただ、前の賃貸の家の庭は、駐車場の上のスペースがあったから

プールをしてもかなり広かったけれど


こっちの家は、庭が限られているので


同じプールなのに、かなり狭くなってしまいます。

まぁ、仕方がないんですけれどね。



さぁ、風愛ちゃんをボール誘導作戦でプールに入るように促しました。


今回は、お試し企画なので、水の量も少なめにして

まずは、このプールに慣れることを目的にしましたよ。

さぁ、風愛ちゃん頑張れ!!





これぐらいの囲いは、簡単に飛び越えられるはずなのに

なかなか中に入る勇気が出ないみたいでした。


でも、入ってくれましたよ。



しかしポールよりも、風愛ちゃんにとっては、鈴ちゃんの方が魅力的。


プールから、飛び出して、一目散に鈴ちゃんのところへ。




普通なら、バトルごっこや追いかけっこが始まるところだけれど

プールが邪魔でイマイチ・・・・。


そして、その後なかなか入ってくれなかったので

パパが風愛ちゃんをプールに入れてくれました。






さて、鈴ちゃんの方は、おもちゃやオヤツで誘導されないタイプなので

リードで誘導・・・・。

まぁ、中に入ると冷たくて気持ちいいよね。





うそです。

昼間は、すでに生ぬるくなっていました。






やっぱりプールでも炎天下はキツイ。

もっと木陰がある時間帯に遊ばないと・・・・と反省しました。






でも、こういうイベントも楽しいよね。


今度は、お友達わんこさんも誘いして遊ぼうね。






最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

伊勢海老も!! 豪華料理に 舌鼓/レジーナリゾート鴨川Vol.3

2018-07-16 15:24:20 | 愛犬と泊まった宿


猛暑いやいや、 酷暑の三連休。

みなさまいかがお過ごしですか?

私は、土曜日は院のゼミ関係で出かけましたが、昨日と今日は

我が家でお籠りです。

昨日は、日が暮れてからお義母さんと買い物に行き、晩御飯を我が家で食べてもらいました。

昼間は、暑くて、危険な感じがするので、買い物も夕方じゃないと出られせんね。

まずは、ポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。

さて3日連続で紹介しているのは

お仕事で行った、今年7月2日にグランドオープンした
「レジーナリゾート鴨川-Dog Wellness Beach-」の体験記です。

取材内容は

リビング千葉webの特派員レポート
「レジーナリゾート鴨川で愛犬のフィットネスを体験!豪華な料理も魅力」
とオープン情報【開店】7/2(月)愛犬と過ごす憧れのホテルが誕生!レジーナリゾート鴨川にもちょこっと載せています。

よかったらまず、こちらを見て「いいね」して、もどってきてくださいませ。


では、つづきでーす。

バランスボールのドッグフィットネスを体験した私たちは、

わんこの遊びスポットであるドッグランと愛犬用プールを撮影しようと外へ。


でも、もうかなり日が暮れていて、この日は断念。

気が付くと夕食の時間もちょっと過ぎていたので

ドッグランでちょっと撮影して、レストランに向かいました。


そう、今日の写真も縁取りがあるものが風ママ撮影。
縁取りがないものがばたぴーママさんからいただいたものです。




レストランも、もちろん愛犬同伴OKです。

中型犬以上は、リードで床に待機ですが

小型犬には、たくさんのかわいいカートが用意されていて

テーブルの横にそのカートを置いて、そこで待機というカタチです。


人間のイスの上は、基本NGなんでしょうね。

カートの方が飛び降りる心配もないので、安心ですもの。




こちらのお料理は、房総の旬の味覚満載の会席料理です。

それもかなり豪華。

伊勢海老をはじめとする新鮮なお造りの美味しさは、格別でしたよ。

おっと・・・。そのお造りの盛りの写真は、こちらを見てね。




先付や前菜ですがこの日は、ずわい蟹身やフォアグラ、ソフトスモークサーモンなどが
使ってあり、贅沢気分。

小茶碗には、鰻でしょ。

カンパチとホタテの焼き物もありましたよ。

さらにテーブルで焼いたり、蒸したり、炊き上げるといった料理も。

中皿は、黒毛和牛のサーロインと活蝦夷鮑の踊り蒸しから選べます。

そして、ご飯もテーブルで立ち上げるんですよ。

この日は、新生姜ご飯でした。




あら、ばたぴーちゃん。
お肉が焼けるいい匂いがしたかしら?




こちらのホテルでは、ワンちゃん用のメニューも5種類用意されていました。

・サーモン焼き
・千葉県産愛彩ハーブチキンのササミ
・馬刺し(生と炙り)
・金目鯛の蒸し焼き
・千葉県産地野菜雑炊 ヤギミルク仕上げ

それぞれ60gのSサイズ、120gのMサイズ、240gのLサイズがあり
どれも千葉県産地野菜(さつまいも、じゃがいも、ニンジン)がセットになっています。





実は、我が家の愛犬たちは、性格は草食系なんですが、食事は肉食系で
野菜は与えても食べてくれません。

なのでせっかく注文しても、野菜を残してしまうともったいないので・・・。


野菜抜きで用意してもらえないかと相談してみました。

するとOKだったので、
・千葉県産愛彩ハーブチキンのササミ
・馬刺し(生と炙り)
を注文しましたよ。

しかし、うちの子たちは、すでにこの時
遊び疲れて、テーブルの下で安眠状態。

ワンちゃん用の料理が来ても「今はまだいい」という状態だったので

お部屋に持ち帰りをお願いさせていただきました。

すると持ち帰りパックに入れてくだったんです。


こんなワガママにも対応してもらえて、うれしかったです。


こちらは、人間用のデザートです。




料理の質はもちろん、量も十分にあり

もうこんなに食べられない・・・・、と思いつつも

おいしいから、全部食べちゃいましたよ。



ちなみに、このホテルではレストランでワンちゃん用のメニューがあるだけでなく

ロビーラウンジのバーでは、ワンちゃん用のカクテルも用意されているそう。




もちろんノンアルコールでヘルシーなドリンクになっているそうです。


食事の後は、お部屋に戻って爆睡しましたよ。


さて、翌朝

前日に撮影できなかったプールでのショットを撮りました。



「レジーナリゾート鴨川-Dog Wellness Beach-」には、プールが3つあるんです。

1つは昨日のブログで紹介した、ワンちゃんのエクササイズ用の流水プール。

こちらは室内にあります。

そして、外に夏場オープンのワンちゃん用のプールと

人間用のプールが設けられています。


室内のエクササイズ用は、デモ犬さんのショットを撮ったので良いとして

お外に設けられた遊び用のワンちゃんプールは、撮っておきたい。

ということで・・・・・。

着せているのは、水に濡れてもOKのウェアですよ。

でも、撮影のこの日は、梅雨の真っ只中で

梅雨寒の日で、それも朝で時より雨がポツポツ降る状態。


暑いと、自然にプールに入ってくれるワンちゃんもなかなか入りません。





だけど、こういう時に意外と頼りになったのが風愛ちゃんです。

深いところまでは行きませんでしたが、ちゃんとプールに足を入れて

撮影に協力してくれました。















風愛ちゃんの後ろに映っているのが人間用のプールですね。




という感じで、風愛ちゃんを撮影してもらっていると・・・・。

あれれ?


鈴ちゃんは、プールの横の芝生のドッグランの方へ行きたいみたい。





「いいよ。みんなこっちで遊んで!!」と言うと、

お仕事モードから切り替わって

とっても楽しそう。












「こらこら風愛ちゃん。鈴ちゃんの洋服を脱がしたらあかんで」



そして一旦
お部屋に戻って、着替えて朝食のレストランへ。



朝食もボリュームたっぷりでしたよ。


なんと逆台形の三段重が登場。




一番上の段は、ご飯とお味噌汁、海老キャベツ巾着煮の煮物などが



中段には、鮪の山掛け、鮭の塩焼き、サラダ、フルーツが。

最下段には、3種の小鉢と明太子・しらす・大根おろしの向付が。


さらに湯豆腐と本日の干物の焼魚まで。


ちなみに風愛ちゃんは、ママたちの食事中。
こんな感じでテーブルの下で伏せて待機。

鈴ちゃんは、テーブルと壁の間を居場所にしました。





ちなみにリードフックは、テーブルに付いています。


コーヒー、紅茶、ジュースなどのドリンクは、フリーで取りに行くシステム。



チェックアウトが11時なので、朝食の時間もゆったり。

紅茶を蒸らす時間も、オイル時計を見ながら、のんびりと待つことができました。





鈴ちゃんは、愛用のベッドを持参させていただきました。

このベッドがあると、人の出入りが多い場所でも

リラックスできるから。



この日は、朝食の時間からどんどん雨が強くなり

チェックアウト後は、まっすぐ帰宅することを決めました。


ゆるやかな朝の時間・・・・。

風愛ちゃんもお利口さんで良かったです。





レジーナリゾート鴨川-DogWellnessBeach-

最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。



コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ワンちゃんの フィットネスだよ いざトライ!/レジーナリゾート鴨川Vol.2

2018-07-15 15:24:56 | 愛犬と泊まった宿


さて、昨日に引き続き「レジーナリゾート鴨川」の内覧会に行ってきた話の続きですよ。


まずは、鈴ちゃん風愛ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


さて、お部屋で少し休憩した後は、わんこさんたちは客室のクレートで待機。

ママたちは、お仕事です。

内覧会に参加して、このホテルの特徴をしっかり取材しましたよ。


通常の取材は、他の媒体と重ならないように一ずつ行うのですが

内覧会は、複数の取材クルーが一度に集まって行われるので
こんな感じで取材の人がいっぱいです。


最初は、資料を見ながら、説明を聞き。
続いて館内をまわりながら、実際にそれを見て行きます。

まずは、ロビー入口が開くと、目の前に海が広がる造りになっています。

一歩足を踏み入れると、そこは海の上?と錯覚されるように、海とロビーとの間にも
水面が設けられているのがポイントだそう。

続いて、客室・・。コーナーデラックスを見学しました。

お部屋の写真は、こちらを見てね。



愛犬の健康がテーマのホテルとあって、デモ犬によるフィットネスが行われました。

複数のいろんなカタチのバランスボールがおかれ

そこでワンちゃんが座ったり、立ったリ、乗ったりするエクササイズを行いながら

順にメニューをこなすサーキットプログラムを行うそうです。

デモ犬のボーターコリーさんは、慣れている感じで、次々にそのメニューをこなします。


「うちの子の鈴はビビリだし、風愛ちゃんは膝が弱いしできるかしら?」と思いながら見学しました。

そして、バランスボールのあるドッグフィットネススタジオの横は、プールエクササイズ用の
スペースになっています。

こちらもデモンストレーションをやってくださいました。


泳いだことのないワンちゃんの場合は、徐々に水に慣れさせるトレーニングから行うそうです。

水を怖がるワンちゃんも意外と多いみたいですよね。

特に経験していないことは、警戒するし・・・。


なので慣らせることってとても大事だと思います。

このプールは、流水機能も備わっていて、泳げるワンちゃんの場合は

徐々に負荷をかけて、短時間でもしっかり運動できるしくみになっています。


以前、別のプールエクササイズの施設を取材したことがあるんですが
そこは、リハビリなど、獣医師さんと連携してプールエクササイズを行っていました。


しかし、レジーナリゾート鴨川は、リハビリ施設ではなく

愛犬との時間を楽しむホテル。

リハピリではなく、健常なワンちゃんがより健康を増進すめために

これらの設備が設けられています。

ちなみに監修は、山田りこさんです。

山田りこさんといえば、私の記憶では、テリントンTタッチを学ばれて
その後、Tタッチをベースとした、一般の飼い主さんにわかりやすく
広めやすいプレイズ・タッチを考案された方・・・ということぐらいしか
知りませんでした。


大阪時代、私の友人のトリマーのまきまきさんが、プレイズタッチ公認インストラクターを取得されて
彼女から「プレイズタッチ」の講習を受けたことがあるんです。

あの頃は、風ちゃんにやってあげたりしていました。




内覧会での取材が終わって、お部屋に戻り、わんこさんたちを迎えに行き

今度は体験です。


このホテルでは、宿泊客向けにプレイズ・タッチの無料ミニ・セミナーがロビーで行われていると聞き

鈴と風愛を連れて参加してきましたよ。




今回の講師は、プレイズ・タッチを考案された山田りこさん、ご本人でした。

鈴ちゃんも風愛ちゃんも、ママといっしょに真剣(?)にセミナーを受けています。



そして、説明に従って、自分の愛犬にタッチしていきます。

サークルタッチは、犬のボディにくるくるとサークルを繋げるようにタッチしていきます。


「タッチの強さは、これぐらいです」と私の腕で強さを教えてくださる りこ先生。




ちなみに写真は、縁取りがあるものが、私が撮影。

縁取りがないフォトは、ぱたぴーママさんに撮っていただいたものです。



鈴ちゃんも、風愛ちゃんもちゃんと伏せで待機して、おりこうさんに受講していますね。



セミナーの後は、ドックフィットネスのスタジオでバランスボールを体験させていただきました。

こちらでは、犬用のハーネス着用にして行います。

バランスボールは、人間用のものと違い、噛んでも犬に害がなく破裂しない素材の
動物用のバランスボール。



トリーツを使って、自分から乗るように誘導します。

おうちでも、バランスボールのエクササイズをやっているというばたぴーちゃんは

どれも難なくクリア。


掲載用の撮影もスムーズです。



このスタジオには、いろんなカタチのバランスボールがあって、ちょっと驚きました。

組み合わせることで、難易度も変わってきます。



このフィットネスで、愛犬のバランス力や体幹、筋肉の柔軟性を鍛えることができるそうです。


バランスボールのエクササイズのラストは、飼い主さんがささえるでっかい

バランスボールに挑戦。



これを左右や前後にゆっくりと動かし、わんこ自身がバランスをとることで
鍛えることになるのだそう。


人間用のウエットスーツが左側の窓から見えますね。

あちらがプールエクササイズのスペースになっています。



さすが、普段から体幹を鍛えているばたぴーちゃん。
難なく立っているので簡単そうに見えますが、実はこれは
かなりレベルが高いんですよ。




ということで、お膝が弱いうちの風愛ちゃんも挑戦しました。



超初心者の風愛ちゃんだから、めっちゃ低いものからトライしたんですが

トリーツで誘導しても、なかなか前に進めません。


経験のないことには、警戒してしまう風愛ちゃん。

あらあら尻尾も下がっちゃっていますね。





そして、大きなバランスボールにも挑戦。

バランスを崩して、落ちたりしないように

風愛ちゃんのハーネスをしっかり持っていてくださいます。




初めての風愛ちゃんにとって、このエクササイズが楽しめるようになるまで
もう少し時間がかかりそうだけれど
筋肉づくりには、よさそうですね。



そして、ラストは、鈴ちゃんです。


食べ物やおもちゃなどには、誘導されることのない鈴ちゃん。


なので、鈴ちゃんは他のワンちゃんのようにはいきません。


「すみません。直接乗せます」と言って私がサポートして

鈴ちゃんをバランスボールの上にちょいと乗せました。




もともとバランス感覚がある鈴ちゃんなので、乗ってしまえばイケるはず。


そこで待機していたら、ご褒美のトリーツ。



と与えていたら・・・・。

あれあれ、キミたちはもうエクササイズは、終わっているよ。






鈴ちゃん用のご褒美に、風愛ちゃんたちが誘導されちゃいました(笑)。


鈴ちゃんも大きいバランスボールに乗りましたよ。

その記事は、https://mrs.living.jp/chiba/event_leisure/reporter/3100342に写真があるので見てね。


つづく

最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加