雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬の鈴(りん)8歳と風愛(ふあ)2歳の楽しい毎日を五・七・五で綴ります。
天に旅立った風(ふう)の思い出写真も。

あれ似てる! 若く弾ける 鈴ちゃんね

2018-10-19 23:02:08 | 愛犬とのおでかけスポット

あれあれ?!鈴お姉ちゃんのうしろに、もう一頭鈴ちゃんが??

という感じで、風愛ちゃん、目を丸くしているかしら?

遠目で見ていたら、まるで鈴ちゃんのよく似たワンコさんがいたんですよー。


お教室やセラピー活動、トレーニングの日もあっていいけれど

たまには、ただ遊ぶだけの時間もワンコたちには、必要ですよねー。



思いっきり遊んだ鈴ちゃんと風愛ちゃんにポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。

アジリティのレッスンの後、シェパードのパピーのジーニーちゃんと

セラピー犬仲間の柴犬のタロウちゃんと合流。




ジーニーちゃんは、まだ生後4カ月半のパピーなのに、すでに体重17kgとビッグに成長して

お顔も随分、シェパードらしくなりました。

でも中身は、お子ちゃまでパワフル。


鈴ちゃんに、遊びをねだって突撃です。




風愛ちゃんも、やっぱり鈴ちゃん狙いで




カラダの大きな妹分ふたりにモテモテの鈴ちゃんです。



あんたたち、アジリティのドッグウォークは、降りる時にちゃんとこの青いところを踏まないとあかんのよー。

なんでいっちょ前にアジリティを教えているみたいの鈴ちゃんです。



・・・・・・。

・・・・・・・。



ちょっと、あんたたち。鈴の見本をみてなかったの?


なーんて、姉さん風をふかしているのかも。



平日のすいらんグリーンパークは、かなり空いていて

ほぼ貸し切り状態で使えるランが多くて、ドッグランに慣れる一歩には、ちょうどいいところ。



風愛ちゃんのドッグランデビューもここだったもんね。




しばらく遊んで、レストランでランチをしましたよ。

ママは、ハンバーグランチにしました。



風愛ちゃんは、テーブルの下を占領。

しばしの休息です。




ドッグランに戻ってみると、一番広いドッグランで、黒いワンコさんが3頭遊んでいました。

その中のクロラブさんは、以前も鈴が遊んだことのあるワンちゃん。

「あら、鈴ちゃん」と声をかけてくださり、合流しました。



そのクロラブさんのお宅に新たに加わったのが

鈴ちゃんによく似た黒い立耳のワンちゃん。


赤い洋服が鈴ちゃんぶ青いベストハーネスのワンちゃんが、生後9カ月のササミちゃんです。

シェパードパピーのジーニーちゃんも黒わんこだし、

なんだか黒わんこのパワー全開で、みんなかっとびー。



タロウちゃんと風愛ちゃんの茶色わんこさんは、まったりしている感じでした。

ササミちゃん、横顔も鈴ちゃんにしているし、動きも若い頃の鈴にそっくり・・・・。



風愛ちゃんも遊んでいましたが、周りの黒パワーに押され気味。




朝からアジリティをやって、そのまま遊んでいた鈴は、さすがに夕方近い時間だったから

いつもよりかは、この時間動いていなかったかもしれないけれど

それでも、弾けていましたね。


ただ、若いジーニーちゃんとササミちゃんのパワーには、負けていましたけれどね。



ムービーもちょっと撮りました。

黒犬のパワー全開?! ドッグラン 雑種犬鈴&風愛




みんな超楽しそうでした。




最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。



コメント

アジリティ やっぱりホメが 大切ね

2018-10-18 22:06:10 | ドッグダンスやアジリティ、トレーニング


今日は、数カ月ぶりにアジリティのレッスンに行ってきました。

久々にアジリティをやった鈴と風愛ちゃんにポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


まだ、左足の小指の骨がちゃんとくっついていない風ママ。

医者からは、蹴ることと、走る(蹴りだしが危険)ことを禁じられているのですが

「走らなくてよい、優しいコースで」とお願いして、アジリティレッスンに参加してきました。






昨日までは、雨模様が続いていたんですが、今日は曇りときどき晴れのアジリティ日和。


最近、ママが忙しくてお留守番が続いていた鈴ちゃんや風愛ちゃんにとって

めっちゃいい気分転換になりましたよ。

日陰で風が吹くとちょっと肌寒くなる気候だったのでテントを用意。



テントの中には、クレートを入れています。

久々だということと、ママが小指の骨折で走れない。


風愛ちゃん膝が弱いので、スローでできるカンタンなコースを走りました。






でもね。鈴ちゃんは、逃走続出。

ママも追いかけることができないし

今日は呼んでもちっとも来ない・・・・・。


トホホになっていたけど、ママの方にちょっと近づいた時に

めっちゃ褒めたら、そこからはノリノリでやってくれました。


そっかー、うまくやってくれないのは、ホメが足りなかったんだと実感。


ついついトリーツに頼りがちになるけれど、鈴ちゃんはトリーツでは、なびかないタイプ。

ホメることの大事さを実感しました。


風愛ちゃんは、ホメよりもまだトリーツなんですけれどね。


ということで、お仲間が撮影してくれた映像です。


足が心配な2歳の雑種犬風愛ちゃんのアジリティ。



ひさしぶりのアジリティ。8歳の雑種犬鈴ちゃん



風ちゃんの応援よろしくお願いします。
最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。
コメント

クチ開き 歯を見せ遊ぶ 顔怖い

2018-10-17 21:06:37 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常


横浜でお仕事をしてきました。

朝からお留守番だった風愛ちゃんと鈴ちゃんにポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


横浜には、ほとんど行ったことがない私。

過去2回ほどしか行ってなくて、それも大阪時代に来ただけなので

ほとんど土地勘がありません。


仕事先に行ってみると、横浜スタジアムがあったり




そばには、中華街があったりして

なかなかの観光地って感じでしたね。




もちろん、ランチは中華街で。

入ったお店のイスの後ろのさりげない壁際に

小さな急須がなんでいて、あらー、オシャレと思って撮っちゃいました。





朝、7時半に横浜に行くために、家を出たんですが、起きてすぐにお散歩に行こうとしたけれど

雨が降っていたので断念。

お庭でトイレをしてもらって、ふありんの朝食を出して出かけちゃいました。


そしてこちらは、夜帰宅後の散歩が終わってからのふありん。


鈴ちゃんったら、リビングテーブルの下にはいっちゃっていますね。




ママがちょっと一息つくためにソファに座ったら、リビングテーブルの下にいた鈴ちゃんが

そばによってきて、ママにスリスリ。


かっ、カワイイ💛と思ってママもスリスリしていたら

風愛ちゃんの頭が間に入ってきました。



本当にかわいいやつらです。


おっと、人間用の晩御飯を作らなくっちゃと、ソファを立ったら

鈴と風愛のバトルごっこが始まりました。




ちょっとおふたりさん、歯を剥きだしにして、顔が怖いでー。



ふたりとも、咬みのコントロールができているので

お互いに大きな口を思いっり開けて、歯をみせあっているのですが

これがどうも楽しい遊びのようです。



はたから見ていたら、ちょっと怖くみえますけど

ふたりにとっては、とっても楽しい時間。



そういえば、家の中でこうやって遊べるって

本当に仲良しなんだと思います。


風ちゃんと鈴ちゃんは、こんな感じで

家の中で遊んでたことがなかったから・・・・・・。


鈴は、風ちゃんに遊んでほしかっただろうけれど

風ちゃんは、家の中では、年齢的なこともあったのか

もう遊ばなかったからね。







あんたらー、本当に楽しそうやね。


ママは忙しいけれど、ふたりで楽しく遊んでくれたら

なんとなく安心。



それにしても、顔が怖いけどね。




最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。
コメント (1)

替えてみた 桜落ち葉の カバーフォト

2018-10-16 21:49:54 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常



朝晩、かなり冷え込むようになってきましたね。

まずは、ポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


いつものお散歩コースも、桜の落ち葉がいっぱいで、秋を感じます。



風愛ちゃんのポートレートショット、いかがでしょう?


もちろん、ツーショットも撮っていますよ。

秋らしくていい感じ。



あっそうだ!

それなら横ながら撮影して、このブログのカバー写真を秋バージョンにしよっと。


と思って撮影したのがこちら。




なかなかいい感じでしょ。

思わずいろいろ撮っちゃいました。



それにしても、先週は毎日スケジュールがいっぱいて

家でほとんど仕事ができなくて、キツかったッス。
もちろん、土日も休みナシ。
●仕事
●研究
●動物介在教育
●仕事
●お教室→ゼミ
●優良家庭犬試験
●動物介在活動

今日は、久々にお家でのお仕事デーだったけれど

メールの返信やスケジュールの立て直し

明日は仕事で神奈川に行くので、その準備やらをしていたら

全く修論にとりかかれなくて、日にちだけがとんどん過ぎて行って

今焦りまくり






土曜日のゼミで、追加データが必要なことを指摘され

年末まで、執筆することになりそうで、修論の目途がたったら
他の課目のレポートに取り掛かろうかと思っていたのに
お正月を返上しても間に合わないかも・・・・・。


あかん。

こんな弱気になっていては。

こうなりゃ体力勝負だけれど、健康に気をつけて

ベストを尽くさなくっちゃ。

これからは、時間との闘い。

頑張るしかないわ。




りんとふあは、ママの癒し。

仕事と勉強、研究で疲れたママをしっかり癒してね。

その分、楽しい時間も頑張って作るから・・・・。





最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。




コメント (1)

被りモノ ふあにはちょっと 無理でっせ

2018-10-15 22:58:29 | 優良家庭犬&セラピードッグ


朝から、お洋服を着せられた風愛ちゃん。


まずは、頑張った風愛ちゃんにポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


昨夜シャンプーして、今日は老人ホームでのアニマルセラピー活動があるので

お散歩で汚れちゃいけないと思って、起きてすぐに

風愛ちゃんに洋服を着せました。


鈴ちゃんは、ヌードなんですけれどね。



早くも山茶花の花がさいていました。

そういえば、以前は洋服姿が当たり前だった鈴ちゃんですが

ふあちゃんが鈴の洋服を破くようになって

最近は、全然着せていませんね。


でも、そろそろ朝晩は冷えるようになってきたら

また鈴ちゃんもお散歩の時ぐらいは、着せてあげようかしら・・・・。


ちなみに風愛ちゃんは、お洋服がちょっと苦手なので

必要な時しか着せない感じですね。



まぁ、その必要な時が今日だったわけですが

アニマルセラピー活動に行く前に、お着替え。


10月は、ハロウィンの演出・・とのことで

風愛ちゃんは、子ども用のウエアを着せました。





鈴の場合は、マントと頭に三角帽子というスタイルだったのですが

風愛ちゃんは、被り物をめっちゃ嫌がり断念。

マントもカミカミしちゃってダメ。


ちゃんと首を通す洋服型なら、なんとか大丈夫だったのでこれしかありません。



そして、今月2か所目のアニマルセラピー活動。

鈴ちゃんめっちゃ頑張りましたよ。




ミーティングや反省会の時も、本番も1度も吠えなかったし
(鈴ちゃんなら、できて当たり前のことですが、風愛ちゃんは前回反省会中に吠えちゃったから)

入所者さんにも、希望する人にはみんな撫でてもらいました。


どうも、風愛ちゃんは、入所者さんの中でも男性

いわゆる「おじいちゃん」に人気みたい。


このルックスが凛としていて、おじいちゃんキラーなのかも。

「かわいい」よりも「かっこいい」と言われた方が多かったですね。



風愛ちゃんも、現場でやっとセラピー犬らしくなってきました。

まだまだなところの方が多いけれど、確実に良い方に成長してきていると思います。


無理せずにやっていけたらなー。


ただ、鈴の活動後は、元気いっぱいなのですが

風愛ちゃんは、精神的に疲れたのか

帰宅後は、爆睡。

お留守番だった鈴も、体力は温存されているはずなのに

拗ねているのか、ママと風愛ちゃんが帰宅した時は、ちょっと出てきたけれど

すぐにベッドで丸くなっていました。



鈴のセラピーの後の我が家の様子とは、真逆な感じ。


まぁ、これも変化するかもしれませんけどねー。



最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
コメント (1)