雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬の鈴(りん)8歳と風愛(ふあ)2歳の楽しい毎日を五・七・五で綴ります。
天に旅立った風(ふう)の思い出写真も。

記念日を 忘れていたわ ごめんやで

2016-01-31 18:13:04 | 愛犬の病気と手作り食
昨夜から今朝にかけて、本当にキツかったです。

風ちゃんの痙攣発作が朝5時まで続いて、おかげで今日はふらふらの風ママです。


昨日は114人の方から応援のポチっとをしていただけて、とてもうれしいです。

風ちゃんの状態が少しでも落ち着くように、ポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。

風の記録メモ

1月30日(土)0時、バタバタ、顎痙攣。ポカリ30cc。排泄させるがせず。0時半、ヒンヒン泣き、バタバタ。マッサージしたり抱っこして話しかけるが顎痙攣がひどくなる。歯磨きをした後、少し落ち着く。深夜1時、顎痙攣が止まらないので、排泄させようとするが出ず。ポカリ30ccそのあと、少し落ち着く。深夜1時40分、再び顎痙攣がひどくなる。しばらく抱っこして、ゆっくりカラダをなで下すが痙攣発作は止まらない。深夜2時、排便(少量)。その後、少し落ち着く。深夜3時、痙攣発作。ヒンヒン泣きとバタバタ。ポカリ15cc。早朝4時前、痙攣発作。ヒンヒン泣きとバタバタ。その後就寝。
8時半、排便・排尿。9時、朝食。薬。9時半、排尿。ポカリ15cc。11時、排尿。12時、顎痙攣。ポカリ30cc。13時、昼食。13時半、排尿。14時半、顎痙攣、ポカリ15cc。15時、排便(少量)・排尿。18時半、晩食。19時、排便(少量)・排尿。ポカリ15cc。ぐっすり眠る。23時半、ヒンヒン泣きとバタバタ。排便・排尿。

1月31日(日)0時、薬。ポカリ15cc。深夜3時、ヒンヒン泣きとバタバタ、顎痙攣。ポカリ30cc、深夜3時半、排便(少量)・排尿。ポカリ15cc。顎痙攣。4時、少し落ち着く。4時半、顎痙攣、ヒンヒン泣き。排泄を促すがせず。ポカリ30cc。5時すきまで、断続的に痙攣発作、ヒンヒン泣き、。10時、排便・排尿。11時、朝食。11時半、排尿。薬。ホカリ15cc。15時半、昼食。16時、排便・排尿。16時半、カート散歩。



昨日の晩食の後、排泄をさせてからは、ひどい顎痙攣もなく、ゴロンとしてじっと寝いてた風ちゃん。


これで山が越えたとと思って思っていました。


私も、連日の深夜介護にかなり睡眠不足で、夜9時を過ぎたぐらいから

電池が切れるかのように疲れで、何も手につかなくてなって

後のことは、パパにお願いして、夜10時ころ、一階に布団を敷いて、先に就寝しました。



パパは、リビングでテレビを見ていたようですが

風も落ち着いて寝ていることだし、安心したのか早めに二階へあがったみたいでした。



一足先に寝ていた私が、風ちゃんのヒンヒン泣きとトタバタで起こされたのは、まだ夜11時半でした。


ということは、私が寝始めてから、1時間半しか経っていない。


いつもなら、パパも私も起きている時間だけど

パパは、リビングでテレビを見ていたようですが

風も落ち着いて寝ていることだし、安心したのか早めに二階へあがったみたいでした。



ポカリを飲ませて、庭に出して排便・排尿させて、部屋に戻り

お薬を与えて、1時間ほど風ちゃんの様子を見守りました。
そして、深夜1時頃、私は再度就寝しました。


風ちゃんも、その時は寝てくれていたんです。


夜11時前後に排泄させるのは、いつものことだから、このまま朝まで寝てくれたら、私も安心・・・。

と思っていたのですが


しっかり裏切られました。

深夜3時に、再度風ちゃんのヒンヒン泣きとバタバタ音、顎痙攣の発作で起こされました。

寝返り、ポカリ、排泄、マッサージ、抱っこで話しかけなどいろいろやりましたが

かなりひどく震えが止まりません。



それからも、ツボ押しや顎をホールドするなど、いろいろやったりしたのですが、携帯電話のバイブのように

顎だけでなくカラダ全身が、ブルブルッ、ブルブルッ、ブルブルッと震えるのです。



「風ちゃん、ママといっしょに寝よ」と言って、風ちゃんを私の布団のところに連れてきて


横になって、布団にいっしょに入って、腕枕をしながら

ぎゅっと抱きしめて、耳の後ろのツボ押しをしたり、マッサージをしたりして

少し震えがマシになるのを待ちました。


午前4時を過ぎて、ようやく震えが少し弱くなり、その後

風ちゃんのイビキのような寝息が聞こえてきて、ようやくホッとして

私もそのまま寝ようとしました。



連日午前4時まで、顎痙攣が続いているから


今朝もこれで寝てくれる・・・・。


そう思って、私もウトウトしだしたのですが、4時半になめ前に、またヒドイ痙攣発作が始まり

寝ていた風ちゃんは飛び起きて、バタバタ暴れだしました。


こりゃあかん。


再び、風ちゃんを玄関に連れていき、排泄させようとしたり

部屋に入って、ポカリを飲ませたり。

それが5時過ぎまで続きました。

さすがにキツかったですね。


朝8時頃、パパが起きていたので私は目覚めましたが、そのとき風ちゃんはぐっすりでした。


パパに昨夜大変だったことを伝えると「寝ときや」と言ってくれるのですが、今日は新しい冷蔵庫が届くので、その準備もしなくてはいけないので、やすやすと寝ていられません。


でも、起きるとフラついて、あかん状態に。


とりあえず9時過ぎまでは、横になって


そこから、冷蔵庫の入れかえの通り道を作ったり、掃除をしたり頑張りました。






今も睡眠不足で、頭がふらふらの風ママです。



ふと気が付くと、今日は1月31日。


5年前の今日、鈴ちゃんが我が家にやっていて

暮らし始めたことを思い出しました。




なにの今日は、りんちゃんに何もしてあげられていない。


ほんまにゴメンやで。

今日は、鈴の写真も撮る余裕がなかった。


とりあえず、先日のパパとのラブラブ動画でも載せときます。


鈴のワンワン吠える声が入っているので音量注意です。


きっとあのワンワンは、「私は鈴よ。ピースケじゃないわ」と言ってるのかしら??

保護犬出身の鈴です。「私ピースケじゃないよ」








最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

今日の夜中は痙攣発作がおきませんように・・・・。
コメント (3)

あかんなぁ 痙攣ばかり 続いてる

2016-01-30 12:41:13 | 愛犬の病気と手作り食
風ちゃん、あきません。

昨夜はひどい痙攣発作が断続的にあり、朝4時頃まで風ちゃんガクガクでした。

昨日は113人の方から応援のポチっとをいただき感謝しております。

今日は少してもマシになるよう風ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
鈴ちゃんの応援よろしくお願いします。


風の記録メモ

1月29日(金)0時半、ヒンヒン泣き。ポカリ30cc。マッサージ。顎痙攣。深夜1時、排便・排尿。ポカリ30cc。落ち着かずバタバタが続く。顎痙攣。深夜3時、顎痙攣、パンティング、吠え声、脱糞。水。早朝4時、顎痙攣、吠え声。12時、排便・排尿。12時半、ポカリ30cc。13時、昼食。薬。13時半、排尿。排便を促すが屁のみ。ポカリ30cc。14時、ヒンヒン泣きとバタバタ。顎痙攣。ポカリ30cc。14時半、排便を促すが屁のみ。排尿。15時、ポカリ30cc。17時、ヒンヒン泣きとバタバタ。顎痙攣。ポカリ30cc。排尿・排便。20時、晩食。排尿。20時半、顎痙攣。ポカリ30cc。21時、鮭とば。21時半、顎痙攣。排泄に連れ出すが出ない。ポカリ30cc。22時、やっと落ち着く。22時半、ヒンヒン泣き。ポカリ30cc。顎痙攣。排便(少量)・排尿。23時半、薬。ポカリ15cc。

※昨日は、一食抜くことにしました。なので朝食は与えていません。摂取カロリーは、減っていますがポカリが増えているので、大丈夫だと思っています。

1月30日(土)0時、バタバタ、顎痙攣。ポカリ30cc。排泄させるがせず。0時半、ヒンヒン泣き、バタバタ。マッサージしたり抱っこして話しかけるが顎痙攣がひどくなる。歯磨きをした後、少し落ち着く。深夜1時、顎痙攣が止まらないので、排泄させようとするが出ず。ポカリ30ccそのあと、少し落ち着く。深夜1時40分、再び顎痙攣がひどくなる。しばらく抱っこして、ゆっくりカラダをなで下すが痙攣発作は止まらない。深夜2時、排便(少量)。その後、少し落ち着く。深夜3時、痙攣発作。ヒンヒン泣きとバタバタ。ポカリ15cc。早朝4時前、痙攣発作。ヒンヒン泣きとバタバタ。その後就寝。
8時半、排便・排尿。9時、朝食。薬。9時半、排尿。ポカリ15cc。11時、排尿。


というとで、昨夜から今朝にかけて

落ち着いたかと思ったら、30分後には痙攣発作がおこり

とても苦しそうだった風ちゃん。


ひどくなると「ママなんとかして。ボク苦しいの」って目でママを見ながら、ドタバタします。


いろいろ対処をしても、おさまらなくて

本当に抱っこしたり、抱きしめながら

「風ちゃん、大好きよ」とか「風ちゃん、ママが守ってあげるから」とか声をかけるぐらいしかできません。


鍼治療のときに教えてもらったツボ押しもするのですが、押しているときは痙攣が止まるけれど

手を放すとすぐにガクガク。


なのでしばらくは、ツボを押したりするのですが

そのうち効果がなくなってきて・・・・。





そんな大変な夜を過ごした風ちゃんですが


今は落ち着いて横になっています。


寝てくれているんだと思いますが、近づくと目がぱっと開くんですよ。





昨夜は風ちゃんのことも大変だったのですが

我が家にもうひとつ大変なことが発覚。


それは「冷蔵庫が故障」して、冷凍室の食品がどんどん溶け始めたんです。



気が付いたのは、昨日の夜。


念のため、電源を入れなおしたんですが

夜中に見てみると、氷がどんどんと水になっていて「こりゃあかんわ」という感じ。



今日は、風パパがいない日なので


風ちゃんの朝食や排せつは、お店の開店時間前までに済ませて

風と鈴には、お留守番してもらって

近所の電気店にGOしました。


今の冷蔵庫は、大阪時代から使っているものでもう15年ぐらいになるので寿命だと思います。


以前その冷蔵庫を大阪で購入したとき「冷蔵庫などの急ぐものは、即日配送です」と言われてホッとしたことを覚えているので、

今回も朝イチに買いに行けば、今日届くと思い

開店直後にあるお店へ。


しかし、一軒目のお店は「配達は翌日以降です」と言われ、ショックを受け

ほかの大手の電気店なら、即日可能だろう・・と思って

二軒目へ。



しかし、そこも「配達は翌日以降です」と言われ、ショックを受ける私。


それも、今日の午前中に購入しないと明日届かないとか。


仕方がないので、予算と大きさの合う冷凍冷蔵庫を契約して、さきほ帰宅。




この季節なので、冷蔵物はまぁいいとして

問題なのは、冷凍室の食品たち。


今日料理できるものは、使うとして・・・・・。


うーん。


とりあえず、冷蔵庫のものを非難させる場所が必要なので





「今日だけは 風呂が我が家の 冷蔵庫」

としました。。




お風呂場の窓を開けると冷たい外気が入ってくるので、冷蔵品はここでOK。


冷凍品は、、買ってきたドライアイスをまぶした氷といっしょに、大きな保冷バックに入れた状態で

これまたお風呂場へ避難させました。





さぁ、超眠い状態ではあるんですが、風ちゃんが寝ている今の間に、


一時避難させている、この冷凍したお肉や魚、冷凍食品をどない調理するか考えなくっちゃです。



まだ冬場だから、マシだけれど

こんな風ちゃんが大変な時に、冷蔵庫が故障しやがって・・・・。


あーついてないワン。


さぁ、そろそろお昼。

冷凍うどんを食べまくらないとあかんかなー。



ママの用事がいっぱいで、寝てる暇ナシです。


痙攣発作が起きていないときの風ちゃんは、いつもの感じなんですけれどね。





昨日は、豚耳やターキーは、無視でしたが

鮭とばは、食べてくれました。





鈴もほしいというので与えたら、皮だけキレイに残していきました。


風ちゃんは全部食べるのにね。



という私も、鮭の皮は残す派です。


ちなみに風パパは、食べる派だったはず。


みなさんは、どちらですか?






さあ、今日の風ちゃんの体調はどうでしょうね。


さすがに夜中、ほとんど寝ていなかったので、今はすやすやですけれど。


2晩続けて、朝4時まで痙攣発作で眠れないのは、つらいよね。



最後まで読んでくださってありがとうございます。
コメント (6)

調子ワル… ママのカラダも キツいです

2016-01-29 12:06:23 | 愛犬の病気と手作り食
昨日は97人の方に応援のポチっとを押していただけて

とてもうれしく思っています。


風ちゃん・・・調子悪いです。

乗り切れるようにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


写真は、昨日のカートお散歩の後、庭でくつろぐ風ちゃん。


風ちゃんが、ブルブルをして気持ちをリフレシュしている姿をひさしぶりに見ました。


こういう犬らしい姿を見ると、ホッとするんですよね。





昨日は快晴で、お庭も暖かく、それほど体調が悪化しているように思わなかったんですが


低気圧…前線が近づいてきたせいでしょうか?


昨夜は、ちょっと大変でした。


風ちゃんの晩食が終わってしばらくしてから・・・。

いつもはだいたい夜9時ころに、カミカミ系の豚耳とかターキーアキレスとか、鮭とばとかを与えるんですが

昨夜は、鼻先にもっていっても、まったくくいつかず無視して、横になったまんまでした。

今夜は疲れているのかな? と思っていたんですが

21時半頃から、バタバタし始め、寝返りさせたり、ポカリを飲ませたり、マッサージをしたりしても落ち着かず顎痙攣が始まってしまいました。

排便かな?と思って、22時頃お庭に出して、肛門を絞ってみたんですが出なくて排尿だけでした。

その後も、少し落ち着いたかと思うと、またバタバタしだして、同じことの繰り返し。


どこか痛いの? 苦しいの?



いや、ママはなんとなく知っている


痛いのは風ちゃんに残されている右の腎臓あたりよね。


いつもそのあたりを守るように、カラダを丸くしているもんね。


マッサージするときも、そのあたりを触られるのがイヤだもんね。


深夜0時を過ぎても、風ちゃんのバタバタや顎痙攣はおさまらず、寝返りさせたり、ポカリを飲ませたり。

嫌がらないところをマッサージしたり・・・・。



深夜1時になって、寝てくれることを祈って、パパといっしょに風ちゃんをお庭に出して

排便・排尿をさせました。



最近のパパは、風ちゃんの肛門絞りがうまくなって、上手に排便させてくれるので


私が風ちゃんのカラダを支えて、パパが上手に排便を促してくれます。


パパの技術で、少し多めの便が出て

私たちは、安心してお部屋に戻りました。


そして、パパは二階の寝室へ。


私は、風ちゃんが眠るまで見守ろうとそばにいました。


でも、またしてもヒンヒン泣きと、顎痙攣。風ちゃんが前足をバタバタしはじました。


もうできることはやってあげているので、どうしてあげたらいいか

途方に暮れる私。


ガタガタ震える風ちゃんの頭を私の胸に当てて、優しく抱きしめることしかできませんでした。

それでも、風ちゃんはバタバタ…。


深夜2時前になり、ようやく落ち着いてきた風ちゃん。


でもちゃんと眠るまでは、私も布団に入らず見守りました。


そして、やっと2時過ぎになって、眠ったようだったので、私も布団に入って就寝…。


したつもりでしたが、ひと眠りしたかしてないかぐらいで、風ちゃんの荒い息を感じました。



あっ、また風ちゃんの顎痙攣が始まっている…。


頭ではわかっているけれど、カラダがすぐに動かず布団から飛び出せない私。


風ちゃんの喘ぎ声がだんだんと大きくなって、次第に奇声を発するように。


こりゃあかん。


布団から飛び起きたとたん、風ちゃんが大きな声で、「ワンワンワン」と叫び


駆け寄ると、脱糞していました。


その「ワンワンワン」の吠え声は、下血した瞬間の声と同じだったので

めちゃ心配しましたが、ベチャとしているもののカタチのある便でした。


時計を見ると深夜3時。

2時間前に排便させていたのに・・・・。

ソファーの下で脱糞していたので、風ちゃんをずらして

後片付け。



幸い、脱糞した後の風ちゃんは、顎痙攣もおさまって、ウトウトしはじめていました。



後片付けが終わって、再び布団に入った私。



しかし、またそれかせ1時間もせずに、風の顎痙攣がはじまり

再び、吠え声で目覚めました。




その後は、眠ってくれたので

私も寝て、起きたら朝10時でした。


でも、まだカラダがしんどいです。


まだ風ちゃんは寝ています。昨夜はほとんど寝ていなかったから、今は寝させておこうと思います。



これは昨日の写真ですが、今日はあいにくの雨。

トイレも一苦労しそうです。



風の記録メモ


1月28日(木)0時半、排便。ポカリ15cc。早朝4時、バタバタ。ポカリ30cc。ばたばた。排便・排尿。顎痙攣。ポカリ30cc。9時半、排便・排尿。10時、朝食、薬。11時、カート散歩。ポカリ30cc。立姿トレーニング。13時、昼食、排便・排尿。ポカリ30cc。15時、排尿。ヒンヒン泣き。18時、排便・排尿。19時半、晩食。20時、排便・排尿。立姿トレーニング。20時半、豚耳を与えるが食べず、横になったまま。21時半、ヒンヒン泣き、ポカリ30cc。22時、排尿。顎痙攣、ポカリ30cc。22時半、アキレスターキーを与えようとするが無視。23時、薬。ヒンヒン泣き、ポカリ30cc。


1月29日(金)0時半、ヒンヒン泣き。ポカリ30cc。マッサージ。顎痙攣。深夜1時、排便・排尿。ポカリ30cc。落ち着かずバタバタが続く。顎痙攣。深夜3時、顎痙攣、パンティング、吠え声、脱糞。水。早朝4時、顎痙攣、吠え声。






最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


コメント (9)

風ちゃんの QОLを アゲアゲに

2016-01-28 12:18:15 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常
昨日は、91人の方に応援のポチっとを押していただけて

大変うれしく思っています。

今日も風ちゃんにポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


風の記録メモ


1月27日(水)深夜2時過ぎ、ヒンヒン泣き。ポカリ15cc。顎痙攣。ソワソワ。排便。8時半、排便・排尿。9時カートお散歩。10時半、ポカリ30cc。朝食。11時、薬。11時半、立姿トレーニング。14時、昼食。14時半、排便・排尿。ポカリ30cc。15時半、ソワソワ。ポカリ30cc。20時、晩食。20時半、排尿。立姿トレーニング。21時、鮭とば。22時、ポカリ30cc。排尿。23時薬。


1月28日(木)0時半、排便。ポカリ15cc。早朝4時、バタバタ。ポカリ30cc。ばたばた。排便・排尿。顎痙攣。ポカリ30cc。9時半、排便・排尿。10時、朝食、薬。11時、カート散歩。


深夜、またも風ちゃんがソワソワし始めて、まずは寝返りをさせました。

時計を見ると午前4時前。深夜じゃなくて早朝だけど、まだまだ眠かったです。


でも寝返りさせても落ち着かず、前足をバタバタさせる風ちゃん。

次はポカリを飲ませて様子をみました。


いったん落ち着いたかのように思ったのですが、その後もバタバタするので

玄関に連れて行って、排便と排尿をさせました。

しかし直後から、顎痙攣。


部屋に連れ戻ってマッサージをして、なんとか落ち着かせようと・・・・。


午前5時ごろには、再び風ちゃんは寝てくれたんですが

私が二度寝をしようとしてもなかなか眠れなくて、布団の中であれこれ考え事をしてしまっていました。


結局、今とっても眠いです。





さあて、明日から雨予報の風鈴地方。

ということは、今日の晴れの日を有効に使わなくちゃ。


はい。カートでお散歩に行ってきましたよ。



もうすでに、カートをかなり酷使しています。

舗装されていない道などもガンガン行ってます。




泉谷公園の森の中も、カートでGoGoです。


山道で階段も多いので、なるべく平らなルートを選んでいきましたよ。



そして、森の中でちょっと休憩。


風ちゃんをカートから降ろして匂いがぎタイムです。


その間、鈴はオスワリして、じっと待っています。




こういう生活がこのまま続くのか

それともまた変化があるのか。


それは誰にもわかりません。



でも、今は風ちゃんとの時間をできるだけ大切にするだけです。





風ちゃんのQOL、クオリティ オブ ライフを高めてあげる。


今は、それしかないかなーと。


そりゃ、また元気に歩けるようになるのが夢だけど

現実問題厳しさを感じています。



なので、努力はするけれど

風ちゃんのメンタルだけでも、ここちよく・・・。




風ちゃん、森林浴を楽しんでくれたかな??



明日からは、雨でおでかけできないかもしれないけれど

体調が悪くならないように頑張ろうね。


最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。
コメント (6)

お天気が いいのでカート デートだね

2016-01-27 12:14:49 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常
最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

風ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
風ちゃんの応援よろしくお願いします。




風の記録メモ


1月25日(月)0時過ぎ、就寝。8時半、排便・排尿。9時、朝食。薬。9時半、ポカリ30cc。カート散歩。12時、ポカリ15cc。12時半、顎痙攣。ポカリ15cc。排便・排尿。14時、昼食。14時半、排便・排尿。15時、ポカリ。16時、顎痙攣。20時、排便・排尿。20時半、晩食。21時、顎痙攣、鮭とば。22時、顎痙攣、ポカリ30cc。排尿。23時、薬。23時半、顎痙攣、ポカリ30cc。ターキーアキレス。

1月26日(火)深夜2時、ヒンヒン泣き。ポカリ15cc。顎痙攣。8時半、排便(失敗)・排尿。9時、朝食。9時半、排尿。薬。ポカリ15cc。10時半、排便・排尿。13時、排便(失敗)。14時、昼食。14時半、顎痙攣、排尿。ポカリ30cc。16時、鍼治療。顎痙攣があったが鍼でおさまる。17時、排尿。20時、晩食。20時半、排便・排尿。21時、ターキーアキレス。22時半、排尿。23時、薬。23時半、顎痙攣、ポカリ30cc。

1月27日(水)深夜2時過ぎ、ヒンヒン泣き。ポカリ15cc。顎痙攣。ソワソワ。排便。8時半、排便・排尿。9時カートお散歩。10時半、ポカリ30cc。朝食。11時、薬。


2夜続けて深夜2時頃、風ちゃんののヒンヒン泣きと顎痙攣がありました。

でも昨日は、排便をさせた後は、静かに寝てくれたのでよかったです。



一昨日は、とても体調が悪くて

サポートしても、立姿が維持できないほど、よれよれでしたが

昨日は、なんとかふたりでサポートすると立姿になり、トレーニングが再開でしました。


でも後ろ足は、ほぼ感覚がないのか

歩行練習をしようとしても、ダラリとなっているだけです。



立てない歩けない風ちゃんは、すでに寝たきり状態なんでしょうね。


それでも、しっかりとした意思を感じるので、

「トイレに行きたいです」「のどが渇いたです」とリアクションしてくれるので

意思の疎通というか、コミュニケーションがとれるので

まだすぐに逝ってしまうような気にはなりません。



自力で水が飲めない。

自力で食事ができない。

自力で立てない。

自力で歩けない。

自力で排泄できない。



ないない尽くしの風ちゃんですが

それでもそばにいるだけで、私たちを幸せな気持ちにしてくれます。



やっぱり大好きな、大好きな風ちゃんです。





今日はお天気もいいので、風ちゃんとカートでデートしました。





本当はお散歩させいけれど、カートからおろしても

全く歩けない風ちゃん。



なんとかサポートで立たせることはできても、前に進もうとしても、後ろ足が宙ぶらりん。


なので公園や森の中で、カートから下しても

そこでじっとしているだけになっちゃいます。



それでも、くんくん匂い嗅ぎ。




風は、お散歩中に匂い嗅ぎをするのが大好きなワンコでした。


最近は、こういうシーンもなかなかなかったけれど


お庭と違う場所だから、いろんな情報があって

風の頭も活性化されたかな??





木にもたれて、ちょっと休憩。


落ち葉のじゅうたんの感覚も、風にはひさしぶかな?



歩けなくても、きっと得るものがあるよね。






うれしいことにポケットのあった、鈴のドライフードを見せると

鼻をくんくんさせて食べました。


食欲があるのは、いいことですねー。





あんまり、運動にはなっていないかもしれないけれど


カートがあれば、ママだけでも風ちゃんとおでかけできるから

これからも、風ちゃん。


よろしくね。


最後まで読んてくださって、ありがとうございます。
コメント (3)

美しい 夕景の中 カート押す

2016-01-26 10:56:14 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常
昨日は106人の方からポチっと押していただきました。
ありがとうございます。


今日も風ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


先週の月曜日から、風ちゃんの体調が下降して、

その後、数日マシだったのですが


またも昨日の月曜日、体調が下降。


昨夜は、深夜2時に風ちゃんの痙攣発作で起こされました。


ここしばらくは、顎痙攣があっても、夜はぐっすり寝てくれていたので

私もラクだったのですが

昨夜は、再び深夜の痙攣が始まってしまいました。


水を飲ませても、寝返りをさせてもダメ。

豚耳にもくいつきませんでした。


幸い昨日は30分ぐらいの痙攣発作でおさまって、その後は落ち着いてくれました。

私も、しばらく風ちゃんがねた落ち着いた後も見守って、ちゃんと眠ったことを見届けてから

再び布団に入りました。





やっぱり、寒波とか低気圧の影響なんでしょうかね。

ニュースでは、日本全国の大雪のニュースをやっていますが

幸い風鈴家のある千葉、おゆみ野は連日快晴。


カートでお散歩にも行けています。


こちらは日曜日の夕方

パパと風と鈴と、ママとで近所の「なつのみち公園」までお散歩したシーン。




この日の風ちゃんは、オスワリして顔を出してカートに乗ってくれたので

カートに半分ぐらいの空きスペースが。

これだったら、鈴ちゃんもいっしょに乗れるんじゃないかな??


と思って、試しにのっけてみました。







最初はちょっと緊張していた鈴ちゃん。



風ちゃんのパーソナルスペースに自分が入ると、怒られると思っているから。



でも、風ちゃんはそんな鈴を怒る元気がなかったのか

外の景色を見るほうに頭がいってたのか


鈴に対して我関せずでした。







鈴ちゃーん、ちょっと調子にのってない??



気が付くと、鈴は風にべったりくっついていました。





夏の道公園につくと、すぐに日が暮れて・・・・。


とてもドラクマチックな光景が・・・・。





そこに、風ちゃんの乗るカートを押すパパが・・・。


シルエットをパチリ。



こういうシーンも物語っぽいでしょ。



わが町、おゆみ野は、

こういう自然美を感じる場所がいっぱいです。


風ちゃん、まだまだいっしょにあちこち行こうね。




風ちゃんの応援よろしくお願いします。
コメント (6)

Tタッチ ママの宿題 やりまっせ

2016-01-25 13:06:42 | 愛犬の病気と手作り食
昨日は、91人の方から風ちゃんへの応援ポチっとをいただきまして、感謝しております。

今日も、風ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


先日よりかは、マシになっているものの

また顎痙攣が。

軽いものだと、ポカリか水を飲ませたり、排泄させたら、落ち着くので
風の記録メモにも書いていません。


でも、それらをやっても落ち着かず、痙攣が続いているものをメモしています。
風ちゃんの応援よろしくお願いします。

最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

風の記録メモ


1月23日(土)0時半、ヒンヒン泣き。排便・排尿。1時、ポカリ30cc。就寝。8時、排便・排尿。8時半、朝食。薬。9時、排便・排尿。9時半、ポカリ30cc。12時、排尿。ポカリ30cc。13時、カート散歩、排尿。15時、昼食。15時半、排便・排尿。16時、ポカリ30cc。20時、晩食。20時半、排尿。21時、ターキーアキレス。22時、ポカリ30cc。水。22時半、顎痙攣、排便・排尿。23時、薬。23時半就寝。

1月24日(日)8時、排便・排尿。8時半、朝食。9時、排便・排尿。10時、お薬。Tタッチのセッション。11時、排尿。15時、昼食。15時半、排便・排尿。16時、ポカリ。16時、顎痙攣。16時半、カート散歩。19時半、晩食。20時、排便・排尿。21時、顎痙攣、鮭とば。22時、顎痙攣、ポカリ30cc。排尿。23時、薬。23時半、顎痙攣、ポカリ30cc。豚耳。

1月25日(月)0時過ぎ、就寝。8時半、排便・排尿。9時、朝食。薬。9時半、ポカリ30cc。カート散歩。12時、ポカリ15cc。12時半、顎痙攣。ポカリ15cc。排便・排尿。



今さっきも、顎痙攣が始まって、ポカリを飲ませ、お庭で排便・排尿をさせたのに、まだ痙攣が残っていました。

しかし、なんとかおさまったみたいで、今はお庭で日向ぼっこをしながら、横になっています。


もうすぐうちの庭は影に入っちゃうので、それまでは光合成させてあげようと思い

風ちゃんの様子をちらちら見ながら、このブログを書いています。



顎痙攣がはじまる前は、ソワソワし始め、前足をバタバタさせるんです。

それは、寝返りをしたいときにもするので、その様子が見られたら、まず寝返りをさせます。

それでも、ソワソワしていたら、ポカリかお水。


それでも、バタバタしていたら庭に出て排泄。


そして、お部屋にもどるのですが、それでもソワソワしていたら、顎痙攣になります。


その後は、落ち着かせるマッサージをしたり、ツボ押しをしたりするんですが
それでもダメだったら、カミカミ系のおやつを与えて、気持ちをそっちに集中させる方法をとっています。


それがいいのかどうかはわかりませんが、おやつに夢中になれる余裕があるときは

カミカミしている間に落ち着くことがあるので、ついつい与えちゃっています。


これは、顎痙攣のときではないのですが

豚耳を与えたときの風ちゃん。


お口もちゃんと開いているし、なんたが意欲的で、元気なころの風ちゃんを思い出します。


でも、寝転がったまんまでカミカミしているんですけれどね。




実は、昨日の就寝前も、顎痙攣が始まって

「うわー、今夜は眠れないかも・・・」と覚悟をしていたんです。


排泄も終わっているし、給水もした・・・。お薬も飲ませた・・・。


じゃあダメもとで、アミアミボールに入れた豚耳を与えました。

するとカミカミし始めて・・・・。


しばらくして、おとなしくなったと思ってみたら、アミアミボールがついた豚耳を噛んだまんま

すやすや寝始めていました。


その姿にホッとして、私も布団に入りました。






さて、昨日は

テリントンTタッチ
日本国内 認定プラクティショナーの 油木 真砂子先生に来ていただき

自宅で風ちゃんのセッションをしてもらいました。


風ちゃんのカラダを触っていただき、実際に施術してもらいながら、今の風ちゃんに必要なケアを教えていただきました。


①脚の関節を持って、股関節を動かし、各関節をゆっくり屈伸させる。
②横隔膜、肋骨付近の皮膚がくっつかないように手のひらでほぐす
③肉球をもみほぐす
④ボディラップをして、正しい姿での立姿トレーニング
⑤お腹を優しくマッサージしてほぐす
⑥寝ているときでも、後足がクロスしないように、腰骨の位置を修正する
⑦寝ているときに足が突っ張っていたら、曲げてあげる


とのことです。

風ちゃんの状態が少しでもよくなるように頑張っていきたいと思います。


それから、カートが届いた翌日から、ほぼ毎日カートでお散歩しています。




昨日も、夏の道公園まで行きました。


歩けないので、大地に下しても、そこで休憩するだけなんですが


それだけも、脳の刺激になるだろうし

出かけることで、風の再び歩きたい意欲が少しでも出てくれたらと願っています。




家族でのお出かけは、やっぱり楽しいよね。





さて、鈴ちゃんは仲良しのクララちゃんと、お教室に行ってきました。


今回やったことは


①「立って」の練習。
指示でお尻がポンとあがるのが理想なんですけれど、鈴ちゃんは苦手でした。

②ヒールの状態で、横歩きやバック歩き。
 風ちゃんは、ドッグダンスをやっているときに、これも教えていたんですが、鈴には教えていませんでした。まだ最初の一歩という感じですが、こっちの方がまぁまぁやってくれました。練習すれば、スムーズにできそうです。

③「待って」の練習。
これは得意で、ママが背中を向けて離れても、後ろに立っても、完璧でした。


④「オイデ」の練習。
鈴がとっても苦手にしている教室での「オイデ」。でも、ちゃんと来てくれてホッ。
だけど、走ってママのところに来るわけじゃなく、トコトコ歩いてママのところへ。
それでも鈴にしては、上出来です。



そういえば、以前のレッスンでやったのに、まだできていないことがあったんだ。

それは、右付きのヒールで、ちゃんとついて歩いたり、座ったり、伏せたりすること。

左付きでは、ちゃんとできるけれど、右につけることをサボっていたので、普段のお散歩でも

練習しなくっちゃです。


今までの鈴は散歩中に、あまりアイコンタクトをママとしなかったからいいんですけれど

それを風ちゃんのように頻繁にするようになったら、常に右上ばかりを見て、首が歪んじゃうもんね。


最近は、ママを見る回数も増えたし、そろそろ右付きも教えなくっちゃです。






最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。
コメント (4)

とびきりの 愛をカタチに? チョコレート/そごう千葉店 チョコレートパラダイス2016

2016-01-24 16:33:14 | グルメ[おいしい情報]
風ちゃん、落ち着いてくれています。

体調に波があるので、まだ油断してはいけないんですが

少しほっとしています。


今日も風ちゃんにポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。




さて、そろそろバレンタインデーが近づいてきましたね。

今、そごう千葉店の6階催事場では「バレンタインチョコレートパラダイス2016」が2月14日まで、行われています。


先日の夜、この催しの内覧イベントに招待され行ってきました。

パパが家にいてくれたので、風ちゃんをパパにお願いして、サクっと今年のバレタインチョコレート事情をチェックしてきました!!



プレスリリースには「世界が恋するチョコ、集めました」とあり、

世界の約80ブランドのチョコレートが大集合なんですよ。


会場には、多彩なチョコレートが勢ぞろい。

このイベントでは、試食もできて味もしっかり確かめられました。


役得ですよねー。



大阪にいるころは、こういうレセプションには頻繁に行っていたんですが

千葉に引っ越ししてからは、初めてじゃないかしら?


東京で行われるイベントや内覧会のレセプションの案内は、届いていたりするんですが

どうも東京へは半日仕事になるんで、風ちゃんと離れることを考えると、ついつい足が遠のいちゃってました。


だけど、今回は千葉だし、時間も夜の閉店前だし・・・・。


ということで久々に華やかなところへお出かけしましたよ。


昨年とは、比べられないのですが

今回参加して思ったのが「ベルギーチョコレート」出店がすごく多い感じがしました。

ベルギーといえば、チョコの本場ですし、本物志向の人に愛さる感じがします。


でも、ほかの国のチョコも、日本のチョコもおいしいのがいっぱいありました。

また個性的なチョコも・・・・。


そのすべてのプランドをここで紹介することはできないけれど

私が見て回って、試食して

私の好みの独断と偏見で、勝手に賞を作ってあげたいなーと思ったものを、ここで紹介しちゃいます。

おなじみのプランドもあるでしょうし、知らなかったというプランドもあるかもですね。



では、まず最初は
「キャラクター賞」でーす。

私が「キャラクター賞」をあげたくなったのが、「星の王子さま」とコラボしたメリーチョコレートです。


パッケージが三日月のカタチをしていたり、ブック型をしていたり、物語を感じるような作りになっているのがロマンチック。
ここでは、オレンジゼリーが中に入ったチョコレートを試食させてもらったんですがとても食べやすい「安心のおいしさ」でした。



続いて
「アーティスティック賞」です。

それは、ショコラ ベルアメールの「パレショコラ&マンディアン」たち。


丸いチョコレートのパレットの上に描かれたナッツやフルーツがアートしているでしょ。

ここで試食させてもらった、ホワイトチョコ系の「ミルクティ」という名のチョコがめっちゃおいしかった。私の大好きな味でした。でも、ネットで探しても、それが見つからないんですよね。

もしかしたら、ここでしか買えないのかも・・・。


お次は
「心をワシづかみで賞」です。

それは、ベルギーチョコレートの「グランプラス」。



ここでは、ペカンナッツショコラと、ミニトリュフを試食させていただきました。
ペカンナッツショコラは、確かにめっちゃおいしいのですが

私は、クチの中で広がるフルーツの甘酸っぱさにハマったミニトリュフにホレちゃいました。

試食はしなかったけれど、トリュフアソートも美しいし、これは心をワシづかみにされるなーと、思いました。


さて、お次もベルギーチョコです。

「ゴージャス賞」を贈りたいのは、ダイヤモンドをイメージしたチョコレート。



ベルギーの高級チョコレーの老舗「デルレイ」。一粒でも、貫禄がある「これぞ高級」と思わせるチョコレートです。価格は、写真に出ているとおり。


このピンクタイヤモンドを試食させてもらったんですが、ミルクチョコレートの中に、トロリとしたキャラメルガナッシュが入っていて、ずっしりとした味わいでした。



またもベルギーチョコが続きますが
「ビューティフル賞」を贈りたいのが「ピエール・ルドン」


宝石のように美しいチョコ。

そして、味も美しい。


そんな言葉が似あうチョコレートでした。




ルックスもカラフルで楽しくて、試食してさらにファンになったのが

ベルギーチョコの「チョコフィーノ」。

「ハッピー賞」を贈りたくなりました。


写真がヘタなのですが、見ていてハッピー、食べてハッピーになるチョコレートだと思いました。



高級チョコレートばかり続きましたが、

見ていてほっとする。そして、お財布にも優しいバレンタインチョコをみつけました。

こちらには「ホッとするので」


「癒し賞」を贈りたいです。



こちらは「ルイレ」、京都からの出店だそうで抹茶チョコの緑が癒しを感じます。
価格も写真をみてもらえば、わかりますよね。

お財布にも安心なんで、癒されますよー。





そうそう、番外編というか

猫好きなオススメのチョコもありました。

「ニャンコ賞」を贈りたくなったチョコは、こちら。


ゴンチャロフのアンティキテです。
パッケージも、中のチョコレートもニャンコでネコ派にはたまらないかも・・と思っちゃいました。


以上、気になってチョコの報告でした。


実は、このイベント会場では

メイクのコーナーもあって、私こと風ママの化粧もここでアドバイスを受けて、直してもらいました。


どうですか?

ちょっと若返っているでしょ。



そんなイベントに参加して、私は風と鈴が待つ我が家へ。


なんと、このイベントはおみやげつきで

見てみると、ゴディバのミニハート缶でした。



中身は、パパに上げることにして

このハートの缶がかわいくて、中に何をいれようか迷っているところです。





何か、風ちゃんのものを入れてあげたいな。


ね。風ちゃん。





ふと気が付くと、風のベッドも

このハート缶も、鈴が・・・・・。


ピンクは、鈴の方が似合うのよ。

 ママのハートも鈴が・・・と、思っているのかしら?





さて、風ちゃん落ち着いていると思ったら、このブログを書いているママの横で

今、顎痙攣が始まりました。


風の記録も載せるつもりだったけれど

それは明日にして、風ちゃんの世話にもどりますね。



最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


コメント

これからも お出かけ共に したいから…

2016-01-23 16:39:13 | 愛犬の病気と手作り食
昨日は110人の方からポチっと押していただき

風にパワーが届きましたありがとうございます。

相変わらずよれよれですが、顎痙攣が減って

おうちの中では寝ていたり、じっとする状態になってきました。


そんな風ちゃんにポチっと応援をお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


先日の大荒れのお天気の頃から、風の体調が悪化して、顎痙攣が頻繁で

ヒンヒン泣きが続いてそわそわしていた風ちゃんですが

新しいお薬が効いたのか、昨日ぐらいからとても落ち着いています。



落ち着いているというのは、元気だという感じではないんですが

ソワソワじっとしていられない状態じゃなく、のんびり寝たり起きたりして穏やかに過ごせてる・・ということです。


ただ、あまりにも反応がないと、ちょっと心配になって「生きているのか?」触って確かめちゃいます。

ちょっと瞼が動いたり、手が動いて

ホッと安心する私。



風にしてみたら「せっかく寝ていたのに、ママが起こすねん」って不満に思っているかもですね。





さて、風ちゃんのカートがやっと届きました。


送り返したものは、やはり不良が認められたということで

新しいものを再送してもらえました。




このカートは、30kgまでのワンコに対応しているので

風と鈴の2頭がいっしょに乗っても余裕。


のはずですが、スペース的には風ちゃん一頭でちょうどって感じでしょうか?







オスワリで乗れる大きさなのはもちろんですが

丸くなって寝ることもできるスペースです。


ちなみに購入したこのカートの名前は「ペットバギー デカプログレ」といいます。

この名前で、検索すればいろんな通販サイトで出てきますよ。



カート自体は、11kgの重さがありドシっとした感じ。

やはり30kgまで対応しているから、フレームもしっかりしている感じです。


折りたたむこともできるのですが、うちの車のスペースに乗せるのはちょっと無理そう。



もしも風ちゃんがもっと元気になって、遠出ができるようになったら

車の屋根にキャリーをつけて、その上に載せればいいかなーと思っています。


まずは、ご近所の散歩・・というか、ご近所の公園までこれで連れて行って

公園で風ちゃんの歩行練習かなぁ・・と思っています。





今は、まだヨレヨレで、支えても立姿を維持できないし

歩くことも無理そうですが・・・・。

もうちょっと立ち直ったら、頑張りたいなー。


気分転換になるのなら、このカートで近所を一周するのもいいかも・・と思ったり。



せっかくカートを買ったんだから、いっしょにいっぱいお出かけしないとね。


ご近所のワンちゃんで、
「老犬で歩けなくなったので、ペットカートを買ったのに
一週間後に逝ってしまって、1度しかのせないまんま処分することになってしまった」という話を聞いたことがあります。


風ちゃんは、絶対にそうならないようにしてや。


せっかく買ったんだから、ムダにならないように

しっかり生きて、使い倒そうね!!





最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


風の記録メモ


1月21日(木)8時半、排便・排尿。9時、朝食。9時半、排尿。薬、ポカリ30cc。10時、顎痙攣。11時、排便・排尿。11時半、動物病院。ポカリ30cc。顎痙攣。15時、ポカリ30cc、昼食。水。15時半、排便・排尿。16時、顎痙攣。17時~、断続的にヒンヒン泣き。18時、排尿。19時、ヒンヒン泣き。排尿。20時、ヒンヒン泣き。21時、晩食。21時半、排便・排尿。ポカリ30cc。23時、薬、ポカリ30cc。23時半、排尿。
※カラダがくの字に曲がり、サポートしても立てない、眠るときもUの字が多い。

1月22日(金)8時半、排便・排尿。9時、朝食。薬。9時半、排便・排尿。10時、。ポカリ30cc。11時、排尿。カート散歩。12時、排尿。ポカリ30cc。下半身シャンプー(放尿でボトボトになったため)。14時、昼食。14時半、排便。ポカリ30cc。20時、晩食。20時半、排便・排尿。21時、豚耳、。21時半、ポカリ30cc。20時、鮭とば。22時、顎痙攣。排尿。ポカリ30cc。23時、薬。

1月23日(土)0時半、ヒンヒン泣き。排便・排尿。1時、ポカリ30cc。就寝。8時、排便・排尿。8時半、朝食。薬。9時、排便・排尿。9時半、ポカリ30cc。12時、排尿。ポカリ30cc。13時、カート散歩、排尿。15時、昼食。15時半、排便・排尿。16時、ポカリ30cc。

コメント (3)

恩返し まだまだ時間 くださいな

2016-01-22 13:04:08 | 愛犬の病気と手作り食
昨日は、あっさりブログですみませんでした。

風ちゃん、安心してください。

ちゃんと生きています。


歩けないし、立てないし、保定してもカラダがぐにゃぐにゃで立姿を維持できなくなっていますが

すぐに命に別条がある状態ではないと思います。

ご心配かけてすみませんです。


そんな風ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


風の記録メモ
1月19日(火)深夜3時、顎痙攣。ポカリ30cc。3時半、排便。9時、排便・排尿。9時半、朝食。10時、排便・排尿。10時半、薬。ポカリ 30cc。12時、顎痙攣。排尿。豚耳ガム。16時、昼食。排便・排尿。16時半、ポカリ30cc。17時、顎痙攣。ポカリ30cc。20時、晩食。20 時半、排便・排尿。21時、顎痙攣。ポカリ30cc。22時、排便・排尿。23時、薬。顎痙攣、ポカリ15cc。
※カラダがくの字に曲がり、サポートしても立てない、眠るときもUの字が多い。

1月20日(水)9時、排便・排尿。9時半、朝食。10時、排便・排尿。10時半、薬、ポカリ30cc。11時、顎痙攣。水、ポカリ30cc。14時半、昼食。排便・排尿。15時、ポカリ。15時半、顎痙攣、水。16時、排尿。ポカリ30cc。
20時、顎痙攣、晩食。20時半、排尿。21時、ターキーアキレス。22時、顎痙攣。ポカリ30cc。22時半、排便・排尿。23時薬。
※カラダがくの字に曲がり、サポートしても立てない、眠るときもUの字が多い。

1月21日(木)8時半、排便・排尿。9時、朝食。9時半、排尿。薬、ポカリ30cc。10時、顎痙攣。
※カラダがくの字に曲がり、サポートしても立てない、眠るときもUの字が多い。



大寒波が近づいたころから、風の顎痙攣が再び増え始め、カラダがくの字に曲がり、サポートしても立てない、眠るときもUの字が多い状態になり

お薬も切れるころだったので、昨日パパと動物病院に連れていってきました。


パパに抱っこされている動物病院の待合室での風ちゃんです。


風の記録メモを獣医師さんに渡しました。

体重は、12.4kgと微増していました。

しかし、筋肉はかなり減っていて、かなりヤバイようです。

立姿トレーニングも毎日やっていたんですけれどねー。

でも、ここ2日は、立たせてもぐにゃぐにゃで、立姿トレーニングもできない状態で・・・。


尿検査で、膀胱炎のチェックももしました。

幸い、オシッコの方は問題がなく、膀胱炎の方は一安心です。





診察していただき、風の日常が維持できるように、お薬が変更になりました。



寝たきりにしないこと。

それが今の私たちのミッションです。


でも、今の風は動こうとする気力がないので、なかなか難しいんですよね。


一週間前の風は、サポートすれば少しは歩こうとしたのに・・・。


今の悪化が一過性のものだと信じたい。


まだまだママは、風ちゃんに恩返しがしたい。

その時間をたっぷりとくださいな・・・・・・。




実は、昨日フェイスブックで、風といっしょに優良家庭犬の認定試験に合格していた

ゴールデン・レトリバーのジュピターちゃんの訃報を知りました。


風は、優良家庭犬の認定試験に初合格の後、2年ごとの更新試験を受けて、合計3回合格していたんですが

2回目の試験と、3回目の試験は、ジュピちゃんといっしょに同じ会場で合格をもらっていました。


こちらが2012年に合格した直後の写真です。


そして、その2年後の2014年更新試験は

風ちゃんは千葉に引っ越し、4回目の受験は別々の会場になったんです。


関西にいるジュピターちゃんは、見事合格して「プラチナ犬」の認定を獲得しました。

でも、千葉にきた風ちゃんは、試験のとき

すでに後ろ足に支障があって、オスワリがちゃんとできない状態で、失格となって

明暗が分かれてしまいました。




ジュピちゃんは、風よりも3歳若い。だから、まだまだ元気。

ずっとそう思っていたんです。


そのジュピちゃんが風よりも早く逝ってしまったなんて・・・・。


驚きと悲しみが止まりませんでした。


私が知らないうちに、ジュピちゃんも病になり

介護生活に入っていたようでした。

ジュピターちゃんのブログにお邪魔してみると

「食事も以前のように食べなくなり、少量ずつ手であげると食べるようになった」とか。

「シリンジでの流動食で、今日はよく食べてくれた」とか。

「以前は毎日行っていたお散歩が徐々に行かない日が増え・・」とか。

風の介護の変化と重なる部分があって、もう涙が止まりませんでした。



いつもそこにいる愛する存在がいなくなった悲しみとさみしさ。

本当に他人事じゃないんです。



ジュピちゃんの冥福を祈ります。




でも風に「まだママは、風ちゃんにご恩返し中だから、途中で逝ったりせんといてや」とつぶやいちゃいました。



今朝の風ちゃんです。





さらにさきほど、高槻時代に仲良くしていたワンコともだちから

「サクちゃんが、昨日の早朝旅立ちました」と連絡が。


サクラちゃんは雑種の迷い犬だった子なんですが

飼い主が見つからず、その友達の家のワンコになり

10年以上幸せに暮らしていました。


多分も、風よりも年上なんだろうと思います。




愛されて暮らしていたワンコの旅立ちは、本当につらい。


覚悟をしていても、きっとつらいと思います。


どうやっても悔いは残るかもしれない


でも、今生きているんだから、少しでもできることをしてあげよう。

風は、優しい子だから

ママの思いをくんで、たっぷり恩返しができる時間を作ってくれている・・・。


そう思って感謝しています。





最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。



風ちゃんの応援よろしくお願いします。

コメント (8)