雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬の鈴(りん)8歳と風愛(ふあ)2歳の楽しい毎日を五・七・五で綴ります。
天に旅立った風(ふう)の思い出写真も。

犬マンガ ストーリーは どうなるの?

2009-01-31 10:01:57 | 魔法犬「風の館」
魔法犬「風の館」へようこそ。

今回も
ワンストこと
ワンちゃんたちがくりひろげるストーリーの第3弾です。




わあー、はなぴーさん
勝手に、はなちゃんとチャイちゃんを出演させちゃいました。
ごめなさい。

そして、スズママさん
まろ母さん

ストーリー上とはいえ、勝手にスズちゃんとまろくんを夫婦にしちゃいました。

フィクションなんで、笑って許してくださいませ。

まだまだキャスト募集中です。
みなさまよろしくー。

あれれ?ボクの出番がなかってんけど。

そんなこともあるがな。

それにしても、これってバラバラのショートストーリーかと思ったけど
  話が繋がってるんかな?

それは、どうやろね。


人気ブログランキングに参加しています。御面倒ですが、ご覧になられましたら、
ワンクリックしてください。それが励みになります。今朝は、80位でした。→人気blogランキングへ
応援よろしくお願いします。
このバナーをクリックしていただいてもOKです。
   ↓
コメント (8)

犬なのに まるでスカンク わぁクサイ

2009-01-30 11:24:16 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常
昨夜は、風ちゃんとちょっと車でお出かけ。

用事が終わって、ちょうど風パパの帰りの時間と同じぐらいになったので
そのまま駅まで車でお迎えに。

風パパと合流し、何か食べて帰ろうという話に。

近くの「横綱ラーメン」に行きました。

まぁ、こんな時
風ちゃんは車で待機なんですが
昨夜はちょうど、客席とガラス越しのすぐ横に駐車できて、
風ちゃんの顔を見ながら、食べることができました。

で、車で帰宅。

こんななんでもない時間に事件?はおこりました。

私が運転する車が、家の前に着きました。

車庫いれの前に、風パパと風を降ろそうと、うしろに乗っている風を見たら
いつもはオスワリかフセをしているのに
お尻を浮かして、自分のお尻付近をペロペロなめている。

やっヤバイ。


と思った瞬間。


激臭が車じゅうに。



すぐさまパパと風をおろして、換気をして
ドアを閉めて、車庫入れをしようとしました。


く。

く。



くさい。


わぁ、息できへん。


風を降ろしたので、大丈夫かと思っていたけれど
風が座っていた後ろの座席のクッションから激臭が。

風の放ったスカンク液が染み込んでいたみたい。


なんとか悪臭に耐えながらも、車庫いれが完了。

降りてパパに「風ちゃん、ひっとった?」と聞くと

「しっかり、スカンク液を発射してまーす」という返事。

その時、すでに夜10時を過ぎているし、
それからシャンブーして乾かすことなんてしていたら、ヘロヘロになってしまう。

でも、このままだと、クサイ風ちゃんといっしょにいられない。


消臭効果のあるグルーミング剤やドライシャンプーなどをお尻にたっぷりつけて
風のおいどの毛をケア。

なんとか、飛び散ったスカンク液のニオイも消えて、万事急須でした。


スカンク液とは、そうです犬の肛門膿のこと、
肛門腺のところにたまる分泌物で、
魚の腐ったような激臭がします。

うちも、月1回のシャンプーの時に、
ちゃやんとしぼり出しているのだけれど
ときどき風ちゃんは、プシューと発射して、私たちを困らせます。


風を飼い始めたた頃は、
犬にそんなスカンクのような臭いニオイの袋があるって、
全く知りませんでした。

子犬のある日、サークルから出たいのか、
サークルを自分でよじ登ってきたことが。

その時、サークルのフェンスが傾いて、風ちゃんといっしょに倒れました。

ビックリこいた風ちゃんは、はじめてスカンク液を発射。

家の柱に、液がかかり、家中が激臭に見舞われて、私たちがビックリ。

それから、調べて肛門袋のことを知りました。


その後も、河原で散歩しようとした時に、二匹の野犬(飼い犬かもしれませんが、リードも飼い主もいない犬たち)に襲われかけました。

その時も、風ちゃんはスカンク液を発射していました。


と、いうことは驚いたり、怖いことがあったときに、スカンクのように
自分の身を守るために発射するんだなーと思いました。

それから月日は流れ、もう7年。

驚くこととか、怖いものとかが少なくなった風ちゃん。
シャンプーの時もちゃんと絞りだしているので、そうそうスカンク液は
出さないと思っていました。


なのに、最近は車に乗っているときに、時々出すようになっちゃいました。

車は大好きだし、ニコニコしているのに。

もしかしたら、うちの車はよくゆれるので
車の振動が、風ちゃんの肛門腺を刺激して、思わず出ちゃうのかしら?

原因は、わからないけれど、本当に困ったもんです。

今日は、あのくっさいクッションを洗濯するともりが、雨だし・・・・。

みんなは、スカンク液で困ったことってないのかしら?

ワザとじゃないんだよ。ボクだって、クサイのが出てきて
  驚いているんだから・・・・・。



人気ブログランキングに参加しています。少しでも順位があがると励みになります。
さっきは82位でした。お願いします。本日もワンクリックしてください。→人気blogランキングへ
応援よろしくお願いします。
このバナーをクリックしていただいてもOKです。
   ↓
コメント (24)

ひとんちで マーキングする ドアホ犬

2009-01-29 10:56:27 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常
昨日は、まきまきさんのトリミングサロンのパンフレットの打合せで
まきまきさんのお宅へ行って来ました。

まだ、何も出かける準備をしていないのに、
「そろそろ行くわ」とまきまきさんにメールした途端、
今までぐっすりお昼寝していた、風来坊が
ダダッと降りてきて、玄関でストレッチ。

「るなちゃんやさっくんのところに行くのよ。ええんか?」と言うと
「はいはい、ボクも行きます」とリアクションするので
いっしょにお邪魔しました。

普段の風なら、打合せの邪魔をすることもないので、まぁ大丈夫だろうと思って
安心して連れて行きました。

到着すると、まきまきさん宅の4ワンが
ワンワン吠えて大歓迎。

特に人が大好きなゴールデンのるなちゃん、Mixのさっくんは
私を熱烈歓迎してくれました。

いっしょに来た風は、みんなのワンパクぶりに
ちょっと戸惑っている様子。

まぁ、優良家庭犬だし、犬にフレンドリーだし大丈夫だろう・・・と、

信じていたのに。


信じていたのに。


信じていたのに。





見事に裏切られました!!





昨日は、ビデオであんなにお利口なところを見せたのに
あくる日は、ドアホ状態。

うちの家の中では、一度もしたことがないマーキングを
まきまきさん家のリビングでやっちまったんです。

足をあげてポトポト・・・と。

もう、私としては大ショック!!

まさか、まさかですよー。

でも、その時のことを考えたら、可能性はゼロじゃなかったはず。

まきまきさん宅のトイ・プードルのかみゆくんがうちの風の股間を匂っていました。

かみゆくんは、男の子で多分去勢していないのかな?
去勢している風の匂いを女の子と勘違いして、股間を追い掛けまわしていたんです。

そういえば、公園で他の去勢していない男の子のワンちゃんと出会った時も
最初は、お互いに匂いを嗅ぎあって御挨拶。
しかし、風のことを女の子と勘違いした子は、その後しつこく股間を匂って追いかけまわすことが。
そんな時、風は、
必ず片足をあげて「ボクは男やゆうてるやん」と
男であることをアピールしながらマーキングするんです。

それは、公園で雑草や樹木のあるところだから・・・・とまあええかぁ思っていました。

で今回は公園じゃなくまきまきさん家のリビングルーム
それも、ヒーターフェンスのポールにピッピッとかけた風ちゃん。

家の中では、まさかするわけがないと思っていた私がダメ母でした。

そんなことがあったのに
なんとなく風来坊のやつは「してやったり」の顔でしょ。




さらに、失礼犬の暴走はつづく。

まきまきさんが、愛犬の4わんにおやつをあげていたところ
ちゃっかり、自分も同じように並んで、オスワリをする風ちゃん。

優しいまきまきさんは、同じように野菜ポーロを差し出してくれました。

するとちょっと匂いをかいで、「いらんわ」と取らない。

遠慮しているのかと思い、私が「いいよ」というととりあえず口に入れた。

しかし、


しかし、


しかし、


「やっぱりいらんわ」と
一度口に入れたオヤツをペッと下に捨てやがった。


なんたる失礼犬。

そりゃ、昨日は拾い喰い防止練習をして
口に入れたフードを指示で出す練習もしたけれど
せっかくいただいたものを出すなんでーーーーーー。


本当、母として大赤面。

まきまきさんに謝りまくりました。

風ちゃんは、優良犬あらため、失礼犬。

ドアホ犬でもいいかもれしない。

いつも優等生だと思ったら大間違いだよー。
   へっへっへ。ボクの意外な一面が見れてよかったやろ!
ほんまに、昨日の風ちゃんには、ママは痩せる思いやったで。


人気ブログランキングに参加しています。ポチッと押してくださっている方、本当にありがとうございます。さっきみたら、88位でした。サンキューです。もしよければワンクリックお願いします。→人気blogランキングへ
応援よろしくお願いします。
このバナーをクリックしていただいてもOKです。
   ↓
コメント (12)

拾い食い  防止練習 おうちでね

2009-01-28 16:19:53 | ドッグダンスやアジリティ、トレーニング
ブログリンクさせていただいているロコモコさんのブログで

先日、愛犬の拾い喰い防止のことが話題になっていたので

便乗させてもらって、うちでやっているトレーニングをちょっと紹介します。


上の写真はビデオ撮影の合間の風ちゃんです。


今日は俳優として頑張ってくれていて、

私がムービーの内容をパソコンで見ている休憩時間は、

こんな感じでリラックス。



ていうか、頭も寝かしてゴロリンとしていたけれど

カメラを向けると顔だけムクっとおこして

「オフの時間に撮るなよ~」と言っているみたいで笑っちゃいました。



では、まずは完成系というか、

こんな感じで「チョウダイ」で口に入れたものを

出してくれるようになるとラクチンだよ~という例。


そんな、成功テイクでございます。

犬のしつけ/拾い食い防止トレーニング オヤツを出す練習


実は、この練習をしていたおかげで、

以前実家に帰った時に、拾い喰いを防ぐことができたんです。


実家のダイニングキッチンで

母とお茶を飲みなが、風を自由にさせていたところ、

コロンコロンと何か口に入れた音が・・・・・。


その瞬間に私が「チョウダイ」と手を出したら、

口からゴキブリ用のホウサン団子をすぐに出してくれて、なんとかセーフ。


食べるのを防止できました。


もちろん、ホウサン団子は、すぐに私のポケットに入れ、

代わりにおいしいオヤツを与えてほめてあげました。


うちの実家には、犬がいないので、犬が食べてはいけないものとかわからないし、

目立たないところに置いてあったから、私も全然気がつきませんでした。



リードだけで、拾い喰い防止の練習をしていると、こんな時に困るけれど

本当に飲み込まなくてよかったです。



ただ、この練習するまでにも道のりがありました。



大好きなものを口にしているのに、飼い主が渡せとイキナリ言って

出してくれるワンちゃんは、めったにいません。

逆に、取られると思って、急いで食べちゃう子がほとんどです。



うちも段階を踏んで練習しました。



拾い喰いの防止は、まず愛犬の興味をひくものや食べたいものがあっても

クチにさせないこと。

リードを短く持つのもひとつですが、引っ張り合いになっちゃうことも。


それよりも「マテ」の指示で止まることを徹底すると、リードがなくても大丈夫。



まずは、ドライフードを愛犬の周りにコロンコロンとバラまいて、

食べそうになったら

「マテ」をかけて止める練習をしました。



犬のしつけ/拾い喰い防止、マテのトレーニング1

ドッグフードを愛犬のまわりにバラ巻きます。

食べようとしたり、目がフードを追いかけていたら「マテ」をかけて、制止します。

そして、ちゃんと「マテ」ができていたら、

飼い主がひらって、ごほうびとしてフードを与えます。

これによって、フードを食べたい欲求も、

飼い主のいうとおり「マテ」をしたら満たされるので、

「マテ」は従うといいことがあると、犬の頭の中にインプットされていきます。



これは、風と通っている教室で教えてもらって、家で練習するようになりました。


最初は、愛犬がめっちゃ好きなものよりも、

まあまあ好きぐらいのフードでやるといいみたい。

うちはドッグフードでやりましたけれど・・・ね。


ドッグフードのばら撒きをちゃんとマテるようになったら、

今度は好物のオヤツで、チャレンジ。

うちは、きびなごを使いました。


犬のしつけ/拾いく食い防止トレーニング2 好物のマテの練習

「マテ」をかけて、ちゃんと待つことができたら、

飼い主の手からご褒美として、好物を与えます。


そうすることによって、飼い主の「マテ」をきくと、

ほめられるし、おいしいものももらえて一石二鳥だと、犬は理解します。


さらに、飼い主は自分の気持ちをわかってくれていると信頼するように。


そうじゃなく「マテ」をかけて、取り上げることばかりやると、犬は食べたくて

飼い主の目を盗んで食べるようになることがあるので、注意してね。

******************

拾い喰いをする前ならば、この「マテ」をかければ

ある程度防ぐことができますが、うっかりしていて

愛犬がクチにした時に気がつくことも・・・・。


そんな時は、最初に紹介した「チョウダイ」で渡すクセができていたらOK。

これも、まずはオモチャで練習しました。

犬のしつけ/拾い食い防止トレーニング3 「チョウダイ」で渡す練習


もしも、犬が何かをくわえてしまったら、

それを飼い主に渡すトレーニングをしていると安心です。

おうちで、おもちゃを使って練習しましょう。


愛犬がおもちゃをくわえようとした瞬間に、

飼い主が「チョウダイ」と言い、渡すように促します。


渡したら、ほめてご褒美を与えて、

飼い主の言うとおり渡したらいいことがあった・・・と学習させます。


おもちゃ以外のものでも、普段家の中で、犬が何かをくわえかけたら、

「チョウダイ」と言ってもってこさせましょう。

そうすれば、イタズラの防止にもなるし、犬はほめられて家庭円満に。


うちの風は、私たちのソックスが大好きで、

勝手にタンスの引き出しにあったはずのソックスをくわえて遊んでいる時があります。

そんな時も「チョウダイ」というと、渡してくれるので

ソックスが破壊される心配もなく、平和です。


昔は、いっぱい風の歯の穴が開いたりしてましたけどねー。




そして、それができるようになってから、

ガムなどのすぐに飲み込めない食べ物で、練習。

それができるようになってから、好物のオヤツでトライです。


うちも、今日の撮影の時に、

オヤツのあまりのおいしさのせいか、

なかなか出してくれない下のビデオのようなことがあり

ちょっと冷や汗でした。



犬のしつけ/拾い食い防止トレーニング4 好物を口から出させる


犬も最初は、渡すともう食べられいかも・・・・とか、

思いなかなか渡さないかもしれませんが、根気よくトライ。


ちゃんと渡してくれたら、よくほめて、ご褒美としてあたえましょう。


飼い主に渡しても、自分の食べたい欲求が満たされるとわかったら、

徐々に抵抗なくわたしてくれるようになります。


今日は説明チックになっちゃってすみませんねー。


ボクは、いつもより多目にオヤツが食べられたんでよかったよ。

  まぁ、俳優のギャラとしては当然かなぁ・・・・。


人気ブログランキングに参加しています。ぽちっと押してくださって、感謝しています。今日もワンクリックをぜひお願いします。→人気blogランキングへ
応援よろしくお願いします。
このバナーをクリックしていただいてもOKです。
   ↓
こちらもポチっとよろしくです。にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村
コメント (16)

午後5時に 無言でのぞき 訴える

2009-01-27 10:07:42 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常
家でパソコンに向かっていると
午後5時過ぎに必ず、部屋のドアが静かに少しだけ動く。

そう。やつだ。

ドアはそれ以上開かず、その隙間から、こっそりと覗く瞳が。

何も言わず、無言の圧力を私にかける。



彼の中でルールがあるのか、私が声をかけるまで
そこから入ってこない。

だけど、なぜ私の頭の中に
「ママ、そろそろ散歩の時間やと思うんやけど…」
「まだ、いかへんの?」
「中で待ってたらいいの?」と彼の声がテレパシーのように聞こえて来る。

もちろん、彼は一言も言葉を発していないのに。

本当に不思議だ。

「中入って、もうちょっと待っててーな」と私が言うとすっと入ってきて
足元でフセをして待ってくれる。

フセとか、マテとか、全然指示していないのに。

仕事がおわって「ほな行こか!」と言うと、飛び起きて
シッポを振りながら、ストレッチを始める。

やっぱり、こういう日常が、とっても自然で平和を感じる。

そしていつも思う「風ちゃん、大好きやで!」




ママ、今日はどうしたん?
  なんや、少しハードボイルドタッチやったね。
  顔に全然似合ってないけどねー。


人気ブログランキングに参加しています。少しでも順位があがると励みになります。
さっきは95位でした。すみませんがワンクリックしてください。→人気blogランキングへ
ポチッとよろしくお願いします。
このバナーをクリックしていただいてもOKです。
   ↓
コメント (10)

運命の 糸はまだまだ 先なのか

2009-01-26 10:17:46 | 愛犬とのおでかけスポット
私が、風ちゃんに洋服を着せるのは、おでかけの時だけ。

それも、街へ出て、カフェなどの施設に入りそうな時と
草むらなど野生的な場所へ行く時。

街へ出て、カフェなどの施設に入りそうな時は
風ちゃんの抜け毛の飛びちりを少しでも防ぐ時のマナーとして

野生的な場所へいく時は
ひっつき虫などの植物の種子が毛に絡むのを防ぐため。

この2つですね。

で、昨日は、ちょっとおしゃれな街へお出かけしました。

ここに着た本当の理由は、この街の近くで
子犬などの保護犬の譲渡会をやっているとネットでみつけたから・・・・・。

どんな感じでやっているかも、全くわからなかったので
またまた通りかかった感じで、見学してきました。



かわいい子犬の兄弟たちが、ケージの毛布の中で、くっついて幸せそうに寝ていて
とってもかわいかったです。

すでに複数の里親候補の方がいらっしやるみたいで、
今回うちとは運命の赤い糸はなかったみたい。
だけど、どの子もめっちゃ幸せになってほしいな。

ボクの場合は、兄弟がいなくて(みんな死んでた)
  浜辺の草むらで、ひとりぼっちでうずくまっていたんだよ。
  それに比べたら、とっても幸せだよね。

私ら「絶対幸せにしてやるぅぅう」と意気込んで
  風ちゃんを連れてかえったけど
  最初からハードルが低かったもんねー。


人気ブログランキングに参加しています。さっきは95位でした。お願いしますポチっとワンクリックしてください。→人気blogランキングへ
よろしくお願いします。
このバナーをクリックしていただいてもOKです。
   ↓


コメント (14)

悩むけど やっぱり手術 することに…

2009-01-25 10:37:11 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常
昨日、動物病院に行ってきました。

うちは、冬も山歩きや野生的なエリアを歩くことが多いので、
年中フロントライン・プラスを使用しているんです。
それがなくなったので、動物病院で購入しようと思って……。

ついでと言ってはなんですが、実は少し前から、風ちゃんの左まぶたに
何かプチっとできているものがあって、それも診てもらおうと・・・・・・・。

まぁ、風ちゃんも気にしていないし、多分問題ないだろうけれど、念のためと思って・・・・・。

そんな気軽な気持ちで行きました。

すると獣医師さんいわく
「多分良性のものだと思うけれど、場所が眼球に接するところなので、このまま大きくなると
角膜を傷つける可能性が。なるべくなら除去して焼くなどの処置をした方がいい」と言われました。

あっ、そうか。
他の場所ならともかく、将来的に目を傷つけることになるのは心配。
今は数ミリの小さなプチだけど、小さいうちにとってもらった方が安心よね。

で、人間の場合は、その場で処置なんてこともあるんでしょうが
犬の場合は、痛みや恐怖があると、じっとできないことが多いせいか
全身麻酔しての手術になってしまうそうな。

たったこれだけを除去するだけなのに、麻酔して手術なんて、なんと大げさになっちゃうの?!

獣医師さんは「急ぐ手術でもないので、ゆっくり検討してください」と。

で、料金の方も気になるので、いろいろと聞いてみた。
他の動物病院は、違うかもしれないけれど、とりあえず麻酔は30分単位で、5000円。
簡単な手術なら30分以内で終わるので、5000円。1時間程度の手術なら1万円。
で、その麻酔の適正を調べたり、血液検査など、もろもろの検査が6000円ぐらい。
これは、処置をなにもしなくてもかかる価格。
それに手術の内容や処置によって、金額が加算される。

また、切除した細胞を検査に出すと、追加で1万円ぐらいかかるらしい。

たったこのマブタのプチっとしたできものを取るだけで、諭吉さんがとんでいくー。
それに、麻酔も風ちゃんの体への負担も少しはあるし・・・・・。

でも、角膜が傷ついて将来視力が悪くなるなど、他のトラブルがあるのも嫌やし・・・・。

うーん、悩むところ。

すると、先生は「ついでに歯石除去もやっとく?」と。
「普通7歳だと、1度は歯石除去が必要な頃。
 ただ、風ちゃんの場合は、よく歯磨きしてるので、正直あまり歯石がないので
 歯石除去だけなら、まだ先でもいい感じだけれど…」と。

風ちゃんの歯は、外側は私がしっかり歯磨きしているので、かなりキレイ。
黄ばみもなくピカピカ。
でも実は、磨きにくい、奥歯の裏側は、少し黄色い歯石がついていて、気になっていたんです。

で、その場で、「実は~」と、風ちゃんの口を開いて、先生に見せて
「ここだけ歯石がたまっているんです」と伝えました。

「風ちゃんの場合は、歯石除去もそんなに時間がかかわらいと思うし、
 両方あわせて、1時間以内の麻酔で大丈夫だと思うから」と。

内蔵系の手術などの場合は、歯石除去とはいっしょにやってはいけないらしいのだけれど
今回は、大丈夫だという話。

「では、夫と相談してまた連絡します」と言って
診察室を出ました。

すると待合室に、近所に買い物にいっていた夫が待っていてくれた。

「フロントラインだけやのに、えらい時間かかったね」という夫に
手術の話をして、相談。

すると「そんなんすぐにでもやってもらえ」と即断。
「手術の予約をするなら、今しとけ」と。

ということで、2月2日(月)に日帰り入院で、手術することに。
手術としいっても、内蔵系じゃないし、簡単なものだから心配はしていないけれど
風ちゃんは、大丈夫かしら。

怖い思いをするよりかは、寝ている間に終わっている方がそれはいいんだけど・・・・・。

先生に「手術の見学はできませんか?」と聞いてみたが、それはやってませんと
言われてしまいました。



実は、別の病院を取材した時に、別のワンちゃんが歯石除去をしているシーンは見学したことがあるのよね。
だから、我が犬の時もできないかなーと思ったけれど、残念。
まぁ、しかたがないよね。

えっ?手術っていったい何やのん?
  ママが不安そうな顔をしたら、ボクだって心配になるから、当日はいつものとおりニコニコしててね。
  それと、金喰い虫って言わんといてやー。

人気ブログランキングに参加しています。ポチっとよろしくお願いします。今朝は99位です。順位があがれば、励みになるので、よければワンクリックしてください。→人気blogランキングへ
このバナーをクリックしていただいてもOKです。
応援よろしくお願いします。
コメント (18)

ワッグルは 人間だって 難しい?!/知育トーイ研究3

2009-01-24 10:07:17 | ドッグダンスやアジリティ、トレーニング
知育トーイ研究の第3弾!

本日は、ビジーバディのワッグルにトライです。

これは、ダンベル型で左右の膨らんでいるところにオヤツを入れることができます。
そして外側に溝があるので、そこに挟むこともできます。

いや、できるにはできるんですがラバーが硬いのと溝の幅とフードの大きさが
フィットしないと、なかなか挟めなくて苦労しました。

セミモイストのフードを少しつぶしながら、なんとか2粒挟み込み
残りのフードと砂肝1粒は、左右に分けていれました。

さて、どうなりますやら。

紫コーナー!パープルのワッグルくんとの勝負です。

風ちゃんワッグル



最初は、少し手でつんつんして転がしていたけれど、
一方向にしか転がらないのがわかったのか、
端っこに追いつめて、外側のフードをゲット。

その時間、たった1分足らず。

そして、匂いのきつい砂肝に気がついたのか
中においしいものがあることにはっとした風ちゃん。

サイドに穴があって、その奥に潜んでいることをつかみました。

そして、手でワッグルを押さえ込み、頭を床に寝かせて
サイドの入口を攻撃!!

歯や舌を使って、何粒かは食べたもようでした。

しかし、数分がんばってみるも、それ以上は取れないと判断したのか
がっくりうなだれ状態。

「ここに入っているから、頑張ってみーや」と応援しても
なんだかあきらめモード。


「頑張れ!頑張れ!」と声をかける私を見て、
何を思ったのかワッグルをくわえて寄ってきた。

そして、私の膝にワッグルを差し出したのです。

「えっ? 風ちゃん。取れるもんやったら、ママやってみたら?っていうの?」
と私がいうと、きちんとオスワリして、目ヂカラで「そうや。やってみて」と言う。

じゃー、私が賢いところをみせよか、と中に入れたフードを取ろうとするけれど
入口にビラビラがあって、それが邪魔して出てこない。

強く振ってもダメ、押さえ付けて変形させてもダメ。
指を入れると、フードに触れるけれど、ビラビラが邪魔して、出すことができない。

ゲッ!どうしたらいいのん?!

このまま私が取りだせないまま放置すると、
ワッグルの中に入れたフードが腐ったり、カビ生えたりするかも・・・・。

そう思った途端、私の目の色が変わった。

頭を使わなくっちゃ。多分ワッグルの構造は
こんな感じで、指1本入れると入口がふさがっちゃう。
つまり、フードを摘むことができない。
壁面にフードを抑えて、出そうとしてもビラビラがあって出せない。

多分、風も舌を使って同じことを試みただろうけれど、同じようにダメだったに違いない。

ピンセットがあればなんとかなりそう・・・・。
でも、ここにはない。

そうだ!クリップの先でフードを刺して、取り出すことにしよう。

しかし、やはりビラビラにひっかかって取れない。

うーん、悔しい。

このビラビラの角度を変えない限り、フードを取り出すのは無理・・・・。

結局私は、左手の指で4つあるビラビラのうち2つを外向きに抑えて
右手で、延ばしたクリップでフードを刺して、入口を下に向け
なんとか全部取り出すことに成功!!

風に渡されてから、30分もかかってしまった。

あー、ぐったり疲れてしまいました。

ワッグルに入れるフードは大きさとかを考えないと大変かも・・・・。

もしも、ワッグルを使っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら
どんなフードを中に入れているのか教えてくださいませー。

よろしくです。

一回目のワッグル使用の感想
・エキサイテイング度 ★
・頭を使う度(難易度) ★★★★★
・遊んでいる時間  ★★
・安全度      ★★★★
・溝の挟みやすさ  ★★
・運びやすさ(くわえる)★★★★

多分、このカタチはワンコがくわえやすいダンベル型。
この後、持ってコイ遊びに使うとかなり遊べましたが、
ひとり遊びという感じじゃないかもです。

この3つを比較すると、風ちゃんの場合
               コング   アルマジロ  ワッグル
・エキサイテイング度  ★★★★★ ★★★   ★
・頭を使う度(難易度)  ★★    ★★★   ★★★★★
・遊んでいる時間    ★★★   ★★★★  ★★
・安全度       ★★    ★★★★  ★★★★
・溝の挟みやすさ   --       ★★★★  ★★
・運びやすさ(くわえる)  ★     ★     ★★★★ 

といった感じでした。
運動させたい時は、コング。
じっくり遊んでほしい時は、アルマジロ
運び遊びの時は、ワッグルって感じでしょうか?

また、オヤツを変えて研究してみますね。

やっぱりワッグルは、ママでも大変やったやろ?
  ボクのこと、あきらめが早いって言わんといてやー。
えらい、すんませんでした。


人気ブログランキングの順位があがるよう、すみませんがポチっとしてくださいませ。今朝は102位でした→人気blogランキングへ
応援よろしくお願いします。
このバナーをクリックしていただいてもOKです。
   ↓
コメント (17)

アルマジロ フセができれば 安定さ/知育トーイ研究2

2009-01-23 10:00:37 | ドッグダンスやアジリティ、トレーニング
知育トーイ研究シリーズの第2弾です。

今日は、知育トーイ「アルマジロ」(ペティオ)を使ってみました。

昨日のブログに書いたように、風ちゃんの大好きな砂肝ひと粒と、フード3粒を中に入れ
外側にの溝に4粒挟んで、与えました。

溝の凹凸がなんとなく触り心地がよいのか、からっぽの時でも、手を置いていた風ちゃん。

さて、どうなることやら!

青コーナー!ブルーのアルマジロくんとの勝負!

ファィト!!



最初は、コングのように転がるのを追い掛けてきたけれど、
このおもちゃは、手で引き寄せられることを発見。

逃げられないように、フセの体勢をとって両側に腕を置いて、動きを止めた。

「おおっ、結構考えているやん!」と見ていると
両手でがっしりキープ状態。

まずは、外側についているフードから、パクリ、パクリと食べていました。

中身は、転がした時に、1粒フードが落ちたので、それは先にたべたけれど
ウエットタイプの砂肝は、中にくっついているので、転がしても出ない。

風ちゃんは、しっかり手で抑えて、舌を入れていただいていました。

中身を食べ終わってからも、味がついているのか、しばらく中をペロペロなめしてました。

そろそろ飽きたのか、顔をあげた風ちゃん。

よく見ると、まだ外側の溝にフードの残骸が。

セミモイストタイプのフードなので、途中でちぎれて残っちゃったのね。

「風ちゃん、まだあるよ」と教えてあげたら、なめ取ろうとして、またペロペロ。

完食というか、アルマジロと遊んでいた(なめていた?)時間は、
トータルで10分ぐらいでした。

もしかしたら、何度か同じことを繰り返すと、早く食べるようになるのかしら?


一回目のアルマジロ使用の感想
・エキサイティング度 ★★★
・頭を使う度(難易度) ★★★
・遊んでいる時間   ★★★★
・安全度       ★★★★
・溝の挟みやすさ   ★★★★

って感じでしょうか?
フセの体勢で与えると、じっとしながら夢中になっているので
これだとクレートの中で待機する時でも、バタバタしなくていいかもしれない。
あくまでも、風ちゃんが使用した時の感想でーす。

ワッグルは、また明日でーす。


ボクは、こういうおいしいブログネタ大好きだよー。
  明日も食べる・・・いやいや遊ぶよーん。


人気ブログランキングに参加しています。ポチッとしてくださると順位にカウントされますので、ぜひお願いします。今朝は103位でした。ショックぅぅぅ100位落ち。昨日は訪問者IPは増えているのに、ダウンとは・・・。みなさん御面倒ですがポチっとよろしくでーす。→人気blogランキングへ
応援よろしくお願いします。
このバナーをクリックしていただいてもOKです。
   ↓
コメント (9)

ドタバタと コング使うと 活発に/知育トーイ研究1

2009-01-22 10:06:20 | ドッグダンスやアジリティ、トレーニング
昨日の予告どおり、今日は知育玩具で遊んだ風ちゃんの報告です。

まずは、条件を同じようにするために、いれる「おいしいもの」を限定。

風ちゃんの大好きな「やわらか砂肝(ペティオ)」とセミモイストのドックフード「JPスタイル(日清)を用意。

それぞれの知育玩具に、砂肝ひと粒と、ドッグフード7粒を入れました。



まずは、赤コーナー!!赤いコングくんとの勝負です。

実は、風が1才ぐらいの時に買って、フードを詰めてあたえたけれど
ちっともあそばなかった経験が・・・・・。
あの頃は、食欲ナシナシ時代やったし、今回は風ちゃんの大好きなものが入っているから
遊んでくれるかしら?


レディーGO!



手で押さえようとするけれど、滑りやすいのか、風の手からピュッと逃げてしまって
コロコロコロ。
それを追い掛けまわす風ちゃん。

いつもは、静かにしている風ちゃんが、部屋じゅうドタバタ。
ちゃんと遊んでいるんで、ビックリ!

おっと、パソコンデスクの下に転がって入って行き、途中でとってあげたりしました。

結局、第一回目は約5分で完食。

一回目のコング使用の感想
・エキサイティング度   ★★★★★
・頭を使う度(難易度)   ★★
・遊んでいる時間     ★★★
・安全度         ★★

って感じでしょうか?
安全度は、商品は安全だとおもうのですが、風がたたきつけて弾んだ拍子に
とんでもない方向にいって、パソコン部屋で使うのは気をつけないといけないと
思ったから★2つにしました。
これは、あくまで風ちゃんが使用した時の感想でーす。

アルマジロとワッグルについては、また明日報告しまーす。



人気ブログランキングに参加しています。こんなどんくさい私に愛の1ポチッをお願いします。今朝は92位でした。やっぱり80位の壁はおおきいですね。すみませんがワンクリックしてください。→人気blogランキングへ
応援よろしくお願いします。このバナーをクリックしていただいてもOKです。
   ↓


コメント (8)