雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬の鈴(りん)8歳と風愛(ふあ)2歳の楽しい毎日を五・七・五で綴ります。
天に旅立った風(ふう)の思い出写真も。

セラピーが 続き連日 シャンプーや

2020-01-20 00:14:03 | 優良家庭犬&セラピードッグ


「鈴ねぇちゃん、ママとどこに行ってきたのよ」と、鈴ちゃんにまとわりつく風愛ちゃん。

今日は、鈴ちゃんが図書館でのお仕事の日でした。



頑張った鈴ちゃんにポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。

ということで、昨夜は鈴ちゃんのシャンプーをしました。

実はピンチヒッターで急遽、出動要請があったので参加することになったんです。


鈴ちゃんのシャンプーは、比較的ラクですねー。



そして、本日

図書館で、子どもさんの読書をサポートするお仕事をしてきた鈴ちゃん。

お仕事といってもボランティアですよ。




2019年4月にスタートした時は、見習い犬として参加。
翌月から、オリエーテーションのデモンストレーション犬として参加させてもらった鈴ちゃん。

その後、Readプログラムの読書サポート犬としてデビューし、何度か経験を積ませてもらいました。

今や、とてもリラックスした状態で、お子さんに寄り添って

本を読む声を聞いている鈴ちゃん。

読書サポート犬としてもベテランになりつつあります。

一生懸命本を読み聞かせてくれる子供さんとそれを聞く鈴ちゃんの姿を近くで見ていて、とても幸せな気分になります。

こんな体験をママにさせてくれるなんて、鈴ちゃんがいてくれたおかげです。

鈴ちゃんありがとう。

そして、この活動を好きななってくれて感謝です。


さて、明日は風愛ちゃんと老人ホームでの動物介在活動、アニマルセラピーのボランティアです。

ということで今夜は風愛ちゃんのシャンプー。


シャンプー自体は、それほど大変じゃないんですが・・・。


乾かすのにめっちゃ時間がかかります。

何か大変かって、乾かしながらのブラッシング&抜け毛取り。

今日のシャンプー後のブラッシングでハンパなく出てくる抜け毛。

洗面器いっぱい分の抜け毛が取れました。


シャンプーの後、トイレに行きたいというので
少し庭に出したら、

いきなり花壇に入って、穴掘りを初めた風愛ちゃん。

「きゃー!やめて!!」真っ青になった私。

再度捕獲して、お風呂場に直行。

泥だらけになった風愛ちゃんの足を再び洗うことに(😿)

さっきやっと再度乾かしましたが、ママは疲れ果てました。



最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。
コメント

セラピーの 後はふあちゃん 甘えっ子

2019-12-17 14:17:22 | 優良家庭犬&セラピードッグ


昨日は、今年ラストのアニマルセラピー:動物介在活動のボランティアに
風愛ちゃんと行ってきました。

頑張った風愛ちゃんにポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。

12月の活動ということで、クリスマスムードを盛り上げようと

今回の風愛ちゃんは、このスタイルで行きましたよ。




今年は、コスチュームを新調しましたよ。

といつても先日のクリスマス会でも着せていましたけれど・・・。

ダイソーで300円!!

人間用の赤ずきんですが、それを少し手直しして

裾を踏まないように、縫い上げしたり

ずれて風愛ちゃんのカラダから落ちないように

マジックテープでお腹のところを止められるベルトをつけました。




以前の風愛ちゃんだと、この長さのコスチュームだと

カミカミしたりおもちゃにして着せられなかったんですが

風愛ちゃんも、もう3歳。

以前に比べて随分大人になってきた感じがします。




フードをかぶせてもカワイイでしょ。


そして、老人ホームで活動しました。

たくさんなでられた風愛ちゃん。

今年もよく頑張ってくれて、セラピー犬らしく成長してくれました。




みんなでカドリールを真似たミニダンスもやったんですよ。




さて、帰宅後の風愛ちゃんと、お留守番していた鈴ちゃんです。

なんだか風愛ちゃんは、鈴にべったりで甘えっぱなし・・・・。



めっちゃラブラブな姉妹でしょ。


鈴ちゃんがセラピーに行って、風愛ちゃんが留守番の時は

帰宅すると鈴も風愛も元気いっぱいで

バトルごっこが始まって、弾けるふたりなんですが・・・・。




今回のようにその逆で

風愛ちゃんがセラピーに行って、鈴ちゃんが留守番の後は

こんな感じでまったり・・・・。




「今日ね、ふあたんはね。ママと老人ホームに行ってきたの。
 それでね・・・・」と風愛ちゃんが鈴に報告しているのを

「うんうん」とそばで聞いてあげているみたいな鈴ちゃん。




とっても仲良しな
ふありん姉妹なのでした。


最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。
コメント

図書館で 読書サポート してきたの

2019-12-09 00:03:11 | 優良家庭犬&セラピードッグ


今日は、子ども図書館での訪問活動を鈴ちゃんとしてきました。


そんな鈴ちゃんにポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


昨日は一日冷たい雨が降っていました。

千葉でも初雪のところがあったと聞き、車のタイヤをスタッドレスに替えました。




この白いホイールかわいいでしょ。

パパが気に入って、取り寄せてもらったホイールなんですよ。


今日の動物介在教育の読書介助犬として参加する訪問先が高速道路経由で
我が家から1時間以上かかる場所だったので

スタッドレスにしていた方が安心だと思って、昨日履き替えたんですよ。





そして、鈴ちゃんは訪問活動の前日のお約束のシャンプーをしました。



そして12月ということでクリスマス衣装も用意することに。

その前に一度着せてみましたよ。




なかなか、かわいいでしょ。

シーンによっては、このスタイルで子どもたちの前に登場。


読書サポートの時は、いつものブルーの服とピンクのバンダナにしました。


活動の終了後にセラピー犬のコニーちゃんとパチリ。


同じく、トナカイさんコスチュームのトワくんと。



3頭そろっても記念撮影しました。




ママと鈴ちゃんがそんなボランティア活動をしている頃。

パパと風愛ちゃんは、超ロングのお散歩で家から歩いて青葉の森へ行っていたみたいです。



我が家から、青葉の森へは片道約6km。

往復で12kmも歩いたパパと風愛ちゃん。

かなり疲れたみたいです。


青葉の森公園では、フリスビードッグの大会が開かれていたそうですよ。




風愛ちゃん、たっぷりお散歩できてよかったね。


私と鈴は17時50分ぐらいに帰宅したのですが、パパと風愛ちゃんもちょっと前に帰宅したばかりだと言ってました。


帰宅してすぐの鈴ちゃんです。


達成感があるような自信ありげな表情ですね。


せっかくなんで、色が映えるソファの上でも撮りました。

すると・・・・。



さっきまでクレートの中で寝ていた風愛ちゃんが出てきて

鈴ちゃんにちょっかい。



あれれれれ・・・ふあちゃん何するの?!



ズッテーン!!



鈴ちゃんをソファの上から引きずり降ろしてしまいました。


最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。






コメント

風愛ちゃんが 学校デビュー ドキドキや

2019-12-03 23:02:00 | 優良家庭犬&セラピードッグ


こちらは、昨夜の風愛ちゃんの入浴シーン。

まぁ、シャンプーをしているだけですが・・・・。


ということは、本日セラピー犬の出動でしたよ。


頑張った風愛ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。

訪問活動は、前日のシャンプーが必須。




ということで昨日の夜、シャンプーしました。

風愛ちゃん、ふだん毛がふわふわしているけれど

シャンプーの時はペタンとなるでしょ。

するとこんなに目が大きかったの?

と思ってしまいます。



シャンプーしているときは、いつものバランスより

目が強調されて大きく感じます。



昨日は豪雨で、夜になってやっと止んで

その時を狙って散歩に行って、帰宅後すぐにシャンプーに入りました。


シャンプー中は、気が付かなったけれど

洗面所でドライヤーをしていると、ワンワンと何度も吠える声が・・・・。

その声の主は鈴ちゃん。


シャンプーやドライヤーをしている風愛ちゃんは、吠えていないのに

洗面所のドアの向こうにいる鈴ちゃんが、私たちに向かって何度も吠えていました。




ママと風愛ちゃんだけで、お風呂に入って、鈴をのけ者にしている・・って
思ったのかしら?

最近、鈴ちゃんよく吠えるようになって、困ったもんです。

多分、吠えたらママがドアを開けて出てきてくれると思ったんでしょうね。


でも風愛ちゃん毛はそんなにカンタンには乾かないので
かなり時間がかかりましたよ。


さて今朝は、晴れているのに雨が降っていました。

あちこちで虹が見えたみたいですね。

うちの近所からは、富士山が見えました。


100km以上離れているので、こんなにピンボケですけれど

肉眼では、はっきりと見えましたよ。





さて今日のボランティアで行く訪問活動は

風愛ちゃんにとって、初めてのAAE。

動物介在教育の介在犬として、学校デビューだったのです。




鈴ちゃんは、すでに小学校へは15回以上

図書館も4回参加しているので

動物介在教育の介在犬としては、ベテランですよね。


ある程度行動も予測できるので安心なのですが


風愛ちゃんの方は、まだまだ急に警戒モードに入っちゃうことがあって
初めての体験をさせるときには、いつもドキドキです。



でも、風愛ちゃん。

本日めっちゃ頑張って、期待に応えてくれました。


いやいや、ママが期待していた以上に

すべてをちゃんとやってくれました。

控室では、何度か吠えちゃったけれど

本番では、吠えることもなく

デモ犬もやれたし

ふれあいタイムのミッションもコンプリート。





ありがとう、風愛ちゃん。

頼もしくなってきたね。


これからもよろしくね。


最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。
コメント

セラピー犬 風愛ちゃん板に ついてきた

2019-11-19 00:15:30 | 優良家庭犬&セラピードッグ



いつもブログにアップする写真は、スマホからパソコンに取り込んで
そこから選んでアップしているんですが

その取り込むソフトウェアが何度やってもスマホの画像を認識せず

「ここには画像がありません」と表示されて、リトライするうちにこんな時間になっちゃいました。

結局そのソフトは、スマホの画像を認識せず

一枚ずつ手動でパソコンに移動させて、アップしました。


もうこんな時間なのでショートバージョンでいきますね。



今日は老人ホームで風愛ちゃんとアニマルセラピーのボランティアに行ってきました。


高齢者対象の活動は、風愛ちゃんも随分慣れてきた感じがします。


ただ、トライしたミニドッグダンスは、半分ぐらい失敗しちゃって・・・・。


まだ練習回数も少なかったしね。

来月またリトライします。


次はクリスマスにちなんだ曲がいいかな?





お留守番の鈴ちゃんは、ちょっと不満そうでしたね。




最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

コメント

笑顔だと 鈴も楽しい 小学校

2019-11-07 21:49:46 | 優良家庭犬&セラピードッグ


今日は、鈴ちゃんと小学校にボランティア活動に行ってきました。

楽しんだ鈴ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。

今年になって、鈴ちゃんとの活動歴を見てみると

11回参加しているので、ほぼ毎月1回の活動ですね。

そのうち5回が老人ホーム、6回が子ども図書館や小学校など児童を対象にした動物介在教育です。


鈴ちゃんは、どちらかというと高齢者対象の動物介在活動よりも

児童を対象にした動物介在教育に参加いる方が好きみたいです。

なのでついつい私も、そちらを優先しちゃっている感じがします。




風愛ちゃんは、子どもがまだ苦手なので、高齢者対象の活動に限られちゃうんですけどね。


今の風愛ちゃんを小学校に連れて行ったら、ストレスサインでまくりになるでしょうしね。





いずれ鈴ちゃんが引退するころまでに、子ども好きなってくれたら・・と思っています。





今日の鈴ちゃんは、すべてのデモンストレーションも、難なくこなし


子どもたちのふれあいの時も、とってもリラックス。


そしてとっても優しく子どもたちと接してくれて

みんなを笑顔にしていきました。


鈴は、小学校での活動が本当に好きみたい。


実は、早めに現地近くについたので、付近の公園でお散歩させたのですが

その時は、車から降りるのもしぶしぶで、公園でトイレを済ませたら

とっとと車に戻ろうとしました。


でも、その後小学校の中に到着すると「ここは、知っている。好きなところ。早く車から出して」

とばかりに車内のクレートから出てくるんですよ。


鈴は、自分の気持ちに正直に動くから、車から出たがらなくなったら

それは無理をさせている証拠になります。


と書いて、ちょっとドキっとした私。


実は、鈴ちゃんが車から出たがらないところがあるんです。


動物病院?! いえいえ違います。

それは、いつもレッスンや試験を行っている専門学校の駐車場。


トリーツになびかない鈴だけにレッスンは、あまり好きじゃないことはわかっていたけれど

車から出るのを嫌がるようになっています。


うーん、レッスンはもうやめにした方がいいのかな?
と、ちょっと悩んでいます。


通常正の強化法で行うトレーニングでのレッスンは、犬は喜んでそこへ行くものなんですが・・・。




鈴は、大きな音も苦手だけと、それだけじゃなく張り詰めた空気とか、

誰かが緊張している状態でいる環境が苦手。


苦手というか、そういう状況だと何かイヤなことが起こるんじゃないかと警戒してしまうんですよね。

だから、試験とかテストされるとなると、ママも緊張しているし

まわりの人たちも・・・・・。


そういう状況だけでストレスサインが出てしまう。

それが災いして、先日の試験もダメだったけれど・・・・。




それに比べ、今日の活動は、ママも楽しんでいたし、子どもたちも笑顔。

鈴もとっても自然体な感じで、ブラッシングしてもらったり、歯磨きを見せたり

なてでもらったり、うれしそうにお手をしたり…。


鈴ちゃんのおかげで、ママも楽しかったよ。


鈴ちゃんありがとう。




こういう鈴ちゃんの楽しい時間を増やしていくようにしなくちゃですね。



最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。
コメント

セラピーの 後でお散歩 楽しいね

2019-11-06 22:35:03 | 優良家庭犬&セラピードッグ


今日は、風愛ちゃんのアニマルセラピーのボランティア活動の日でした。

頑張った風愛ちゃんにポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


昨日のブログで書いていたように、今日は風愛ちゃんと老人ホームでの動物介在活動に行ってきました。




風愛ちゃんがメインで活動している老人ホームは、別のところなんですが

鈴ちゃんに急遽、明日小学校での動物介在教育のセラピー犬が入ったので

ピンチヒッター?!として、今日は風愛ちゃんと行ってきました。


風愛ちゃんがいつも行っている老人ホームと違って、こちらは対象者の人数が多く

ちょっと風愛ちゃんも慣れていない感じではあったんですが

吠えることもなく、たくさん撫でられてきましたよ。


活動、終了後にセラピー犬仲間と記念ショット。



風愛ちゃんの大好きなチャーリーちゃんもいっしょですよ。


いつもなら、ここでさよなら・・なんですが

今日は、気候も良かったので、活動の後「富田さとにわ耕園」によって

お仲間とお散歩をしてきました。


「富田さとにわ耕園」といえば、先日コスモスがキレイだったところです。


もうダメかなーと思ったんですが、まだキバナコスモスは残っていましたよ。



カラフルな西洋菊もキレイでした。


カラフルな西洋菊もキレイでした。

みんなでお散歩すると楽しいんですよね。


わんこ同士も、こういう時間を過ごすことで仲間意識がアップするんでしょうね。





風愛ちゃん、楽しいね!!!




帰宅すると、お留守番していた鈴ちゃんが甘えっ子ぶりを発揮。

ママにスリスリして、離れません。


風愛ちゃんは、お散歩をしてきたので、帰宅後は

鈴ちゃんとツーショット散歩に行きました。






もうすっかり日が落ちていましたね。

でも夕焼けがキレイでした。




そしてさっき、鈴ちゃんのシャンプーをしましたよ。

やっぱり、風愛ちゃんをシャンプーするより、随分ラクでした。



鈴ちゃんをシャンプーしていると、時々鈴ちゃんは、ママのカラダをなめるんです。

それがくすぐったくて・・・・・。




濯いだ直後の鈴ちゃん。


大きな耳が強調されていますね。



さて、タオルドライが終わって、ここからドライヤーで乾かしながら

ブラッシングで抜け毛取りです。



ビューティ犬に磨きがかかりましたよ。


最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。



コメント

物語 なでられ聞いて 心地いい…

2019-10-21 17:07:06 | 優良家庭犬&セラピードッグ


昨日は鈴ちゃん、読書介助犬の活動を楽しんできました。

まずは、やり終えて笑顔の鈴ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。

こちらは、活動が始まる前の鈴ちゃん。




10月のイベントなのでハロウィンにちなんだコスチュームを着ていますが

この服装は、入場の自己紹介の時と、終了前の記念撮影とふれあいやお散歩体験の時だけで

その他の活動の時は、子どもたちの気が散るといけないので

脱いで活動をしましたよ。

そしてこれが最後の記念撮影が終わり、全活動を終えたばかりの鈴ちゃんと

セラピー犬仲間のアヤメちゃん。

鈴ちゃん、いいお顔でしょ。




鈴にとってここの活動は、楽しい時間のようです。

正直いって鈴ちゃんは、トレーニングがあまり好きじゃないタイプで

動くことを求められるよりも

自分のやりたいようにするのが好きなタイプ。

鈴が自然体でいられることが、一番好きなんですよね。


読書サポートは、本を読み聞かせてくれる子どもさんの横で

鈴ちゃんは自然体でいればいいので、鈴にとってかなりラク。


自分のベッド(上の写真のブルーのベッド)で、ゴロリとリラックスしていて

物語を聞いている間、ママに気持ちのいいところを撫でてもらえたりと

至れり尽くせり。



いつもは、おうちでママがくつろいでいる時を狙って
「ママ、なでて!なでて!」とおねだりしてくる鈴ちゃん。

そこでママに気持ちよくなでてもらっていると、風愛ちゃんという邪魔が入って

結局ママを独り占めできなくて、あきらめちゃってたもんね。


セラピー犬の間は、ママを独り占めできるし

ご本を読んでくれている子どもさんの声も心地いいし

ちょっとウトウトはしちゃったけれど、鈴ちゃんはちゃんと話を聞いていて

子どもさんの声の抑揚で、ちゃんとリアクションしていたもんね。


鈴は、この活動が向いているんじゃないかと、最初から思っていたけれど

鈴の怖がりモードが出たらどうしようかと、ママはちょっと不安だった。


でも、今回の活動で「鈴ちゃんは、この活動を楽しんでいる」と確信しました。


風愛ちゃんには、内緒のママと鈴ちゃんと、読み聞かせをしてくれるお子さんとの活動だもんね。


私自身も、子どもさんに本を読んでもらって、楽しかったし

鈴のリラックスして心地よくしている姿に、私も和み

ボランティア冥利につきると思いました。


そうそう、昨日はこのハロウィンスタイルで、鈴ちゃんお散歩体験犬もやりました。

私のリードも、子どもさんのリードも張ることなく、歩調をバッチリあわせてくれました。

鈴ちゃん、できるんだね。

今までは、ママの自信がなかっただけで・・・・・。



そうそうハロウィンといえば、ただいま我が家のハロウィンフォトスポットを制作中。



今年は、ソファカバーもオレンジ色にしちゃいました。




もうちょっとで完成です。

最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

コメント

ほっとした 途端に風邪か?! あかんやん

2019-10-10 07:09:11 | 優良家庭犬&セラピードッグ


昨夜は、ブログを更新しようと、途中まで書きかけていたんですが

睡魔に襲われて・・・・。

結局寝ちゃいました。

まずは、鈴ちゃんと風愛ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。

この一週間は、私にとってアニマルセラピーウィーク。


いやアニマルセラピーと呼ばれる動物介在介入(Animal Assisted Interventions)の中でも

動物介在教育(animal assisted education)が濃厚だった一週間でした。


まず、先週の木曜日は、鈴ちゃんを連れての小学校での活動。

まぁ、これは私も鈴ちゃんも慣れているし、いちボランテイアとして参加するので

いつもどおりやればいいという感じで気負いもなかったんですが

月曜日は、初めてのチームリーダーとしての小学校での活動。

かなり緊張して、前の晩はあまり眠れなかった。

こちらは、私は犬を連れずに、全体の管理などが中心でしたが

まだまだ反省すべきところがたくさんありました。





そして、昨日の水曜は、次の動物介在活教育に向けた打ち合わせと、予行演習。


また来月、私がチームリーダーをする予定の新規の小学校があり

月曜日にやった小学校とは、実施場所の環境や時間も異なるので

打ち合わせまでに、スケジュールやプログラムの構成、メンバーに担当してもらう内容などを

決めていく作業などがあって、かなり頭がいっぱいでした。




今更ながら、チームリーダーをやることに重要性

そして、どれだけ水面下で大変なのかを実感している最中です。


昨日は、千葉市動物保護指導センターで、動物介在教育への参加を目指すボランティア養成講座もあり

私は朝イチから、指導センターへ。


午後からボランティアミーティングで、11月の小学校を想定した打ち合わせと行動リハーサル。

やっとそれが終わって・・・・・。



そうそう台風の準備で、車のガソリンを満タンにしなきゃ。

乾電池類も買っておかなきゃ・・・。


など、やって

帰宅したのがもう夜。




かなりヘトヘトだったので

パパが帰宅するのを待って、晩御飯は外食することにしました。

食事から帰ってきて、疲れがドッと出てきて

リビングでゴロリ。


この写真はそんなときに撮ったふありんです。



夜になってかなり冷え込んできたのに

そのままリビングでうとうと・・・。



あかん、あかん・・・。

と思って、お風呂に入って


ブログを更新しようとパソコンに向かったけど

起きていられなくて、あきらめてベッドへ。






結局、風邪をひきかけていたんでしょうね。


今朝起きると、まだ軽いけれど、いろんな風邪の症状が・・・・。


動物介在教育ウイークを終えて、気持ちがホッとして緩んだのかも。


終わったとたん、風邪だなんて・・・・・。


私もまだまだ修業が足りませんね。




この一週間、そんなこんなで仕事が手につかなかったので

今日からは、執筆の仕事を頑張らなくっちゃいけないのに・・・・。


風邪はあかんよ。




ふありんを台風の前に遊びにも連れて行ってあげたいけれど・・・・・。





最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。
コメント (2)

ありがとう 鈴がいるから 貢献ね!

2019-10-03 22:01:21 | 優良家庭犬&セラピードッグ


愛犬といっしょにできる動物介在教育のボランティア活動は、

鈴ちゃんがいるからできる社会貢献だと思っています。

本日も、鈴ちゃんと小学校を訪問して、しつけのデモやふれあい

子どもたちにブラッシングをしてもらうなどのイヌのお世話を学んでもらいました。


鈴ちゃんをなでるなり、「わぁ」と声が漏れ、感動が伝わる驚いた表情。

その次の瞬間、「気持ちいい・・・」と笑顔になる子供たち。


それを見ると「鈴ちゃんとのこの活動、やめられまへんなー」と心の中でほくそ笑んでしまう風ママなのでした。


たくさんの子どもたちを笑顔にした鈴ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


と、いうことで昨夜は、鈴ちゃんのシャンプーをしました。



ドライヤーで乾かして、ビューティアップした鈴ちゃんです。




シャンプーする度に、お顔の白さが増していくような気がします。

後、3日で9歳だもんね。

このまま健康で、長くこの活動ができたらと思います。





お顔は白くなったけれど、やっぱり美犬さんだと思います。

はい、親バカですよー。

鈴ちゃん、キレイだ!!




撮影していたのは、脱衣室兼洗面所。

後ろの引き戸を開けると・・・。




風愛ちゃんが、つまらなそうに伏せて、待っていました。




3歳になっても甘えん坊さんの風愛ちゃんです。


朝の散歩は、せっかくシャンプーしたカラダが汚れないように

袖付きの洋服を着せていきましたよ。




そうそう、今朝のお散歩中にゲートボールを楽しんでいる高齢者女性から

さらわせてほしいと頼まれて、鈴ちゃんをなでてもらいました。

風愛ちゃんも、高齢者施設でセラピー犬をやっているけれど、

まだ向こうから近づいてくる場合は、ダメみたい。

鈴は、安心してさわってもらえるので、めっちゃ感謝されました。






そして、小学校での動物介在教育から、帰ってきたママと鈴ちゃん。


風愛ちゃん、入念に鈴ちゃんの匂いチェックです。




鈴ちゃん、いっしょに活動してくれてありがとう。

鈴ちゃんがいるから、ママは感動している子どもたちの顔をみることができて

幸せを感じるの。



風愛ちゃんは、誕生日プレゼントのダックちゃんに夢中ですねー。


最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


コメント (2)