雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬の鈴(りん)13歳と風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。

検査した 今度は腎臓 心配や

2024-03-30 00:02:37 | 愛犬の病気と手作り食

お昼過ぎまでは、風も雨も強く、嵐の天候でしたが

夕方には晴れて、暖かくなり、鈴ちゃんもお散歩しましたよ。

 

頑張っている鈴ちゃんにポチっと応援してください。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださってありがとうございます。

今朝は、雨の降る中、高速道路経由で、りんちゃんを動物医療センターへ連れて行きました。

血液検査やエコーなど、いろいろと検査をしてもらいました。

退院するときの血液検査で、赤血球やヘモグロビンなどの数値が低く、貧血ぎみと言われ

ひどくなったら、輸血が必要になるかも・・・

その時は「血がもらえる、鈴ちゃんよりも大きなな知り合いの犬などいませんか?」という質問もあり

「いざとなれば、同居犬がいます」と答えていました。

 

昨日走った後、ふらついたとパパがいっていたので、貧血が悪化しているのではないかと思って

検査してもらったんですが、なんと赤血球やヘモグロビンの数値は正常に回復していて

貧血の心配はなさそうということでした。

ただ、腎臓の数値が悪化。慢性腎臓病の可能性を指摘されました。

しかし、今のところ食欲はちゃんとあるので、それほど進行しない可能性も示唆されました。

 

それよりも、獣医師さんに預けて、体温を測っている時に

下痢をしちゃったそうです。

 

夫に確認したところ「昨日もベチャ便だったよ」と。

 

下痢止めと胃腸薬を処方してもらうことになりました。

帰宅後すぐに食事と薬を与えましたよ。

 

それが良かったのか、夕方のお散歩は、元気に歩いてくれました。

そうそう、腎臓病といえば、紅麹ショック!!

うちは夫婦で「紅麹コレステヘルプ」を毎日欠かさず1年以上飲んでいました。

それってヤバい?

該当する商品は、2023年の9月以降のものとか。

今手元にあるものは、それに該当しそうたけれど

ロット番号とかあるのかしら?

 

私たちもそれで腎臓病になったら、鈴ちゃんといっしょだわ。

 

でも、鈴ちゃんと同じく、食欲はあるのよね。

 

あれこれ、心配な日々ですが頑張っていきたいと思います。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿