雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬の鈴(りん)13歳と風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。

ひたむきに 見つめる風愛に 感動や!

2021-02-28 22:14:23 | ドッグダンスやアジリティ、トレーニング


昨日のブログに「雑種犬ふあちゃん Do it(これをやって)マスターの道 part2」を載せましたが
実は、このシーンには続きがあって、あまりに長すぎるので分けたのですが

今日はpart3をアップします。

頑張っている風愛ちゃんにポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。

昨日アップした動画では、フセ、スピン、コーンまわってきての3つの行動を
①見本をする→②Do it(犬が知らない言葉)→③見本の動作の指示語(バーバルキュー)→④犬がその動作をする→⑤強化

をやってかなり順調に、やってくれるようになっていました。

しかし、「Do it」=指示語の「スピン」じゃないかと予測したようで
徐々に失敗が増えてきました。


「Do it」は、「スピン」の代替語のように思うのが犬の常で
今まで、指示語は、その行動自体を示していたのに

「Do it」は、今までの指示語とはまったく違う概念になるので、犬が理解するには
かなり高度だと思います。



でも、犬が「Do it」の言葉の意味を本当に理解できたら、今までにない道が開けるのです。

大切なのは、犬に失敗させないことですが
失敗してしまったときに、風愛ちゃんは、どう考えて失敗したのか・・・。
それを想像して、風愛ちゃんの迷いを理解してあげることが大切だと思いました。

バーバルキューを出すタイミングや、考えさせる時間など
非常に微妙な部分があると思います。


それでも、ひたむきに理解しようと、一生懸命ママの行動を観察して
ママの声を聞き分ける風愛ちゃんの姿は、感動。


さらに、「Do it」=指示語の「スピン」じゃないかと思っていた風愛ちゃんが
そうじゃないと気が付いて、もしかしたら「Do it」は、ママの動作と関係があるのではないかと
思ったのか指示語なしで「コーンをまわった」時は、めっちゃ感激!!

ちょっと長い動画になっていますが、ぜひ見てください。

犬のひたむきさに感動!! 雑種犬ふあちゃん Do it(これをやって)マスターの道 part3


撮影した動画を見ながら、風愛ちゃんの心の声を想像・・・。




一生懸命考えている姿に、めっちゃ愛おしくなりました。




まだまだ、般化模倣できるレベルではありませんが、一歩一歩近づいていると思っています。

風愛ちゃん、つきあってくれてありがとう。





最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

ランダムに 声の指示だけ できるかな?

2021-02-27 14:19:32 | ドッグダンスやアジリティ、トレーニング


スマホを移行した後、いろいろな設定に手間取って・・・。
ラインなどにコメントが届いても、何の反応もなくて・・・・設定ミスをしているのかも。

夫からの「これから帰る」という連絡も、全く気が付かず
夫が帰宅して慌ててラインをチェックしたら、1時間前にちゃんとコメントが入っていてビックリ。

まだまだ設定に手間取っている私です。

前と同じ機種なのにいろいろ変わっていて戸惑っている私です。

そんな風ママにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。

さて、そろそろ見納めの河津桜です。



ということで、またまた鈴ちゃん風愛ちゃんの桜ショットを撮りましたよ。


左側に写っている足と靴は、ふたりのリードを管理してくれているパパですよー。

まあ、どこかへ行く心配がなりおふたりさんですけれどね。




低い枝があったので、手前に桜を入れてみました。

なかなか豪華でしょ。


さて、前のスマホの画面がひび割れて、動画を撮影できなかい日々が続きましたが
やっと新しいスマホで撮影できるようになりました。




以前「雑種犬ふあちゃんにDo it(これをやって)を教えられるか、やってみた part1」
https://youtu.be/Bw5BRZoByHQ​
でやりかけていた Do it(これをやって)の練習ですが、
前回は、オスワリ、フセ、コーンまわってきての3行動でしたが

見本の行動を見てもらうときにオスワリさせた方がいいと思い、新しい行動として

まずは風愛ちゃんに「スピン」を声の指示だけでできるように教えました。

そして、前回は一つの行動ずつ
①見本をする→②Do it(犬が知らない言葉)→③見本の動作の指示語(バーバルキュー)→④犬がその動作をする→⑤強化

をやりましたが、やっぱりランダムに3つの行動をさせなくちゃあかんなーと思い
ますば、3つの言葉をランダムに出して、風愛ちゃんがやったら強化を繰り返しました。

その後、①~⑤を3つの行動をランダムにやるようにしました。

雑種犬ふあちゃん Do it(これをやって)マスターの道 part2


次は、③を抜くことになるのですが・・・・続きはまた後日。

最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

オンライン 子どもの声で ふあ動く

2021-02-26 12:04:01 | 優良家庭犬&セラピードッグ


昨日は、児童の各家庭と、私たちセラピー犬のボランティアとの家庭をオンラインでつないでの
動物介在教育AAE(アニマル・アシステッド・エデュケーション)の日でした。

参加した風愛ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。



今日も曇天ですが、昨日も曇り空でしたね。

朝は、いつもの桜が咲いている公園へ。

そろそろ終盤なので、撮れるときにコラボショットを・・と思って撮りましたよ。



平日は、ほとんど人がいない公園です。



さて、最初に書いたように昨日は、オンラインのAAE活動でした。

小学校の児童にタブレット端末が配布されたこともあって
放課後子ども教室もオンラインで実施されるようになりました。

子どもたちにとっても「犬と仲良くなろう」のプログラムは、オンラインでの有益なコンテンツになってきたと思います。


子どもたちは、タブレット端末のzoomの操作もすぐに覚えるみたいで、関心してしまいます。




こちらは、実際のシーンではなくて、開始前にzoom録画しながら、自主練習しているシーンからの
写真です。

やっぱりオンラインであっても、予行演習は大事。

特に風愛ちゃんとっては、オンラインで繋がっていようが、いまいが
ママが画面に向かってしゃべっているシーンに慣れていてもらわないと

「あれれ? ママどうしたの私の方じゃなくて、パソコンの画面に向かってしゃべってるよ」なんて
思っちゃうかもしれません。



今回は、画面の向こうにいるお子さんから、風愛ちゃんに「コーンまわってきて」と声をかけてもらい

その声に反応するように風愛ちゃんがコーンを回る行動をする・・ということを計画しました。

その練習シーンです。



この練習の時に、しっかり褒めて強化しておくことが、本番での成功につながります。

もちろん本番でも、しっかり褒めることは忘れずに・・・・。


「ふあたん、おりこうさん。ママも思わず笑顔になるわ」




こちらは、練習シーンでしたが、本番も頑張りましたよ。

ただちょっとフライングしたり、動くのが遅かったりはありましたが・・・・。

それもご愛嬌ですよねー。


風愛ちゃんおつかれさまでした。

まだいっしょに参加しようね。




最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


サボってた シャンプーしたら めちゃ抜けた

2021-02-25 13:21:03 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常


サボっていた風愛ちゃんのシャンプーをしましたよ。

気がつけば年末にシャンプーして以来だから、今年初シャンプーです。

かなりサボっていましたね。


シャンプーした風愛ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。

こちらは、今朝のお散歩ショットです。


以前見ごろだった桜は、今は葉がいっぱいで花はかなり落ちてきていますが

咲くのが遅かったこの桜は、今満開です。

どれも河津桜かと思っていたんですが、寒桜など、いろんな種類の早咲き桜が混ざって植えられているみたいですね。

以前市役所に問い合わせたのですが、詳しいこと品種はわからず仕舞いでした。



でも、品種が微妙に違うせいで、長い期間桜の花が楽しめるのはいいですね。



千葉の空って、鮮やかなブルーが多いので、桜の花も映えますね。



関西だと、花曇りといって、だいたい桜の季節は白かうすいグレーの空だったりするんですよ。




さて、この美犬さんのシャンプーですよ。


おとなになって、風愛ちゃんかなり美犬さんになったと思いませんか? はい、親ばかです。

ふあふあの毛がシャンプーするとぺたんこになって・・・。


目の大きさと耳の大きさが強調されて、こんなに大きかったんだと思います。


お顔もすっと、細長いし・・・・。



シャンプーをゆすいだ後は、こんな感じです。


ふあちゃん、お目め大きいね。



そしてタオルドライの後は、バスローブです。



遊歩道を歩く人が気になる様子・・・。



お庭を少し走り回った後、お部屋に戻るとコテン・・・・。

ファンヒーターの前でウトウトし始めました。

でも、ママはここからが大変。



ある程度バスローブが水分を吸ってくれたところで、脱がしてドライヤーとブラッシング。


こんかいは、シャンプーをサボっていたこともあって、抜け毛の量がハンパなかった。

小型犬一頭分ぐらいの毛がすぐに抜けました。

ピン付きのスリッカーブラシで最初は、梳いていたんですがそれだと根元のもつれ毛まで届かない

しっかりとしたピンブラシにすると、めっちゃひっかかって
ブチブチブチッと音がしました。

そんな感じで、なんとかブラッシングしながら乾かして、一旦は完成。


そして、夜パパがかえってきてから、再度パパがピンブラシとコームで仕上げ。

この時も、さらに小型犬一頭分ぐらいの抜け毛が出ましたよ。

風愛ちゃんもパパもお疲れ様でした。

もちろん私も・・です。

最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

スマホ来た データ移行 なんとかね

2021-02-24 10:07:22 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常


来週は、お雛様…、桃の節句ですね。

新しいスマホが届いて、昨日はそのデータ移行に費やしました。

そして、この写真は、新しいスマホの待ち受け画面にしようと、
ふありんにソファに乗ってもらって撮りましたよ。

ママのカメラモデルは、お手のモノになった
鈴ちゃんと風愛ちゃんにポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。



今までのスマホの待ち受け画面は、こちら・・・。


河津桜のふありんショットなので、多分昨年の今頃に撮影したものだと思います。

あ・・でも地面が緑色・・・草がすでに緑になっていますね。
今年は、まだベージュのままですけどね。

この写真だと、液晶画面がどれでけヒビ割れしているかわかりにくいでしょ。

電源をオフにすると・・・・。

こんな感じで割れちゃっています。

保護フィルムも同じようにヒビ割れしていますね。



保護フイルムと画面との間には、細かなガラスの破片がいっぱいくっついていて

こりゃあかん・・と思いました。

ということで、届いた新しいスマホになんとかデータを移行しました。



待ち受けショットばっちりでしょ。



でも、同じ機種なのに、なんだかいらない機能がいろいろと増えていて、
それがホーム画面から削除できない。

今までこんな画面なかったのに、なんか交通ルート案内とか、おでかけ情報やらが出てくる・・・。

今、緊急事態宣言下だし、そんな情報必要ないのに・・・・。

なんとかデータの移行ができたので、後は使っていたアプリを再インストールするだけ・・・。

とりあえずlineやFacebook、Instagramは使えるようになってます。

けっこうお店のアプリを入れていたけれど、また必要になってから入れたらいいのかな・・・。

頻繁に行く店だけにすればいいかしら?



我が家のミモザが咲き始めました。

青空に映えるイエローで、春が来たなぁという感じですね。

この家を初めて見に来た時も、このミモザが咲いていて「素敵なおうちだな」と思ったものです。


パパが庭に植えたエリカも満開です。



さて、今朝のお散歩も河津桜の「有吉貝塚公園」に行ったのですが

葉っぱが多く出てきて、そろそろ終盤という感じ。

葉が出ていない桜は1本だけでしたね。



例年は3月上旬まで楽しめたのに、今年は暖冬で3月までもたないかもです。

最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

暖冬で 今年は早めに 予防薬

2021-02-23 11:45:43 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常


このパンジーのキレイな通路は、鈴ちゃんが通う動物病院です。

年に一回の混合ワクチンの接種に昨日連れて行きましたよ。

そんな鈴ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。

朝の散歩は、暖かで・・・・家族一緒にいきました。

大きな椿の花が落ちいてたので、お約束の鈴ちゃん花かざりショットです。



風愛ちゃんは、すぐに落としてしまって撮れませんでしたが

鈴ちゃは、花を上手にのっけたまま歩くこともできるんです。9.1


短毛で、お耳が大きいから花飾りも安定するのかしらね。

そして、鈴ちゃんとママは、動物病院へ。

いつもは、ふありんいっしょに連れていくのだけれど、今回は鈴ちゃんのワクチン接種だから
風愛ちゃんは、パパとお家にいてもらいました。




体重は、9.1kg
今冬は、暖かくてすでに蚊を見かけていることから、フィラリアの検査もしてもらいました。

陰性で、今月から飲ませることにしましたよ。

うちは、フィラリアだけじゃなくノミやダニにも効果があるネクスガードスペクトラにしているんですが
すでに昨日は気温が20度越えていたし

それらの害虫は気温14度以上で活動が活発になるというから、今年はこの時期から飲ませておかないと・・・と思いました。

もちろん寒い気候の地域では、もっと遅くてもいいんでしょうが、わが町は、14度以上ある日がかなりあるので、今月から必要だと感じています。


例年だと4月の終わりか5月ぐらいからでいいんでしょうが・・・・。

ちなみにネットで千葉市の今年2月の最高気温が14度を超えた日を数えてみると・・・。
2月1・2・6・7・11・13・14・15・20・21・22と、昨日までの22日間で半分の11日間で14度以上、すでにノミやダニの繁殖時期に入っているかもしれないので、今年は年中の予防が大切だと思っています。

それに蚊も14度以上の気温だと吸血する可能性が、すでにおでかけ先で蚊もみかけたので、みなさまご注意くださいね。




さて、帰宅後は私の仕事部屋の模様替えに踏み切りました。

今まではリビングに敷いているのと同じ薄いグリーン色のラグマットをフローリングの上に敷いていたのですが、鈴と風愛がほたえるとぐちゃぐちゃになって、めくれてしまっていたんです。

滑り止めもついているのですが、何度が洗濯しているうちに、利きが弱くなった感じです。

そこで新しいのに買い替えを検討していたんですが、滑り止め付きのタイルマットの方が
部屋がすっきりするんじゃないかと検討していました。

吸着タイプのタイルマットは、主に30×30cmと45×45cmがあって、どれを敷いたらしっくりいくのか
パソコン上でシミュレーション。



30×30cmの9枚角と45×45cmの4枚角が同じ大きさになることから、どう置けばすっきり見えるか検討して、45×45cmを50枚購入しました。

とりあえず貼る前にそれぞれの置いてみて、イメージどおりか確認。



どうせ模様替えするのならと、デスクのレイアウトも変えました。

今までは壁を背中にして、部屋の中央を向くようにデスクのL字を向けていたのですが
今回は、右片面を壁に沿わせるようにしました。




パソコンをセットして、こんな感じのデスク周りになりました。
そのおかげでベランダへ続く大きな窓の前が広くなりました。

日向ぼっこが大好きな風愛ちゃんは、さっそくベランダ前の窓の下でゴロリン。

実は、模様替え前もいつも風愛ちゃんはここで寝転んでいて、前のレイウアトだと

いつも風愛ちゃんをまたがないとデスクスペースから出れなかったんです。

デスクの向きを変えたことで、私の出入りもしやすくなりました。



しかし、新しいレイアウトがイマイチ気に入らないのがこのお嬢さん。

以前は、本棚と壁とデスクの3方向が囲まれていた場所に、鈴ちゃんのベッドを置いていて
そこが大のお気に入りのスペースでした。

でも今回は、そのスペースがなくなったので、デスクの下の右奥に鈴ちゃんのベッドを置きました。



とりあえずベッドに入ったものの、どうも落ち着かない様子。


すぐにベッドから出て、うろうろきょろきょろ・・・。



なんでやねん?!と思って鈴ちゃんベッドから、まわりを見渡したところ

今回のベッドに位置は、2方が壁とデスクだけど、ドアの方向が丸見え・・・・。

やっぱり鈴ちゃんは3方向囲まれていないと落ち着かいないのかも・・・・。



そう思って、応急処置としてドア側に段ボール箱を置いてみました。

すると・・・・・・・。


あー、これで安心して眠れるわ・・・・。


これで一見落着しそうです。

段ボールじゃなく、もうちょっと工夫したいな・・。

今度100均一で、ここな置くものを探してみようっと。



最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


なんじゃこれ スマホの画面 ひび割れだ

2021-02-21 21:44:08 | 愛犬とのおでかけスポット


今朝、いつものようにお散歩に出て、桜スポットで撮影しようとスマホを出したら

「なんじゃこれ!!」と思わす声をあげてしまいました。

だって、スマホの液晶画面が、ひび割れて蜘蛛の巣のようになっていたんですもん。

「保護フイルムが割れただけやろ?!」と風パパに言われたけれど

よくみると、保護フィルムが貼られていない部分にもしっかりとひび割れがあって、ダめだこりゃー・・という感じです。

ライトダウンのポケットにスマホを入れていたのですが、ポケットに入れたまま机の角かどこかへ
ぶつけたみたいです。

まずは、ポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。

かなり細かくひび割れしているのですが、写真の撮影はできました。



でも、このまま使い続けるのも不安なので、ドコモの補償サービスに入っていたので
さっそくネットから申し込み、明日は新しいスマホが届く予定です。


全く同じ機種が届くようですが、またイチから設定したり、データの引継ぎするのは
面倒だなーと思ってしまいます。

でも、前回できたのだから、今回も自分でできるだろうなーと思っています。



さて、午後からは「すいらんグリーンパーク」のドッグランへ鈴ちゃんと風愛ちゃんを連れて行きました。

今日は、天気も気候もよくて、あの広いすいらんの駐車場がほとんど埋まるほど、たくさんの車が・・・。



イベントでもあるのかしら?と思うぐらいの車の数でしたが、10広場以上のランがあるので

空いているドックランもあって、のびのび遊べましたよ。




風愛ちゃんは、大好きなチャーリーちゃんに会えて、熱烈遊んでのアピール。

めっちゃうれしかったね。




もちろん、鈴ちゃんもいますよ。



風愛ちゃんは、初めましてのワンちゃんとは挨拶程度ですが

鈴は、持ち前の社交性で、初めましてのワンちゃんともいっしょに走って

活発に動き回って、10歳という年齢を伝えるとみなさん驚いでいらっしゃいました。




ハスキーさんとか、大きなワンちゃんとも駆けっこしていましたよ。




風愛ちゃんは、チャーリーちゃんラブだからね。


いっしょに走れてよかったね。




さぁ、私は、やらなくちゃいけないことが山積してきました。

確定申告、論文修正、そして新たな仕事も来た・・・。

なのに仕事部屋の模様替えをし始めていて、それを早く終わらせないと、取り掛かれない。




鈴ちゃんのワクチン接種や風愛ちゃんのシャンプーもしなくちゃなのに・・・。

おー、来週は頑張らないとね。


最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

爛漫の 桜の下で 並びましょ!

2021-02-20 20:53:10 | 心の中で生きる風ちゃん


めっちゃ暖かったですね。
春爛漫そのものといった感じ。

ソメイヨシノの蕾はまだまだ堅そうだけど、河津桜は今が満開のふありん地方です。

そんな満開の桜をお仲間のわんこさんが見に来てくれました。


おりこうに並んでくれたワンコたちにポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


本当、春そのものいう感じの気候でしたね。

いつも河津桜が満開の時は、少し肌寒い頃が多いのに、今年はこの暖かさの中

青空もとってもキレイで、桜の花がとても映えています。



ただ、数年前はもう少し公園の木の数が多かったんですが、河津桜の木も梅の木も
減っていますね。

以前は桜のトンネルができていたゾーンも今は、2~3本減っていて、トンネルになっていなくて
それがちょっと残念です。

でも木の数は少なくなっても、花が豪華についているので見ごたえはありますよ。

子どもさん連れの家族や、保育園の子供たちもたくさん見に来ていました。



風愛ちゃんは、子供たちが苦手なので、離れていましたが
セラピー犬のお仲間わんこさんは、子供たちが大好きなので、めっちゃ人気ものになっていました。

かわいいもんねー。


ポカポカとしていて、とっても気持ちがいい日よりでした。



いろんな野鳥、小鳥たちもいっぱい見かけましたよ。

鳥たちもみんな「春が来た」と思っているんでしょうね。

この有吉貝塚公園には、駐車場がないんですが、隣接する有吉日枝神社には、2台ほどのスペースが・・・。
でも、この季節は、すぐに埋まるから

徒歩5分ほどのところにある有吉公園には、駐車場があるのでそこに止めていらっしゃいました。

ただ、その駐車場からは、歩いて急坂をのぼらなくっちゃいけないんですよ。

さて、お花見散歩を楽しんだ後は、公園から歩いて10分ほどのところにあるお店へ。

テラス席わんこOKの「HARUKAZE Coffee」です。

電話をして確認したところ、ランチはないけれど、サンドウッチなどの軽食はあるということで
オープンエアのテラス席でいただいてきました。



久々のカフェですねー。

遊歩道沿いのお店なので、時折このラティスの向こうに人が通ります。

それもあって、風愛ちゃんちょっとワンワンしちゃいました。


こちらは、とってもお利口な、ファンくんとコニーちゃん。


私は、海老とブロッコリーのサンド、スープ付きと、紅茶をいただました。


オープンエアですが、コートを脱いでいても、全く寒くなかったですよ。



そして、お店にはワンちゃん用のこんなフォトステージが用意されていました。

天使の羽がお花でできていて、おしゃれです。
まずは鈴ちゃんが天使に!!



そして、ちょっと大きいけれど風愛ちゃんも!!



おっとママの影がはいっちゃいましたね。

のんびりとした心地よい春の日を過ごせた感じです。




最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

愉しみの アジリティだね うれしそう

2021-02-19 21:28:53 | ドッグダンスやアジリティ、トレーニング


月1のお楽しみ、アジリティレッスンに行ってきました。

好天に恵まれて、日向ではポカポカして、暑いぐらいでした。

まずは、アジリティを頑張った鈴ちゃんと風愛ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。

今回も、コロナ感染拡大防止ということで、広いフィールドの野外でのアジリティなんですが
前半クラス、後半クラスと時間をわけて行われました。

バーの低い方が前半クラス、バーが高い方が後半クラスで

前半は小さいワンちゃんになるのですが、風愛ちゃんが後ろ膝がパテラで弱いので
負担がかからないように、低いバーの前半クラスでやりました。



正直、風愛ちゃんの足の長さなら、ジャンプする必要のないバーの高さなんですが
安全のために、高いジャンプをさせないようにしています。

また、コースも最初はAラインだったのですが、風愛ちゃんは、2走目から、スラロームに変更になりましたよ。



そんな風愛ちゃんの練習シーンの動画がこちらです。

パテラのふあちゃん4歳のアジリテイ 2021年2月



風愛ちゃんは、とってもいい子なんですが
やっぱり足が心配ですね。

少しでもマシになりますように・・・・。



終わってから、優しくマッサージをしましたよ。



後半のクラスは、鈴ちゃんです。

風愛ちゃんの時は、太陽がまぶしいぐらいで、ポカポカだったのですが
鈴ちゃんの時間になると、陽が傾いてきて、日陰になるとちょっと寒かったです。



場所は、すいらんグリーンパークなのですが、もう到着前から、鈴は車の中で「キャーキャー」歓喜の声をあげていました。



そりゃもう、うれしそう。

そしてアジリティで会う友達わんこさんやそのママさんに会うたびに、大喜び。

鈴のうれしいそうな姿に私もうれしくなりました。

そんな鈴ちゃんのシーンですが、1走目が終わった時点で、スマホの容量がいっぱいになって
2走目は、撮れず・・・。

下の動画で2走目となっているところは、実際は3走目か4走目で、お友達のママさんが撮ってくれた動画を編集して、合わせました。


雑種犬りんちゃん10歳のアジリティ。2021年2月


時々、ワンワンと吠えているのは、そう・・風愛ちゃんの声です。

ママが鈴ちゃんをほめると、ヤキモチを妬いて吠えるみたいです。



鈴ちゃんは、現在10歳ですが、アジリティって何歳ぐらいまで続けられるでしょうかね?!

その子の体力によっても違うと思うし、求めるレベルによっても違うでしょうけれど・・・。



鈴ちゃんが、今のように楽しくやっているうちは、ずっと続けたいな・・と思っています。




最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。
応援よろしくお願いします。

ふあちゃんに 「真似して」できるか やってみた

2021-02-18 10:52:52 | ドッグダンスやアジリティ、トレーニング

今日も快晴のふありん地方。

ヒンヤリしていますがいいお天気です。

昨日と同じ公園ですが今日は白梅ショットにしましたよ。

何やらママが新しい教え方に挑戦する
風愛ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
応援よろしくお願いします。

以前このブログによくコメントをくださる海外にお住まいで、ドックトレーニングにも精通していらっしゃるCocoさんから、
「Do as I do」という新しいドッグトレーニング方法があるということを教えてもらったのが数年前。

その後、日本でもセミナーが開かれるという情報もいただきました。

でもその頃、私は忙しくしていてなかなか勉強する時間がとれなかったんですが、
2度目の緊急事態宣言を迎え、少しおうち時間が増えたので、ネットで「Do as I do」を検索してみした。



たしか、イタリアのクラウディア・フガッツァ博士が発表されていたはず・・・。
ということで論文を調べました。

Fugazza, C. Miklósi, A. (2017) The ‘Do as I Do’ as a new method for studying imitation in dogs: Is the dog a copycat? Dog Behavior, 3, 21-29 doi 10.4454/DB.V3I3.54

というものが見つかりました。

Do as I Doは、犬の社会的認知能力、特に人間から学ぶ素因に基づいていて、人の行動を真似ることによって、新しい行動をするようになるというトレーニングメソッドです。

「Do as I Do」や「Do it 犬」で検索すると、関連のサイトや動画がたくさんでてきます。

内容は、人間が見本の動きを見せて、犬にその動きをさせるという教えかたです。

しかし、それを教えるためには、その前段階としての条件があるそうです。

日本語訳のついたこの動画に条件が述べられています。


Preliminary requirements Do as I Doトレーニングを始める前の必要条件


1.オスワリで待つことを完璧にマスターしていること

2.バーバルキュー(声の指示)だけで、その犬ができる行動が3つ以上あること。
  声の指示だけということは、お手やヒール、足くぐりなど、人間の存在がないとできない行動は含まれません。
  ※コーンなどのモノを使う場合、人間も犬も対象物の方を向かない位置で声だけで指示を出すこと。
   ヒントになる手の動きなどはNGです。



ということで、以前鈴ちゃんと風愛ちゃんが声だけの指示でどれだけできるのか試してみたのです。

でも、風愛ちゃんは「ふあたんオスワリ」「ふあたんフセ」と名前をつけないとやってくれませんでした。

でもね、教えたらできると思って

先日から動画をアップしている「コーンまわってきて」を声だけの指示でできるように頑張りました。

実はこれらはみんな「Do as I Do」の下準備だったのです。

とりあえず、まだまだ不確かなところが多い風愛ちゃんですが、試しにやってみようと思いました。


でもね、やろうとしたら迷うことがいっぱい。

セミナーを受けているわけでもなく、ネット上の情報だけで試しにやってみようとすると
わからないことだらけです。

まず見本の行動ですが、立つ行動は、ヒトは普通に立てばいいの?4つんばい?

オスワリって、人間がやるとどんなポーズ?



教え方は
①見本をする→②Do it(犬が知らない言葉)→③見本の動作の指示語(バーバルキュー)→④犬がその動作をする→⑤強化
を繰り返し、徐々に③見本の動作の指示語をなくしていきます。
ただし、1つの行動だと、③見本の動作の指示語が②Do itに変わっただけだと思ってしまうので、3つの行動で同じことをやり、徐々に犬にDo itは、見本の行動をまねてする指示語だと理解させるようにするようです。


間違っているかもしれないけれど、とりあえず

「オスワリ」と「フセ」、「コーンまわってきて」は、声だけの指示でできるようになったので

これにトライしてみました。

本来、最初からランダムにやるべきなのでしょうが、まずはこんな感じでやってみました。

雑種犬ふあちゃんにDo it(これをやって)を教えられるか、やってみた part1



これをやりながら、あれ? 見本を見せるときにオスワリをさせていたら、「オスワリ」はどうなるの?

と迷ってしまいました。

なので「オスワリ」を指示するときから、風愛ちゃんに立って待たせるようにしました。


でもね。
あとから、「Do as I Do」の動画をチェックしたら、みんな犬にオスワリで待たせて
その時に見本を見せて、そのあとDo itと発声。

ということは、ランダム行う3つの行動に「オスワリ」は、いれない方がいいんじゃないかな・・と気が付きました。

ということは、もうひとつ風愛ちゃんが声の指示だけでできる行動を増やさなくっちゃいけないということ。

まずは、そこからですね。

そして、見本中にも風愛ちゃんが動き出しているシーンがちらほら、マテももうちょっと完璧にできるように、強化していかないと・・・ですね。




細かな失敗は、いろいろあるけれど、それが私の糧になる・・・・
試行錯誤しながらでも、やっていこうと思います。

まずは、「Do it」の指示を入れる前に、ランダムで声だけで3つの行動ができるかどうか

それも見本の後で・・・・。

今は、見本とその行動の指示の音声が風愛ちゃんにとっては、繋がっていないかもしれない・・と思った私なのでした。






最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。