Tokyo Air Band Life Garden

東京で働き始める僕、同時期エアバンドを結成した僕の日常と音楽についてのアレコレ

Girl With Pearl Earing

2012-08-09 23:20:04 | Weblog
Buzz

7月頭
久々に美術館に行ってまいりました
ことを
約1カ月後の投稿となります。。。

最近、早めの投稿ができていなく
結構、過去ものになっています。。。

久々に東京にやってきた
友人hama
と夜な夜な下北沢をぶらりとした次の日
に一緒に行ったのが

東京都美術館

上野恩賜公園にある美術館です。

以前、父の作品出展で行った事のる
美術館です

多分、過去の投稿で
2008年3月21日に投稿していたりします。。。

さて
今回、美術館に行くきっかけになったのは・・・

毎日使っている
電車
井の頭線
において

世界一有名な少女が来日

という
台詞が載ったポスター

世界一有名な少女・・・

芦田愛菜ちゃん?
ダコタ・ファニングちゃん?
って ダコタ・ファニングちゃんは
もう結構、セクシーな女性ですよ
それは、2011年6月26日の稿でも書いてました。。。
じゃあ・・・誰?

そう
それは

Girl With Pearl Earing

真珠の耳飾りの少女

です。


みなさんも
どこかで目にしたことはあるのでは

真珠の耳飾りの少女

美術の教科書には絶対に出てくる作品です。
CR名画(だったっけ?)にも出てきてたのでは?

美術館に行く当日
HPを観たら、30分待ちとのこと
まぁ
30分くらいなら大丈夫だな
しかし、コンビニでチケットは購入していったほうが
時間が節約できる
という事で
家の近くのローソンでチケットを購入
そして
上野へ

上野恩賜公園につくと
やはり休日だけあって
人が多いですね

東京都美術館に足を運ぶと
さらに人が増えてきたような。。。


美術館に着くと

マウりッツハイスの美術展は混んでます

マウりッツハイスって
真珠の耳飾りの少女のいるところ
オランダのね

マウりッツハイスが改修に入っていて
今回、タイミングよく来日したって訳です

そして、行列へ

でも
今、そんなに人 並んでいない

10分で
入れましたv

そして館内に入り
いろいろとマウりッツハイスの作品を観ます

美術館ってのは
独特の空気感があっていいですよね

オランダ美術に沢山触れました
心が洗われるような気持ちでしたよ

そして
真珠の耳飾りの少女
が近づきます

近づくと・・・
おぉ
凄い行列

こりゃ
館内に入るまでの行列よりあるよ。。。


ちょい後ろから観る
方はすぐに行けるのですが

ここは
初来日
の世界一有名な少女

前で観る為に並びます

何回折れ曲がっている行列か分からない。。。

ただ・・・
進みが結構速くて
20分位で観れましたよ

真珠の耳飾りの少女

目の当たりにした
真珠の耳飾りの少女


なんか

吸い込まれましたよ
というか

沢山入りこんできた
というか

って
真逆の事行ってますね

パワーがありますよね

知らず知らずに感動です

いやぁ
凄かった
真珠の耳飾りの少女

とてもいいです

フェルメールの
真珠の耳飾りの少女

とても
素晴らしいです。

あぁ
フェルメールって
作者ね
作者

フェルメール
って
薬の名前じゃないですよ。。。

って
良く言われそうな事を書いてしまいました。。。
ははは・・・


そういや、昔、映画
『 真珠の耳飾りの少女 』

スカーレット・ヨハンソン

真珠の耳飾りの少女を演じてました

似てはいないですが
スカーレット・ヨハンソン
の真珠の耳飾りの少女も魅力的です

セクシーですしね
あの ゴースト・ワールドの
スカーレット・ヨハンソン

あんなにセクシーになるとは
これまた
吸い込まれそうです。。。

ちなみに
前日、下北沢の夜
Barで飲んだ トマトジュースとダージリンティーをミックスさせた
飲み物は僕は合いました。

なかなか ファンキーなガールがお薦めしてくれた
ものでした。
USAのクラマトというトマトジュースを使ったものでした。。。

◆ ShadowAirTune ◆ 
「 I’ve Got A Feeling 」 Pearl Jam
ファーストアルバム『ten』からのナンバー
凄くエモーショナルな曲です。
荒々しい音の中で
エディ・ヴェダーの叫びが心を掴みます
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーダーせずとも。。。 | トップ | 初 すしろー  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事