今日も元気で頑張るニャン

家族になった保護猫たちの日常を綴りながら、ノラ猫たちとの共存を模索するブログです。

今年もよろしこ2018

2018年01月14日 | ニャー
ニャーです。
遅いご挨拶になりました。
正月返上のはずのオジンが疲れて休みたいと言い出して、
ニャーの出番が遅れました。
でも、ニャーはいたって元気です。

              
               かしこまってお正月、なんだニャ

それにしても寒いですね。
いつもならひと冬に15回あるかないかの氷点下なのに、
この冬は12月に-3℃が10回、今月は-4℃から-6℃の最低気温が続いてます。
-6℃なんて、まったくいい加減にしてほしいんだニャ。
お店のノラたちも最近は来なくなったとか。
「寒くて動けないのかな」とオバンが言ってました。

              
              ベランダの日向ぼっこも寒いです

ニャーの生活は、年末に変なチビ(イエチビ)が来て落ち着きません。
それに、みうはどんどん図々しくなるし、
この間は一発かましてやって、オジンに怒られる前にサッと逃げた。
でも、オジンは怒らなかった。
最近はみうとのことをあまり気にしなくなったようです。

オジンは一生懸命調べて、
ニャーのみうに対する行動は"序列行動"だと言ってます。
でも雄雌間でもあるのかとか、ちびニャンにはないのかとか、まだいろいろ調べてます。
どうでもいいのに、ご苦労なこった。

              
             今年はみうとの距離が近くなりました

              
             ニャーの定位置・・・ん? 上から視線が

              
              爆睡してるときも何だか視線が・・

そうそう、オジンの左手はだいぶ良くなったようです。
オジンによるとまだ手の甲に火山が3つ。
2つは既に死火山で、1つは休火山だそうです。
でもそのひとつも噴火しないで死火山になりそうだと。
「お前がやったんだぞ」って言われるけど、正直覚えてません。
ニャーはオジン大好きだし、この家は終の棲家だし、何にも変わらないんだニャ。

里親さん募集中のチビも元気そうです。
何かとニャーにくっつこうとして絡んで来るので嫌になります。
で、一緒のときはオジンがリードつけてる。
それで目の前に行って「オレオレ」ってやると、オジンが大人気ないって怒ります。
オジンによると、チビがいるとニャーも童心回帰してるそうです。

みうもそうだけどこのチビ、大変なオジンくっつきです。
リードが椅子に繋がっていると椅子ごとオジンを追っかけてる。
大変な怪力の持ち主だ。
みうはその合間を縫って、オジンにくっついてます。
なのでニャーは最近、オバンにくっつくことが多いです。

               
          オジンかニャーのどっちかにくっつこうとするチビ

そう言えば先日、ついにバレちゃいました。
ニャーがみうの部屋に入ってるとこオジンに見つかっちゃった。
「あああっ!」とびっくり顔のオジン。
でも実は、最初から自由に出入りできたんです。
ニャーが入らないとオジンが安心するから、入らないようにしてただけ。
「絶妙な煽り止め調整」とか言って、まったく何やってんだか。

それ以来、オジンはやる気をなくして煽り止めの調整を止めました。
まだまだオジンは、ニャーのことがわかってないんだニャ。
オジンはニャーのストレスのこと心配してくれるけど、
ニャーはニャーで、今の生活が結構気に入ってるんです。

               
           「やばい、見つかっちゃった、」 みうの部屋にて



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 流血 ~モドキに何が起こった... | トップ | この一家に光を »

コメントを投稿

ニャー」カテゴリの最新記事