今日も元気で頑張るニャン

家族になった保護猫たちの日常を綴りながら、ノラ猫たちとの共存を模索するブログです。

癒しのひとときを、ネコメンタリーとSippo

2018年10月30日 | ニャー
ノラの保護はエンドレス
保護しても保護しても、また現れる
彼らの純心を知れば知るほど、焦る気持ちは募るけど
手一杯になって、自分の無力を憂うばかり
この数年間、旅行にも行かなくなりました
ノラや保護猫の世話に追われ、里親さん探しに追われ
自分の時間なんて、どれだけあっただろうか

「好きでやってるんだからしょうがないでしょ」と妻
巻き込まれた彼女こそ、愚痴のひとつも言いたいはず
近隣にも気を遣い
大変なのは、自分だけじゃない

それでも猫捨てが横行する社会
非難の目で見られ勝ちな保護活動
どっちが悪いのか、世の中ホントにおかしいよ
ノラの保護は、人間のエゴとの闘いでもあるのです

保護を行う人はもちろんのこと
少しでもノラの救済を考えている人たちへ
出口の見えない活動に疲れてしまうこともあるでしょう
そんな人のための、一服の清涼剤
それが、表題の2点です

ネコメンタリーはNHKが贈るドキュメンタリー
作家と愛猫の、宝石のような時間を映像と語りで綴る
Sippoは、人間と動物の出会いと別れを淡々と語る
飾らない文章(小話)の集合体
そのひとつひとつに溢れる「命」と「絆」
人間の五感や感情を超えた、究極の癒しがそこにある

心を通わせる人と猫
これは物語ではない、現実の話です
幸せな人たち
幸せな猫たち
私たちの目指しているものが、そこにあります
至福な時間の、おすそわけをもらいましょう

Sippo「犬や猫ともっと幸せに」
ザテレビジョン「ネコメンタリー猫も杓子も」


※Sippoは朝日新聞社が運営する犬・猫の情報サイトです
※ネコメンタリーはNHKが不定期に放送するドキュメンタリーです
NHKさんへ
もう少し予告や番宣をしてください
番組のHP作ってくれるとうれしいです



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リキを目指せ、嫌われ者にな... | トップ | ニャーにも眼付け! ~天真... »

コメントを投稿

ニャー」カテゴリの最新記事