今日も元気で頑張るニャン

家族になった保護猫たちの日常を綴りながら、ノラ猫たちとの共存を模索するブログです。

エサをやるなは殺せと同じ・第7弾 ~だから言ったじゃないの~

2022年11月19日 | シリーズ:エサをやるなは殺せと同じ
ついに悲劇が現実に。いや、もうあちこちで起こっているに違いない。
長崎という土地柄に馴染みはないけど、ごみ袋に入れて捨てられた子猫が報道されたり、「猫捨て山」と呼ばれる山があったり、殺処分数が多かったり、猫にとって住みやすい土地ではなさそうだ。その長崎市でこの7月、ノラ猫に関する条例が施行された。その名を「動物の愛護及び管理に関する条例」と言います。その中身を見ると、タイトルとは裏腹にノラへの餌やりに対する規制、さらに飼い主に対する規制と報告義務化が格子となっている。

この条例は施行前に、毎日新聞が「ノラ猫への不適切な餌やり禁止を軸とする・・云々」と紹介していた。この記事のタイトルを見た人の多くは「ノラ猫への餌やりは不適切だから禁止する」と思ったに違いない。しかも条例そのものを見れば、ますますそう思うに違いない。

当ブログで何度も言ってきたようにそれが自分の懸念でした。それから3ヶ月近く経った長崎新聞の小さな記事。条例施行後餌やりさんが一斉に身を引いてしまい、多くのノラたちが突然ご飯を食べれなくなり、痩せ衰えて餓死するノラも出て来たという。県の推進委員の一人は「『餌やり禁止』がひとり歩きしている」と。市の動物愛護管理センターの所長さんは「条例の理念を理解してもらえてない」と。

そりゃないぞ、オジン、頑張れ!  (ニャー)

しかしこの条例では、ノラへの餌やりに多くの条件を付けて実質できないようにしているのです。「環境を汚さない事」は当然としても、対象ノラは不妊去勢手術をしていること、糞尿の始末をすること、近隣住民の理解を得ること・・こうなるとお子さんや経済的に余裕のない人はまず無理となる。この条例は本当に動物愛護の理念に基づいて作られたものなのか、根本的な部分で問われているのだと思います。かつてどこかの県が条例を改正したように、一過性の餌やりについては明確に許容するなどの処置が必要だろう。

何度でも言います。「動物愛護法」をよく読んでみて下さい。
この法律は、名前の通り(野良猫も含めた)弱き動物たちを助ける法律です。お腹を空かしたり苦痛や寒さから守ってあげることが第一義であり、同時に地域住民への配慮も求めているのです。餌をやらないことは虐待だと明記されています。違反者(虐待や遺棄)には罰則があります。捕まれば罰金刑や懲役刑です。各自治体の条例がどんなものであろうと、この法律から逸脱することはできません。糞尿の問題にしても、餌やりでノラを集めることは問題になり易いので相応の配慮が必要です。しかし1匹や2匹ならどこにでもいるし、それを迷惑だと言ってる人にも"弱き動物たちを助ける"義務はあるのです。それに、苦情を言うのなら猫を捨てた人(ノラを生み出す人々)に言うのが筋だろう。

この法律を作った人はやさしい人なんだね (ちび太)

ある意味、この動物愛護法の理念を最もないがしろにしているのが行政の担当者であり、「餌やり禁止」と叫び続けるノラ保護ボランティアであり、NPO団体であり、猫捨てを見て見ないふりをする警察であり、裁判になっても無罪に近い判決しか出さない司法なのだと思います。将来かわいそうなノラを増やさないために(目の前のノラに)餌をやるな(餓死させろ)。こんな偽善に満ちたことを平気で言うこの世の中は、まさに「動物愛誤」の世界なのかもしれません。

そもそも、何のために活動しているのかという原点に今一度戻る必要があるのではなかろうか。ノラ猫にとって最大の味方であり頼りになる人は、自分に食べ物を提供し過ごしやすくしてくれる人です。もちろん「共生」というからにはノラにだってある程度の我慢はしてもらわなけばならない。しかしノラにとって最も頼りになる餌やりさんを攻撃しているのが役人であり、保護ボランティアの人たちだ。単に禁止するのではなく、餌やりさんを労い、正しいやり方を伝えること、そしてその餌やりさんをどんどん増やしていくことこそ、動物愛護の理念であり原点であり、関わる人たちの使命であると思うのです。そして、「かわいそうなノラを減らす」ためにまずすべきことは、ノラを生み出す人たちを徹底的に取り締まって排除すること、それ以外にはないはずです。


オレは幸せ者だよ (シロキ)

◆エサをやるなは殺せと同じ:シリーズ過去記事一覧
第6弾   エサをやるなは殺せと同じ「殺処分か餓死か」2022.7.13
第5弾   エサをやるなは殺せと同じ「コメント欄に見る世相」2022.2.25
第4弾   エサをやるなは殺せと同じ「言葉の真相を暴く」2021.3.31
第3弾後編 エサをやるなは殺せと同じ「→ノラたちとの共存を目指して・番外編4」2020.8.31
第3弾前編 エサをやるなは殺せと同じ「→ノラたちとの共存を目指して・番外編3」2020.6.30
第2弾(続)  エサをやるなは殺せと同じ「理屈で勝負の巻」2018.8.23
第1弾     雑感:エサをやるなは殺せと同じ 2017.6.30



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだ保護できる? ~悩まし... | トップ | 戻って来たモドキ »

コメントを投稿

シリーズ:エサをやるなは殺せと同じ」カテゴリの最新記事