不定期日記ーねこ窓出張所(Ver.2)

網戸の張り替え。

 こんにちは、nekoです。暑いです。何ですかこの連日30度超えとか、おかしいですよ。こんなの北海道ではないです。せいぜい真夏日なんて2、3日で良いのです。その代わり冬はマイナス10度以下でも良いのです。

 まぁ、そんな話は良いとして、今日はかなりボロボロだった網戸の張り替えをしました。

 といっても今日は1枚だけですが…。




 実際に作業したのは初だったのですが、思った以上に簡単です。

 数年前にたまたま行ったホームセンターで網戸張り替えの実演をしていまして、それを見ていたら、






ああ、張り替えって難しくないんだね。






 そう思ったのですが、実践する機会が無かった、というかやっている余裕がなかったというか…。

 そうしているうちに2階の網戸が破れかかっているのを発見しまして、しかもこの連日の暑さ。さらに虫嫌いという事もあり、






窓開けるためには張り直しだな。






 そんなわけで、午前中ホームセンターで網と固定用のゴムを買ってきまして作業です。

 しっかりと準備さえしておけば、私が言うのも何ですが、時間もそんなにかかりません。

 問題点を挙げるとすると、網戸のサッシに固定するゴムの太さに規格があることでしょうか。あらかじめ寸法を確認しましょう。

 どうしても解らない場合は、値段が高くなりますが3.5mmから5.5mm(だったかな?)まで対応するゴムという物も売られていましたので、それを利用すれば大概はどうにかなるかもしれません。(保証はいたしかねますが…。)

 今回交換したゴムのサイズは4.5mmでした。買いに行く前にノギスで測って確認済みだったので問題なし。

 ゴムを入れるのも、網戸交換用の工具が手頃な値段で売っていますので、それを使えば面白いようにゴムが溝に入っていきます。

 勢い余って脱線させると網戸にダメージを与えるので、調子に乗らないようにしましょう。

 あとは、網をカットするはさみとカッターナイフ、古い固定用ゴムをほじくり出すのに先が細めのマイナスドライバーと、サッシと網を仮止めするための大きなワニぐちクリップがあると良いです。

 専用のクリップも売ってますが、挟む部分にゴムが付いていて、傷付きにくいみたいですが、値段がそれなりしますし、観賞用で傷が許されないとか言うわけではないので、100円均一で売っている普通のクリップで良いと思います。

 仕事で作業している人はまぁ、そういう傷とか何やら気にかけるべきだとは思いますけれど、DIY程度ならね。見た目にうるさい私が言うくらいですから、(自分で言うか?)ほんと、普通のクリップで十分。(笑)

 今回黒を選びましたが、今まで付いていた白のほうが良かったかなぁ。最初は黒いほうが外から見えにくいかなと思ったけれど、白のほうが光が乱反射して見えづらそう。

 黒い網をもう1つ買ってあるので、次回は流しの所の網戸交換をしようと思ってます。

 さて、明日は空冷VOLKSWAGENの祭典?バグピクニックですねぇ。で、今年も雨の予報が…。

 誰ですか?雨男!!ここ最近、毎度道中もしくは現場で雨降ってますよ。(私か?!)

 気が向けば車屋さん出発組にいます…。それでは。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「機械・電気・工作・DIY」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事