不定期日記ーねこ窓出張所(Ver.2)

加齢に復活?

 したのかどうかは解りませんが、久々に書き込み。
ちょっといろいろありましてね・・・。でも週明けから仕事忙しいのでまたしばらく沈黙状態かもしれませんが。

 そんなわけで、ネタ・・・。うーんあまりにも死んでいたのでネタがない。そこで今まで内緒にしていたこいつを・・・。

 実は買ってしまってましたよ、K-10D・・・。支払いがまだ残ってます・・・。しかも3大カメラ賞受賞記念で1万円キャッシュバックとか今やってるでしょ?もう少し我慢しておくべきだったなぁ・・・。

 背景見えているのはご勘弁を。で、手持ちの*ist-Dと比較。やはりK-10Dの方が一回り大きい。デザインは個人的には*ist-Dの方が好き。でもさすがに3年ほど間があるだけあって良く改良されてますね。操作系が少々変わっているのでとまどいますが・・・。
 メーカーによって操作系なんかは癖があるのですが、私はニコンもキヤノンも触る機会が結構あるので、どれが好きかというとやっぱり長年愛用しているペンタックスが使いやすいです。
 最大の売りであるボディ内手ぶれ抑制機構は感動モノです。確かに他社のレンズ内方式ほど、使用中の実感はわかないですけど、すべてのレンズで機構が働くというメリットはスクリューマウント時代から使い続けているモノとしてはありがたーいですね。が、レンズはやっぱりデジタル用に設計されていないと映りに関しては・・・ですけど。

 話はそれますが、デジタルになってから各社ピント精度にシビアさが要求されて大変みたいですね。撮影後に背面LCDや、PCの画面で拡大してピントチェックしますからね。フィルム時代は実はそこまでうるさくなかったんですよ。みんな目くじらたてすぎ。大体機械のやる事ですから、万能な訳がない。
 そもそもAFの機構は私を含めて素人はきちんと理解していない訳ですからね。光源によってピント位置にズレが生じる訳で、人間の目ではそれを自動的に補正出来るのでしょうが、機械はそうはいかない。いろいろなデータを元に、使っているレンズのROMデータも参照し、ピントを補正します。でも完璧ではない。
 フィルム時代は今ほどシビアなデータのやりとりを必要としていなかった(というより、技術も伴わなかった)のでどうしてもそのころのROM内蔵AFレンズではピントが甘くなる事があるらしいですね。
 そう考えるとやはり、デジタル専用設計のレンズの方が精度が良い、と言う事になります。だから、ペンタックスさん、がんばってレンズラインナップ増やしてくださいよ。しかもフルサイズ対応のレンズを。私はAPSサイズで特に不満がないけど、他社が出し始めると、イメージ的に弱いですからね。

 話を戻して、次にダストリムーバル機構。これはあまり過信してはいけませんぞ。各社ゴミ対策を唱っている機種ありますけど、一眼レフの構造上完璧なモノは今のところ存在しません。ですからレンズ交換の時もそうですが、保管の時も注意が必要です。「センサークリーニング機構付いてるから」とラフに扱う人が各社多くなってる見たい。でゴミ入ってメーカーに清掃依頼する訳ですよ。そうなると自分で清掃するテクを磨いてほしいですな。どう考えてもゴミ入るもん。

 他の機能として、ハイパーマニュアル無しで、この手のカメラは使えない人間なのでありがたいです。何せZ-1出るまで、電子ダイヤルなどのカメラは使いたくなかったですから。
 バッテリーグリップは*ist-D用をさらに改良。不満だった部分がほぼ解消されました。どこかの雑誌解説では*ist-D用はべた褒めだったのに、なぜかK-10Dの方はたたかれていたのがちょっと解らないです。私は良くなったと思いますね。唯一残念なのは単三型電池が使えない事。グリップ付けたときは単三ホルダー用意してほしかったなぁ。

 ファインダー表示は出来れば測光モードの表示もほしかったです。スポットにしているのを忘れる事があるので・・・。
 縦位置検出機構で画像が回転するのは良いのですが、実際のデータは縦にならないようですが、これは選択出来ないのでしょうかね。JPEGで撮影していたら、PCで開くと??と思いました。

 細かいところですが、アイカップが改良されて外れにくくなったのは大歓迎。*ist-Dはよく外れてかなりあせりました。今まで無くならなかったのが奇跡です。
 プレビューもメカニカルプレビューとLCDで実際に確認出来る電子プレビュー(要は書き込まないだけでバッファに貯めてるだけでシャッター切ってる訳ですが)が選択出来て、後者の仕様にしています。ショット回数が増えるのが難点ですが(シャッター、ミラー、絞り機構の寿命を縮めるので)かなり重宝します。

 接眼レンズはたぶんプラスチックかな・・・。Z-1系もプラスチックだったっけ??高級機はガラスにしてほしいです。すぐ傷入ってしかも薬品で拭くとすぐ曇るし・・・。*ist-Dはすでに傷だらけ・・・。

 簡単に紹介しましたが、K-10D、良いカメラです。本当は上級機をまってたのですが、友人との会話に「あれ以上何を必要とするの?」という言葉で考えが変わった訳です。一番の不満はレスポンス&連射性能で、では実際に自分が使う環境で最重要かと言えばそうではないのです。ただ、上級機はあこがれますけどね。
 金銭的に余裕があって、発売になったら検討しますよ、上級機は。(無理かなぁ・・・。)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「写真・カメラ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事