不定期日記ーねこ窓出張所(Ver.2)

J・A・F?

 さて、問題を先送りにしつつ、日々悩み多き今日この頃でございます。

 昨日、いつものごとく整形外科へ行って、その後近くの100円均一で日用品を物色していたところ、姉から電話が。

 話によると、車のバッテリーが上がって住んでいるマンションの駐車場から動くことも出来ないというのです。

 しかしながら、金曜から土曜の昼までもの凄い量の雪が降り積もり、大きい道ならばまだしも、住宅地の中に入れば道がとんでもない状況になっています。夕方にでもバッテリージャンプするために姉の所に行く事になり、用事が済んだら電話をもらうことにして、私はとりあえず家に帰ることにしました。

 午後2時過ぎに再び姉から電話が来たので色々話をしたのですが、まず姉のマンション前は道幅が狭く、除雪状況も普段からさほど良いとも言えないので、姉の車の前に横付けする事は難しい様子。

 しかも、マンションの規定で、壁側背を向けて車を駐車してはいけないらしく、頭から車を入れているため、道路に横付けできたとしても、ジャンパー用のケーブルがとどかない可能性が高いという事も難儀なところです。

 仕方が無いので、充電器を持って行って、車からバッテリーを降ろして、1時間くらい姉の部屋で充電する作戦をとることにしました。

 最初はこの道路状況を考えると、親のサニーで行こうかと思いましたが、充電器はともかく、工具類を積み替える方が良いのか、しばらく走っていないこともあるので、青空ちゃんにチェーンをまいて出動するのが良いのか考えた結果、チェーンをまくことにしました。

 姉のマンション前は車を停車する余裕がないので、すぐ近くに姉の勤め先があるため、そこの駐車場に許可を取っておかせてもらい、工具と充電器を持って姉の車へ向かいました。



 写真は停めさせていただいた駐車場での様子です。

 決してリアシートの下にあるワーゲンのバッテリーは取り扱いやすいとはお世辞にも言えませんが、現代のやたら部品がついていて空きスペースの少ないエンジンルームは作業しづらいですね。

 日がくれてしまうと作業が大変なので、小一時間程度充電後、車にセット。エンジンはかかりましたが、やはり劣化しているので新しいバッテリーに交換することに。

 後は姉自らバッテリーは買ってもらうということで、JAFのような私の役目は終了。その後の話を聞くと、エンジンオイルもついでに換えたそうです。

 しかしまぁ、道がひどすぎです。チェーンしないと絶対スタックしていたでしょうね、青空ちゃんは。

 久々にチェーンまいたので、最初の片側を装着するのに、ちょっと戸惑ってしまいました。

 このチェーンも購入して18年くらいですかね。使用後CRCのようなスプレーかけておいたのに、ケースから出したら錆びてましたね・・・。

 このチェーン、昔JAFの通販で買ったんですよね。今JAFでは売ってないよなぁ~。劣化して使えなくなったら、丁度良いサイズは今手に入るかなぁ。やはり、実際に使った経験から、次回買う場合も金属チェーンなら亀甲タイプが良いなぁ~。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「VOLKSWAGEN」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事