不定期日記ーねこ窓出張所(Ver.2)

ネコライオンを観てきた。

 昨日よりお盆休みに入りましたので、岩合光昭氏の写真展「ネコライオン」を観て参りました。





 姉がたまたま1枚チケットをくれたのですが、ねこ好きとしてはたまりませんねぇ~。あ、でもライオン好きというわけではありません、念のため。

 今はもうデジタルでの撮影でしょうから全紙とか大きいサイズでプリントすると、偽色が目立つものもチラホラ。もしかしたら古い作品はそうかもしれませんね。

 カメラも片隅に飾ってありましたが、OLYMPUS E-5・・・。確かOLYMPUSはもうミラーレスだけで行くみたいなこと言ってたような気がするので、光学ファインダー搭載の一眼カメラはこの機種が最後になるやもしれないですよね。

 PENや、OM-Dも展示されてましたけれど、メイン機材は今でもOLYMPUSなんでしょうかね。

 旧仕事で某メーカーのギャラリー搬入なんかもやってましたが、大きくプリントしたものだと、

あぁ・・・。(ため息)

 と思ってしまう事もしばしば。今は35mmフルサイズだったり、高画素化などでだいぶマシになったかもしれませんが。

 自分は四つ切りくらい、もしくはA4くらいまでしか出力した事無いので、うちのカメラで撮るとどれくらい引き延ばしても耐えうる画質かどうかまでは把握してませんけどね。

 先に述べたようにねこ好きな私ですが、普段なかなかねこに遭遇しないのですよね・・・。なので写真を撮る機会がほぼ無いです。

 犬はその辺でたくさん飼ってるのですが、夜中とかずっと吠えているアホゥな犬がいたり、散歩させている飼い主が巻き取り式のリールをずいぶん伸ばした状態で犬があちこち自由に動き回り通行の邪魔だったりと、ちょっと迷惑に感じています。

 私はもともと犬嫌いというほどではなかったのですが(ねこ派であって別に犬好きでも犬嫌いでもなかったという事)、そんな状況が多いせいか最近はちょっと犬が苦手になってきました。

 世の中犬好きばかりではないので、飼い主さんはきちんと飼い犬の仕付けをしてほしいものですよ。

 話はそれましたので戻しましょう。グッズ販売も行っていましたが、まぁそこには手を出さないようにして・・・。NHKのBS当たりで岩合氏がねこを題材にして撮影したものが放送されているようですが、それのDVD&ブルーレイも販売しておりました。何でも通常は店頭販売していないものらしいので、実はちょっとほしいと思ったのですが、たくさん本数が出ていたので、買う気は失せました・・・笑。

 今日はただいまエンジンオイル交換中で、お昼を食べたら続きをする予定です。またオイル買いに行かないと。そのときついでにウォッシャー液の在庫も無くなったので忘れずに、ですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「写真・カメラ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事