不定期日記ーねこ窓出張所(Ver.2)

買い出し。

 nekoです、こんばんは。

 良い天気でしたねぇ。ちょっと風が強かったですが・・・。

 今日は自転車で、車屋までドレインガスケットを買いにやってきました。片道10km超えの走行は今シーズン初、です。



 うちの自転車はGIANT ESCAPE R3(2013年モデル)なので、いわゆるクロスバイクです。

 ハンドルがフラットバーなので、通常手の甲を上にした状態で走行になるのですが、これがまた長く乗ると手が痛くなっています。

 パーエンドバーを付けているので手の甲を外向きにしてハンドルを握ることも出来ますが、交通量の多い市街地ではとっさにブレーキが握れないのでちょっと危険。

 そう考えるとロードバイクのドロップハンドルは良いなぁ、と思っちゃいますよね。

 クロスバイクでは採用率の高いVブレーキ。ESCAPE R3の場合はテクトロのミニVブレーキなんですが、巷では「テクトロのブレーキなんざ効かない」等という悪評を耳にしたりしますが、そんなことはありません。

 下手に扱うと簡単にタイヤロックしちゃう位良く効きますよ。

 話はそれましたが、我が家から車屋まで、おおよそ18km強。なのですが、途中サイクリングロードなどを利用すると40分弱で到着しちゃいます。

 あれ?青空ちゃんで車屋行くのとあまり時間変わらないよ・・・。

 その代わり自動車と違い、汗だくになって疲れますが・・・。うちは一応山なので帰りは坂道。疲労している所に追い打ちをかけます。

 それでも運動嫌いなので、自転車に乗らないと本当に運動しないですからね。まぁ、乗っていて楽しいので良いのではないでしょうか。

 帰りがけにちょっと必要な材料があり、約2年ぶりに模型屋へ。最近のキットはどんな感じかなーなどと思い色々見ましたが・・・。

 最近発売されているマックスファクトリーの太陽の牙ダグラムシリーズ。ダグラムとラウンドフェイサーは以前買ったのですけど、アイアンフットとか、ブロックヘッドなんて高すぎ。何でネイティブダンサーごとき(失礼)に3000円超えなの??あ、2台セットなのね。

 スケールモデル好きなので徘徊。飛行機作りたいなー、五式戦とか、一式戦とか。場所取るからスケールは1/72だね。

 えー、約2000円もするのかよ、1/48だってそんなにしなかったぞ、昔は。

 F-1も大好き。をー、ティレルの002とか003なんかもキット化されて、良い時代になりましたなぁ、カッケー!!

 あぁ、6000円もするのね・・・。1/20って1500円じゃないのかよ・・・。

 もちろん艦船も好きよ、ウォーターラインシリーズ。ん??

 まぁ、まだ良心的な価格設定かな・・・。古いキットだけど・・・。


 そんなわけで大人になってもプラモが高くてなかなか買えません。(笑)給料の上昇率よりプラモの価格高騰率の方が高いんですけど・・・。

 そう考えると、まだガンプラって良心的な価格なのかなぁ。売れるからなんだろうなぁ。

 市場調査?を終え、必要な材料を購入して店を後に。

 ちなみに今日の走行距離は約38Km。しばらくぶりにそこそこ走ったので、明日は筋肉痛ですかねぇ~。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自転車」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事