不定期日記ーねこ窓出張所(Ver.2)

昔の仕事を思い出してみる・Vol.3?

 nekoです。今晩は。

 今日は土曜日です。ようやく休み~。

 しかも3連休~。











 しかし、色々家帰っても行う事はあるんですよね。










 まぁ、そこはとりあえず置いておいて。表題の通り。本当はVol.3ではないのですが、このタイトルを使うのは3回目みたいなのでそういうことにしておきましょう。



 今回の対象はこれ。smc PENTAX 67 45mm_F4.0。

 このレンズ、当時某オークションで落札した物なのですが、美品と書いており、掲載された写真では解らなかったのですが、絞り込みレバーはヒビは入っているし、後群は曇っているしで、あまり良い状態ではありませんでした。

 余談ですが、この一件のせいで、オークションを利用してカメラ本体やレンズは買う気を失いましたね。

 話は戻って、そのレンズの部品は当然手元には無いため、仕方が無くメーカーへ送って修理してもらいました。(もちろん自腹です。)

 レンズの曇りはなくなり、絞り込みレバーは新品へ。やれやれ、これで普通に使えるようになったわけです。

 しかーし。最近もの凄く絞りリングの動きが重くなって、寒い日には本当に固くなって参ってしまいました。

 これは分解するしかないかぁ。と思って始めたのですが…。











 やってしまいました…。









 67のレンズはサイズが大きいということ。そしてプロが使う機材ということもあり、ビスにネジロック剤などを付けていて緩みにくい様にしている所が多いのか、ドライバーで廻らなかったりしまして、気が急いでいたことも有り、バヨネットを固定している6本のビスのうち2本を完全に潰してしまいました。

 ルーターで頭を削ってマイナスドライバーで回せないか等試してみたのですが、上手くいかず…。

 過去にため込んだビスストックの中で、サイズは全く同じ物はありませんでしたが、何とか使えそうな物を確保し、ドリルで頭を削り落とすことにしました。

 そして何とか分解できまして、写真の状態までもってこられました。

 絞りリングも外して清掃し、グリスを軽く塗り直して、動作は軽くなりました。

 冷や汗ものでした。本当はバヨネット取り付けていたビス全てが若干潰れ気味になってしまったので、6本とも交換したかったのですが、使えそうなストックがなかったので、仕方が無く再利用しました。

 今度先輩のところに使えそうなビスがないか聞いてみようかなぁ…。

 現役時代もビス潰しちゃう事は時々ありましたね…。それどころか、全くビス緩まないで、逆にドライバーの方が欠けたりした事もそれなりの頻度でありましたしね~。

 今回のようにビスの頭削り落として直したこともありましたねぇ。懐かしいですが、精神衛生上良くはないですよね。(汗)

 さてさて、明日も色々予定が埋まっているので、今日はこの辺りにして、寝ることにしましょうか。

 それではまたお会いしましょう~。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「写真・カメラ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事