不定期日記ーねこ窓出張所(Ver.2)

中華製はモノが・・・。

 以前、こちらでも紹介しましたが、怪しい充電器のその後。

 姉も同じモノを購入し、IS03の予備バッテリー充電に使っているのですが、先日、コンセント差し込み部がおかしくなった、という事で私の所に持ってきました。

 確かに、コンセントプラグ部分が、本来ロックがかかるのですがグラグラ。しかもよく見るとプラグ部分も実はきちんと垂直位置まで倒れない・・・。何ともひどい作りです。

 とりあえず使えるように修理することに。



 で、分解してみると、プラグ部分のロックする爪が折れていました。コレは予想通り。そして垂直に倒れないのは、ただ単に、部品の精度が悪いことが原因。

 さ、さすが中華製。何とも適当な成型だ。ケースを削ったり、プラグ側も削ったりと、調整しながらきちんと倒れるように成型。

 折れた爪の部分はピアノ線を曲げてロックバネを作成。折れた部分にピンバイスで穴を開けそこへ通し、瞬間接着剤を流し込み固定。

 やっつけ作業になりましたが、それなりにロックもかかるようになり、修理完了。

 後は姉に、ラフに扱わないようにと説明。コレでしばらくは使えるでしょう。

 ちなみに私の充電器はさほど使用していません。なぜならば、基本的には純正の充電器&クレドールを使って充電し、完了したら予備の電池と入れ替えて使う方法をとっています。

 バッテリーは要充電になるまで基本的には継ぎ足し充電は行わない主義なので、どうしても出先でバッテリー切れになった場合のみ予備の電池と交換。帰宅後にこの中華製充電器で単独充電をする、という使い方ですね。

 まぁ、電話機買い換えたら、もう少しこの充電器の出番が増えそうですが、肝心のWILLCOM新型スマートフォンがまだ発表にならない・・・。もうすぐ3月なんですが、どうなってるのでしょうか??

 早く機種変したいんだけどなぁ・・・。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「機械・電気・工作・DIY」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事