不定期日記ーねこ窓出張所(Ver.2)

久々に工作。

 今日はもの凄く風が強いです。こんな日に仕事でなくて良かったです。

 WiMAX端末を換えてまだ2週間までは経っていませんが、昨日いきなりネットが遅いなぁ、と思ったらWiMAX2+ではなくて、通常のWiMAXに切り替わっておりました。昨日も天候が良くなかったので、それが原因かとも思いましたが、今日だって天気悪いのにきちんとWiMAX2+で繋がっています。

 原因は良く解りませんが、確実にWiMAX2+でつなげるようになったわけでは無いという事が実感出来ましたね。

 さてさて。そんなWiMAXですが、昔から受信状態を良くするアイデアとしてパラボラアンテナの原理を利用する方法がありますね。

 私も実は長いことそれを行っており、改善したという実感はありました。今まではお手軽に金属製のボウルをパラボラアンテナのようにWiMAX端末の後ろ側に置くだけで過ごしていたのですが、新しい端末になってからどうも同じ方法でただ置くだけではボウルが安定して置けないので、どうしたものかと色々考えておりました。

 簡単な方法としてはお皿などを立てるスタンドが100円均一ショップで売られているらしいので、それを利用するのも良く見かけたのですが、我が家の環境としてメインPCはデスクトップで、且つ有線接続という事もあり、クレドールは必須状態。

 そのクレドールがどうも以前のタイプより安定して設置出来なかったので、ボウルを固定しつつクレドールを置く台を作ってしまおう!という事で、久々にお気楽工作をしてみました。



 材料は子供の頃からおなじみのかまぼこの板。1つで2度美味しいですね。全部で6枚使用しています。

 おそらく4枚でも十分なのですが、成り行きでこうなりました。というのは元々クレドールを置くだけの台を最初作ったからです。そこにボウルを置いて使っていたのですが、やはりボウルを固定する台がほしいよね、という事になって、最初作った台の両側にボウルを置くために3角形の切りかきを入れたものを貼り合わせて完成。

 今回は久々にジーソーを使ってカットしました。やはり電動工具は楽ですね。問題点を言うならば、電動工具を使った後のお手入れが大変ということです。

 どんな道具でも、長持ちさせるにはお手入れが大切なのですが、自動で動いたり、動力で動くものはその分面倒ですね。

 本当は電動糸鋸とかほしいですよね・・・。でも、ジーソーがあれば、複雑で細かい切り抜きはちょっと難しいですけど、台に固定すれば電動糸鋸のような使い方もある程度出来ます。

 ボウルは元々使っているものをそのまま使いました。本当はもっと底の浅くて丸くなっているものが良いのですが、近くに売っていなかったこともあり、このボウルを買ってきたのですけれど、無いよりは効果が実感出来たので良いのではないでしょうか。

 WiMAX2+にして今の段階ですでに5GBを超えてしまいました・・・。こりゃぁ、無制限にしないと通常では速度規制に引っかかるなぁ。2年ごとに乗り換えとかもったいないよなぁ。少しの金額で無制限のプランがSo-netで出てくれれば良いのですけどね・・・。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「機械・電気・工作・DIY」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事