不定期日記ーねこ窓出張所(Ver.2)

今日は67の日です。

 nekoです。おはようございます。

 気がつけばもう6月。今の身分になってすでに6ヶ月。正直進展なしです。キツいですね。

 そんな話は止めておいて、今日は6月7日です。ロクナナの日です!ロクナナといえば色々ありますが、直接関わりがある物と言えばこれ!



 6x7フォーマットですね。バケペン2台。撮影は楽しいのですが、近年の急激なフィルム値上がり、というよりブローニーがかなり商品なくなってしまってキツいです。私はスライドフィルムばかり使ってるので、ラインナップがさらに大変。このままだと値上がりしてるけどモノクロで自家現像するしか無いかなぁ、というこになってます。35mm用の片溝タンクは持ってますが、ブローニー用のタンクは持ってないので、改めて買わなきゃダメです。

 キングパターソン(昔はそう呼んでた)改め、パターソンも生産終了したのか売ってないですし、コピー品みたいな物は売ってますね。使い続けるなら買わなきゃダメかな…。

 フィルム現像自体30年近くやってないなぁ…。薬品の処理とかもどうなんだろう、エンジンオイル捨てるヤツにしみこませて捨てるのが良いのでしょうか。

 中判の良さを体験した私として、もう一つ大きなニュース。PENTAX645Zが生産終了。(たぶん数年前に終了してたと思うけど)よって在庫のみになりました。いつか使ってみたいとは思ってたのですが、値段下がったとはいえ44万円なんて出せませんよ。K-3IIIですら買えてないんだから。

 まぁ、某メーカーの35mmフルサイズより安いんでしょうけどね。たぶん35mmフルサイズですら、フルサイズの6x4.5では無いにしろ、645Zの描写には敵いますまい。

 是非とも後継機を出して欲しいです。あ、6×7でもいいですよ。レンズあるし。









 ただいま求職中です。何かございましたら宜しくお願いいたします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「写真・カメラ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事