不定期日記ーねこ窓出張所(Ver.2)

こわれた~。

 さて、今日は雨模様という事で、徒歩&地下鉄で整形へ。後は色々用事を足していたらすっかり遅くなってしまいました。

 冬に向けて、ノックスドールとエンジンオイル、そして除雪機用のオイルも購入。後はいつ作業するかですよね・・・。あ、トーションバー用のグリスも買って来ないと。



 先日某つぶやきサイトには書きましたが、自転車のスタンドが壊れました。倒したり、伸ばしたりした状態を保持するバネの上にプラスチックのフタが付いていたようなのですが、これが壊れてしまい、引っかかって倒したり伸ばしたりが正常に動かなくなってしまいました。

 よく見ると、先ほど述べた、プラスチックのフタが外側に顔を出していたので、最初なんだか解らず引っ張って外して見たところ、倒したり伸ばしたりは出来るようになりました。

 しかし、どうも中のバネがスタンドを動かすたびに引っかかって動きが悪い・・・。使えなくもないのですが、非常に使い勝手が悪いことと、フレームに変な負荷がかかりそうなので、QRスタンドはやめて、別のモノにしようと思います。

 ああ、予期せぬ出費だ・・・。痛いのう・・・。センタースタンドにしようかとも思いましたが、ESCAPE R3の場合、取り付けるのに十分なスペースがない上、ディレイラーのワイヤーが干渉するらしく、取り付けるとすると加工が必要になってしまいます。

 そして、取り付けるボルトは1本なので、これが緩みやすいという噂。そうなるとペダルをこいでいるときに急にスタンドに当たってしまうなどの原因になりかねないため、事故につながるかもしれません。

 そう考えると、サイドスタンドに落ち着く事になるでしょうね・・・。でも純正QRスタンドを買い直すのはやめます。結構デザイン気に入っていたんだけどね。

 明日の天気も悪いようなので、また自転車乗れないかなぁ。確認したいところもあるのですけどね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自転車」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事