不定期日記ーねこ窓出張所(Ver.2)

スキャンはつらいよ。

 書いているうちに日にちが変わってしまいましたが、まぁ良いでしょう。

 昨日からブローニーフィルムのスキャンを行っていたのですが、昨日の夜から始めて、今日の夕方までかかって1本しか取り込めませんでした。時間がかかりますなぁ。

 デジタルカメラで直接フィルムスキャンをするとどうなるかというのも、昨日試してみたのですが、三脚にカメラを固定。A50mm F2.8MACROを使用。ライトボックスにスライドマウントを軽く加工した6×7用マウンターにフィルムをセットして試写。

 本当は水準器が有れば良かったのですが手元になかったのでもう少しきっちりセッティングすれば、もうちょっと結果は向上したかもしれませんが、GT-X820でスキャンした方が解像していました。よって今回はスキャナを使っていつも通りスキャニング。とにかく1カット取るのに時間がかかりますよ・・・。

 マウンターの加工も煮詰めてもっと簡単に撮影出来る装置を作ると良いのかなぁ。でも、分割撮影したものを合成した方がもっと綺麗に取れるのでしょうけどね。

 それとゴミ問題。これが大変。フィルムに付いたゴミもそうですが、スキャナ本体のゴミがまた大変。

 本スキャンして拡大して気づいたりするわけですし、最近はスキャンすると青い線が1本入るようになったりして、スキャナ本体を分解して読み取り部にエアダスターを吹きかけて確認、ダメならまた吹きかけて確認を繰り返して、何とか出なくなったりと、非常に効率が悪いです。

 本当はペンタックスからフィルムデュプリケーターという装置が今年発売になって、良いなぁと思ったのですが、6×7と35mmフィルムを撮影出来るようにそろえるととんでもなく良い値段になってしまうので、そこまでお金かけられないしなぁ。という事もあります。

 先ほど述べたお手製装置が作れれば、安くあがるとは思うので、機会を見て作ってはみたいところですね。



 写真はフォト蔵に載せていますが、去年撮影したものです。銀杏臭かったなぁ、あの時は・・・。今年はまともに紅葉を取れなかったのが残念です。

 そういえば、この写真で使ったsmc PENTAX 67 135mm F4.0 MACRO、最近使ってないなぁ・・・。良いレンズだとは思うのですが、マクロとしてみると1/3位までしかクローズアップ出来ないのですよねぇ。常用レンズとしてはまぁまぁですが、90mm F2.8の方がやっぱり使いやすいです。1段絞りも明るいし。

 修理に出したデジカメと67レンズ、まだ戻ってきていません。早く戻ってこないかなぁ・・・。

 最近ちょっと67 165mm F2.8も気になりだした管理人でした。(Star400mmも気になりまくりですけどね・笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「写真・カメラ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事