不定期日記ーねこ窓出張所(Ver.2)

冬支度です。

 nekoです、今晩は。もう10月の半ばですねぇ。早いですねぇ。

 そんなわけで、先週も冬支度シリーズをお送りしましたが、今回は庭の冬囲いもありましたが、青空ちゃんですね。



 まず土曜日。写真使い回しですが、トーションチューブ、キングピン&リンクピンのグリス交換です。

 今は年2回行ってますが、大昔はこんな所にグリス入れるなんて知らなかったので自分で全く作業してませんでした。果たして車検の時に行ってくれていたかも不明…。

 ボールジョイントタイプのフロントサスになっている年式ですとそんなに気にしなくてもいい(訳ではないけれど、比較的ということで)のですが、キングピン&リンクピンタイプですと、ここにきちんとグリス入れておかないと摩耗してステアリングにガタが出ます。マメに作業した方が良いですよ。と、車屋さんからいわれてやるようになったのですが、その甲斐あってか、そんなにグリス注入しなくても綺麗なグリスが押し出される様になりましたね。

 でも、作業自体は好きではないけれど…。



 今日(日曜日)はエンジンオイル交換です。これも写真使い回し~。

 午前中のうちにドレンボルトはずして、オイルを抜いておきまして、午後から作業です。

 今は年2回の交換にしてますが、特に今年は乗ってないからそんなに汚れ具合はひどくはないです。

 冬乗ると気温とエンジンの温度差がありすぎて、水が発生するためブローバイがオイルキャップ周りやブローバイホース、オイルバス式エアクリーナーが汚れて大変なのですが、夏期はそんなものは発生しないので今の時期は交換が比較的楽ですねぇ。

 ああ、春が面倒なんですけどねぇ…。仕方が無いです。


 朝が来れば会社かぁ…。なんかなぁ…。バケペン持ってしばらく撮影に出かけたい気分~。(現実逃避)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「VOLKSWAGEN」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事