不定期日記ーねこ窓出張所(Ver.2)

再生ならず?

 気がつけば2月・・・。いろいろあって大変です。これからどうしたらよいものか・・・。



だいぶ前も書きましたが、我が家のPC9801FA2なのですが、FDDが調子がおかしく、ヤフオクでFA用5インチドライブを2基手配しておいたのを今日になって換装・・・。これで5インチディスクを吸い出せるわい、なんて思ったのですが、

フロッピーディスク読めません!!

 2基ともアクセスランプは点灯OR点滅するものの読んでません・・・。以前より予備に取ってあったドライブを引っ張り出して繋いでみたものの、それも同じ現象・・・。どうなっちゃってんだよ!たしか予備の1基は当時点検して問題なく作動していたはずなのに、ドライブは悪くないのか??そこで1基のみ接続して点検すると普通に読み込めました。そこで他のドライブも1基のみ繋いで点検しましたが全滅。まともに動くのは残念ながら予備の1基のみでした・・・。とほほ。とりあえず吸い出すだけなら1基あればいいのですけど、あれこれ拡張した機械なだけに、完全体で使用したいものです。
 これでは予備機に廻したPC9801FS2が返り咲くしかないでしょうか・・・。それはそれで良いのだけど、いかんせんデータのやりとりがWindows95以降が作動してくれた方がLAN接続が簡単にできて都合良いのですよ。FSは現役時代パワーアップさせて何とかWin95を起動させることができましたけど、実用レベルとはお世辞には言えず、ただ起動するだけ・・・。そこで諦めてPC9821Xa10を購入したわけですからね。
 その点FAはDX4 100MHz、メインメモリ38MB(記憶によると)に拡張してますからもっさりだけどまだマシ。でもFDD使えないのでは存在価値があまりなぁ。DOSはFDD2基無いとやっぱり不便ですから。まあ、RAMディスクという手はあるけど、運用は面倒です・・・。
 FSに拡張ボード移植し直すと、設定とか面倒です。もう設定とか忘れてますからね。今のPCみたいにプラグアンドプレイで勝手に設定してくれたりしませんから、メモリ領域やら割り込みチャンネルやらの設定は手動だもん。マニュアル無くしたらもう終わりです・・・。

 そしてずっと放置だったPC9821Xa10のセッティングを始めたのですが、なぜかうまくいかない。重たいWin2000は諦めて、Win98seを・・・。なんて思ったらインストール後windowsUPdateがなぜかできないし、IE6をインストールするとUPdateはできるのですがその後まともに起動しなくなるし。今も再セットアップ中。ここまで手こずったの初めてです。確かにもうwin9x系のセットアップなんて忘れてますけど、どうして再インストール5回もやらにゃならんのだろう・・・。しかもうちの場合、Win98無印を入れてからでないとWin98seインストールできないというめんどくささ。だから本当はOSはすでに10回も入れ直しているということになるのです。ものすごく気分悪くなってますよ。吐きそう・・・。目まいしますよ・・・。
 確かに今組み込んでるマザーボードのビデオ周りがおかしいので実は他にも不具合があり、データ壊している可能性もあるのですよ・・・。とりあえずUPdateまで済んだ状態をCD-Rにバックアップ取るところまでやった後、マザーボードの入れ替えも検討したいのですけど。素直にマザー入れ替え先にやった方が良かったりして。今回またおかしくなったらマザー入れ替えよう・・・。

 もうすぐ2010年だというのに、前世紀のマシンと戯れております。はあ・・・。だれか完全に動く程度の良いPC9801FA2 or FA5 or FA7 タダでください・・・。(そんな奴いないよ・・・)そんな状態で、望む望まないは別として、実は最近また98が1台増えてしまったのです。それは今動作チェックだけ完了してますので、またいずれネタにでも・・・。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「PC9800シリーズ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事