不定期日記ーねこ窓出張所(Ver.2)

いきなり『峠王伝説』。

ぴこ。(!?)

 Windows95が発売になった頃、私の周りでにわかに流行っていた(私がはやらせた?)ゲームがあります。



(C)FREEDOM software

 その名も『峠王伝説 ドリフトファイター'95』!!

 ようやく最近ディスクが見つかりました。PC9800シリーズ用のMS-DOSベースのゲームで、フロッピーディスク2枚で動作します。ずっと探していたのですよ、どこ行っちゃたのかなぁ~と。

 ありがちな2Dスクロール・タイムアタック・ドライブゲームなのですが、アクセルONOFFとステアリングさばきで面白いくらいにドリフトします。クローズサーキットではない所も『峠王』たる由縁ですね。

 え?知らないって?まあそうかもしれません。かつてありました「ソフトベンダーTAKERU」という、PCソフトの自動販売機で私が買ったソフトです。当然メディアは5インチFDDを選択!

 当時うちのi386SX20MHzのPC9801FS2で、相当軽快に動いておりましたので、80286当たりのマシンでもかなり遊べると思われます。

 懐かしいなぁ・・・。

 ディスクが見つかったので読み込めるうちにディスクイメージ化して、AT互換機やWILLCOM 03に98エミュレータ入れて遊んでみました。

 単純なゲームですからちょっと息抜きにやると、結構萌えではなくて、燃えます。

 さぁみんな、伝説の峠王を目指しましょう!!(持ってねぇって・・・)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「PC9800シリーズ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事