不定期日記ーねこ窓出張所(Ver.2)

ドライアイ?

 本当ならば、今日はJR北広島駅で行われている「クラシックカークラブきたひろしまフェスタ」を見に自転車で行ってこようかな、などと思ったのですが、どうも昨日から持病の膝痛が出ていたので、アップダウンが結構ある、往復60kmの道のりは止めておこうと思い、引きこもりです。

 さてさて。先日どうも目の中に異物が入ったようでなかなか違和感が直らないため、眼科に行ってきまして、昨日も経過を見てもらうために行ってきました。

 すると、先週処置した部分は直ったようですが、眼球の別の所にキズが入っているらしいのです。

 実は目の違和感はずっと前からありまして、旧仕事時代も疲れ眼が原因だろうと思い、休みの日はPCもカメラも触らないでダラダラ過ごす日が多かった訳でして。

 今はほぼ1日中PCを見ていなければならないですし、仕事以外でもPCを見ないで過ごすなんてほとんど不可能。目が疲れるのはある意味仕方が無いな、と思っていました。

 お医者さんに、仕事柄1日中PC見てるので疲れ眼ではないかなと思う、と説明したところ、色々検査をしてくれまして、ドライアイという事が判明しました。

 しかし、涙の成分も量も問題ないのですが、何故か目が乾きやすいという体質でドライアイになるという例もあるらしく、私もその例に当てはまるとのことです。

 そこで、最近そのような人向けの薬が開発されたということで、その目薬を出してもらいました。

 市販の目薬のように挿し心地爽快!というモノではなく、液体が濁っており、挿すと視界も濁ります。挿した後は出来れば5分程度目をつぶっていてくださいといわれまして、それを1日4回行うことになりました。

 普段使っている市販目薬が手持ちなくなってきたので先日買ったばっかりなのに、使えなくなっちゃいました~。

 今日は引きこもりとなったので、朝から先週のハンガリーGPを見て、その後しばらく続いているキャリアの塗装を。

 何となくニスも塗り終わって、適当な仕上がり過ぎますが、この辺りで終了ということにします。

 来週は墓参りツアー、そしてその次の週、8月18日は恒例の足寄のキャンプ場でBug Ride Partyに参加予定です。帯広方面の方々よろしくお願いしますね。

 洗車、何時出来るかな・・・。



 写真はたまたま昨日通りかかったところに建っていた、ちょっと倒壊しそうな建物。「○○の夏、日本の夏」というような看板が懐かしいですね。

 ちょっと大きめなデータはフォト蔵の方にアップしておりますので、気になった方は観てみてくださいね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事