不定期日記ーねこ窓出張所(Ver.2)

消火器を買いました。

 nekoです。今晩は。

 日は変わって月曜日になってしまいました。今日こそ23時に寝ようと思っていたのに…。

 先週はめちゃくちゃ体調が悪く、この週末ゆっくり寝て過ごしたかったのですがそうもいかず。


 正直1週間乗り越えられるのでしょうか。とにかく外勤ばかりになっているので、内勤でしなければならないものがアフォのように溜まってます。どうしろというのでしょうか。

 さて、近況はこのくらいにして、ようやく長年の懸案だった物を用意しました。



 自動車用の粉末消火器を購入しました。日本ドライのPAN-3AG(I)です。

 ありがたいことに取付用のマウントも付属しております。

 問題は設置場所なんですよね。以前フラット4でも消火器が売っていましたが、どう設置するか悩みつつ買わずに過ごしてしまいました。

 気がつけばフラット4で売っていた消火器の扱いがなくなってしまったそうで、別の消化システムのみとなっておりました。

 エンジンルームに消化剤の入ったチューブを設置することで、ある一定の温度に達すると自動的にチューブが溶けて中の消化剤が降り注ぐようになっているという、ある意味合理的なシステムなのですが、TYPE1に設置している写真を見ると、どうも美しくない…。(個人的な感想です。)

 そう考えると中将のボンベ型の消火器が良いなぁと思い探した結果、先に述べた製品を見つけました。

 ただしこの消火器。粉末タイプの消化剤なので、金属を腐食させる成分が含まれています。'63年式VOLKSWAGEN「青空ちゃん」のような古い車だと、見えないところも含めて錆が発生しているところがあるわけで、そこに消化剤が入り込んだりすると、さらに大変な事になってしまいます。

 かといって炎上している愛車をそのまま放置することも出来ないですし。燃えるか錆びるかのある意味究極の選択を考えた結果、錆を選んだ、という事になります。

 本当は車火災に効果のある液体タイプの消火器があれば良いのですが、残念ならが車に積めること前提で探しても私には見つけられませんでした。

 取付についてはいずれ紹介しますが、本来の安全な消火器の設置方法を守って取り付けられる場所というとかなり厳しいので、推奨されない設置方法にせざるを得ませんでした。

 出来れば取付マウントをネジ止めはしたくなかったですし…。

 明日もまた仕事なのでこの辺で。

 またお会いしましょう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「VOLKSWAGEN」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事