こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

リンゴカミキリ

2024年05月03日 | 材採日記


リンゴカミキリ
市内の森のナナカマド材から羽化したリンゴカミキリ



こちらは別のポイントで見つけた枝から羽化したリンゴカミキリ
残念ながら羽化不全、触角が1本短く羽化しました。



リンゴカミキリの材採集の枝。


本日は当ブログにご訪問下さりありがとうございます。
また明日もどうぞ、宜しくお願い致します ・・・ 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロメオ)
2024-05-03 17:56:40
こんばんは。
リンゴカミキ!
名前も可愛いので、どこかで見つけたいと思いつつ、いまだ会えず。
きっととても小さいのでしょうね(^^♪
リンゴカミキリはリンゴの木が好きなのかな~ (yamaguti2520 )
2024-05-03 17:59:12
素朴な疑問で申し訳ありませんが、リンゴカミキリは、リンゴの木が好きなのかな~スマートな感じがします。
リンゴカミキリ (屋根裏人のワイコマです)
2024-05-03 18:20:16
大型でもなく 小型でもない 2㎝前後の
カミキリでしたよね~ 名前はリンゴと
つきますが・・桜の樹にいるようですね~
林檎など果樹につきますと農家は目の敵で
駆除してしまいますから・桜に隠れた方が
安全ですよね~
だんちょうさんこんばんは (ガーベラ)
2024-05-03 19:18:39
羽化不全のリンゴカミキリは触角の
長さが違っていても成長は大丈夫なのですか。
虫にとって触角の果たす役割は大きい気がするのですが...
どうなのでしょうね。
こんばんは (大山鹿)
2024-05-03 19:37:48
ナナカマドから生まれてもリンゴカミキリですね。
触覚が短く生まれて、この子は無事に生きられるのでしょうかね。
応援したくなりますね。
悪い奴なのですね (ninbu)
2024-05-03 20:22:15
だんちょうさん、こんばんは。

リンゴカミキリと言うから、リンゴが好きな
のかと思いました。

でも、そうではなく、桜などの葉を食べる
害虫だそうですね。

美しい体をしているのに、美しい桜の葉を食
べる悪い奴なのですね。(笑)
本日も宜しくお願い致します (ひろし曾爺1840)
2024-05-04 07:59:23
<👴>だんちょうさん・お早う御座いま~す!
💻何時もお越し頂コメントや応援👍ポッチを有難う御座います:感謝&✌です!
@☺@今日の「スリムな姿のリンゴカミキリ」を紹介して貰い有難う御座いました:👍&👏のブログですネ!
☆彡今日の「人気ブログランキングとにほんブログ村」と「😍&👍&👏」応援ポチOK!
*👴*今朝もMyBlogはアップしてますので遊びにお越し下さい<welcome👇>
🎥を見て頂いた感想コメントも宜しくお願いしますネ。
🔶お互いに今日も元気で頑張りましょ~👋・👋!
Unknown (こぶたナース)
2024-05-04 12:32:52
だんちょうさんこんにちは
今日もお天気が良くて
お出掛け日和ですね
どこかに行かれてるのかな~
ロメオさんへ (だんちょう)
2024-05-04 18:17:19
こんにちは。
コメントありがとうございます。

リンゴカミキリ
名前もいいけど容姿も抜群ですね。
いつかきっと見つけられると思います。
そちらでは主に公園の桜の枝で見つかるようですね。
yamaguti2520さんへ (だんちょう)
2024-05-04 18:18:10
こんにちは。
コメントありがとうございます。

リンゴカミキリはバラ科の植物を加害します。
サクラでも見つかるようですね。

コメントを投稿