大山鹿さんの野鳥&野草、そして、C級グルメ日記

望遠レンズを片手に山野を駆け巡る行動派のブログ、そして、お腹が空いたらC級グルメを堪能

宮ヶ瀬湖畔の散策

2021-07-24 15:46:46 | 野鳥観察
2021年7月24日(土)晴れ
今日で連休も3日目になりますが、こう暑いと少々疲れが見え始めて来ますね。とは言え、晴れると朝ご飯を頂いての公園巡りが日課ですからパブロフの犬のように宮ヶ瀬湖畔へ出撃した次第です。


宮ヶ瀬湖畔ではコゲラが出迎えて呉れましたよ。


歯を食い縛って散策しているとキビタキも挨拶に出て来ました。




サンコウチョウの巣も壊されずに有りましたから、キッと巣立って行ったのでしょうね。今の巣と6月末の抱卵の様子ですよ。




この巣の近くで幼鳥が飛び回っていましたが、真逆、サンコウチョウ幼鳥でしょうか?


さて、お待ちかねのお昼は鳥居原ふれあい館で冷やし中華(大盛り)として見ました。皆さんもドウゾ(/_・)/




オマケは満月が近付いたお月さんですね。


締めはマツカゼソウですね。涼しげに咲いていました。


それでは引き続き楽しい連休をお過ごしください。
コメント (2)

完熟トマトのスパゲティ@DONA

2021-07-23 14:32:06 | グルメ
2021年7月23日(金)晴れ
今日も酷暑の一日と成りましたね。大山鹿さんは日中の暑さを避けて、早朝に散歩に出掛けて見ました。富士山が早起きに報いてドッシリとした勇姿を見せて呉れました。


そして、昼前にはお買い物を済ませて、ドナさんでイタリアンランチと洒落込んで見ました。在宅のスパゲティとは出来が違いますね。皆さんもドウゾ(/_・)/




さて、ここからは昨日訪れた箱根湿生花園の花たちとしましょう。先ずは木陰で咲いているソバナですよ。


カリガネソウも綺麗ですね。


ミソカワソウ、アキノチョウジ、ジャコウソウと続けてご覧下さい。




仙翁の仲間も小倉仙翁とフシグロ仙翁の2種類咲いていました。


日向ではギボウシの仲間が咲きだしていました。


コオニユリも日光を受けて元気良く咲いていました。


そして、秋を感じさせるエゾリンドウですね。


それでは引き続き連休の午後をお楽しみ下さい。
コメント (4)

連休初日は箱根散策へ

2021-07-22 17:53:01 | 四季
2021年7月22日(木)晴れ
今日から4連休が始まりましたが、高速道路が渋滞して大変な騒ぎでしたね。去年はコロナ自粛で道路は混み合いませんでしたが、今年はオリンピックもあって移動が問題ないと感じる人が多かったのでしょうね。因みに大山鹿さんは県境を跨がない箱根避暑を楽しいで来ましたが、東京ナンバーの車で渋滞していました。箱根では富士山の勇姿を久しぶりに見て、涼しい4連休のスタートを切りましたよ。


春ゼミ?の大合唱が迎えて呉れました。


水辺ではハグロトンボが出迎えて呉れました。




半夏生には小くて綺麗なイトトンボが止っていました。


レンゲショウマは蕾ばかりでしたが、一つだけ大山鹿さんの労に報いて咲来だしていました。感謝ですね。


お待ちかねのお昼は湿生茶屋さんにお世話になりました。天ざるを所望して見ましたよ。皆さんもドウゾ(/_・)/


真っ白なお蕎麦、海老天など美味しく頂きましたよ。


午後になると雲行きが怪しくなって、入道雲が出て来ましたね。


如何しましょと、芦ノ湖スカイライン経由で相模へ引き返しました。芦ノ湖側は晴れているのですが、駿河湾側は雷雲が空を覆って来ました。早くお家に帰りましょう。


締めは勿忘草としましょう。


明日も連休が続きますから、何処に向かうかですね。
コメント

水浴びで酷暑を凌ぐ

2021-07-21 19:03:56 | 野鳥観察
2021年7月21日(水)晴れ
今日も猛暑の一日と成りましたが、大山鹿さんは歯を食い縛って久しぶりに所用で出掛けました。堪りませんでしたよ。そんな一日でしたから、移動の電車の中ではお山の水場を思い出していました。エナガやメジロが我が物顔に水浴びしていました。














そして、オオムラサキも綺麗な翅を写させて呉れました。今年のオオムラサキは良い子達が揃って居るようです。






それでは明日からの4連休を楽しくお過ごし下さい。
コメント (4)

ハストンボ

2021-07-19 18:47:11 | 虫たち
2021年7月19日(月)晴れ
猛暑日が続きますが、外回りの労働者諸君は熱中症には呉々もご注意下さいね。今日は日曜日に一週間ぶりに訪れた蓮池の話題ですよ。一週間もすると蜂巣が増えて、蓮の花もピークを過ぎてしまった感じがしましたよ。




ハスカワの最後のチャンスと思い6時過ぎから撮影を開始しましたが、トンボが遊んでくれただけでした。先ずはシオカラトンボがハストンボと成りました。


こちらは蓮の蕾に止ったコシアキトンボですよ。


ショウジョウトンボも見せて呉れました。この協力的なトンボたちに感謝ですね。




クマバチも蓮の花目がけて飛んできましたよ。




カワセミは近くまで来ましたが。川に方に飛んでいってしまいました。


今シーズンはカワセミが非協力的ですから、ハスカワの撮影は難しそうですね。それでは楽し夕暮れ時をお過ごしください。
コメント (4)