大山鹿さんの野鳥&野草、そして、C級グルメ日記

望遠レンズを片手に山野を駆け巡る行動派のブログ、そして、お腹が空いたらC級グルメを堪能

舎人公園の散策

2019-04-21 19:51:47 | 野鳥観察
2019年4月21日(日)晴れ
お天気が続いてイイ週末となりましたが、皆さんは如何過ごされましたか?大山鹿さんは早起きをして舎人公園まで遠征してきましたよ。先ずは元気良く朝ごはんですね。お世話になったのは公園近くのジョナサンとして見ました。これで散策の体力も十二分と成りましたね。




散策では夏鳥のセンダイムシクイが高い木の上で囀っていましたよ。











こちらはお腹が黄色かったのでマヒワかと喜びました。皆さんも喜んで下さい。






が、顔が見えるとアオジと気がつきました。残念でしたね








これは冬鳥のオジロビタキでしょうか?梢にチョンと止まって居ました。




子育てに大忙しだったのはコゲラですね。虫を一生懸命に捕まえていましたよ。




こちらも冬鳥のシロハラですが、未だ移動していませんでした。


シジュウカラ、ムクドリ、そして、ヒヨドリとご覧下さい。






さて、お待ちかねの今日も逸品はヒレカツとしましょう。散策の疲れを癒してくれましたよ。




明日からお勤め再開ですから、労働者諸君も気合を入れて頑張りましょうね。それでは楽しい日曜の夜をお過ごしください。
コメント (1)

たなかの柿葉寿司

2019-04-19 19:53:25 | グルメ
2019年4月19日(金)晴れ
日中は汗ばむ陽気で初夏といった感じですね。大山鹿さんも一日2万歩の目標に向けて通勤は徒歩を心がけています。しかし、汗臭くなりそうな季節になったので、何か対策を考えないといけませんね。しかし、お勤めは容赦なく、額に汗することを要求してきます。そんな時に、小田原駅の生花がそんなお勤め人の心を癒してくれますよ。先日は舌を噛みそうなエニシダ、ストック、スプレーカーネーション/4Gの生花でした。あまりに綺麗だったので拡大写真も撮ってしまいましたよ。




そして、大阪でのお昼は焼きうどんとしてみました。目の前で焼いたうどんを頂いてきました。関東は醤油味でしょうが、大阪はウスターソースが掛かってきましたよ。ビックリですね。それでも、熱々で何とも美味しかったです。


所用も無事に済んで、相模への帰路には柿の葉寿司や紅しょうが入の揚げ物が疲れを癒してくれました。




夕焼けの車窓もお楽しみください。










さて、ここからは弘法山公園のシジュウカラとしましょう。桜の花が散った後に残り蜜を吸っていました。そして、尻尾をピンと立てて思い切り囀っていました。








このメジロはホオジロのような囀りを聞かせてくれました。






締めは昨晩の14番目の月としましょう。今夜の十五夜は見えるとイイですね。


それでは楽しい夕暮れどきをお過ごしください。
コメント (6)

弘法山公園の春

2019-04-18 19:21:17 | 草木花
2019年4月18日(木)晴れ
朝から気温がグングン上がって汗ばむ陽気でしたが、皆さんは如何過ごされましたか?大山鹿さんは真面目にお勤めして来ましたよ。お昼は大きなちくわ天をトッピングしたお蕎麦として見ましたが、ちくわ天は吃驚するくらいに食べ応えがありましたよ。




お昼のちくわ天に続いて、間が悪いことに夕飯にもちくわ天が出て来てしまいました。まあ、かき揚げなどの天ぷら盛り合わせでしたから良しとしましょう。




或るお勤め人の充実した一日でした。さて、此処からは弘法山公園の山野草としましょう。ホタルカズラが次々と開花して来ましたよ。




ホウチャクソウもヒッソリと咲いていますね。




ムラサキケマンもそちこちで咲き出しましたね。




ヘビイチゴ、ヒトリシズカ、そして、八重のヤマブキとご覧ください。






こちらは留鳥のメジロが桜と戯れていました。なかなか、キビタキには出会えませんでした。












さて、今日も一日頑張りましたから、そのご褒美には珍しくチーズプレートを出して見ましたよ。ユックリと葡萄酒とチーズをお楽しみ下さい。


それでは楽しい夕暮れ時をお過ごしください。
コメント (6)

手打ちうどん名玄

2019-04-17 18:55:31 | グルメ
2019年4月17日(水)曇り/晴れ
朝方は雲が広がりましたが、皆さんの処は如何でしたか?大山鹿さんはそんな不安の残る朝でしたが、取り敢えず、折り畳み傘を鞄に忍ばせて関西へ向かって見ました。駅への道々では春の花達が見送って呉れましたよ。トキワツユクサとハナミズキ、そして、ヤマブキをご覧ください。








小田原駅では何時もの様に生け花が出迎えて呉れました。コデマリとバラが綺麗に生けられていました。


富士山も何とか見えて久しぶりにアップ出来ますね。ここ2-3日の暖かさで雪が大分解けてきたように見えますね。






お楽しみの昼食は関西のうどんですね。お世話になったのは手打ちうどん名玄さんでした。ゲソ天が130円、かけ中、昆布と合わせ410円とは吃驚の低価格でしたよ。




ネギや鰹節はかけ放題でしたから堪りません。ゲソ天は吃驚の大きさですね。




手打ちうどん名玄さん、ご馳走様でした。所用も無事済んで相模への帰路ではヘルメスとんかつソースが決め手の大阪元町カツサンドが一日の疲れを癒して呉れました。




車窓からの夕焼けもご堪能ください。






それでは楽しい夕暮れ時をお過ごしください。
コメント (6)

厚木・七沢の散策

2019-04-16 19:29:53 | 野鳥観察
2019年4月16日(火)晴れ
今日も朝から好天気で気温も上がったので、お勤めも頑張ろうかなと思ってしまった一日でした。皆さんは如何過ごされましたか?さて、今日は厚木・七沢の散策ですね。七沢には夏鳥も飛来していなくて、冬鳥のアオジが飛び回っているだけでした。






留鳥のガビチョウも幅を効かせて、藪の中を占領していました。






花はウグイスカズラ、オランダカラシ、アメリカスミレサイシン?、そして、白花タチツボスミレをご覧下さい。








蝶たちも一冬越したルリタテハや春に生まれたばかりのようなアゲハとしましょう。






さて、お待ちかねの今日も逸品は暑くなる前にビーフシチューとして見ました。今シーズン最後のシチューでしょうね。皆さんもジックリとご堪能ください。






締めは夜桜と上弦の月としましょう。春爛漫ですね。


オマケは寝ぼけたアオガエルとしましょう。この陽気で冬眠から覚めてフラフラと出てきたようですよ。


それでは楽しい夕暮れどきをお過ごしください。
コメント (2)