大山鹿さんの野鳥&野草、そして、C級グルメ日記

望遠レンズを片手に山野を駆け巡る行動派のブログ、そして、お腹が空いたらC級グルメを堪能

コルチカムなど

2022-09-27 20:08:44 | 草木花
2022年9月27日(火)晴れ
夏が戻ったようなムシムシするお天気でしたね。涼しくなった後の暑さは応えますから、皆さん体調管理に注意しましょうね。そんな意味から、大山鹿さんは得意な焼き肉の夕餉としてみました。皆さんもドウゾ(/_・)/




アッサリ牛タンの後はカルビとしましたよ。


何となく力が湧いてきましたね。さて、この後は秋の花たちですよ。先ずはヤット咲き出したコルチカムからですね。




彼岸花祭りの田圃にはオモダカ(面髙)が咲いていました。


先日にアップしたメハジキ(目弾き)やベニバナボロギクも未だ未だ元気に咲いていますよ。




そして、ヤマゴボウの花と熟した実ですね。


アッという間に9月も終わりそうですが、秋の気候がもう直ぐ来ますよ。それまでの辛抱ですから頑張りましょうね。

エゾビタキの食事風景

2022-09-26 19:42:16 | 野鳥観察
2022年9月26日(月)晴れ
シルバーウィークには雲に隠れていた/^o^\フッジッサーンが姿を見せてくれましたよ。しかし、生憎の在宅勤務が再会となってダイアモンド/^o^\フッジッサーンの撮影が出来ませんでした。まあ、朝方の散歩での/^o^\フッジッサーンで我慢して下さい。


そして、昼は在宅焼きそばとなった次第です。皆さんもドウゾ(^^)/~~~


さて、ここからは先日に撮影したエゾビタキの食事風景としましょう。ミズキの実?を美味しそうに頬張っていましたよ。






続いてはアレチウリの花ですね。


ノダケもボチボチ咲き出しました。


男郎花と鵯花は似ていますね。最初の2枚が男郎花ですよ。




それでは楽しい夕暮れ時をお過ごし下さい。

台風一過の小出川・彼岸花祭り2022年

2022-09-25 17:40:52 | 草木花
2022年9月25日(日)曇り/晴れ
シルバーウィークの連休も最終日を迎え、朝方は雲が少々残りましたが秋晴れの行楽日和でしたね。今朝は昨晩の残りの朝カレーで気合いを入れて公園巡りに出掛けましたよ。


昨晩はナンにカレーを付けて頂きました。レトロトカレーですが、チンしただけで結構美味しく出来ますよ。皆さんもお試しアレー、ドウゾ(^^)/~~~☆




さて、今日のメインの彼岸花祭りとしましょうね。小出川の堤防には彼岸花が今を盛りと咲いていました。今日に延期された彼岸花祭りは天候にも恵まれ大成功でしたね。先ずは台風一過の青空と一緒ですよ。


堤防に群生して居る様子ですね。


此方は蝶たちとのコラボシーンです。






稲刈りが未だですから、スズメを追い払い「鷹のタコ」や「案山子の親爺さん」が大活躍していました。


オマケは相模のビックリ彼岸花です(O_O)。バイオの力で超密生に花が咲いています。


それでは楽しい夕暮れ時をお過ごし下さい。

相模のアケボノソウ

2022-09-24 14:27:20 | 草木花
2022年9月24日(土)雨
朝方には雷鳴が轟いて激しい雨が降りましたが、その後はシトシト雨が降ったり止んだりのハッキリしないお天気ですね。ズル休みをして9連休に挑戦しましたが、何とも台風に阻まれたシルバーウィークとなってしまいましたね。まあ、朝ご飯でもユックリ食べて反省会として見ました。


さて、22日に訪れた箱根湿生花園からは相模のアケボノソウをお届けしましょう。湿原などでは至る所にアケボノソウが咲いていましたよ。




虫たちもアケボノソウの花に集まっていましたよ。




そして、リンドウもアケボノソウや吾亦紅との共演をして居ました。




お昼は小寒い一日でしたので、湿生花園近くの西丸さんにサンマーメンを所望して見ました。アツアツで身体が温まりましたよ。皆さんもドウゾ(^^)/~~~☆




それで楽しい土曜の午後をお過ごし下さい。

さかな公園の水族館@忍野

2022-09-23 17:28:16 | 旅行
2022年9月23日(金)雨時々曇り
生憎の天候となった3連休のスタートですね。どうやらまたまた台風が関東地方に接近して来ているようですね。なかなか好天に恵まれない大山鹿さんのお泊まり会ですね。矢っ張り、一昨日からズル休みの撥が当たっているのでしょうかね。そんな雨でも楽しめる「さかな公園の水族館」を楽しんで帰って来ました。こじんまりとした水族館でしたが、イワナ、ヤマメ、鱒などの淡水魚を中心に上手に展示してありました。皆さんも、忍野に行った時は訪ねて見るのもイイですよ。






手が黒くて長い海老と淡水の5mm位の淡水クラゲですよ。


お昼は「さかな公園」近くの「レストランいねや」さんにお世話になりました。洋食のレストランで、ハンバーグランチが凄かったですね。お宿で朝ご飯を食べ過ぎた大山鹿さんはスパゲティランチとしました。皆さんもドウゾ(^_^😉☆~






さて、お宿の有った河口湖畔ではヤマボウシの実が赤く色付き始めていました。


湖畔で見かけた野鳥は一寸残念ですが、カワラヒワだけでした。


それでは楽しい夕暮れ時をお過ごし下さい。