クリ☆エリーの散歩道

☆2013・5 北海道に移住
     エリーはいなくなったけど 
     クリ!たくさんお散歩しようね。

今年も天然氷のリンクが

2017-01-16 14:53:10 | お散歩~

ポロト湖でスケートが始まっていました。

昨日 お天気が良かったので

散歩がてら鳥の写真でもと思い ポロト方面に。

                       2017.1.15撮影

風もなく暖かい

氷も雨が降ったせいかとても滑らかな氷のように感じました。

スケート場の向こうにはワカサギ釣りのテントが見えます。

滑れない子は この椅子のような物を押しながら滑っています。

手すりとかないからでしょうね。

椅子に座って押してもらったりして遊び道具にもなっていました。

楽しそう♪

「北海道はたくさんの湖があるけど、こうしてスケートリンクにしている場所は

もしかしたらここだけかも 貴重だよ」と主人

 

ワカサギ釣りの場所にも行ってみました

そして氷の上も歩いてみました。

最初は恐る恐る・・

「足をあげないで 滑らすように 白く雪のある所は滑らないから」

平らなので意外と上手く歩けました

子供達は靴でスケートを楽しんでいました。

子供達の楽しそうな笑顔と笑い声 見ているこちらまで笑顔に。

穴を開けています。

空けた後

空けたあとが塞がった跡

これで釣れたら良いのだろうが・・

あまり釣れていなさそうだなぁ〜

けど あちこちのテントから良い臭いが

氷上BBQをしている家族や団体の人達も。

これはこれで楽しそう

 

風が強い

最低気温マイナス2.1℃

11時3.1℃ プラスだ!

今日は今年初めてのヨーガ教室

「少しでも健康でいるために、無理をしないでゆったりした

ヨーガをしましょうね。」

しばらくお休みだったのであちこち錆び付いていました。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

お店の対応

2017-01-15 17:44:38 | 日々の出来事と写真

買い物に行った時の事です。

オリーブ油がなくなったので

業◯セ◯◯ーに買いに行きました。

輸入物が安いので ちょっとした炒め物や 低温調理に使うには重宝します。

 

スペイン産のオイル2本買って 他にも少々

レジでお会計

見ていたら 「え?そんなに高いもの買った?」と思いつつ

お会計を済ませ レシートチエック

オリーブオイルが 私の思っていた値段と違う

売り場に戻り 書いてある値段と商品名再確認

やはり自分が思っていた値段に間違いない!

 

サービスカウンターに行き説明

「お待ち下さい」と商品もって陳列棚に見に行かれた。

戻って来て

「すみません 値上がりしていたのに表示の取り替えがされていませんでした

 表示通りの値段で売らせて頂きます」

と言う事で 差額分の返金をしてもらった。

良心的〜

 

 

以前 大手のディスカウントストアーでも

同じ様な事があって そこでは「表示が間違っていました」

売り場に行って表示された値段表はがして

で 終わり!

取りつく島なし 

表示してある値段で売るのが本当なんじゃないの!

と、そのとき思ったので 今回の対応には

 

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

すごい光景

2017-01-13 14:35:02 | お散歩~

晴れてはいても 風が冷たくなかなか出かける気にならなかったが

今日は風もなく 日差しが暖かい。

5日ぶりに散歩〜♪

近くの広場が

一面氷

スケートリンクみたいになっていました。

恐ろしや💦

雪は殆どありませんが

日陰等は雪ではなく氷

ツルッツルの中を 高校生の男の子は平気で歩いていました。

私は反対側の凍っていない場所を。

海も穏やか

湿原の中に・・

いました いました♪

5~6頭のエゾシカ 子鹿の姿も見えます。

ツグミさんの姿も

鹿を見ながら 鳥の声を聞きながら歩いて行くと

おお〜ここにもすごい スケートリンク

こんな光景見たのは初めてで、びっくりなお散歩になりました。

今日は転ぶ事なく

 

最低気温マイナス12.7℃(1:06)

最高気温マイナス3.4℃(12:29)

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

さぶっ!

2017-01-12 13:01:41 | 日々の出来事と写真

寒いっす!

はんぱなく寒いっす!

12時気温 マイナス5.5℃

太陽は出ているんですけどね

一歩外に出ると 冷たい〜。

いや・・外だけでなく・・暖房していない部屋は・・💦

12時頃見たらな・な・な なんと! マイナス0.2℃でした

 

 

今朝8時過ぎ起きだしてウロウロしていたクリ

「お散歩に行こうよ〜」お誘いのポーズ

この時の外の気温

マイナス8.9℃

「クリちゃん とっても寒いし肉球がくっつくかもよ

もう少しお日様が出てからね」

今度は向きを変えて お願いポーズ

「だから まだ寒くて・・」

再度向きを変えて💦お願い・・

「もう少し待って」

やっと諦めたのか トイレに行って用を済ませ寝ていた。

9 時過ぎ 太陽も随分高くなり少しはましかな?

この時の気温 マイナス7.7℃

服を着せると 固まるクリです

このままの状態でずっとジッとしています(笑)

どれくらいジッとしているのか見ていた事がありますが

こちらが根負けしてしまいました。

 

早く暖かくなるといいな〜と思っているクリと飼い主です。

散歩から帰ると おやつちょうだい!光線

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

さみしいなぁ〜

2017-01-10 12:30:34 | 野鳥

昨日は

1月だというのにと強風の一日でした。

主人曰く 「北海道で1月に雨とは」だそうです。

♪雪〜がとけて川に〜なって流れてゆきます〜♪

大きな水たまりがあちこちに。

今日はこれから気温がグン!と下がってくるそうです。

雪ではなく雨が降るようになれば春近し?

と思ったが まだまだ先のようですね。

 

昨年たくさんの野鳥が来ていたのに

今年はシジュウと雀だけ

雀さんもこうしてみると可愛い

たまに団体で飛び回っているシメとアトリは見かけるが

(ぼけぼけですが 雰囲気だけでも

昨年の様に餌台までは来ない

やはり鳥が減っているのか

それとも山に餌があるのか?

来ないと寂しいなぁ

 

一昨日 ポント沼のほとりで見かけた野鳥

いずれもトリミング

自然の中に身を置き 野鳥のなき声に耳を澄まし 目を凝らし・・

飛び回る姿をおいかけ 無心にシャッッターをおす

雑念のない幸せのひと時

 

薄曇り

最低気温マイナス3.2℃(6:49)

12時気温 マイナス2.4℃ 積雪1㌢

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加