マイ自然散策記Ⅱ

夫婦で花鳥虫月を楽しむ散策記

桜ヶ丘公園(20210225)

2021-02-25 21:05:28 | 自然散策

朝一時雲が広がりましたが、徐々に青空が広がり快晴に。気温は低いが日差しは春。        2/27(土)~3/7(日)まで、駐車場が閉鎖になるので、その前に。

トイレの蛾を期待しましたが、清掃直後?わずかにアシマダラヒメカゲロウ。(まい)

代わりに?きれいなルリビタキ♂登場。(まい)

近くで写させてくれた、ルリビタキ♂。(オカピ)

ヤマガラをプロキャプチャーで、ISO3,200、f8、ss1/2,500秒。(オカピ:gifアニメ)

ウグイスカグラ咲く、早春の散策路。(まい)

ベンチで昼食中に、エナガが頭上で餌探し。食事を中断して2羽同時に。(まい)

エナガが、何か?を一心に食べていました。(まい)

食べるか?エナガを写すか?食べながら写した割には可愛く写せた?(オカピ)

コメント

いつもの公園で(20210223)

2021-02-24 07:33:00 | 自然散策

昨日ほどではありませんが今日まで暖かい予報。10時過ぎで駐車場はほぼ満車。

先ずは、ジロボウエンゴサクの咲き具合。数輪咲き始め。(オカピ)

ヤドリギ広場に着いて少しすると、ヒレンジャク(9羽)登場。(まい)

ヤドリギに入って採餌。(まい)

ヤドリギの外で休憩。(まい:gifアニメ)

ヤドリギに、出たり入ったり。(まい)

ヤドリギに入ると、出てくるまで何処にいるのか分かりません。(まい)
レンジャクの写し易さは、私達には今シーズン一番。

プレートの裏では、まだ沢山のナミテントウが越冬中。(まい)

気の早いムラサキケマンが、一か所だけ咲いていました。(オカピ)

紅梅とサンシュユが満開で、春色に。(まい)

コメント

桜ヶ丘公園(20210222pm)

2021-02-24 07:07:28 | 自然散策

フッチーの帰り道、昼食&ちょこっと散策。

先ずはトイレで蛾探し。男子トイレの照明に、オカモトトゲエダシャク♂。(まい)

ウメの花にテングチョウ。(まい)

オカピさんが見つけた見慣れぬ蛾は、ハガタクチバ。(まい)

ハガタクチバに、飛んで貰いました。(オカピ:gifアニメ)

ハガタクチバの、裏も。(オカピ:gifアニメ)

この日二つ目の、ウスタビガ空繭が近い所に。(まい)

コメント

フチグロトゲエダシャク(20210222)

2021-02-23 17:01:28 | 自然散策

虫撮り.com の Orchis。さんの案内で、フチグロトゲエダシャク(フッチー)に会いに。
晴れて暖かくなる予報通り、上着を脱いでも暑い位の好天気。
♂が飛び回りますが、目で追うのが精一杯。写すのは至難の業。

Orchis。さんが、♀を見つけてくれてルアーリング。直ぐに♂がやって来ました。(まい)

教えて貰った様に探すと、目が慣れた頃にやっとペア発見。それも♂が2匹。(オカピ)

私は見つけられないので、オカピさんが見つけたペアを一枚。(まい)

又♀をセット。プロキャプチャーで止まったら押すつもりが早過ぎ。(まい:gifアニメ)

少し遅れて、私もプロキャプチャーで。(オカピ:gifアニメ)

3組目のフッチーのペア。(オカピ)

ワイド系でフッチーのペア。(まい)

近くで写していた人が、4組目のペアを渡してくれました。(まい)

昼過ぎに、ピタッと飛ばなくなり散策終了。Orchis。さん、お世話になりありがとうございました。

コメント (2)

生田緑地(20210221)

2021-02-21 19:01:22 | 自然散策

晴れて気温が上がり(22℃)上着を脱いでも暑い位。その割には虫に会えませんでした。

アブラチャンの蕾は、もう一息。(まい)

ドウダンツツジの冬芽葉痕は、魔人顔。(オカピ)

アンテナから、オナガが飛出し。(まい:gifアニメ)

オナガが次々に飛び出します。(オカピ:gifアニメ)

トイレの近くで、オカピさんがウスタビガ空繭発見。成虫に会いたいのですが。(まい)

校舎の壁に、ヤモリ発見(オカピさんが)。(まい:鉛筆画処理)

ひっそりと、河津桜が満開に。(オカピ)

コメント