キレンゲ日記

山もいいけど、
おいしいご飯が食べたいな~

2010年11月20日 中武生山

2010年11月20日 | 茨城県の山
2010年11月20日(土)、中武生山に行きました。

木曜までは天気予報で土曜は雨で、日曜は雲り・・といっていたのに、
金曜になっって、土日とも晴れの予報に変わった。

このため、急遽、出かけることにした。


かねてより考えていた「中武生山」、1年前にも登った山だ。
でも、ひどい山でした。
もう、来年は登らない事にする!

おそらく、昨年、登ったときもそう思ったはずだが、すっかり忘れていた。

コースマップ


車は、武生神社の近くの広い路肩に停めた。
武生林道を歩いて、登山口に向かった。

中武生山、双耳峰のようにみえるが・・・



武生林道は工事中のため、途中から車は通行できなくなっている。
昨年も工事中だったが、まだ工事をしているようだ。



中武生山への取付き



中武生山の山頂


こんな歩きやすい場所もあるのだが、藪っぽい場所が多い!
しかも、あまり歩かれていないらしく、クモの巣だらけだった。



444P



途中の露岩から中武生山を振り返る



篭岩山方面



烏帽子岩の取付きに到着。 ここを登る。



烏帽子岩の山頂


烏帽子岩の山頂は、『絶叫ポイント』だ!

「こだま」がすごい。

『 オーイ  オーイ  オーイ  』 ・・ってな感じ

おもしろいから、何度も叫んじゃったよ~



さて、烏帽子岩からの下山で少し迷った。
亀ヶ淵に下りたかったんだけど、途中で行き詰った。
だんだん、崖っぽい所になって来たので、登って来た道で降りる事にした。

急斜面を登り返したので、かなり体力を使った。



奥竜神に下り立つ



紅葉





明山に向かう途中の露岩で休憩



お昼は、コンビニの助六寿司


助六寿司の「助六」って歌舞伎と関係があるってラジオで言ってたけど、本当かなぁ~


明山の山頂


今日は、藪山歩きでかなり疲れたので、明山はやめよかと思ったが、
一応、頑張って登った。


パノラマ撮影で遊ぶ・・・



明山を下りたら、亀ヶ淵に向かう




亀ヶ淵


亀ヶ淵からは、武生神社への登山道を歩き、車に戻った。








-----------------------------------------

今日は、時間があったので、奥久慈観光をした。

まず、月待の滝


わざわざ山の中を歩かなくても、ここに来れば、簡単に真っ赤な紅葉が見られた。



「裏見の滝」って何?



『裏見』とは、こういう訳でした~



滝を裏から見られる。 しかも、すぐに滝の裏に歩いて行ける。




”うらみ”を漢字に変換すると、「怨み」とか「恨み」・・とかになる。

『怨みの滝』でなくて良かったね





次は、袋田の滝


夜は、ライトアップされるので、昼間より幻想的な感じ
来ている人も少なく、たっぷりと滝を見られる。

でも、来ているのは、カップルがほとんど~
『来るんじゃなかった~』



「袋田滝」
”ふくろだたき”とパソコンに打ち込むと、『袋叩き』・・と変換される。   



-----------------------------------------



後で知ったのだが、昨日(11/19)、奥久慈男体山の周辺で滑落事故があり、
ヘリでのレスキューがあったらしい。

あんなところで、どうして事故が?・・・と思うが、
普通に道を歩いていたって、つまずいて転ぶことがある。

どんな山でも注意して歩くようにしたい・・


最新の画像もっと見る