キレンゲ日記

山もいいけど、
おいしいご飯が食べたいな~

2015年10月5日 天元台高原

2015年10月12日 | 遠くの山
2015年10月5日(月)、天元台高原(山形県米沢市)に行きました。

昨日から胃が少し痛くなり、
かといってジッとしているのも嫌なので、軽いハイキングに出かけました。

白布温泉-湯元駅からロープウェーに乗ります。
平日なのに結構な人がいて驚きました。


ロープウェーの後はリフトを3本乗ります。
曇っていて寒いです。 防寒用の手袋をしました。


リスト終点から30分ほど登った人形石
ガスって何も見えません。 どこに人形石があるのかな?


湿原の木道


大凹(おおぼこ)の水場


吾妻神社   
どうやらガスで、天狗岩から西吾妻山への分岐を見逃してしまったようです。


一度大きく下って西大嶺に登ります。


西大嶺の山頂
ここはグランデコ・スキー場から登ってくる人も多いようです。


西大嶺から西吾妻山方向に戻ります。


西吾妻山


天元台の湿原 
はるか向こうまで緩やかな稜線が続いています。
でも実際に歩くとなると、見た目ほど楽じゃないなだろうな~。




帰り際、リスト脇の斜面の紅葉が奇麗でした。

  


最新の画像もっと見る