キレンゲ日記

山もいいけど、
おいしいご飯が食べたいな~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2015年5月30日 甲斐駒ケ岳

2015年05月31日 | 南アルプス
2015年5月30日(土)、甲斐駒ケ岳に行きました。


尾白川渓谷の登山口。  今年も来てしまいました。


快晴ですがとても涼しい。 


刀利天狗   左側の祠が崩れかけてます。


五合目で咲いていた クモイコザクラ


七丈小屋のテラスには屋根が出来ていました。


8合目  


もうすぐ頂上です。


わらじ小屋


2967m


今年も絶景が見れました。




今回は、睡眠不足のせいで登っていても眠くて仕方なかった。
いつもなら、すぐに眠気がなくなるのですが、
今回は、頂上に着くまで、ず~と眠かった。
おかげで、1時間くらい頂上で寝てしまいました。

登頂時間もいつもより少し余計にかかりました。
体力の衰えを感じる山登りになりました。


やっぱり、黒戸尾根はきつかったな~。 

2015年5月3日 にゅう

2015年05月05日 | 八ヶ岳
2015年5月3日(日)、麦草峠~中山~にゅう と歩いてきました。

登山道はまだ雪がたっぷり残ってます。


高見石にて


中山まで、まだ結構歩くようです。


中山展望台


にゅうに到着


天狗岳


白駒池に下ります。

2015年5月2日 権現岳

2015年05月03日 | 八ヶ岳
2015年5月2日(土)、権現岳に行きました。

コースは天女山からのピストンです。

山頂付近の雪はほとんどありません。 アイゼン、ピッケルも不要でした。


山頂標識です。
「権現岳」の部分の色が取れてしまったのでしょうか?


富士山がうっすらと見えました。(写真-左)


赤岳も、雪はほとんど消えてます。


やっぱり、山の景色は良いですね。

久しぶりに長い時間歩いたので、疲れましたが、
心配していた高山病の頭痛も出そうで出ませんでした。
意識して「ハーハー」と大げさに呼吸したのが効いたようです。



下山後、ホテルに到着すると、高校生達がギター演奏会の練習をしていました。
すばらしい演奏で、思わず聞き入ってしまいました。


よく見ると楽器はギターだけなんですが、
大きさが数種類あって、いろんな音色を出しているようです。
ギターだけでオーケストラ演奏ができるとは驚きです。

曲は昔の歌謡曲が中心で、
異邦人/ガンダーラ/春よ来い/シルクロードのテーマ・・など。
演奏している学生さん達は、まだ生まれていない頃の曲ばかりです。

特にシルクロードのテーマ、春よ来い が素晴らしかった。
かなり練習している様子です。


立て看板には、北杜高校ギター部と書いてあります。

ネットで調べたら、全国学校ギター合奏コンクールで2年連続優勝しているらしい。
どうりで、すごい訳です。

夜の演奏会です。 当然ですが、大拍手を浴びていました。


今日は、山の景色に感動するためにやって来たのですが、
ギター演奏に感激しすぎて、山に登った事も忘れてしまいそうです。

また、彼らの演奏を聴きたいな~

--------------------------------

それから、清里高原一体には桜のような花があちこちに咲いていました。