キレンゲ日記

山もいいけど、
おいしいご飯が食べたいな~

エアスキッパー50 墜落  ~原因はバッテリーの劣化?~

2010年02月20日 | ラジコン
2010年2月20日(土)、今日は、半年振りにラジコンを飛ばす事にします。

今日は、エアスキッパー50(写真-手前)と タービュランスD3(写真-後)を持って行きました。
どちらも、3Dフライト用の機体です。



しかし、その30分後、悪夢が・・・。 エアスキッパー50が墜落しました。

軽くホバリングの後、アイドルUPを入れ、チクタク⇒ピルエットチクタク、そしてピルエットフリップに
移ろうとした瞬間、突然、ノーコンです。

あっと言う間に機体は川の中に落ちていきました。 
幸い、水が少なく、機体は干上がった川底に横たわっており、回収は簡単でした。



機体回収後、その場に居たクラブ員と一緒に原因究明です。
ところが、どこにも異常が見あたりません。
「どこも悪くないぞ。 なんでだろう?・・・」

困っていたところ、クラブ員の一人が、「バッテリー、古くない?」の一言。
「あっ」 そうです。 半年ほど放置してたバッテリーでした。
バッテリーその物は、購入してから1年程度の代物ですが、
半年放置して、昨日、1回充放電しただけでした。

墜落した状況も、3Dフライトでサーボの負荷が増えたところでノーコンになりました。
2.4GHzの受信機なので、一度、バッテリーの電圧が下がってリセットすると、
復帰に3秒も掛かります。
バッテリー劣化が原因と考えると、全てのつじつまが合います。

たかが、5000円のバッテリーのために機体が大破するとは、トホホ・・です。
昨日、バンクーバ・オリンピックで演技中に靴紐が切れた織田信成選手の心境ですね。
「そういえば、あの場面を朝のニュースで見たとき、嫌な予感がしたんだよなぁ~」
何と言おうと、もう終わった事です。

その後、タービュランスD3も飛ばしましたが、バッテリーの劣化が心配で、
とても3Dフライトはできません。

おとなしく、周回飛行でフライトを終えました。

最新の画像もっと見る