潮風に乗って-北から南から

船や港に関係する地名を訪ねて、その土地の情報を発信します。

港に航跡~横浜 氷川丸~

2006年12月04日 | 

2006/12/04(月)港に航跡~横浜 氷川丸~
  昨日(12/03)のNHK「小さな旅」で横浜港の氷川丸について、放映していました。今年末に公開を休業するとのことです。横浜少年少女合唱団等は入れていませんが収録・編集しましたので掲載します。(読み込むまでお待ち下さい!)
 http://nakate.nawata01.com/06TV_movies/NHK/NHK_hikawamaru_20061203.wmv


 『再来年開港150年を迎える横浜港。山下公園に係留されている氷川丸は、横浜のシンボルとして親しまれて来たが、公開は年内で休業となる。昭和5年に豪華客船として就航、華やかな歴史の中には、戦時中は海軍の病院船として傷病兵を運んだ一面も秘める。

 動かぬ船の安全を守るベテラン船乗りたちの取り組みや40年間船内で練習してきた横浜少年少女合唱団の絆など、横浜を愛する人々の氷川丸への思いをたどる旅。』
NHK「小さな旅」HP http://www.nhk.or.jp/shutoken/tabi/2006/1203.html
 
「氷川丸」について
氷川丸マリンタワー株式会社 氷川丸チーム
Tel:045-641-4362 ホームページ http://www.hmk.co.jp/index.html
※休業について
氷川丸一般公開は12月25日(月)まで  営業時間は平日9:30-17:30(土日祝は18:00)
入場料 大人:400円 小中学生:100円
休業の理由は入場者数の減少と氷川丸の船体の点検修繕のため。
 船の所有権は日本郵船に譲渡。同社によると、2009年をめどに再開する予定とのことですが、どのような形で公開するかなど詳細は未定です。


最新の画像もっと見る